やっと手をつけました! 
何年眠っていたかな。 
やっと店の場所を見つけて、開店時間中に行けた時に、”何か買いたい!!” って。
色も選んだのではなかったかな? 

ダブルポイントの棒編みが無いので、平らに編むことにしました。 
感謝祭のお買い物騒ぎが治まったら買いに行こうと思って。 
今年はセールを事前に始めているところが多い感じがします。 
でも、意外と早く編めちゃうんですね。
平らに編む場合には、親指を先に編むんですね。 そして手のひらと甲を続ける... フム。 
002
でもね、小さいんです。 
手のひらの部分も、指先も。 
001
息子が貰ってくれるかな〜、と期待したのだけれど。 
「お母さんは、自分のを作って」 と断られ、旦那も「ぼくは(手袋は)しないから」。

しょうがない、解いて伸ばして、脇はかぎ編みで目を増やして閉じる計画です。 
旦那には、親指のためにダブルポイント棒をお使いに走ってもらうことにしました! 見つけられるかな? 
Knit Picks の、寄木細工のようになっているCaspian と言う編み棒を狙っているから、トリアエズの分。
caspian_ad
きれいでしょう!?

ミトンって、意外とチャッチャと編めるんですね。 編み図と、棒編み参考本とにらめっこしながら、二日間ほとんどをソファーに座りっぱなしで(夕ご飯は作り置き〜)費やして、いいとこまでできちゃいます。 
そしてラベリーではミトン探し... 

でも、ちゃんとフォカッチャの練習もしましたよ!
お隣さんとの感謝祭でパンの担当なんです。 お野菜一品とデザートも。 
彼女はお肉と、にんじんサラダと、旦那の好物のマッシュドポテトを担当。
「お肉は七面鳥にするかもしれないけれど、違うものにするかも。 ミステリー・ミートね」 と言われています。 
お返しで、デザートもミステリーです。 たぶんシュークリーム。 
003
ピザ生地で出来ちゃうんですねー。 
ピザ生地を1cm位に伸ばして、オリーブ油をかけて焼くだけ! 
色が濃いのは全粒粉だからです。 
私も「焦がしちゃった!」と声を上げたけれど、大丈夫だった。 

皆さん、良い感謝祭を!