2012年09月12日

ゴスッ

北海道の今年の夏、どうしましたかね、暑かった〜
みなさんは、ステキな思い出つくりましたか
そして、ただいま絶賛残暑中
体調不良などには、くれぐれも気をつけなくてはいけませんね


さっきのこと。
着々と、かつゆっくりと、Tanglesに向け準備に励んでいる私
颯爽と店のバーチェアーへ座った途端、ズッコケてしまいました
(Tanglesへお越しくださっている方はご存知の、アノ椅子から
そして、スネを強打

ゴスッ

痛い、痛い

でもね、奥では店主がお仕事中。
だから、ものすっごいがまんして、痛みをやり過ごそうとしたんですよ。
なのに、
人間て、本当に痛いときって、笑っちゃうんですね
痛いのに、笑う。
笑いたくはないのに、笑っちゃってる。
そんな自分がさらにおかしくて、声を押し殺して
(メッチャ怪しい声ですよ。息だけでヒーヒー言うんですから)
笑っていたら・・・

とうとう店主が、すごい顔して見に来ました

あ〜恥ずかし


tangles at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月05日

できの悪い母をもつと・・・

今日はスッキリ青空と穏やかな日差しで気分もルンルン
やっと重い腰を上げて
ファームYの準備をしました
あとは苗木の物色に行くのみ。
今年は何を栽培しよっかな〜

先週の事。
娘2人を連れて買い物へ
母『運動会のお弁当食材は明日まとめて買うから、
今日は牛乳とフルーツくらいだな
小5『ね〜アイス食べたいな〜
3歳児『アイスほしい〜納豆食べたぁい
母『いいよ好きなアイス選んでおいで』
(お天気が良かったおかげで、母の気分も良かった)

時間帯のせいか、ポイント10倍のせいか・・・
レジ激混み・・・
母、ふと思い出す。
(昨日ガソリン入れて、洗濯屋さんで支払って、ドラッグストアで買い物したよな)

母『もしかしたら、お金持ってくるの忘れたかも
小5『・・・え
3歳児『早くアイスくださいして〜

小5と一緒に財布のお札入れを覗き込むと
一枚も無いからっぽ
(今思えば、私ったら前日キレイに支払っていたのね)
慌てて小銭入れを確認
・・・723円入ってる

せっかく並んでいたレジの列を離れ、
買い物カゴの中のものをドンブリ計算
母『仕方ない、牛乳1本とフルーツを戻すか』
小5『じゃ、私行って来てあげる
なんだかとても頼もしい。

再びレジの列に並ぶ。
小5『ね〜お金足りるの?ホントに大丈夫?』
母『大丈夫、君たちのアイスはバッチリ買えるよ〜ん

店員さん『お会計754円になります』
3歳児『アイス〜
小5&母『・・・
母『スミマセン・・・納豆キャンセルしてもいいでしょうか
小5、レジから遠ざかる
母、顔から火が出る
はずかしー

精算を終えて小5の待つ台まで行くと
ものすごい勢いで、買ったものをエコバックへ詰めて、
妹の手を引き、
『お母さん、早く帰るよ
と歩いていった。
すごく頼もしくなったな、娘よ
できの悪い母をもつと、子どもってしっかりするんですね
(・・・って言ってる場合じゃないですね)

後日、納豆とフルーツと牛乳を無事に購入
そして今、
“カード支払いもできたじゃ〜ん”
と気付く抜けた母。




tangles at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月30日

wao!

気がつけば
こ〜んなに
お久しぶりだったなんて〜

改めまして・・・
お久しぶりです。

全くの動きがないこちらのページへいらしてくださる皆さま、
毎度ありがとうございます。

ワタクシYAS。
がんばりYAS。
パソコンが苦手とは言わない人生を歩めるよう
精進してまいりYAS。

久しぶりの内容がこんなでいいのだろうか
ま、リハビリ程度ってことで。
今日はこの辺で失礼しYAS。(かなりしつこいYAS押し



tangles at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

休む日

ポカポカで暖かい風を体いっぱいに感じた昨日

友人の誘いで 大沼にてランチパーティーに参加しました。
我が家からは、父ちゃんが(体を張って)収穫してきた“行者にんにく”入りぎょうざ。
デザートにオートミールバーを差し入れ。
(なんともミスマッチな組み合わせ。。。)


北海道へ来て、初めて行者にんにく(キトビロ、アイヌネギとも呼ぶ)を食べた時のアノ衝撃は忘れません。
“食べ過ぎれば翌日大変な事になるよ”
と、地元の方たちから忠告をうけたものの、
あと引く美味しさに、親友Dと私は止まらなくなり・・・
Can't stop eating.
翌日、自分(の毛穴)から漂う異臭にクラクラしたのは言うまでもありません。
行者にんにくを知らない方へ・・・一般的なにんにくの5倍ほどの香りをご想像ください。


大沼へスタコラサッサと手作り生ぎょうざを運び、
炭火で(父ちゃんが)焼いたぎょうざは好評いただき、
60個があっという間に皆さんの胃袋へ運ばれました。
みんなが作ってきたお料理は、どれも美味しかった

360°自然に囲まれ過ごす時間。
走り回るこどもたち。
笑顔でおしゃべり、真顔で語り合う大人たち。

今の自分に何ができるだろう。
そう思って毎日を過ごしてきた自分の頭がゆっくり休むことができた日。
ステキな休日となりました。


先週満開になった近所の桜。
週末の雨、風に負けず、今日もキラキラゆらゆらしていました。

楽しんで笑顔で過ごす毎日から必ず何かが生まれてくるんだ

tangles at 17:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月12日

えへへ

私はずっと長い夢を見ていたのでしょうか。。。

最終更新日から数ヶ月も経っていたとは。。。


一週間、一ヶ月、一年が 
こどもの頃には感じたこともないようなスピードで過ぎていくのを
あらら、あらら、と毎日過ごしてしまっていた自分。

こんな最低更新率ブログを忍耐強く見守ってくれていた方々・・・
そして
私が気持ちよくワインに酔いしれ出した頃に
“更新は?”
の一撃を食らわす方々・・・

ブログの中から コンニチハ。
重い尻・・・もとい重い腰を上げる日がやってきたようです。

今日のお天気のせいかしら?
連日の寝不足で体内アドレナリン量が変わったせいかな?
それとも
昨日という日に めでたくひとつ歳を重ねたせいかも知れない。

といった具合で
久しぶりの更新にて、昨日のしあわせな誕生日をアピール。
無防備だった私に最高のサプライズをしてくれたみんな、どうもありがとう!

今月いっぱい祝いの言葉を受けつけていYAS






tangles at 11:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月21日

祭り

すっかり秋になりましたね〜
なんて思っていたら
なんと、10月もあと10日ほどで終わり。
ってことは、2010年のカレンダーも残り2枚になるってことだ。

うぅ〜ん。

・・・と、何かを深く考えて感じてる風を出してみましたが
特に何も・・・です。

このところ我が家は かぼちゃ祭り開催中。
ただいま かぼちゃ40個チョイをストックしています。
10月末だというのに日中は暖かいので、
風通しの良いガレージが無い我が家では
鮮度が落ちてしまいそうでハラハラ。

食卓へは毎日かぼちゃ料理が並びます。
おやつも、もちろんかぼちゃを使ったお菓子。
昨夜はついに、夢にまでかぼちゃが出てきました。

はい、ハロウィンです。
来週のハロウィンパーティーに向け、
美味しいレシピ&楽しい企画を考える事が止まりません。
パンプキン試作祭りです。

来週、
子供達に作らせた30何個のJack-O'-Lanternが並ぶ光景は
きっと感動でしょう。
写真を撮って載せる技術がないので、
みなさんにお見せできないのは残念ですが、
私の末恐ろしい仮装画像も載らないので
これ幸い
と思ってください


tangles at 22:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月15日

お誕生日

今日はあいにくの曇り空。
6年前の10月15日は穏やかな秋晴れ。
開店祝にいただいた、たくさんのお花は店内・外に飾られて、
その花々に蜂が集まって来たんだった。
秋なのにまるで春の花畑のようだったけ。
あれから月日は流れて
本日Tanglesは、めでたく6歳の誕生日を迎えることができました。

数え切れないほどの出会いと優しさに感謝です。
本当に大勢の人たちに支えられて、
6年目を迎えることができました。


ありがとうございます!


タングルスの意味に込められた
“ここから色々なコトやヒトがつながって欲しい”という願い、
この6年間でゆっくりと、さりげなく、
ステキなドラマがありました。
これからまた、どんな出会いが待っているのかな。

どこにでも在るような散髪屋じゃない店。
散髪だけじゃない店。
“じゃない”ようにするべく、
店主がコツコツと手がけ(私は口をはさんで)
出来上がったモノが散りばめられたこのお店は、
みなさんにとって、居心地いい場所になれているかな。
ふらりと入ってもらったこの空間で、
豊かな時間を過ごしてもらえたら嬉しいな。
そうなれるように これからも成長します。
そう、人の成長と同じように。
これからもどうぞよろしく。です。

最上級の感謝を込めて。


tangles at 13:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)