終わりましたー!
002
がい骨モチーフ、不気味だけれどカッコイイかな。 
最後まで、モチーフのパターンを覚えられなくて、確認ばかり。 
たまに二段ほど戻ったり... 
スカーフにして首に巻いちゃうから、がい骨だと分かっているのは私だけー。 
変な自己満でございます。

パターンはRavelry のがい骨ショールを使いました。 
スカーフ形式で、長細くかぎ編みしました。 
右となりのがい骨を始めないで左斜め上にだけ続くようにするために、4つの長編みクラスターを一つ減らして下の段のクラスターの端に長々編みをし、くさり4つ、上の段へあがります。 
目は、全体と一緒にかぎ編みするタイプです。

がい骨モチーフと長編みクラスター二個のボーダーのブロックの一つの大きさは19cmx19cm。 
最初は横3個、長さ12個のスカーフだったのですが、首にかけると膝の下まで届いてました。
二週間ほど、使ってみて、やっぱり長すぎるのを確認してから長さ11個まで減らしたのです。 

ブロッキングには、水をスプレーして洗濯物干しにのせただけの手抜きでっす!

次には何を始めようか? と先々週に注文した毛糸が届くのを待っております。
在庫にずれがあって、発送が遅れたのだー。