のぞみが来る! The train is coming !

クラフト、子育て、あれやこれ。 

日暮里買出し分、トップバッターはヤギ革君

写真を取り入れるコードが見つかりましたー。 
引き出しに仕舞ってありました。 
数日前の私は、自分が失くすことを分かっていて、片付けたんですね。
エライゾ、数日前の私!  なーんてね。

まずは方円彩糸花網のレジ袋版。
010
どうでしょう。
これはこれで、色が綺麗なレジ袋で再チャレンジですね。 

下がペンケースのプロトタイプ。 
タブにつけたイチゴのテープと裏地がマッチしていないけれど、まあ、良しとしましょう。
ミツバチの飛んでいる緑色のテープもあったけれど、イチゴのテープが使いたかったのだ。
空いている時の色の組み合わせも(イチゴのタブを無視)、閉じているときもよいな。
012
友達が提案してくれた組み立て方で、キャンデー何とか、と言ってたかな。
013
100均で買った色ファスナー。 
普段は同系色の灰色パックや青系パックばかりなのに、綺麗な色たちだったので。 
オマケに24cmジッパーでした。 (灰色、青系は20cm)
もっと買えばよかった。 でも、どこで買ったか覚えていない...
011
本番の鉛筆入れはこのヤギ革で作りますのです!
008

日本に伝わる世界最古のレース !!!

唐招提寺より;
   「方円彩糸花網」
   国宝 中国唐代(8世紀)
   白瑠璃舎利壺を包んで保護していたレースと考えられています。
   紺、茶緑、淡茶、白茶等の絹の色糸で編み上げられ、形はほぼ円形で中央部に方形の文様が編み込まれています。
   技法などから唐で作られたものと考えられ、この種のものとしては最古です。
   about_korohph5

かぎ編みっぽいでしょう!?
サーチして、もっと大きい写真を見てくださいね。 
 
今年はレースのアクセサリーが目に付いてねー。 
そんな中で、この最古のレースを再現して取り入れた生地を使ってナンチャラというステキなお店があったのです。
ほかの商品にもレースを繋げたものをブレスレットやネックレスにしていたり。
イタリアのブランドのカラフルなレースブレスレットも出まわっていますよね。 

それで始めてみたんです。 プラーンで。 
大きな四角にして、プラスチックリングのハンドルにしようと思っています。 
(またコードを見失って、写真を取り入れられない状態...) 
日暮里で買った一頭分のヤギ革を使って息子のペンケースを作るべく、布プロトタイプが出来たら、旦那が’復活!’と喜んでくれました。 
何かが出来上がるのって楽しいですねー。

思い切って置いてきたけれど、未練が...

あと4日、あっても忙しさで終わらせられなかっただろうなー。 
内袋もつけなくちゃいけないタイプだから。 
ま、それはプレゼントする(よりも、貰ってもらう、かな)人がしても良いことだけれど、出来上がらなかったでしょう。
でも、集中したらかぎ編み部分だけでも12時間の飛行機の中で終わるハズ...なんだけれど。
う〜ん、成田に向かう一時間前まで悩んだ末、後ろ髪引かれながら置いて来たのだ。

置いてきたのはこちら。
063
両方とも、約50cm四方。 
60cm四方まで大きくして、それぞれの辺をギャザーするように集めて、ボーダーを付け、プラスチックハンドルをつけるつもりでした。

戻ってきても、判断は正しいと思うけれど、終わらせたかったなー。 
だって、飛行機に乗せて連れて帰ってきて、完成させてまた飛行機に乗せて(たぶん来年)日本へ連れて行ってから貰ってもらう? (祖母と、レジ袋を提供してくれたお友達を想像しながら作っているのです。)
郵送するのも違うでしょう。 材料費がタダのものなのに。 
でも終わらせたかったなー。 

なぜに、ジッと座って編む時間がなかったんだろう? 息子の習い事の待ち時間がなかった、からか!? 
思い出したら、そういう一人の時間にも本屋に入ったり、レストランのメニューを比較したり、パン屋に入っておやつを食べたり、ここは何売る店ぞ?と中に入ったり。 
暑すぎない日が続いたし、プラプラ歩きが面白かったな、今年の東京は。 
すっかり観光人になってしまいましたね。 

こちらにはコンビニ系のパステル調のレジ袋ばかり。 クリアな緑色のハンドルをつけます。
でも編地がきついので、編みなおすか、捨て去るか、来年に決めます。
064
下は、ブックオフ、オオゼキ、ルミネの下にあるマーケットの袋、西友(紫色)などで、黒のハンドルを付けようと思っていました。 
西友のレジ袋は表が青で内側が薄紫でナカナカきれいなんです。 
065
ハンドルはだけれども持って帰ってきたのです。 
こちらでも何かを作れるように、と思って。 
一週間過ぎて、やっと時差ぼけも治り、’作るエンジン’がかかり始めました。 

空いていて、ゆったり、東京都現代美術館。 

美術館へ行くのに迷子になるけどね。 
015
(帰るときも迷子になりました。)

「宇宙 X 美術」 展に行ってきました。 
お勧めします。 キッパリ。 
9歳男児に「いいところだったね」と言って貰える、親も時間が過ごせる美術館は貴重です。 
Hands on (体験型、で良いのかな?)な展示が大きいのがポイントかな。 

こんなのがあるんです。
012
Space Dance in the Tube です。
息子ったら興奮していて、ボランティアのお姉さんに笑われています。
009
by; 福原哲郎&東京スペースダンス。
010
張られた水着素材にサンドイッチされて歩く(ジャンプも勧められます)展示。 
息子は5回は通ったんでは?! 
中で転んだり、ひっくり返ったり、足が地にちゃんと付かないから中で揺られるんです。 
外側から見ていても十分楽しい。 

お勧めしないのは、地下レストランのオムレツ。
トロトロの卵がのっていて、きれいだったけれど、デカスギル。 
ご飯4杯分は無茶でしょう。 
そして、ご飯にチーズが混ざっていること。 
お子様ランチ(こらはお勧め)のチャーハンのままがおいしいのに、チーズを混ぜては塩辛すぎです。
ご飯一杯分で飽きてしまいます。
そして! 
胡椒ミルを提供しないのは大減点! いいお金とっているんだから、お願い、です。
001
お水が緑色でなければ、涼しげなんですけれどねー。 

でも、展示は良かったですよ!

う〜ん、やっぱり紫と緑は買おうかな...

それともピンクかなー、 オレンジかなー。 
青が二色、と言うのも良いんだけれどなー。 
001
一巻き409円。 バッグ二つ分はある重たさ。 
材料を買うことになぜに躊躇しているんですかねー。 
はっきり分からないんですが、買えていない。 

サミットでレジ袋を必要としないと、ポイントが2点付きます。 
これはお買い物ポイントとして使えるもので、2点は2円。 
ブックオフの大サイズ6袋で50グラム、250グラムのレジ袋バッグを作ったとして30枚のレジ袋、それは、、、?
60円? 
ブックオフのレジ袋はややしっかり目だし、いつも大サイズがもらえるわけではないから、60枚必要としたら120円。 
エコバッグを使えば120円の食料品に換金できるって大きいなー。 
セロリ一本分、でしょう。 
(セロリはなぜに丸ごと売っていないのでしょうか?どなたか教えてください。) 

いずれにしても、あと3回は行く機会のある三軒茶屋。 
買うかなー、買うまいかなー。 
002

ゴジラ、再びー

004
新宿小田急12階、レストラン街にて。 
特撮のつもりだったけれど、間違えていましたね。 
息子がゴジラよりも遠くにいて、ゴジラよりも小さくなる必要がありました。
まあ、こんなポーズをとってくれるのもめったに無く、’オッケー!’ です。

美術館めぐり

いいですねー、東京。 
あちこちに美術館があって、こんなに観るものが集中している街はないのでは? 
息子が学校へ行っている間に、美術館一件、昼食をとって、ウインドーショッピング(本屋がほとんど)。 

国立博物館、日本民藝館、西洋美術館、国立新美術館などに行ったけれど、今のところのトップは、21_21 Design Sight のイメージメーカー展
久しぶりにドギツイ物を観た感じで、心地よかった。 
建物も角がとがったコンクリートで、’危ないぞ’ 感あり。 

美術書の閲覧テーブルで気に入ったイメージ。
019
Dirty Rotten Peaches
by Rebecca Wilson 2011, Porcelain and Gold Luster

エロチックな、アブナイモノに惹かれるなんて、何か自分の中で変化があったような... 
環境の変化かな。 
レディー・ガガもお気に入りのかかと無しの靴、体験コーナーがあって履いちゃった。
018
はい、とても歩きにくかったです。 

美術館の傍には(入っちゃいけない)公園があって、芝からゴジラが半身生えていて、食事中のお姉さんに食らいつこうとしていました。
010
彼女の両脇の方たちを消したらもっと雰囲気が伝わる写真になったかな。 
滅法世話焼きで、’一時間以上使用しないで下さい’ ’居眠りしないで下さい’だって、テーブルにカードが付いていました。 

六本木交差点の反対側にある森アーツセンターギャラリーではドラえもんが分身していました。 
008
ガウディ展も良かったです。 


レジ袋バッグ2号! 

ハイ! 二号が完成しました! 
材料獲得に苦労した、本屋さんバッグ。 
なぜ ’本屋さん’? 
それは、挿し色が下から、飲み屋の隣に出来た新しい古本屋(左下の方のベージュ、少しだけ)、啓文堂、上野駅の本屋、ブックファースト、だからなのです。 
取っ手の黄色は100均ショップで買った、平ビニールテープです。 試してみました。 
002
左上の小さいのはsuica入れ。 

繭さんが幹事の「編み女の会」に参加させていただいて、ホントならもっとお話していろいろ聞きたかったのだけれど、終わらせたのです。 
もっと、皆さんの作品がアレもコレもと、どれももっと根掘り葉掘り伺いたい、ビジュアルにも飽和状態!  
バックグラウンドとか聞きたかったけれど、またの機会の楽しみです。 

さて、レジ袋は何枚用意すればよいか? 
難しい質問ですよね。 
なんてったってサービスの細かいニッポン、商品の大きさに袋のサイズを合わせる、なんて技がある!
ビニールの質によって、切る短冊の太さを調整するので、同じ大きさの袋でも出来る紐の長さは違ってくるし。
なので、完成品の重さを量ってみました。
2号は200グラム。 (6mmかぎ針棒使用)
1号は270グラム。 (4mm使用)
003
です。 

リユーズのレジ袋バッグ 一号

予想以上に反応が良いので、ビックリなんです。
如何?
002
総・筋編みという細編み(反応してくれた、編み物をしている先生が教えてくれました)です。
バッグのサイズは、横幅30cm、深さ12cm、高さ(取っ手の始まるまで)30cm、取っ手の幅1.5cm。
取っ手は、中心を持ってバッグの縁までが19cmだったのが、23cmの伸びていた! 
取っ手の間は12cm。
かぎ編み棒は4mmを使用。

二号は6mmで、チャチャッと完成を期待したのだけれど、サミットのレジ袋が足りなくなることがあってねー。 
003
一号よりも大きめに作っているのもあるかな。
004
ユザワヤ(もう行っちゃった!)でハンドル購入。 
チープな感じが良いでしょう? 150円台だったかな。
肩にはかけられない大きさです。
006
これからラベリーへ行って、パターン探しだ!

plarn (plastic yarn) の作り方〜

プラーン(プラスチック・ヤーン)の作り方を紹介しますね。 
これは、いくつかある方法の一つです。 

まず、レジ袋を用意し、平らに綺麗に広げます。
036
縦に何度か折って、取っ手の部分と底の部分を切り除きます。
そうすると、大きな筒が出来ますよね。
037
奥にたたんだ端を残し折りたたみ、2.5cm位に短冊に切ります。
039
次の説明が難しいのですけれど、お付き合いくださいね。 
奥にたたんだ端、ソーイング用語では”わ”の部分を広げます。
短冊の切れ目の止まった所から、奥にたたんだ端だった部分を切って、反対側の切れ目につなげるのですが、その時にまっすぐ反対側の切れ目ではなくて斜め向こうの切れ目に繫げます。
この写真ではだめかな?
041
これでどうだろう?
007
巻いて出来上がり!
003
ロイヤルブルーのplarnはブックファーストのもの。
ビニールが固めですよね。
こういうのは、切る短冊の太さを調整して1.5cm位の幅にします。 
短冊を一本、二本、切って広げてクシュクシュにした時の厚さ・太さの感覚をほかのplarnに近づけます。 

ピンクが入っているのはオリジン弁当と言う24時間弁当屋さんのもの。 
便利ですよねー。 何でもおいしいし。 
もっとここの袋が欲しいけれど、弁当屋の袋が溜まるのもねー、なんとなく...

楽しや交通会館

東京交通会館の3階、通り過ぎる新幹線を楽しむことの出来る屋外スペースがあります。 
030
陽に当たりながらお弁当を広げるには既に暑いかもしれないけれど。
人目を逃れて、人とぶつからずにストレッチするには大事な場所かな。 
’バカヤロー!’って叫べる場所も欲しいところですねー。

息子の足元にあるのが飛行機の中で完成したリユーズ・レジ袋バッグです。 
飛行機を降りる時に使い始めてから、毎日つれまわしているんですけれど、使い勝手良好。
取っ手の部分は微妙に伸びたけれど、予想外にバッグの部分は伸びていません。

現在、二つ目を編んでいる途中なのだ! 
サミット、つるや、無印良品、啓文堂、などなど。
今のところ、編んでいる最中や持ち歩いている時に5回、声をかけられました。 
それも二人は編み物の先生だった! 

交通会館で地方の物産が楽しめるのが良いですね。
昼食のデザートは、息子は夕張メロンのソフトクリーム、私は兵庫のとちのみジェラート。
秋田の’おばあちゃんの布ぞうり’を買っちゃった! 
いつかは作りたいんですけれどねー。 作り方もコピーをとってあるのだけれど。
そんな話をマサチューセッツの手作り仲間(日本人)に話したら、「私なんかDVDを買ってあるのー」 ですって。
ビニール紐を買って帰ろうかなー。 



 

さわやかクルーニー様

息子の体験入学を始まり、ニッポン滞在も落ち着きました。 
001
山手線のホームより。 

息子の時差ぼけ調整中には、
念願のハチ公(ハチ公の本を英語で読んだばっかし)
photo(1)
新幹線が運んでくれる回転寿司で
024
たらふく食べる。
022
新幹線でケーキを食べる。
shinkannsenncake
浅草で天丼とかき氷を食べる。
046
何でもおいしいと感じるのは、やはり日本人の味覚だからなんですよね。
コンビニのお弁当もおいしかった。  

あと半日!

’最後のランチだー!’と息子は出かけていきました。 

昨日は私はイチゴ狩りに出かけて、夕ご飯はイチゴだったの。
綺麗でしょう。 久しぶりで気持ちよかった。 
012
ランチのおやつにも詰めましたよ。
10キロ分くらい摘みました! 
そのまま食べる他は、軽く砂糖をかけて瓶詰めして冷凍、煮てジャムに。 
今から冬が楽しみだったりして... 

明日が学校は最後で、半日です。 
 
学年度末先生感謝の贈り物は、毎度の靴下。 
039
夏に靴下はどうかな、と思ったけれど、先日に会った友人にあげた時には気持ちが良いほど喜ばれたので決行。 

夏休み前に終わらせたかったリユーズぶっこみバッグは終わらず... 
でも集中したら、+週末で月曜日にはできるかも!? 
014
息子とハンドルを考えているのだけれど、息子は別に編んだ紐を縫い付ける派。 
私はボタンホールを作る形式の、編み続ける派。 
見た目は息子の方法が綺麗かな。 でも手間は? どうするかな。 

底にはプラスチックのプレースマットを切ったのを入れます。
015
ビニール袋一つ分のplarnで約バッグ一周。 
確実に50枚分以上のplarnを使っているから、なんとなく重みがでてきた。 
計ったら250g。 ハテサテ。

息子のシャツを自分用にリメイクなのだ

先日のPlantain t-shirt と言う、ニットt-シャツの無料パターンでリメイクを試みます。 
このシャツはセールで$3.50だったの。 男の子サイズのXL、14/16歳用。 胸囲は93cm。 
息子が大きくなった時のために買ったけれど、試しに着てみたら丁度良いもんだったからさ! 
002
もともと$7.00の長袖t-シャツを半額で買って、半そでに作り直すだけなんだけれど。
やってみて初めてその簡単さにビックリ。
019
Plantain t-shirt のパターンを重ねて首回りと袖を切り、端は内側に折って直線縫い。
ニット用のボールポイント針とストレッチ糸を使います。 
できた! 
025
旦那に頼まれた分の合間のお遊びなのでした。
027

無料パターンでお気楽にt-シャツ

旦那に裏紙を大量にお願いして、インターネットの無料パターンをコピーしています。 
20枚とか印字して、張り合わせて製図部分を切り抜く、と言うものです。 
009
これは、フランスの Deer and Doe と言うインディーパターン会社の Plantain t-shirt と言う、ニットt-シャツの無料パターンです。 
半そでも、長袖でひじパッチも作れるデザインです。
t-シャツはいくつか作っても、そのたびに首周りがいまいちでねー。
首の開きとネックバンドが合わない。 パターンの通りにしているつもりなんだがなー。 
ネックバンドを作らずに内側に折り込んでステッチをかける手法か、切りっぱなしか、に流れてしまうわけで。
それで、無料と言うならば、と試しているわけです。
010
できた!
026
このパターンはキープだ!

リサイクル、リユーズ、リドゥースのリユーズ

日本語でもっと上手な言い回しは無いものですかねー?

夏用の、’何でも放り込みバッグ’ を作っています。 
映画を観ながら、息子の習い事待ち中とかの時間を利用して、高さ6cmに達成ー。 やっと、、、
材料は、旦那が貰ってくるスーパーマーケットのビニール袋。 
やっと最近になってエコバッグを使ってくれるようになったんですけれどね。 自分からは使わない。 なんでしょうね?
’どこ其処のお店だったらゴッソリ取って来られるよ’ なんて リドゥースが分かってない...
041
まずは、 plarn 作りから始まります。 
プラスチックの糸(yarn)なので plarn なのです。
Plarn で編んでいると、声をかけられることが多いのです。 年配の方達ですが。
説明すると、plarn を買うものだと思ってらっしゃる。 フム。 
配色して、紡いであったら買うかもね。

今のところ、同じスーパーマーケットからのビニールバッグを使っていますが、ベースの色が白、灰色、水色だったりして微妙に違っていたりするんです。
靴下用の毛糸みたいに勝手に色が変わってくれるのは私としてはアリガタイ。
編みながら、引っかかりやすいように撚りながら、編んでいます。 
次のプロジェクトの為に、plarn を作り溜めたりもして。
本当に使うかな?
042

これは、リメイクします。
002

衣装完成、発表会も無事終了〜!

この生地は、スパンコールがビニールで、フォイルっぽい伸びのある生地に貼り付けてあります。 
チョッキを作ったときのメッシュにプラスチックのスパンコールの付いている生地とは違った光りかたです。
黒いほうが濡れているように光るのかな。

偽ネクタイも作りました。
001
この生地はミシンでも平気で縫えました。 スルスル、何の問題もなし。
長い筒に縫って両端を綴じたのが垂れ下がる部分。 
ノットの部分は、同じ幅の筒の両端を45度に縫い合わせたもの。 
垂れ下がる部分を半分に折り、ノットに通します。 折れている側がノットの上(広いほう)にきます。
折れている部分にゴムを通して、首周りに合わせて留めます。
踊っているうちにずれたりしないように、あちこちを縫いとめちゃいます。
通じたかな?
007
シャツのボタンは”赤”をリクエスト。
005
衣装の出来上がり!
’ダンスにきていく!’ だって、ダンスの発表会の為に作ったんですけど?
’6年生になったらダンスがあるの!’ えっ、スパンコールのチョッキ? 
’シャツとネクタイだけ!’ ああ、気に入ってくれたのね、良かった良かった。
032
ズボンは自前のもの。 (去年の発表会のために作ったもの)
靴下は、赤いスパンコール生地をまたまた筒に塗ったのを靴下に留めただけ。 
この光る靴下が好評だったのよねー。

さて、次なるプロジェクトは!?
009

ポテトチップスの凱旋門

店に一歩入ったら! 
ドドーーン! 
photo(1)
こちらの一般の袋の大きさは、日本のポテトチップスの袋の3〜4倍の大きさかな。 
塾の帰りのバスの中で兄がポテトチップスの袋を平らげてしまうのに驚いていたけれど(はい、彼はポッチャリ型でした)、こんな大きい袋を渡されたら確実に日本の一袋分は軽く食べちゃうよね。 ツイツイ。
上から3段目の細い棚にはサルサの瓶が並んでいます。 こういうことは用意周到なのよね。
でもね、通路をズレてまたいでいるところが抜けていてみそでしょ。

ここはCVSと言う店で、薬局が転じてコンビニを兼ねています。
医者が書いた処方箋を(最近は医者が直接薬局に処方箋をメールします)持って行き、薬局で薬を購入します。
お店の一番奥に薬局があって、たどり着くまでに ’必要だと知らなかったものを買ってください’ 商法です。
処方してもらった薬をピックアップするためのドライブスルー窓口もあるのよ。 

黒いスパンコールのチョッキ

完成!
003 (2)
この生地、驚いたことに1ヤード(約1m) $40.00なの。 
もちろん50%オフで買いましたよ。 
このスパンコール、切る時にスゴイ音なの。 鋏がかわいそうなくらい、バリバリ!バリバリバリ!って。 

はさみは万能はさみ、縫うのはミシンはあきらめ、手縫いします。 針が絶対に折れそう。 
縫う部分は最少の3箇所になるように裁ちました。 
かぶって着るチョッキです。 横に伸びる生地なので大丈夫。
こういう生地は、一枚ずつ裁ちましょうね。 二枚重ねは手首にきつかった!
002 (2)
縫い代部分のスパンコールは外し、チクチクします。
004 (2)
端の始末は無しで切りっぱなし。
部分を切ってしまったスパンコールは取り外します。 
鋭利な角が出来てしまったスパンコールは痛いですからね。 
この取り外し作業が一番面倒だった。
黒は見えにくくって...
 


コスチューム作り、初めてのスパンコール!

息子のタップダンスの発表会が迫ったきたー!
ダンスコスチュームは買い揃えてしまうのが普通なのだけれど、男の子のは先生が大目に見てくれます。
男の子の衣装はシャツとズボンが基本だから、普段にも着られるものを買ったほうが好いでしょう?と言う先生の配慮。 
$55.00だからねー。 

これが今年の衣装案。
photo 9

シャツはほとんど出来て、スパンコールの生地も購入済みー。
004

綿にスパンデックスが入っている、伸びのある生地でシャツ。 
そう、今年は男の子が二人なのだ!
もう一人の男の子は息子よりも学年が3つ下なのに息子とほとんど同じサイズ。
シャツをもう少し長く着られるように、背中にタックを入れて余裕を作ったりして。
002
真っ黒もつまらないかと思って、お気に入りの余り布のパンダ!
003
開襟シャツなのでネクタイはどうするかなー。 
長い3,4cm幅のひも状にして、”ほどけたネクタイ”風にしようかな、と。
靴下は赤くして、スパンコール生地を縫いつけようと思っています。

スパンコールは、ミシン針が折れるからゆっくり進むように、縫う場所はスパンコールをはずすように、とか生地屋でアドバイスを貰いました。 
だけれどたいした量を縫うわけではないから、手縫いだな。 
メッセージ
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ