今日も良い天気

一日交替でなお天気になっているような気がします

来月に入ると梅雨ですからね 

紫外線に気をつけつつも 晴れの日を楽しみたいけど・・・

また!ゴルフ~の亭主弁当!
004
・ロースカツ丼

・切干大根煮

・ミニトマトとブロッコリー バルサミコドレッシング和え

・メンマ、ラディッシュの糠漬け

003

今回のカツ丼は 野崎洋行さんのお弁当レシピ

お弁当用のおかずには わざわざ出汁をひかなくても
切昆布や 煮干し または豆乳で良いそうです

それで
普段は 簡単にめんつゆを使いますが 今回はレシピ通り 豆乳を使ってみました

材料の中身は次の通りでした

多分2-3人用

・豚ロースかつ 2枚
・玉ねぎ    1/2個
・卵        2個

○豆乳 50㏄
○水   50㏄
○薄口醤油25㏄
○味醂   25㏄

・水溶き片栗粉 適量

カツは煮すぎず 出汁に通す程度で
カツの上に卵汁をふわっとかける感じです


私弁当
005
ヒレカツ&キウイ~

006
もともと カツ丼なるものを好みませんが、今回は出汁があっさりと感じられて
美味しいと思いました

今日のお弁当箱は4点ロック式のランチボックスです

汁漏れしない上カラフルな色に惹かれて購入しました
この他に900ml(ブラック 色気なしの住人用) 
1200ml(オレンジ ロック部分がグリーン)もあります

007
ふたの部分に高さがあるので 今日のような丼で具材が盛り上がっていても大丈夫

それにしても・・・1200mlって いつ使うんだろ



昨日のお弁当
003
パスタでした




ブログランキングに参加しています
ポチっといただけると本当にうれしいです(^ー^)
宜しくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村