そう、家が押しつぶれるから、と言う日本の東北の問題とは違うんですけどね。 
4メートル位の棒の先に付いた板でかき落とすんです。 
001
屋根の縁には溶けた雪が凍り付いていて、青い板の部分は氷に引っかかって止まっているんです。
氷が溜まると、上のほうからの雪解け水が瓦(この場合は陶器ではなくて、タールっぽいシート状の物なんですけどね)の裏側にしみこんで、家の中に雨漏りしてしまうんです。 
006
このご時勢で ’雨漏り!?’ って感じでしょう。 
私も最初はびっくりしましたよ。
だから、縁から30cm位までアルミのシートを屋根瓦の下に敷いてもらったのだけれど、縁の下側から水が入り込んで雨漏りした、と言う事もあってよく分からないのです。
008
息子も掘っているんですけどね。
013
全然関係ないところに穴を掘っているのだ... 
(新しいカメラのズームがスゴイ! )
スコップは車がはまった時の非常時用だから、戻しておいてね。 

窓の外にはウサチャン。
004