なんJチャレンジ|2ch

PICK UP

    おすすめ記事

    ピックアップ

    松坂大輔 6月以降 一軍戦力になれると野球評論家は言うが

    【野球】松坂大輔 6月以降なら一軍戦力になれると野球評論家

    2chの反応まとめ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1456191964/

    1: 2016/02/23(火) 10:46:04.60 ID:CAP_USER*.net
    ◆松坂大輔 6月以降なら一軍戦力になれると野球評論家

    今年のキャンプで、最も意欲的な投手といっても過言ではあるまい。
    ソフトバンク(SB)で2年目を迎える松坂大輔である。

    かつて甲子園を沸かせた「平成の怪物」も早35歳。昨年、鳴り物入りでメジャーから日本球界に復帰したが、一軍での登板が一度もないままシーズンを終えた。
    そのため背水の陣となっているのは間違いない。

    1月の自主トレ時には、「主治医からも100%の状態といわれた。
    開幕ローテを目指す競争には、十分加われると思う」と自信を覗かせた。
    キャンプインすると、初日からブルペン入りしていきなり捕手を座らせ、ストレートを50球。
    2月5日には二度目のブルペンで140キロ超えのストレートも披露した。

    16日のフリー打撃では打撃投手として初登板。
    打者2人(城所龍磨、釜元豪)を相手にした35球で、安打性の打球は3本だけ。
    ストレート、カーブ、スライダー、シュート、チェンジアップ、カットボールを投げ分けた。

    打者に球種を告げて投じるフリー打撃。
    それでも城所からは速球とスライダーで二度の空振りをさせた。

    「スライダーはエグかった。真横に曲がる。(球種を)言われてもエグい」

    という城所のコメントを引用し、翌日の『スポーツニッポン』は、「272日ぶり打者と対戦 変身!! 今年の怪物は違う 松坂エグい」との見出しで、トップで報じた。

    周囲の期待は否応なしに高まっている。
    西武時代、投手コーチとして松坂を指導していた野球評論家の杉本正氏は、松坂の現状を見てこう語る。

    「昨年の手術で、肩の不安がなくなったのでしょう。
    体全体のコンディションも相当いいんじゃないでしょうか。昨年のキャンプからオープン戦を見ていると“これが本当に松坂か?”と思うような投げ方をしていた。
    上体が突っ張って、(腕が)横振りになっていた。特に僕は彼の若い、いい頃を知っているから、それはもう雲泥の差です。
    それが今年は、昨年と比較して投げ方が数段良くなっている。
    腕の振りもいいし、投げる際の歩幅が広がっている。松坂には今年はやれるという感触があるんじゃないかと思う」

    ただ、杉本氏はこう付け加えた。

    「ブランクは1年、メジャー時代を含めると数年は先発として年間を通して投げていなかったわけで、そう考えると肩周りの筋肉とかスタミナはかなり落ちていると思う。
    開幕からは無理です。でも今から体を作って、6月以降なら十分一軍の戦力になれるのではないか」

    その点で、松坂には追い風が吹いている。武田翔太、バンデンハーク、攝津正、中田賢一と、SBの先発陣はとにかく層が厚い。
    現時点でも松坂は5~6番手の投手になれれば、といわれており、工藤公康監督もその観点からか、松坂には「開幕に間に合わなくても構わない」と発言している。

    慌てず、焦らずコンディションを整えていって、満を持しての“復活”を演出できればいい。
    確かにこれならいけるかもしれない。

    ※週刊ポスト2016年3月4日号

    NEWS ポストセブン 2月23日(火)7時0分
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160223-00000012-pseven-spo
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160223-00000012-pseven-spo&p=2

    2: 2016/02/23(火) 10:47:52.48
    松坂は7枚目の先発。

    3: 2016/02/23(火) 10:48:29.57
    3月に違和感ガー
    がくるんだろうなあ

    4: 2016/02/23(火) 10:48:31.42
    6月に戦力外通告でしょ。

    5: 2016/02/23(火) 10:48:46.19
    大丈夫
    5月に肩が重いといいだすよw

    6: 2016/02/23(火) 10:50:31.49
    松坂は投げないことが1番の貢献

                by工藤

    7: 2016/02/23(火) 10:51:14.68
    7回以降の5点差負けの場面とかならいけそうだ

    14: 2016/02/23(火) 10:54:38.79
    >>7
    嘉弥真のポジション取らないでくれ。松坂はブルペンで「出るぞ」と威圧
    する役目だな。逆に相手に期待させそうだな。

    8: 2016/02/23(火) 10:51:21.40
    4年20億も払ってるのに、先発6番手かよ

    47: 2016/02/23(火) 11:19:10.70
    >>8
    人気はともかく知名度はホークス選手の中でも一番だからな

    9: 2016/02/23(火) 10:51:29.46
    6月まで体作れ、とかアホかよ。
    さすがデス杉本だな

    10: 2016/02/23(火) 10:53:32.97
    今度はどこが痛いと言い出すんだろう?

    A.肘
    B.膝
    C.足の親指
    D.手の親指
    E.頭
    F.心

    19: 2016/02/23(火) 10:56:43.91
    >>10
    お腹

    54: 2016/02/23(火) 11:48:57.72
    >>10
    痛いも何も3月で今シーズン終了だろw

    11: 2016/02/23(火) 10:53:37.54
    松坂投げれるレベルで復活しても当時の面影と比較しちゃって悲しい感じになるんだろうなぁ

    12: 2016/02/23(火) 10:54:38.20
    娘がアイドルの杉本

    13: 2016/02/23(火) 10:54:38.49
    6月まで自主トレてw 俺も自主トレで4億稼ぎてえ

    15: 2016/02/23(火) 10:55:12.65
    「9月になったら本気出す」

    16: 2016/02/23(火) 10:55:47.99
    所詮メジャーでダメだった奴

    25: 2016/02/23(火) 11:01:06.41
    >>16
    メジャーでだめだったっていうけど、二年目にメジャーで18勝3敗 防御率2.90
    これはだめな投手ですか? メジャーの成績だよ。マイナーではない
    で他に18勝挙げた日本人投手がいるのかね?

    27: 2016/02/23(火) 11:02:29.50
    >>25
    全てロケット乳が悪い

    31: 2016/02/23(火) 11:05:39.03
    >>25
    でもそれがキャリアハイでそこだけ飛び抜けてるからな
    高校時代を知ってると清原ほどじゃないけどなんかモヤモヤするものはあるよよ松坂の実績って
    期待からするとメジャーいる間中その成績とかってなっちゃう部分あったからな

    33: 2016/02/23(火) 11:07:00.34
    >>25
    確かに数字的には良いんだが、内容が今一つなんだよな。ほとんど6回ぐらい
    で降板してた印象。日本で投げてた時のように相手を圧倒している感じでは
    なかった。これが日本で投げてた時は逆だったんだよな。数字より凄みがあった。

    17: 2016/02/23(火) 10:56:11.49
    ちょっと考えただけでも
    摂津、スタン、中田、大隣、武田、和田、バンデンハーク
    これだけ先発いるからずっと休んでていいよ

    29: 2016/02/23(火) 11:04:40.71
    >>17
    じゃあ横浜にくーださい

    34: 2016/02/23(火) 11:07:04.60
    >>17
    スタンはいないけどw  千賀はローテに入れるって工藤が言ってたから入れるでしょう
    あとスアレスがマジですごい。先発で使うかもよ
    佐藤コーチは日本で一番速いって言ってたから大谷より速いんだよw

    36: 2016/02/23(火) 11:08:33.78
    >>17
    スタン「…」

    39: 2016/02/23(火) 11:10:28.68
    >>17
    そう言えば、スタンリッジは日本に居る? ロッテに入団したとは聞いたが、
    キャンプに居ないよな? 居るのか?

    18: 2016/02/23(火) 10:56:23.27
    4年前は先発が足らずに四苦八苦してたのにな。遠い昔の話になったよな。
    今ではローテーションを2回組めるぐらい候補が居る。

    20: 2016/02/23(火) 10:56:53.42
    状態はいいが、競争に負けた。


    引退しろ

    21: 2016/02/23(火) 10:57:33.22
    松阪弁当だけが楽しみ

    22: 2016/02/23(火) 10:58:18.46
    上手く行けば5勝4敗くらいの成績を残すかもしれん

    23: 2016/02/23(火) 10:59:08.64
    松坂のスライダーは天下一品だから往年の長富を目指すべきだな。

    24: 2016/02/23(火) 10:59:22.27
    いいよね給料泥棒は喜楽で

    26: 2016/02/23(火) 11:01:38.32
    年俸5億のウンコ製造機

    28: 2016/02/23(火) 11:03:09.95
    正直、松坂に投げさせるのであれば、若手投手にチャンスを与えたいよな。
    東浜、岩埼、山田、松本、加治屋、出来れば高橋にも一度投げさせて見たいな。
    第二の千賀を育てないとV10は出来ない。

    30: 2016/02/23(火) 11:05:11.61
    同じベテラン枠だと古巣に復帰した和田がいるからね

    32: 2016/02/23(火) 11:06:52.26
    6月の出荷に間に合うかなあ(´・ω・`)

    35: 2016/02/23(火) 11:07:45.27
    先発ローテ8番手でいいよ

    37: 2016/02/23(火) 11:09:29.64
    6月以降って…w
    そんなんであの年俸はないわぁ

    38: 2016/02/23(火) 11:10:01.80
    6月までの間に太ももあたりを負傷してそのまま二軍で暮らし契約終了とともに引退か
    優雅やな

    40: 2016/02/23(火) 11:11:05.29
    6月に広告塔
    イニングの間
    顔山しぬいぐるみになってる

    41: 2016/02/23(火) 11:11:35.31
    メジャーで8年いたから、年間1500万ぐらいの年金でるからね

    42: 2016/02/23(火) 11:12:11.39
    開幕間に合わないの?

    43: 2016/02/23(火) 11:12:55.44
    春になると、肩に琴奨菊が乗って投球禁止になるんだろ(´・ω・`)

    44: 2016/02/23(火) 11:13:50.81
    また活躍してる姿みたいもんだけどな

    45: 2016/02/23(火) 11:14:16.77
    今年の6月とは言ってないよ

    46: 2016/02/23(火) 11:17:10.70
    来月インフルエンザにかかる予定だろ?
    で、一週間投げなかったから走り込みやって股関節痛めて、調整メニューから外れる。
    またぶくぶく太って肩に違和感。来季に期待って感じかな。

    48: 2016/02/23(火) 11:24:56.84
    6月になったら9月以降なら
    9月になったら来年春以降

    49: 2016/02/23(火) 11:31:34.06
    >松坂には「開幕に間に合わなくても構わない」と発言している。

    実は戦力外通告なんじゃないでしょうか

    50: 2016/02/23(火) 11:33:10.10
    あれだけ休んで開幕に間に合わないって松坂はもう引退した方が
    いいんじゃね??

    51: 2016/02/23(火) 11:41:06.64
    ローテ当確
    武田 摂津 バンデンハーグ 和田 中田

    残り一枠争い
    松坂 岩嵜 千賀 スアレス 大隣 東浜

    2チームできるなw

    68: 2016/02/23(火) 12:12:58.87
    >>51
    和田もブランクかなりあるんじゃない?
    もうローテ当確くらいに仕上がってるの?

    52: 2016/02/23(火) 11:42:13.63
    G馬場「全部できるのが、プロレスなんですよ…」

    53: 2016/02/23(火) 11:45:40.00
    顔パンパンじゃねーか
    後10kg落とさないとキレは戻らんよ

    55: 2016/02/23(火) 11:49:41.13
    痛みにきく薬があると聞きましたが

    56: 2016/02/23(火) 11:54:55.53
    俺の予想
    今年もリハビリで登板無し

    57: 2016/02/23(火) 11:57:30.02
    年俸4億×3年12億で0勝もありうる

    58: 2016/02/23(火) 12:00:46.43
    うわぁ…

    60: 2016/02/23(火) 12:06:00.49
    メジャー18勝なんてほとんど5回6回降板だろw 200億投資したくせして大した事なかった内容 詐欺呼ばわりも仕方ないなw  松坂程 過大評価の選手いねーよw

    63: 2016/02/23(火) 12:08:08.43
    >>60
    それ言うなら田中も同じでしょ。

    67: 2016/02/23(火) 12:12:15.86
    >>63 バカなん?田中のが圧倒してるよ投球内容は 普通に完投するようなピッチング6回ぐらいあったし 安定してるし 松坂とは雲泥の差 松坂と違って四球圧倒的に少ないし

    61: 2016/02/23(火) 12:07:45.51
    6月頃にきっと言うよ
    あれ? 松坂は? って

    64: 2016/02/23(火) 12:08:32.10
    野球甜めてるデブ

    no title

    no title

    65: 2016/02/23(火) 12:10:18.75
    6月wwwww
    開幕間に合わないとかwwwww

    66: 2016/02/23(火) 12:11:11.72
    みんながへばってくる梅雨時に5~6試合投げて
    半分勝てば合格じゃないかやあ
    で来年完全復活すればウハウハだけど
    そこまでは求めてないだろうな

    69: 2016/02/23(火) 12:14:02.46
    WBCに出なきゃ良かったのか?

    70: 2016/02/23(火) 12:16:57.06
    何を持って復活なのか分からんなw メジャーでダメだった事には変わらないのに 2aレベルのぴろやきうなら通用するて事か?



    1001: 厳選記事 2020/01/01 ID:なんJ


    コメントする
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    最新コメント
    アクセスランキング