のぞみが来る! The train is coming !

クラフト、子育て、あれやこれ。 

薪の配達

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はい、’レゴ’を縫い付けます

息子のミリタリー調ジャケットにワッペンをあちこちに縫い付けようと計画していました。 
で、聞いたわけですよ。 ’どこに付ける?’ 
アポロもあるし、オリンピック(’72札幌冬季オリンピック!本物ヴィンテージよ!)もあるし、彼の好きなレゴもあるのだ。
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んー、聞くんじゃなかったよー、 ’レゴだけがいい’ だって。
アポロをつけるのが楽しみだった私としては納得行かない。 アポロも付けさせろ。 
’イヤだ’  えー、レゴとオリンピック。
’イヤだ’  付けたい。  ’だめ’
’ぼく、何も付けない方がいい’ と言うことになってしまった... 
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母は反省しているよ。 
君のために作ったジャケットだから、君に聞いたんだから、君の好きなように選んで当たり前だよね。 

ミリタリージャケット、着々

burda 9486 のミリタリー調ジャケットのパターンを使っています。

ポケットのフラップ、肩フラップ、ボタンホール、立体的なポケット、トップステッチ... 
早く組み立てたいのにー! 下準備が多くて大変。  

襟が付いてジャケットぽくなってきました。
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袖が片方付いたぞー。
またトップステッチだ...
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できた!
旦那、「デカ過ぎるよ」 だって。 
良いんです。 だってこういうジャケットは、大き目に着るんですよね。
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残りはボタン付け。 
片づけをして、映画を観ながら、ポップコーンをつまみながらだー!
そうしてワッペンの位置を決めます。 
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あれ、ちょっと失敗。 襟がずれてしまいました。 
ジッパーを付けた時にずれたんでしょうねー。 最後まで気が付かなかった...
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秋のワードローブ作り

シャンブレーで早秋用のズボン。 
息子の年齢相応のサイズで縫ったらデカスギタ! 
ウエストが3歳下のサイズで、ヒップが2歳分小さいって、なんともうらやましいか。 
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ゴムの始まる位置が脇線からだったのを、前のポケットのところから始まるように変更。 
今回のズボンはホンモノの前開きジッパーが付いているんですー。 
パターンは、Burda9671。 

そしてミリタリー調のジャケット。 
パターンは一枚仕立て。 でもすぐに寒くなるからなー、裏地を付けるかなー。
縫いこむか? スナップボタンではずせるようにするか? 
なーんて悩んでいると始まらないから裏地はやめました。 
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まだポケット作りで引っかかっているんです... 
ポケットのフラップのボタンホールを作るのにボタンを買わないといけないし。
手持ちのボタン在庫からは合うのがなかったのよー。 残念! 
トップステッチが多くて、完璧でなくても、押し進んでおります。 

Totoro t-shirt の作り方〜

出来上がりはこんな感じ! 
中トトロです。
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大トトロの場合は、灰色のシャツに白い腹、腹のブーメランを上段3つに下段4つを足します。 帽子も灰色にしてひげをつけます。 
ひげは、黒い生地を両面接着芯で合わせて強くして細く切ったものを縫い付けます。 

小トトロ(白トトロ)は、白いt-シャツをそのまま、 帽子は白地に、目玉だけ。 
かわいそうなくらい簡単なの。 でもとてもかわいいんです。 
お試しあれ。 

まずはシャツ。 
白のニット生地を腹の形(かまぼこ型、と言うのかな?)にして全辺を縫い付けます。
針はニット用のボールポイント、糸もニット用のものを使いました。
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腹模様です。
まず、ブーメランの形を白の上から縫います。 
そして縫い線の内側7mm位のところから白いニット生地を切り抜きます。
下の水色シャツを切らないようにねー!

これは、Alabama Chanin のリバースアップリケの応用です。 
ニット生地はほつれないので、7mmもあれば十分。 5mmでも大丈夫。
でも近くまで切るのは怖いですもんね。

大トトロなら灰色の腹模様です。
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t−シャツはクラフトショップで既製品を購入しました。
腹の部分の白いニット地は、要らなくなったt−シャツを集めて使いました。 
帽子には、それぞれの色に合った生地を購入。 
色がピッタンコ、と言うのはないのですが、致し方ない。
一人の材料費は$5.00以下!
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大体の寸法です。 ちびっ子の白トトロには、縫い代を1.5cmにするとか、調節してください。
顔のパーツは、全てフェルトです。
小トトロの場合は目だけで、中トトロよりも目が寄っています。 
大トトロは上で書いたように、ひげを作って足します。
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補習校でのタレントショーの衣装のために作ったんです。 
アイデアが固まるまで時間がかかったけれど、縫い始めたらあっという間でした。 
帽子のパーツをつけるのは、ほとんどほかのお母さんたちに任せたんだったかな?
幼稚園児が小トトロ、低学年が中トトロ(男の子ばかりで青が着たかったのだと思う)、もう一学年上の女の子達が大トトロでした。 
コスチュームとして御用済みになったらパジャマシャツとしてきてくれるかな、と期待していたけれど、全然着てくれない... 
息子がもっと小さかった時の、着る物を誘導できた時があったのになー。 

生物がお得意な方、?

質問が質問を呼ぶときってありませんか? 
まずは、この模様は、何でしょう?
何らかの微生物だと思うのだけれど…  
これは’何チャラ菌です’、’何々細胞です’なんて答えてくださる方は居りませんか?
よろしくお願いします。 
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コットンのしっかりした生地(伸びがあまりない)で、プリントがきれいだったので買ったけれど、息子に’お母さんが自分物を作ったら?’と拒否されてしまったのだ。 
彼に軽めのパーカーにしようかと思っていたんですけどね。 
Alabama Chanin 風の巻きスカートを自分に作ろうかと考えています。 
ズンバのスウェットパンツも良いかな、と。

そうして広げて眺めていたら、どちらを上にしたらよいかがわからなくなってしまったー!

上の写真に入っているミセスのスタイルブック(ブックオフで500円だったの!)によると、生地の模様の上下を判断するのは、リバティー生地の場合は、耳部分のL文字が上に来るように、との事。
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微生物生地の文字プリントされた耳を左側にして置いたところ。
これも悪くないと思うんです。 
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下の車生地はIKEAの物。 
車を正しい上下に置くと、右側に耳文字が来ました。
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夏の終わりの短パン、終わりなのだ。

どうも、上手に季節の先取りが出来ないんですねー。 
今更のように息子の新しい短パンを作りました。

列車と、ライオンの生地は日暮里のトマトで今年の夏に購入。 
(短パンのために買った目的あり生地! )
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ポケットの口の部分が股の位置に来るようにして、いつもよりも下げました。 
ポケットに手を入れても、底に手が付かないくらい深い。 体を傾けないと届かない。 
息子は、私にもっと上に付ける筈なんじゃないかと指摘。
これはですね、’ポケットから手を出しなさい’ と言わなくて済むためなのです!
種明かしをしたら息子は苦笑い。 

ポケットの形、ライオンの短パンだとよくわかるかな? 模様で分かりにくいですね。 
目がチカチカするでしょう。 (メガネがまた合わなくなっているのだ。)
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前後ろが分かるように、いつもはチロリアンリボンを後ろにタグにして入れています。
今回は、列車生地の耳の色見本(この部分の正式名称はなんでしょう?)がかわいかったから使ってみました。 

息子には、’周りの空気が読めるようになれ’ とか大人になるようにくどくど言っちゃいますが、こんな幼い生地をまだ喜んで身につけてくれるのも楽しいし... 
一応、ベーシックで無いものを作るときには、息子に生地の選択の了承を得てから作りますけれどね。 
選択肢をそろえるのは私ですから。 
私の気に入った生地を着させちゃっている、勝手な母親です。 (私自身は無地派)
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そのうち、’ワル’ っぽいものも気に入るようになるかと、どくろ模様も買ってあるんですけれどね。 
まだ迷彩色止まり。 
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二番手は”月面”

’二番手’ とは、もちろん日暮里繊維問屋街からの買出し、2014年分からのことですよん。
要藤商店(繊維街マップで21番)でウールのニット生地を買い始めて3年目。 
二階に上がって、右奥のウールニットのコーナーに直行です。
でも今年は余裕が出てきたのか、コットンのコーナーへも目が届くようになって、見つけたのです。 
宇宙系の息子にパーカーを作る目的あり。 
(生地を買う時は、目的なし、なんとなく、が殆どなのです。 そうしてステキな在庫が出来て、自分の在庫からお宝を掘り当てたり!するのです。)

実は告白。 トマトより先には全然行っていないのです...
3年間、日暮里駅からトマトまで、Uターンして戻ってくるパターンなの。
3年間で半分も見ていないって!? うーん、そうなのだ。
時間制限があるから、しょうがないのですがね。 
次回は、趣向を変えて鶯谷駅からアタックしようかな。 
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ねー、月面でしょう!? 
灰色〜茶色系の色でした。 黒が真っ黒でない、と言うか。
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フード月、いや、付き、パーカーの出来上がり!
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パターンは、クライ・ムキの「子供のパーカ&コート」より。 
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リブ編みを使わないから、パターンを起こして裁断、裁縫、ポケット付けは翌日だったけれど出来ちゃいます。
ロックミシンで作る構造で、縫い目が飾りになるように片方の糸を緩めてナンチャラ。
ロックミシンが無ければジグザグ目で縫うようになっていますが、これは全て直線縫いです。
糸は、ストレッチのためにニット用を使いました。  

ヤギ革の鉛筆入れ

男どもが出かけているとはかどりますねー。 作っちゃいました。
んん〜、満足。
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以外と時間がかかってしまったのがジッパー付け。 
ミシンの足が、かたほうの途中までしか進めなかった。 もっと柔らかい革だったら押し進めたのだろうけれど。
4cm分、手縫いです。 先に糸を通していないミシンで縫い跡をつけてから、その穴を頼りに手縫いです。 
右側の縫い目がそうです。 
平らの状態のときはもっと目立ったのだけれど、カーブを曲がっちゃうとなんとなく気になりません。 大丈夫。
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裏地はこんな! 
そう、直ぐに二つ目も作ったの。 明日に会う事になっているお友達の娘ちゃんの為に。
ジッパーが赤いと、革が紫色に見えてくるのです。
息子のパジャマパンツに使おうと思っていたStar Trek の生地なんですが、絶対に合うと思って使っちゃった。 
彼女のも、何か激しい生地があったらよかったのだけれどねー。
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彼女のには、お好みのチャームがぶら下げられるように組みひもを付け、息子のにはコンパス。
両方とも100均で調達。
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私が物を作れることを知っているお友達には、組みひもの作り方を聞かれちゃった。 
違うよ、作ったのは筆箱のほうですー。 
直ぐに分かってもらえなくって、嬉々と種明かしです。 
ヤギ革を買ったいきさつやらから話が始まります。 

ちなみに、ヤギ革は、日暮里の運動靴屋の二階で購入しました。 去年の物だとかで、一頭分で1000円。 
一頭分のヤギ革が1000円で高いのか安いのか分からないけれど、色選びのためにベローンと何枚も広げられると、安いように感じた。 
ペンケースを二つ作って、三分の二以上残っています
ジッパーは100均の24cmもの。 
ヤギ革の裁断は、ジッパーの長さx22cmの四角です。 

日暮里買出し分、トップバッターはヤギ革君

写真を取り入れるコードが見つかりましたー。 
引き出しに仕舞ってありました。 
数日前の私は、自分が失くすことを分かっていて、片付けたんですね。
エライゾ、数日前の私!  なーんてね。

まずは方円彩糸花網のレジ袋版。
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どうでしょう。
これはこれで、色が綺麗なレジ袋で再チャレンジですね。 

下がペンケースのプロトタイプ。 
タブにつけたイチゴのテープと裏地がマッチしていないけれど、まあ、良しとしましょう。
ミツバチの飛んでいる緑色のテープもあったけれど、イチゴのテープが使いたかったのだ。
空いている時の色の組み合わせも(イチゴのタブを無視)、閉じているときもよいな。
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友達が提案してくれた組み立て方で、キャンデー何とか、と言ってたかな。
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100均で買った色ファスナー。 
普段は同系色の灰色パックや青系パックばかりなのに、綺麗な色たちだったので。 
オマケに24cmジッパーでした。 (灰色、青系は20cm)
もっと買えばよかった。 でも、どこで買ったか覚えていない...
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本番の鉛筆入れはこのヤギ革で作りますのです!
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日本に伝わる世界最古のレース !!!

唐招提寺より;
   「方円彩糸花網」
   国宝 中国唐代(8世紀)
   白瑠璃舎利壺を包んで保護していたレースと考えられています。
   紺、茶緑、淡茶、白茶等の絹の色糸で編み上げられ、形はほぼ円形で中央部に方形の文様が編み込まれています。
   技法などから唐で作られたものと考えられ、この種のものとしては最古です。
   about_korohph5

かぎ編みっぽいでしょう!?
サーチして、もっと大きい写真を見てくださいね。 
 
今年はレースのアクセサリーが目に付いてねー。 
そんな中で、この最古のレースを再現して取り入れた生地を使ってナンチャラというステキなお店があったのです。
ほかの商品にもレースを繋げたものをブレスレットやネックレスにしていたり。
イタリアのブランドのカラフルなレースブレスレットも出まわっていますよね。 

それで始めてみたんです。 プラーンで。 
大きな四角にして、プラスチックリングのハンドルにしようと思っています。 
(またコードを見失って、写真を取り入れられない状態...) 
日暮里で買った一頭分のヤギ革を使って息子のペンケースを作るべく、布プロトタイプが出来たら、旦那が’復活!’と喜んでくれました。 
何かが出来上がるのって楽しいですねー。

思い切って置いてきたけれど、未練が...

あと4日、あっても忙しさで終わらせられなかっただろうなー。 
内袋もつけなくちゃいけないタイプだから。 
ま、それはプレゼントする(よりも、貰ってもらう、かな)人がしても良いことだけれど、出来上がらなかったでしょう。
でも、集中したらかぎ編み部分だけでも12時間の飛行機の中で終わるハズ...なんだけれど。
う〜ん、成田に向かう一時間前まで悩んだ末、後ろ髪引かれながら置いて来たのだ。

置いてきたのはこちら。
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両方とも、約50cm四方。 
60cm四方まで大きくして、それぞれの辺をギャザーするように集めて、ボーダーを付け、プラスチックハンドルをつけるつもりでした。

戻ってきても、判断は正しいと思うけれど、終わらせたかったなー。 
だって、飛行機に乗せて連れて帰ってきて、完成させてまた飛行機に乗せて(たぶん来年)日本へ連れて行ってから貰ってもらう? (祖母と、レジ袋を提供してくれたお友達を想像しながら作っているのです。)
郵送するのも違うでしょう。 材料費がタダのものなのに。 
でも終わらせたかったなー。 

なぜに、ジッと座って編む時間がなかったんだろう? 息子の習い事の待ち時間がなかった、からか!? 
思い出したら、そういう一人の時間にも本屋に入ったり、レストランのメニューを比較したり、パン屋に入っておやつを食べたり、ここは何売る店ぞ?と中に入ったり。 
暑すぎない日が続いたし、プラプラ歩きが面白かったな、今年の東京は。 
すっかり観光人になってしまいましたね。 

こちらにはコンビニ系のパステル調のレジ袋ばかり。 クリアな緑色のハンドルをつけます。
でも編地がきついので、編みなおすか、捨て去るか、来年に決めます。
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下は、ブックオフ、オオゼキ、ルミネの下にあるマーケットの袋、西友(紫色)などで、黒のハンドルを付けようと思っていました。 
西友のレジ袋は表が青で内側が薄紫でナカナカきれいなんです。 
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ハンドルはだけれども持って帰ってきたのです。 
こちらでも何かを作れるように、と思って。 
一週間過ぎて、やっと時差ぼけも治り、’作るエンジン’がかかり始めました。 

空いていて、ゆったり、東京都現代美術館。 

美術館へ行くのに迷子になるけどね。 
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(帰るときも迷子になりました。)

「宇宙 X 美術」 展に行ってきました。 
お勧めします。 キッパリ。 
9歳男児に「いいところだったね」と言って貰える、親も時間が過ごせる美術館は貴重です。 
Hands on (体験型、で良いのかな?)な展示が大きいのがポイントかな。 

こんなのがあるんです。
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Space Dance in the Tube です。
息子ったら興奮していて、ボランティアのお姉さんに笑われています。
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by; 福原哲郎&東京スペースダンス。
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張られた水着素材にサンドイッチされて歩く(ジャンプも勧められます)展示。 
息子は5回は通ったんでは?! 
中で転んだり、ひっくり返ったり、足が地にちゃんと付かないから中で揺られるんです。 
外側から見ていても十分楽しい。 

お勧めしないのは、地下レストランのオムレツ。
トロトロの卵がのっていて、きれいだったけれど、デカスギル。 
ご飯4杯分は無茶でしょう。 
そして、ご飯にチーズが混ざっていること。 
お子様ランチ(こらはお勧め)のチャーハンのままがおいしいのに、チーズを混ぜては塩辛すぎです。
ご飯一杯分で飽きてしまいます。
そして! 
胡椒ミルを提供しないのは大減点! いいお金とっているんだから、お願い、です。
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お水が緑色でなければ、涼しげなんですけれどねー。 

でも、展示は良かったですよ!

う〜ん、やっぱり紫と緑は買おうかな...

それともピンクかなー、 オレンジかなー。 
青が二色、と言うのも良いんだけれどなー。 
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一巻き409円。 バッグ二つ分はある重たさ。 
材料を買うことになぜに躊躇しているんですかねー。 
はっきり分からないんですが、買えていない。 

サミットでレジ袋を必要としないと、ポイントが2点付きます。 
これはお買い物ポイントとして使えるもので、2点は2円。 
ブックオフの大サイズ6袋で50グラム、250グラムのレジ袋バッグを作ったとして30枚のレジ袋、それは、、、?
60円? 
ブックオフのレジ袋はややしっかり目だし、いつも大サイズがもらえるわけではないから、60枚必要としたら120円。 
エコバッグを使えば120円の食料品に換金できるって大きいなー。 
セロリ一本分、でしょう。 
(セロリはなぜに丸ごと売っていないのでしょうか?どなたか教えてください。) 

いずれにしても、あと3回は行く機会のある三軒茶屋。 
買うかなー、買うまいかなー。 
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ゴジラ、再びー

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新宿小田急12階、レストラン街にて。 
特撮のつもりだったけれど、間違えていましたね。 
息子がゴジラよりも遠くにいて、ゴジラよりも小さくなる必要がありました。
まあ、こんなポーズをとってくれるのもめったに無く、’オッケー!’ です。

美術館めぐり

いいですねー、東京。 
あちこちに美術館があって、こんなに観るものが集中している街はないのでは? 
息子が学校へ行っている間に、美術館一件、昼食をとって、ウインドーショッピング(本屋がほとんど)。 

国立博物館、日本民藝館、西洋美術館、国立新美術館などに行ったけれど、今のところのトップは、21_21 Design Sight のイメージメーカー展
久しぶりにドギツイ物を観た感じで、心地よかった。 
建物も角がとがったコンクリートで、’危ないぞ’ 感あり。 

美術書の閲覧テーブルで気に入ったイメージ。
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Dirty Rotten Peaches
by Rebecca Wilson 2011, Porcelain and Gold Luster

エロチックな、アブナイモノに惹かれるなんて、何か自分の中で変化があったような... 
環境の変化かな。 
レディー・ガガもお気に入りのかかと無しの靴、体験コーナーがあって履いちゃった。
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はい、とても歩きにくかったです。 

美術館の傍には(入っちゃいけない)公園があって、芝からゴジラが半身生えていて、食事中のお姉さんに食らいつこうとしていました。
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彼女の両脇の方たちを消したらもっと雰囲気が伝わる写真になったかな。 
滅法世話焼きで、’一時間以上使用しないで下さい’ ’居眠りしないで下さい’だって、テーブルにカードが付いていました。 

六本木交差点の反対側にある森アーツセンターギャラリーではドラえもんが分身していました。 
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ガウディ展も良かったです。 


レジ袋バッグ2号! 

ハイ! 二号が完成しました! 
材料獲得に苦労した、本屋さんバッグ。 
なぜ ’本屋さん’? 
それは、挿し色が下から、飲み屋の隣に出来た新しい古本屋(左下の方のベージュ、少しだけ)、啓文堂、上野駅の本屋、ブックファースト、だからなのです。 
取っ手の黄色は100均ショップで買った、平ビニールテープです。 試してみました。 
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左上の小さいのはsuica入れ。 

繭さんが幹事の「編み女の会」に参加させていただいて、ホントならもっとお話していろいろ聞きたかったのだけれど、終わらせたのです。 
もっと、皆さんの作品がアレもコレもと、どれももっと根掘り葉掘り伺いたい、ビジュアルにも飽和状態!  
バックグラウンドとか聞きたかったけれど、またの機会の楽しみです。 

さて、レジ袋は何枚用意すればよいか? 
難しい質問ですよね。 
なんてったってサービスの細かいニッポン、商品の大きさに袋のサイズを合わせる、なんて技がある!
ビニールの質によって、切る短冊の太さを調整するので、同じ大きさの袋でも出来る紐の長さは違ってくるし。
なので、完成品の重さを量ってみました。
2号は200グラム。 (6mmかぎ針棒使用)
1号は270グラム。 (4mm使用)
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です。 

リユーズのレジ袋バッグ 一号

予想以上に反応が良いので、ビックリなんです。
如何?
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総・筋編みという細編み(反応してくれた、編み物をしている先生が教えてくれました)です。
バッグのサイズは、横幅30cm、深さ12cm、高さ(取っ手の始まるまで)30cm、取っ手の幅1.5cm。
取っ手は、中心を持ってバッグの縁までが19cmだったのが、23cmの伸びていた! 
取っ手の間は12cm。
かぎ編み棒は4mmを使用。

二号は6mmで、チャチャッと完成を期待したのだけれど、サミットのレジ袋が足りなくなることがあってねー。 
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一号よりも大きめに作っているのもあるかな。
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ユザワヤ(もう行っちゃった!)でハンドル購入。 
チープな感じが良いでしょう? 150円台だったかな。
肩にはかけられない大きさです。
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これからラベリーへ行って、パターン探しだ!

plarn (plastic yarn) の作り方〜

プラーン(プラスチック・ヤーン)の作り方を紹介しますね。 
これは、いくつかある方法の一つです。 

まず、レジ袋を用意し、平らに綺麗に広げます。
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縦に何度か折って、取っ手の部分と底の部分を切り除きます。
そうすると、大きな筒が出来ますよね。
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奥にたたんだ端を残し折りたたみ、2.5cm位に短冊に切ります。
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次の説明が難しいのですけれど、お付き合いくださいね。 
奥にたたんだ端、ソーイング用語では”わ”の部分を広げます。
短冊の切れ目の止まった所から、奥にたたんだ端だった部分を切って、反対側の切れ目につなげるのですが、その時にまっすぐ反対側の切れ目ではなくて斜め向こうの切れ目に繫げます。
この写真ではだめかな?
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これでどうだろう?
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巻いて出来上がり!
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ロイヤルブルーのplarnはブックファーストのもの。
ビニールが固めですよね。
こういうのは、切る短冊の太さを調整して1.5cm位の幅にします。 
短冊を一本、二本、切って広げてクシュクシュにした時の厚さ・太さの感覚をほかのplarnに近づけます。 

ピンクが入っているのはオリジン弁当と言う24時間弁当屋さんのもの。 
便利ですよねー。 何でもおいしいし。 
もっとここの袋が欲しいけれど、弁当屋の袋が溜まるのもねー、なんとなく...

楽しや交通会館

東京交通会館の3階、通り過ぎる新幹線を楽しむことの出来る屋外スペースがあります。 
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陽に当たりながらお弁当を広げるには既に暑いかもしれないけれど。
人目を逃れて、人とぶつからずにストレッチするには大事な場所かな。 
’バカヤロー!’って叫べる場所も欲しいところですねー。

息子の足元にあるのが飛行機の中で完成したリユーズ・レジ袋バッグです。 
飛行機を降りる時に使い始めてから、毎日つれまわしているんですけれど、使い勝手良好。
取っ手の部分は微妙に伸びたけれど、予想外にバッグの部分は伸びていません。

現在、二つ目を編んでいる途中なのだ! 
サミット、つるや、無印良品、啓文堂、などなど。
今のところ、編んでいる最中や持ち歩いている時に5回、声をかけられました。 
それも二人は編み物の先生だった! 

交通会館で地方の物産が楽しめるのが良いですね。
昼食のデザートは、息子は夕張メロンのソフトクリーム、私は兵庫のとちのみジェラート。
秋田の’おばあちゃんの布ぞうり’を買っちゃった! 
いつかは作りたいんですけれどねー。 作り方もコピーをとってあるのだけれど。
そんな話をマサチューセッツの手作り仲間(日本人)に話したら、「私なんかDVDを買ってあるのー」 ですって。
ビニール紐を買って帰ろうかなー。 



 
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