半日、気合を溜めてからボタンホールに取り掛かった。 
終わったのは、息子の帰ってくる30分前〜。 
001
芯を、襟やポケットの口に使わなかったのだけれど、どうだろう。 
テロンテロンになるかな。 
ボタンホールの部分だけには、もう一枚あったほうがよかったかと思ったけれど、裏地がばっちり付いているからあきらめた。
身頃の裾から襟、反対側の裾までステッチングをかけるようになっているけれど、止めました。 要らないかな、と思って。 

ボタンは、私の取って置きのビンテージ物。 
こんなにもピッタシなのに息子は黒いボタンを希望。 
買い物に出かけて探す時間と天秤にかけて(半秒くらい)、却下。 
002
子供用にしては造りが少しえらくって、背中の裏地が余裕を持たせてあるんです。 
004
袖が身頃に付く部分が難しくって、ギャザーが入った状態であきらめちゃったけれど、来年に夏用で再チャレンジです。 
サイズ9で制作して、息子には少ーしだけ余裕があり。 サイズ8で作っていたら来年は着られなかっただろうな。 
良かった、良かった。 ただいま力が抜けてしまって、次に(プロジェクトが列を作っているのに...)手が付かないー。

パターンは、burda 9671