なんJチャレンジ|2ch

PICK UP

    おすすめ記事

    ピックアップ

    バス運転手、無罪だった。。。?

    6
    【朗報】バス運転手、無罪だった

    2chの反応まとめ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453327125/

    1: 2016/01/21(木) 06:58:45.36 ID:Q8p7COs70.net
    監視カメラの解析によりブレーキの故障によりバスは制御不能になっていたことが判明した模様

    21: 2016/01/21(木) 07:04:22.91
    >>1
    つまりバス製造会社が悪かったって事か

    2: 2016/01/21(木) 06:59:34.68
    車体の解析もしなあかんやろ

    6: 2016/01/21(木) 07:01:46.05
    >>2
    運行計が逝ってたってニュースでやってなかったか

    3: 2016/01/21(木) 06:59:40.77
    やったぜ

    4: 2016/01/21(木) 07:01:31.74
    じゃあ誰が悪いの?

    8: 2016/01/21(木) 07:02:12.91
    >>4
    整備

    10: 2016/01/21(木) 07:02:18.93 ID:Q8p7COs70.net
    >>4
    バス会社が整備をしていたかどうかやな

    5: 2016/01/21(木) 07:01:42.28
    トランスミッション故障の可能性は?
    6速車で5速以下が入らんとか?
    積み荷3トンぐらいなら5速で坂上がるからな
    日野大型で過去2回経験あるけど…
    15: 2016/01/21(木) 07:03:29.53
    >>5
    フットブレーキが故障してもブロー覚悟でギア落とすよな普通
    ワイもクラッチ周りかトランスミッションが原因だと思ってる

    7: 2016/01/21(木) 07:02:09.62
    ブレーキランプはつくけどブレーキ聞かないって


    くるまってそういうもんなんか?

    12: 2016/01/21(木) 07:03:10.19
    >>7
    お前車乗ったことないだろ

    9: 2016/01/21(木) 07:02:16.26
    ブレーキが逝ってるだけじゃあんな事故にならんやろ

    11: 2016/01/21(木) 07:03:00.72
    テレ朝でやっとるzぽ

    13: 2016/01/21(木) 07:03:18.58
    雪降ってればクッションになったかもしれない

    14: 2016/01/21(木) 07:03:26.75
    目覚ましでは運転手ボロクソ言われてたわ

    16: 2016/01/21(木) 07:03:32.79
    遺族がどこからなら金を1番多くとれるか考えた結果の話やろ

    17: 2016/01/21(木) 07:03:39.74
    これ運転手無罪やん

    18: 2016/01/21(木) 07:03:53.22
    故障っちゅーか、フットブレーキ使いすぎてフェードさせてたんやろ。。

    28: 2016/01/21(木) 07:05:41.79
    >>18
    ワイもこれやとおもう

    故障ちゃうやろ
    車に明るければブレーキランプついてるのにブレーキ効かずにスピード出てる意味わかるんだよなぁ
    車知らん奴やろ故障って言ってるのは

    40: 2016/01/21(木) 07:07:03.22
    >>28
    ほんとこれ
    結局運転手の責任や

    42: 2016/01/21(木) 07:07:12.55
    >>28
    使いすぎて効かなくなるブレーキは欠陥品なんて思ってそう

    ドリルドローターのブレーキディスクつけろとでもいうんですかね。。

    19: 2016/01/21(木) 07:04:07.58
    整備関係がなんかアカンかったのかねぇ

    20: 2016/01/21(木) 07:04:08.66
    運転手ボロクソ言ってたマスコミは責任取れや

    32: 2016/01/21(木) 07:06:13.74
    >>20
    報道の使命やぞ
    23: 2016/01/21(木) 07:04:57.56
    普通エンブレくらいはかけるよね
    つーか高速バスでフットブレーキ使うとか愚の骨頂ですわ

    25: 2016/01/21(木) 07:05:17.06
    やっぱり箱根にあるような緊急待避スペースは必要だね

    26: 2016/01/21(木) 07:05:24.09
    山道なのにフットブレーキ使いすぎたんじゃねえの?技術不足だろ

    29: 2016/01/21(木) 07:05:49.22
    普段と違う道通ったのは?

    33: 2016/01/21(木) 07:06:15.21
    >>29
    上司の趣味

    61: 2016/01/21(木) 07:08:41.43
    >>29
    運転手「あ、ここイニDで有名な碓氷峠あるンゴ!いったろ!」

    30: 2016/01/21(木) 07:06:05.75
    無傷に見えたンゴ

    34: 2016/01/21(木) 07:06:23.33
    耐用年数がどうとか言ってるぞ

    35: 2016/01/21(木) 07:06:41.18
    いや運転手の運転のせいでブレーキ壊れたんやから運転手が悪いやろ

    36: 2016/01/21(木) 07:06:42.34
    ブレーキドラムが逝ってたんか

    37: 2016/01/21(木) 07:06:44.55
    マスコミ散々叩いてたよね

    38: 2016/01/21(木) 07:06:58.56
    今のバスって全部オートマやろ

    44: 2016/01/21(木) 07:07:19.12
    車に自信ニキワラワラで草

    64: 2016/01/21(木) 07:09:08.85
    >>44
    教習所でみんな習うでしょ

    45: 2016/01/21(木) 07:07:23.37
    大型慣れてないからエンジンブレーキうまく使えなかったんかね

    48: 2016/01/21(木) 07:07:49.20
    ディーゼルなら排気ブレーキあるし、ものによっちゃリターダついてるやろ

    49: 2016/01/21(木) 07:08:00.84
    事故直後にバス会社にすぐ家宅捜索入っとったけど特に何も出んかったんやろか?

    50: 2016/01/21(木) 07:08:04.22
    ブレーキ使えなくても排気ブレーキ使えるよね

    54: 2016/01/21(木) 07:08:12.70
    あれフェード現象かペーパーロック現象やろ
    運転手の技術不足やんけ
    55: 2016/01/21(木) 07:08:16.98
    最後の所にめっちゃブレーキ痕ついてたやんけ

    70: 2016/01/21(木) 07:09:51.05
    >>55
    あれは荷重が傾いて出来たタイヤ跡で
    ブレーキ跡ではないで

    56: 2016/01/21(木) 07:08:17.53
    フェードが原因のバス事故って前も無かったか?

    57: 2016/01/21(木) 07:08:18.59
    大型のったことないからぜんぜんわからん

    58: 2016/01/21(木) 07:08:18.60
    エンブレすらまともに使えない人に免許交付されるわけないやろと思うんやけどな

    60: 2016/01/21(木) 07:08:39.51 ID:Q8p7COs70.net
    なるほど下り坂でフットブレーキ乱用は確かにアカンわな
    ワイもマニュアル載ってた頃はエンブレ意識してたわ

    65: 2016/01/21(木) 07:09:28.82
    フットブレーキとか使うもんなの
    エンブレでどうにでもなるやろ

    69: 2016/01/21(木) 07:09:42.70
    実はブレーキが効かなくなって、サイド引きつつガードレールに刷り寄せて停めようとしたとか
    まあ結果はああだけど


    1001: 厳選記事 2020/01/01 ID:なんJ


    コメント

      • 1: 名無し@チャレンジ
      • 2016年01月21日 17:48
      • 【返信】
      • もう一人運転手乗ってたんだよね。
        素人じゃ有るまいし。
        何故か運転手の落ち度にしようと
        必死になってるように思えるのだが。
        ギヤがニュートラルに入っていたとか。
        そもそもそれなりの運転経験があるのに(例えマイクロバスでも)
        坂でのエンジンブレーキ使用を知らないなんて
        有り得ないだろう。
      • 2: 名無し@チャレンジ
      • 2016年01月21日 18:11
      • 【返信】
      • 運転手を無能底辺の犯罪者に仕立て上げたい上級国民様と2chニート民の利害が一致した感じ

        運転手の判断でこの道を通って、好き勝手に運転して事故を起こした?
        そんな自由な会社がこの日本のどこにあるんだよwwww
      • 3: 名無し@チャレンジ
      • 2016年01月21日 20:23
      • 【返信】
      • 下り坂になってから750mしかないのに、
        ブレーキがフェードすることってあるんかいな?
      • 4: 名無し@チャレンジ
      • 2016年01月21日 23:24
      • 【返信】
      • これが有力だな

        460 名無しさん@1周年 2016/01/21(木) 04:44:59.97 ID:udrzTkwC0
        俺は現職運行管理者兼整備管理者だけど、この事故は劣化によるエア抜けだと思ってる
        車両が14年式と出てるから、もうエア漏れとか故障との戦いだろう
        ミッションはMTだと過程したら、登った所でトップ近くにギア入れて惰性中にエアトラブルが起きたんじゃないかと
        動画観た限りだとノーブレーキ無制動なら250メートルの地点でカーブ曲がれてないと思う動き方してる
        センターを割りながらコーナリングしてる割にはコーナーを抜ける時もほぼ同じ位のはみ出し方してるから、多少は制動が効いてる感じ
        これらから察すると、ドライヤー破裂やパイプ類、バルブやシール辺りかな
        どれもこれも13年以上経ってたら交換歴やらあってもおしかしくない部分ばかりだし
    コメントする
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    最新コメント
    アクセスランキング