なんJチャレンジ|2ch

PICK UP

    おすすめ記事

    ピックアップ

    朝日 「安倍政権は数の力で強引にすすめるだけで市民の声に耳を傾けない」

    朝日 「安倍政権は数の力で強引にすすめるだけで市民の声に耳を傾けない。民進党がんばれ」

    2chの反応まとめ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458084267/

    1: 2016/03/16(水) 08:24:27.81 ID:EMYCmtNd0●.net BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/8toushinnomonar32.gif
     民主党と維新の党が、合流に伴う新たな党名を「民進党」と決めた。1996年以来、20年続いた民主党の名は消えることになる。

     だが、新党に向ける国民の視線は厳しい。朝日新聞の最新の全国世論調査によると、新党に「期待しない」の57%が、
    「期待する」の31%を上回った。

     政権時代の民主党は統治能力を欠き、内紛と分裂を重ねたあげく、国民の期待を大きく裏切ってしまった。

     そんな民主党に対する、国民の不信はいまも根強い。

     両党の世論調査で、民主党の名を残す「立憲民主党」より、「民進党」に支持が集まったのはその表れとみるべきだろう。

     だとすれば、民進党に求められるのは、新たな党名を今後にどう生かすか、具体的で前向きな努力にほかならない。

     注目したいのは、民進の名を推した維新の江田憲司前代表が「国民とともに進む党」の意味を込めたと語ったことだ。

     特定秘密保護法にしても、安全保障法制にしても、安倍政権は国論を二分する法案を数の力で強引に成立させた。

     その数の力は、確かに選挙の結果、与党が得たものだ。

     一方で、専門家らの反論や街頭での市民の意思表示に真摯(しんし)に耳を傾け、民意の分断を埋めようとする姿勢を、
    安倍政権に見いだすことは難しい。

     そんな安倍政権に代わりうる「もう一つの選択肢」を説得力をもって示せるか。それが、民進党が民意の支持
    を取り戻せるかどうかのカギを握る。

    以下
    http://www.asahi.com/paper/editorial2.html?iref=editorial_news_one

    2: 2016/03/16(水) 08:25:28.67
    朝日の逆が正解

    3: 2016/03/16(水) 08:25:31.85
    no title

    6: 2016/03/16(水) 08:27:31.29
    国民がしっかりしないと、どの政権であっても上手く行かない。

    7: 2016/03/16(水) 08:27:34.33
    その数の力ってのは
    選挙の結果だとわかってるじゃないですかー

    8: 2016/03/16(水) 08:27:51.14
    ちょうにちはちょうせんだいすき

    9: 2016/03/16(水) 08:28:23.23
    市民の支持が数の力だろ

    11: 2016/03/16(水) 08:28:48.28
    政策じゃなくて、党名どう生かすかとか
    詐欺会社が行政処分されたり名前知れ渡ったら別名の法人で活動し始めるのと同じことしろと言うのか?

    12: 2016/03/16(水) 08:29:10.12
    選挙前のスローガン
    「ちょっと待て!
    その議員
    元民主では?」

    13: 2016/03/16(水) 08:29:13.81
    逆に捏造すれば耳を傾けるように聞こえるんだけど何とも哀れだな

    14: 2016/03/16(水) 08:29:54.80
    KY事件は忘れないぞ

    15: 2016/03/16(水) 08:30:30.36
    市民の声に耳を傾けてばかり居たら国が成り立たないだろ?

    16: 2016/03/16(水) 08:30:31.82
    山口組が分裂して弘道会と神戸山口組になったのが
    手打ちで統合したようなもんだろ

    17: 2016/03/16(水) 08:31:14.00
    江田って悪徳秘書養成校の校長だっけ

    18: 2016/03/16(水) 08:31:37.12
    民進党(本名: 民主党)

    20: 2016/03/16(水) 08:32:25.85
    民主党は元民主党と合体しパーフェクト民主党になったのだ!

    投票?しないです

    21: 2016/03/16(水) 08:32:41.51
    朝日 「安倍政権は数の力で強引にすすめるだけで市民の声に耳を傾けない。民主集中党がんばれ」

    22: 2016/03/16(水) 08:32:57.69
    選挙制度を無視する朝日新聞

    数の力を使えるのは選挙でそれだけの数が得られたから

    朝日新聞は独裁政治が好きなんだな

    23: 2016/03/16(水) 08:33:21.19
    翁長の場合は多数決の民主主義の結果で民意だとか言い出すんだろ?アカヒは

    24: 2016/03/16(水) 08:33:25.52
    お前ら 選挙行かないくせに政治の事語るなよw

    ていうか語る資格無し

    25: 2016/03/16(水) 08:33:32.11
    台湾の政党名と同じでいいのか?訴えられるとかないの?

    26: 2016/03/16(水) 08:33:39.34
    売国新聞w

    27: 2016/03/16(水) 08:33:36.57
    「期待する」奴が31パーセントもいるのかよw

    28: 2016/03/16(水) 08:33:52.53
    重要な法案だからこそ多数決で決めるのは民主主義の基本なんだけど。
    朝日は民主主義の根本を知らないようだ。

    29: 2016/03/16(水) 08:34:16.61
    いまだに朝日新聞買う人いるの?
    定期講読してる人は頭おかしい

    30: 2016/03/16(水) 08:34:37.06
    市民ときくと在日と変換されるようになってしまった

    31: 2016/03/16(水) 08:34:52.88
    堂々と民主主義の否定

    32: 2016/03/16(水) 08:35:31.96
    選挙で国民の信託を受けた結果です
    社会党も選挙で結果を出せば良い

    33: 2016/03/16(水) 08:35:47.21
    民主政権なんて耳は傾けてる風にはみせてたけど
    一番求められてた普通に仕事しろが出来なかった

    34: 2016/03/16(水) 08:35:47.87
    >>1 数の力って、朝日は民主主義も否定してるのか。真っ赤だな。

    35: 2016/03/16(水) 08:37:01.61
    どこが政権とっても
    官僚支配は変わらんから意味ないね

    官僚のイエスマンとしてスムーズな自民党と
    官僚と対立してゴテゴテな民主党の違いだけ

    37: 2016/03/16(水) 08:37:13.90
    朝日に賛同しないと人間じゃ無いらしいぞKY

    38: 2016/03/16(水) 08:37:53.60
    いや、少数派の意見を聞くと言うのは大事だぜ。多数決が民意だなんてのは乱暴すぎる。
    問題は朝日の支持してる共産党や民主党は少数派なんか無視すること。それどころか少数派で独裁しかねない。
    朝日のは自民が嫌いなだけの二重基準。

    40: 2016/03/16(水) 08:38:08.75
    数の力ってのは、国民の力なのにw

    41: 2016/03/16(水) 08:38:19.69
    数は国民の票なんだが

    43: 2016/03/16(水) 08:39:01.00
    民進党なんかに民意はないよ
    ばっかじゃないの選挙結果が民意だろ
    朝日は日本に必要ない廃刊しろ

    44: 2016/03/16(水) 08:39:04.07
    中身は民主党なのにアホなの朝日はw

    45: 2016/03/16(水) 08:39:26.40
    朝日の結論

    多数決とかくらえ!
    民主集中制こそ真の民主主義!
    民主主義ってこれだー!

    46: 2016/03/16(水) 08:40:03.11
    >>45
    「民主集中制」って便利な言葉だよな

    47: 2016/03/16(水) 08:40:33.94
    もはや正体を隠す努力すらしなくなったな
    一刻も早く廃刊をせないとな

    48: 2016/03/16(水) 08:40:42.39
    自民の一党独裁だとブレーキ効かないから、当て馬としてでも対抗できる政党は欲しいな。

    だが民主、お前は駄目だ。

    49: 2016/03/16(水) 08:40:50.63
    もう中立を装う事すらしねぇのな

    50: 2016/03/16(水) 08:43:29.08
    国民は決められない政治にウンザリ
    ミンスに一度やらせたアレな

    52: 2016/03/16(水) 08:44:06.23
    民進党とやらも、国民の声聞いて無いじゃん
    新しい党名は“民主党”が良いってのが多数意見だったんでしょ

    55: 2016/03/16(水) 08:44:50.14
    市民(特ア・部落・極左)

    57: 2016/03/16(水) 08:45:44.42
    朝鮮民進党ってしっくりくるな

    58: 2016/03/16(水) 08:46:11.95
    朝鮮民主党には変わりない

    59: 2016/03/16(水) 08:46:21.42
    国論を二分する法案なのに、一方の偏った論説しか載せない朝日が言ってもなぁ~

    63: 2016/03/16(水) 08:47:19.62
    朝日が調べた世論調査でも「民進党に期待しない」が大半だったんじゃなかったっけ?
    市民の声に耳を傾けるべきは朝日なんでは

    65: 2016/03/16(水) 08:48:25.36
    だか、ちょっと待ってほしい。国内外から危険視される安倍政権の独裁をこのまま看過することはできない。
    安倍政権を退陣に追い込み、非自民勢力の結集による政権交代を再び実現する。「アベ政治」を許してはならないという国民の意思を体現するため、ペンを以て安倍首相と対決する。これこそが全ての朝日人としての矜持ではないだろうか。

    66: 2016/03/16(水) 08:48:41.06
    >>1
    庶民なんか眼中ないボンボン世襲馬鹿な集まり!
    自民公明党!日本!●ね!
    no title

    no title

    67: 2016/03/16(水) 08:49:26.18
    その数の力って国民の数の力だろ。
    本当にこいつらにとって民主主義って俺様の言うことを聴けであって、国民のコンセンサスではないんだな。

    68: 2016/03/16(水) 08:50:16.40
    おやおや、ノイジーマイノリティだと自ら認めちゃってるよ
    多数の声を無視したらそれこそファシズムだろうに
    ファシスト朝日は横暴だな
    民主主義の敵だわ

    69: 2016/03/16(水) 08:51:03.20
    不偏不党じゃねえのかよ

    70: 2016/03/16(水) 08:51:06.64
    >>1リンク先の後半

     選挙で勝てば、あとは白紙委任で与党にお任せ、ではない。
    「国民とともに」、ボトムアップで合意を形作っていく。
    民進党がめざすべきは、そんな政治のあり方ではないか。

    これが民主主義。



    1001: 厳選記事 2020/01/01 ID:なんJ


    コメントする
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    最新コメント
    アクセスランキング