火曜日、予報通りに雪が降りました。 
002
ハローウィーンも終わったし、いつ降ってもおかしくないのだけれど、やっぱりねー、ちょっとショックです。 
ああ、もう冬なんだな、って。 
この日はリサイクルセンターへゴミを捨てに行く日で、入り口で住んでいる村を確認する人が(近隣の5つの村の住民用なのです)、「xxx村か、zzz村でしょ、」 って。 当てられちゃった! 
ヒントは車に積もった雪。 
既にセンターにやってきた車の中で、雪が積もっているのはその二つの村からだけだったって。004
この日から、朝の気温がマイナス5℃位なんです...

私の作った毛糸帽子を一つも見つけられないでいる息子でございますが、かぎ編みに興味を持ってくれたのでもしかして自分で作れるか?! 
左利きに教えるのに混乱したー。
006
横に広げたい、と言うので教えてあげたらすごいことになったのでジャラジャラ解いたら勿体なさそうな顔をしていました。 
潔く解くのだよ、息子よ。
まずはくさり編みをマスターしなさい! 
009
その後も1mに伸びたくさりを2回解いて、なんとかペースが良くなりましたよ。  
「ぼく上手?」 10秒ごとに聞くので、「今から3m後にはもっと上手になっていると思うよ」 と返しています。 
「えーっ!」 だって。 
011
毛糸は、彼が選んだカモフラージュの段染めのアクリル100%。