2017年08月17日

街道を行く①


DSC04942_001★編済N★
▲先月のコザもあいは、宜野湾市長田から歩いて参加した。中城から中城城跡までのハンタ道(歴史街道)を行く。道にバナナの房がせり出している。まだ青いのでとりません。


DSC04944_001★編済N★
▲雰囲気あります。


DSC04945_001★編済N★
▲これは島バナナ系だな。熟したらうまいぞ。


DSC04947_001★編済N★
▲こっちは芭蕉布の原料となる糸バショウでして、黒ゴマのような種がみっちり入っているので食べられません。


DSC04948_001★編済N★
▲再現した石橋。おじさんの専用駐車場になっています。


DSC04955_001★編済N★
▲中城湾を見下せる絶景ポイントで。正しいウオーキングカップルの姿です。


DSC04959_001★編済N★
▲琉球王朝時代には、首里城と中城城を結ぶ公道だったハンタ道。ここは当時のままかも。


DSC04970_001★編済N★
▲途中にペリーの旗立岩がある。


DSC04966_001★編済N★
▲そういうことらしい。


DSC04963_001★編済N★
▲現代のランドマークといえばケータイの中継塔。すぐそばにある。


DSC04979_001★編済N★
▲謎の廃墟。


DSC04990_001★編済N★
▲コザ市(現、沖縄市)に入る。こどもの国の入り口ですな。


DSC04991_001★編済N★
▲懐かしさのあまり、つい寄り道。


DSC04992_001★編済N★
▲青春の中央公園です。甘酸っぱく、ほろ苦く・・・


DSC05004_001★編済N★
▲頂上の岩場には、


DSC05005_001★編済N★
▲まさか、当時のベンチ? 過去を振り返るのはやめとこう。


DSC04998_001★編済N★
▲東側には、こどもの国の動物園が見える。あの「ぬぎばい」事件の現場だ! 
 ちょとくどいけど事件について説明しよう。今を去ること45年ほど前の小学5年か6年のころ、いとこら3人で中央公園に遊びに来たときだった。正月からの大型動物園イベントを控え、ライオンが来ているらしいとの情報を裏付けるように、ウォー、ウォー! と吠えるのが聞こえる。そりゃ好奇心旺盛な小学生だから、声のする方向、つまり写真に見える水タンクあたりに降りてい行った。すると敷地を区切る金網が、「どうぞ」と言わんばかりに破れているではないか。「ぬぎばい」しないテはない。そっと入り、何食わぬ顔でサルのケージなどを見ていたら、向こうから係員のような人がやってきて・・・事務所に〝連行〟され、床にひざまずきさせられ(←ウチナー言葉ですが正座のこと)、「学校の先生を呼ぶか?」と恫喝され、泣く寸前に釈放されたのでした。
 今になって考えてみれば、ワナのように仕組まれた破れ金網の管理責任こそ問いたい! でもやっぱり、閉園時間を過ぎているころに「ぬぎばい」すればすぐにバレるだろ! ほかに客は見当たらなかったし。そんな知恵というか常識的な判断もできなかった自分たちの浅はかさを、今さらながら後悔せざるを得ない。あまり変わっていないか。

DSC05010_001★編済N★
▲さて、気をとりなおし、当時住んでいたおじい、おばあの家は、今もしっかり残っていた。


DSC05013_001★編済N★
▲おじいが、向こう側をふと横切りそうな・・・子猫がアヤシイおじさんを警戒していました。


DSC05015_001★編済N★
▲向かいの外人向け3階建てアパートもまだ健在。そう、ここは「おケツ蹴り上げられ事件」の現場なのだ。
 では、手短かに紹介しておこう。やはり悪ガキのころ、またも先のいとこたちと一緒に2Bという爆発花火に空き缶をかぶせ、爆発で数メートル飛び上がらせる遊びをしていた。すると外人アパートから、やっぱりガイジンがいきなり飛び出してきて、逃げ遅れた私は首のうしろの襟をつかまれ、まるでマンガのように持ち上げられてケツを蹴り上げられたのだった。


DSC05017_001★編済N★
▲少年野球に明け暮れた諸見小学校のグラウンド。


DSC05018_001★編済N★
▲胡屋十字路に抜ける路地の右側に、たしか銭湯があった。そうだ、ここは「遊泳禁止事件」の現場だ。めったに行かない銭湯へ、またしても、例のいとこたちと一緒です。ほかに客がいないんだからクロールはどうだ、平泳ぎはこうだとやりますよ、そりゃ。で、お決まりのように、そこのおやじさんに怒鳴られました。以上。


DSC05022_001★編済N★
▲やっと胡屋十字路に出られそう。いやいや、疲れたワイ。

tandega2 at 23:00|PermalinkComments(0) 街の風景 

2017年08月16日

迷惑行為


DSC05220_042★編済★
 ▲「酷暑」続きから「猛暑」へと少し和らいだ。写真のオニイサン、気持ち良さそうですが、そこはワシが通勤先の近くで借りている駐車場です。車の陰に寝るのはやめてください。


DSC05215_045★編済★
▲せめてベンチの下にしろ!


DSC05221_043★編済★
▲出勤したら、ユニークなお中元をいただきました。いやいや、これはちっとも迷惑じゃないです。サイズ的にはあと1本買い足して、ナーベーラーの味噌煮だな。

tandega2 at 13:04|PermalinkComments(0) 仕事の周辺 

2017年08月15日

開拓精神


DSC05172_030★編済★
 ▲先週は2度も入り浸ってハイボール貧乏になったので、独り二次回へ。フロンティア精神で行こう。してワイルドターキーのうんちくを聞いたけど、忘れちまった。


DSC05178_031★編済★
▲洋酒、泡盛、何でもあります。那覇市久茂地の酒楽Bar SunShine(サンシャイン)さん


DSC05189_032★編済★
▲フラフラと久茂地川沿いに出たはのいいが、無性にヤギ汁が食べたくなって、探してみると、


DSC05190_033★編済★
▲あった! 


DSC05192_038★編済★
▲雰囲気もよろしい。


DSC05197_039★編済★
▲絵のモデルは、もちろん・・・


DSC05193_034★編済★
▲うえち雄大さん、超ナツカシナ~(40年前来の積もる話は後日)。


DSC05202_037★編済★
▲フーチバー(ヨモギ)をたっぷり入れたヤギ汁1500円。やんばるのとは味付けや具のようすがチョと、いやだいぶ違うけど、美味しくいただきました。


tandega2 at 23:00|PermalinkComments(0) Food & Drink 

2017年08月14日

正しい夏休み


DSC05211_046★編済★
▲自宅のある宜野湾市長田から那覇市久茂地まで歩いてみる。(前日に飲んで車を置いてきただけ)。国道をいっさい歩かずに到達できる「抜け道」を開拓した。写真は、浦添ようどれから大公園に連なる嶺ですな。いずれにしても、もったいない夏休みでした。


DSC05212_044★編済★
▲親子がセミとり。これが正しい夏休みの風景です。

tandega2 at 23:00|PermalinkComments(2) 身辺雑記 

2017年08月13日

見た目だけじゃ分からない


IMG_0891

 ▲雨の作業も楽しからずや…なんて言ってられない。窓を閉めるから、蒸し暑さハンパない。


IMG_0894
 ▲しかし、見た目ボロボロで、「焼却」に分類してあった古材を、ものは試しとカンナをかけたらピカピカの新材に生まれ変わった(*'▽'*)

tandega2 at 23:00|PermalinkComments(0) 源河移住日記 

2017年08月12日

いつでも来なさい(^ー^)


IMG_0887
 ▲冷蔵庫に電子レンジ、湯沸かしコンロ、トイレ(汲み取り式  豚は付属せず)、水道、、、だいたいの生活インフラはあるよ。ないのは時間(泣)。

tandega2 at 18:31|PermalinkComments(2) 源河移住日記 

2017年08月11日

源河別邸サマーキャンプ


IMG_0871
▲草刈りやらモロモロの作業は、泊まりがけになってしまい、独りサマーキャンプ状態。
   で、Nakatsuru さん、名護に来る前にいただいた冷蔵庫も源河移住してます。今や源河別邸の主にして、作業や泊まり、BBQの中心人物です。あらためて感謝です。常に麦茶、ウーロン茶、コーラ、コーヒー、ビール、焼酎、泡盛、日本酒が冷えてます。もちろん、ペットボトルの水、氷もありますので、ヤンバル練では補給に立ち寄ってください。\(^-^)/

tandega2 at 20:39|PermalinkComments(0) 源河移住日記 

夏休み


IMG_0839
▲ ♪ むーぎわーら〜帽子は〜 ♪ 、、、カビちゃっていたけど、じいじにもみじかい夏休みがやってきたそうです。


IMG_0840
▲ひさしぶりに源河のうちにきたら、たいふうのひがいもなくて、ほっとしました。


IMG_0841
▲じいじがだいじにしているしばふ(芝生)もだいじょうぶです。


IMG_0842
▲ ♪ はたけのトンボは〜 ♪  えだの先にとまって休んでいます。


IMG_0846

▲あのひこうきは、どこに行くんだろう。それよりはやく水やりしないと、じいじにしかられるから、がんばります。(←遊びに来た孫の絵にっきふうでした)
 

tandega2 at 16:24|PermalinkComments(2) 源河移住日記 

2017年08月10日

まぜまぜ文化


DSC05050_001★編済N★
▲先日のコザもあい。ヤギ汁で締めるには、ヒージャー屋までちょと遠いし。ここにしよう。胡屋十字路です。


DSC05055_001★編済N★
▲さすがコザだ、外人さんも麺文化に親しんでいる。


DSC05061_001★編済N★
▲これか! 


DSC05062_001★編済N★
▲こうやって食べるんだな。半熟たまごが味わい出している・・・けど、やっぱり飲んだあとは汁が欲しい。


DSC05057_001★編済N★
▲お客さんが書くのか? 


DSC05059_001★編済N★
▲とすれば、アートん人(ちゅ)が普通にいるな、コザの街は。


tandega2 at 17:26|PermalinkComments(0) Food & Drink 

2017年08月09日

ハイボール!


DSC05150_029★編済★
▲社長ぉ~ 大変です! うちの本社ビルが・・・


DSC05148_027★編済★
▲Bar状態になってますよ!


DSC05133_022★編済★
▲しかも格安ですよ! はい、サントリーさんによるビームハイボールフェスティバルが始まっていたのでした。12日(土)までやっているそうです。平日は午後3時~(そんな時間に飲んもいいんです)。土、祝日は何と午前11から飲んでいいんです。


DSC05136_023★編済★
▲お酒づくりブースは大忙し。


DSC05137_024★編済★
▲ご当地ハイボールのシークヮーサー入り。


DSC05139_025★編済★
▲上等バーボンのMaker's Mark ハイボールもあるよ。
 ということで、かれこれ20杯は飲んだような気がする。でも翌日スッキリ。さて、今日も・・・仕事ガンバルぞ。

tandega2 at 10:20|PermalinkComments(0) Food & Drink 
最新コメント
ブログ内の記事検索
月別アーカイブ