2016年02月15日

ヒゲ仲間


DSC08843
▲屋我地島の北側、済井出(すむいで)集落にあるアコウの大木です。寒波と季節風でちょと〝頭髪〟が寂しい。同情するぜ。


DSC08844
▲樹齢200年、名護市の文化財(天然記念物)に指定されている。かつて済井出区が、住民の意見を聞くため木の幹に「目安箱」を設置していたが、いつしか根にからめ取られ埋もれてしまったという。箱の中にあった「意見」はどうなったんだろう。


DSC08847
▲ヒゲ同士で慰め合う。


DSC08848
▲説明版です。


tandega2 at 12:34│Comments(3) mixiチェック 諸行無常 | 街の風景

この記事へのコメント

1. Posted by バンマスG    2016年02月17日 16:23
確かに、に、似てる~。
2. Posted by tandega    2016年02月17日 23:56
 そうですね、バンマスGさん。アコウの木は一生懸命に髭を伸ばし地面に到達しても、それが太って幹になることはないそうです。けなげで無骨ですな。
3. Posted by tandega    2016年02月17日 23:58
 そうですね、バンマスGさん。アコウの木は一生懸命に髭を伸ばし地面に到達しても、それが太って幹になることはないそうです。けなげで無骨ですな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
ブログ内の記事検索
カテゴリー別の記事
月別アーカイブ