なんJチャレンジ|2ch

PICK UP

    おすすめ記事

    ピックアップ

    「お通しいらない」 →大手居酒屋はどう金をとるのか?

    20b790efd8615c8954055d9b2adacbca
    【居酒屋】「お通しいらない」 →大手居酒屋はどう対応する?

    2chの反応まとめ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447753828/

    1: 2015/11/17(火) 18:50:28.94 ID:???.net
    http://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/215350.html?p=all

    個人経営の店舗から大手チェーンまで、居酒屋という業態ならばほぼ必ず出される「お通し」(突き出し)。
    何の確認もなく出てくることも多いこのお通しを巡って、たびたび議論の的になるのが「お通しはいる?いらない?」という問題だ。

    「注文していない料理で金を取られるのはおかしい」
    「いや、お通しは『席料』につくサービスみたいなものだから」
    「じゃあ、苦手な料理や食べられないモノが出たらどうするんだよ」
    「そもそもお通しって、店からの心遣いじゃないの?」
    などと、ネット上の意見も必要派・不要派にハッキリと分かれている。
    その是非はひとまず置いておくとして、単純に気になるのは「そもそも、居酒屋でお通しを断れるの?」という疑問だ。

    「お通しカット?余裕でOKですよ」と答えたのは...
    そこでJタウンネット編集部では、主要な居酒屋チェーンを運営する各社に「お通しカット」が可能かどうかを
    問い合わせてみた。その結果をまとめたのが、以下の図表になる。
    http://j-town.net/images/2015/town/town20151113143307.jpg

    今回の調査に当たって、極めて歯切れの良い回答を頂いたのは、「コロワイドMD」と「マルシェ」、「ワタミ」の3社だ。
    甘太郎やNIJYU-MARUを展開するコロワイドMDは、「もちろん、お通しが不要だというお客様には、
    そのように対応いたします」という。加えて、食事のみの場合はお通しを提供しないそうだ。
    居心伝や酔虎伝などを展開するマルシェは、数種類のお通しの中から好きなもの1つを客が選択する形式を採用している。
    そのため、用意されたお通しの中に気に入るものが無ければ問題なくカットすることができるという。
    ワタミは、「和民」、「坐・和民」、「わたみん家」の全店で、お通しカットに対応していると答えた。

    居酒屋と「お通し」のフクザツな関係も見えてきた
    だが、上記の3社はあくまで例外のようだ。細かい表現こそ違えど、今回取材を試みた十数社のうち大部分が、

    「従来からの商慣習として、お通しは基本的にはお出しするものだと考えております」と答えている。
    その上で、「お客様の希望があれば、対応します」というのが「チムニー」、「大庄」の2社。
    いずれも、入店して席に着いた後、店員に「お通しカット」の旨を伝えれば対応してくれるそうだ。
    一方で、「基本的に、お通しカットには対応していません」と答えたのは「養老乃瀧」。
    ただ、居酒屋形態の店舗であっても「アルコールを注文しない人」に対しては、
    原則としてお通しの提供は行わないという。また、「つぼ八」は食品アレルギーなどといった例外的な場合に限って、対応が可能だと語った。
    そうはいっても、どんな居酒屋も客に「お通し」を注文して貰いたいというのは事実。
    上述したマルシェの選択制をはじめ、お通しのクォリティーを向上する取り組みを行う居酒屋も多いようだ。
    また、今回の調査にあたっては、モンテローザをはじめ回答を差し控えるという所も多かった。
    やはり、簡単には答えにくい問題であることも確かなようだ。名前は明かせないが、
    某企業の関係者は「お通し制度は、居酒屋にとって非常に複雑な問題なんですよね...」と明かした。

    「ここで私どもが、『お通しを断ることは可能です』とお答えすれば、それは業界全体に大きな影響を与える
    可能性があります。仮にお通しをカットする風潮が定着すれば、売上にある程度の打撃を与えることは否定できませんから。
    そのため、弊社だけの判断で簡単に答えることはできないんですよ」

    17: 2015/11/17(火) 19:01:29.67
    >>1
    しかし、

    江戸時代からの、日本の「お通し」の習慣を知らないチョンが、
    エラッソに居酒屋を日本で開業したもんで、無料であるべき「お通し」にカネを取ろうとする。

    オマエらチョンは、日本でなく本国に帰って居酒屋をやらんかい!
    そこでは「お通し」の料金取り放題にできるだろうが。

    33: 2015/11/17(火) 19:13:35.23
    >>1で名前出てる居酒屋でバイトしてたけど、店舗によって違うんじゃないかね?
    今はどうか知らんけど、比較的客が少ない学生街の店舗ならOKだったし、
    歌舞伎町のような、週末3,4回転するような店なら、
    お通しにテーブルチャージも含まれてるからキャンセル不可って伝えて、
    納得できないなら退店してもらってた。

    59: 2015/11/17(火) 19:26:48.75
    >>1
    >「じゃあ、苦手な料理や食べられないモノが出たらどうするんだよ」
    換えてもらえるでしょ。

    2: 2015/11/17(火) 18:51:43.65
    お通しって関東だけ?

    3: 2015/11/17(火) 18:52:36.75
    みみっちい

    4: 2015/11/17(火) 18:53:19.55
    鳥酢はお付き合い。

    5: 2015/11/17(火) 18:53:52.86
    カットしてもチャージ料とるでしょどうせ

    6: 2015/11/17(火) 18:54:12.39
    便秘の時によく聞かれるやつか

    7: 2015/11/17(火) 18:54:37.98
    ワタミのステマ
    悪あがきw

    8: 2015/11/17(火) 18:54:46.27
    小鉢は出さなくても、テーブルチャージを払うことに同意するならOK
    ってことにすればええねん

    10: 2015/11/17(火) 18:57:54.51
    少なくとも お通し拒否できるんでわたみに行きますよ
    でないことはわかった

    11: 2015/11/17(火) 19:00:11.61
    養老乃瀧は堂々としてよろしい
    最初から席料だと思えばいいんだから
    回答拒否してるところが問題
    実際にお客さんに言われてどう答えてるんだか

    12: 2015/11/17(火) 19:00:13.75
    札幌にはお通しだけで腹いっぱいにさせるおっさん殺しの居酒屋がある
    あそこで一人3000円使うのは不可能に近い

    13: 2015/11/17(火) 19:00:41.94
    結論からゆくと“席料”だってw だろ?

    14: 2015/11/17(火) 19:00:53.01
    その程度のことでいちいち・・・って思うけどね。
    嫌なら居酒屋行かなきゃいい。普通の定食屋とか行って
    ついでに呑んだらいい。

    30: 2015/11/17(火) 19:11:16.36
    >>14
    関係者乙でありますw

    15: 2015/11/17(火) 19:01:22.49
    もっとハッキリと「居酒屋にとって生命線的な収入源だから廃止できません」と回答
    してくるのかと思ったらそうでもないんだ。あとワタミが意外と柔軟なのにも驚いた。
    だからと言って利用しないけど。

    そもそも俺には居酒屋に行く仲間が居なかったんだ。

    16: 2015/11/17(火) 19:01:26.07
    お通しって
    頼んでもいないもので金取るなよ

    18: 2015/11/17(火) 19:02:30.22
    お通しを廃止して他の食い物に価格転嫁すればいいだけ

    19: 2015/11/17(火) 19:03:17.15
    テーブルチャージ は、しょうがないよ。
    家賃払って、スタッフに給料払ってるんだからさー

    21: 2015/11/17(火) 19:06:35.88
    >>19
    おい、チョン!

    テーブルチャージなら「テーブルチャージ」としてカネ取らんかい!
    「お通し」は、古来、日本の習慣で「店が客の注文品が出来るまでの口汚し」で、無料で提供して来たんだよ。

    また、テーブルチャージ取るような「居酒屋」には誰も行かないだろうがな。

    20: 2015/11/17(火) 19:05:37.61
    まあ、チャージ料で済む話だけど、チェーン店の居酒屋ならばいくつかメニュー用意して選ばせるとかすりゃ良いとは思う
    個人店なんかはわざわざその為に作ってたりするのだろうけど

    22: 2015/11/17(火) 19:07:06.10
    チェーン店の激安居酒屋に通しも席料もあるまいよ。
    そんな店で飲むのなんかどうせ学生とかだし。

    23: 2015/11/17(火) 19:07:20.20
    マクドナルドで平気で水を注文できる奴が増えた今こそ
    お通し文化は必要である

    24: 2015/11/17(火) 19:08:17.74
    結局その店でいくら飲み食いしてどれだけ満足できたかのコスパで客は
    また来るかどうか判断するのだからお通し分をメニューの単価に上乗せ
    すりゃあいいじゃねーか、ビールだけの客なんかほとんどいねえだろ。

    25: 2015/11/17(火) 19:09:13.25
    今時居酒屋ってw

    26: 2015/11/17(火) 19:09:16.65
    中華屋とかだとビール注文すると
    豆とか簡単なつまみが一緒に出てくるけど
    無料なんだよな

    27: 2015/11/17(火) 19:09:25.55
    都内の場末でカフェバーもどきをやってるけどさ
    お通しいらないってお客は年に一人もいないんだけど、、、、
    「ボク飲み物要りません」で仲間の席に居座ってるアホとか
    食い物持ち込んで見えないようにチマチマつまんでるとか
    そんなやつなら毎週のようにいる
    お通し以前の問題だと俺は思うんだが、こんなやつらがお通しを語るんだろうね
    もちろん問答無用でつまみだすけどね

    51: 2015/11/17(火) 19:24:21.66
    >>27
    >もちろん問答無用でつまみだすけどね
    これが「お通し」というオチか

    56: 2015/11/17(火) 19:25:38.89
    >>51
    ナイスフォローあんがと

    28: 2015/11/17(火) 19:10:30.22
    居酒屋でバイトしてたけど、基本お通しって賞味期限切れそうな食品を消化させるためにあるシステムだからな

    31: 2015/11/17(火) 19:12:44.68
    >>28
    だから嫌われる

    29: 2015/11/17(火) 19:10:39.45
    お通しも美味しい店にいけばいいだけでは
    俺の通ってる店はお通し美味しいしメニューに乗ってなくて
    ほぼ毎日変わるから楽しみで金払っても嫌な気にはならない
    このお通し美味しいねってお代わりすることもある
    それなりのお店にしかいけないならそれなりのお通ししか出てこなくて
    こんなもんに金払うの馬鹿馬鹿しいと思うのだろうけど
    探せばあるもんだよお通しに金払っても惜しくないって思わせてくれる店は
    そういう店の当たり外れも飲み歩きの面白味だと思って色々な店に行けばいい
    チェーン店とかしか行かない奴はもうその程度なんだから
    店のシステムに文句いうなよと

    32: 2015/11/17(火) 19:13:03.87
    貧乏人はコンビニがお似合い

    34: 2015/11/17(火) 19:13:45.45
    そんなことより、これの続きをしようぜ!
    【社会】屋台で酒を飲まず、おでんだけ食べて帰る人たち 「ノンアル」では利益出ず、店側は困惑★35(c)2ch.net

    35: 2015/11/17(火) 19:16:01.51
    明朗会計でやりたいなら入店前に分かるよう
    お通しやチャージが発生することを記載すれば良いだけ
    チェーンで安さを謳ってるところなら当たり前の事だろ

    もちろん個人でやってる居酒屋にそんな事は要求しない

    38: 2015/11/17(火) 19:17:09.73
    >>35
    法的には値段を明記してないとダメらしい

    36: 2015/11/17(火) 19:16:12.08
    今のお通し代が高いとか?
    300円くらいが相場だと思うけど500円取られたら
    怒りがこみ上げてくる

    37: 2015/11/17(火) 19:16:31.10
    お通しって幾ら位するの?メニューにあるのかな??

    39: 2015/11/17(火) 19:17:09.91
    養老の干乾びたタコ酢は
    今もトラウマ

    40: 2015/11/17(火) 19:17:27.80
    海外でワイン頼んだら勝手にナッツとか出されるのと同じようなもんかの?

    41: 2015/11/17(火) 19:18:29.98
    居酒屋に行くヤツがあほ。

    42: 2015/11/17(火) 19:18:36.15
    お通しが美味しいと他のメニューも美味しいよな
    酷いお通しを出す店はビールも不味い

    43: 2015/11/17(火) 19:18:47.99
    お通し断るなら定食屋とかラーメン屋と一緒だ。
    食ったら帰る。呑んだら帰る。単純だろ。

    44: 2015/11/17(火) 19:19:01.95
    席料・サービス料は払うよ、文句はない
    頼んでもいないお通しをやめろ
    もしくは料理毎の値段を数円上げればいいだけ

    47: 2015/11/17(火) 19:20:02.57
    >>44
    居酒屋の場合は席料の意味でのお通しが多い

    45: 2015/11/17(火) 19:19:16.98
    お通し出すならせめて3種類くらいから選ばせろよ
    食いたくもないもん注文してもないのに出されても困る

    46: 2015/11/17(火) 19:19:32.45
    韓国に行ってみろよ、いかに日本の居酒屋が暴利か解るだろう

    48: 2015/11/17(火) 19:21:17.12
    お通しに文句とかみみっちいな

    49: 2015/11/17(火) 19:22:25.23
    実質席料だからな、、、
    別に席料取ればいいんじゃない?

    50: 2015/11/17(火) 19:23:00.87
    そもそも、みみっちい奴しか居酒屋チェーンで飲まないからな

    52: 2015/11/17(火) 19:24:31.94
    みんなが酒飲んだり食べたり話したりしてるあいだにも
    せっせと酒運んだり、食べ物作ったり運んだり片づけたりしてる店のやつらに
    ちょっとチップあげたよ くらいの大らかな気持ちで来店いただきたい

    53: 2015/11/17(火) 19:24:53.76
    ジョッキの中身を少なくしたり
    居酒屋は常に客を騙すコとしか考えてない

    54: 2015/11/17(火) 19:25:04.01
    しょーもないもん出しやがるからこういうスレが立つんだよ

    55: 2015/11/17(火) 19:25:38.39
    テングとかお通し最初からない店しか行かない

    57: 2015/11/17(火) 19:25:46.68
    ワタミのステマか?

    58: 2015/11/17(火) 19:25:59.51
    お通しは席料だよ
    →席料なら玄関に「席料をいただきます」と書いて取ればいい

    60: 2015/11/17(火) 19:27:49.29
    お通しイラネ

    61: 2015/11/17(火) 19:28:55.93
    チェーン店の居酒屋に行かないから知らんかったがお投資があるんだな
    まあ、メニューの値段が安いから仕方ないかと思うが、時代的に廃止した方がいい
    メニューヵラ小鉢1品を選べるチャージ料を取りなさい

    62: 2015/11/17(火) 19:29:14.87
    欲しくもない物を勝手に出されて請求されるはおかしい。
    これで嫌がる人は多い。

    63: 2015/11/17(火) 19:29:21.31
    お通じ は必要かな?

    64: 2015/11/17(火) 19:29:26.81
    なんか想像できるなあ
    「好きなもん食わせろよ!客なんだから自由なんだよ!
    とかいったが
    自分の頼んだものだけ時間かかって
    他の人が楽しく飲み食い初めて談笑してるなか
    じっと黙って待ってる
    おまえらの姿が

    66: 2015/11/17(火) 19:31:02.11
    >>64
    いや、そんな店はさっさと出るよw

    65: 2015/11/17(火) 19:29:59.91
    みんな
    お通しの中身がイヤなのか?
    それに金払うのがイヤなのか? どっちなん

    67: 2015/11/17(火) 19:32:04.13
    店がケチ臭いから「お通し」なんて曖昧メニューで誤魔化してんだからな

    業界まとめて「席料」にして欲しいわ
    『「席料」にはお通しも含まれます、不要な方はお申し出ください。』これでええやろ
    うちは席料取りません、って店があってもいい

    68: 2015/11/17(火) 19:32:28.66
    お通しはかまわないけど、
    明らかに量が少なかったり値段に見合ってないのをもってこられるとテンション下がるね。
    お通しがその店のボッタクリ率を見るのに調度いいと思う。
    お通しがボッタクリの店はもう二度と行くことはないかな。

    69: 2015/11/17(火) 19:32:52.18
    お通しって言うくらいだから
    麻雀のように通してやれよ
    みみっちいバカ共だな・・・・・

    70: 2015/11/17(火) 19:33:50.26
    なんのためにやってるのかわからない、お通しのぶん1品注文が減るだけだと思うし。
    酒だけ頼む人もいないとおもうし。



    1001: 厳選記事 2020/01/01 ID:なんJ


    コメントする
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    最新コメント
    アクセスランキング