たねちゃん弁当 日々精進

たねちゃんの娘こと私が、私 亭主 ばあ様 3人分のシニア弁当を作ります。    主に糖尿亭主の弁当の中身をアップします

鶏ムネのレモン+青しそ風味焼き

先日 リケンの青しそドレッシングで『簡単 トマトとささ身のシソ卵炒め』を作ったのですが、レシピブログさんから 投稿部門は ・肉 ・魚 ・ご飯、パン、麺の部門限定ですよ~とメールを頂きました


相変わらず うっかりな私 卵じゃだめじゃーん


でも こんなたまにしか更新しないブログでも 見てくれたのね と思って嬉しかったです


で 先日何気に作ったレシピを載せることにしました


鶏ムネのレモンと青しそドレッシング焼き

029

材料(2人前)

・鶏ムネ        1枚
・塩 胡椒 適宜
・バター        大1
A
・片栗粉        大2 
・にんにくチューブ  2㎝位
B      
・レモン汁       大1
・青しそドレッシング 大1~2

・ネギ小口切り 少々

①鶏ムネは一口大にそぎ切にして塩胡椒してにんにくをもみ込んでおきます
②ポリ袋に片栗粉と①を入れて まんべんなく肉に粉が付くようにシャカシャカします
③フライパンにバターを入れて②を焼きます
あまりいじらないように 良い色がつくまで両面焼きます
④ ③の中へBを回し入れ 照りがついたら 小ネギを散らして完成!

因みに ぱさぱさになりがちの鶏ムネ肉ですが 我が家の場合は買ってきたその日に 肉2枚につき水400CC重曹(料理用)小さじ1 塩小さじ1に一晩漬けておきます

そうすることで もうすんごい柔らか~になります

お試しあれ~




ブログランキングに参加しています
ポチっといただけると本当にうれしいです(^ー^)
宜しくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

リケンの青じそドレで鰯料理

レシピブログのモニターコラボでノンオイルドレッシングを頂きました


早速 市場で新鮮な鰯をゲットしたので料理に挑戦


鰯の青シソと梅干しのロール焼き
125
画像が あれですがとても美味しいです

さっぱりと頂きたいので 油で焼いたり揚げたりせず 魚焼きグリルで焼きました

材料(4人分)

・鰯       8匹
・シソ      8枚
・梅干し     2個
・小麦粉    適量
・リケンの青じそドレッシング 大2
・爪楊枝  

①鰯は頭を落し 手開きにして2枚に切っておきます
②青シソの葉は一枚を縦に半分に切っておきます
③梅干しは種を除いて潰しておきます
④①を青じそドレッシングに10分ほど漬けておきます
⑤④の水気を切ってから小麦粉をまぶし②を敷いて③を塗ってから
ロールにして爪楊枝でとめます
⑥ 魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて その上に⑤を並べて15分~18分位焼きます
⑦ お好みで 山椒や大根おろしなど添えて完成


鰯をドレッシングに漬けておくことで 鰯の臭みがなくなり しっかりとした味がつきます

ドレッシングはお料理にかけるだけでなく 下味つけにもなる万能調味料ですね

僕も満足~とお猫も申しております
110

モニターに当選しました 久々更新

久々の更新です♪

もう春ですね 桜が満開で気分もウキウキしております

それで最近はめっきりとモニターコラボ系には遠ざかっていましたが、春なので応募してみました

DSCN0212
リケンのノンオイル 『中華ゴマ』と『青じそ』です

もう不朽の名作ですよね 大昔から愛用しています

で これで何かを作れとな?

うーん


簡単 トマトとささ身のシソ卵炒め

132

青紫蘇の香りが甘いトマトに絡んでさっぱり美味しいです
調理時間は5分もあればできちゃう もう簡単すぎて 料理とは言えないかも

134
(写真は2人分)

材料

・トマト     1個
・卵       2個
・ささ身     1本
・大葉      4枚
塩        一つまみ
オリーブオイル 大1/2
リケンの青じそドレッシング 大1

①トマトは一口大に切り 
②大葉は千切りにします
③卵をといて②とリケンドレッシングを混ぜ合わせます
④ささ身は6等分して塩をもみ込みます
⑤フライパンにオリーブオイルを入れ ④を炒めます
そこへ③を入れてざっくりと半熟状態に炒めます
⑥ 最後に①のトマトを投入し一回ししたら完成



味はほぼリケンのドレッシングだけ!

お好みで醤油を足してもいいかも~

とにかくシンプルにして青紫蘇の香りを楽しみたいな~と 思いました


113
お猫も元気に参加中




livedoor プロフィール