なんJチャレンジ|2ch

PICK UP

    おすすめ記事

    ピックアップ

    野球賭博、後出しじゃんけんが得なんですねwwwwwwww

    f36f67df
    【野球賭博】処分の差、後出しじゃんけんが得した印象 巨人野球賭博

    2chの反応まとめ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458701386/

    1: 2016/03/23(水) 11:49:46.72 ID:CAP_USER*.net
    巨人の野球賭博問題で、4人目の失格処分者が出た。新たに関与が発覚した高木京介投手(26)に対し、
    日本野球機構(NPB)は22日、1年間の失格処分にすると発表した。昨秋に無期失格となった3投手よりも軽い裁決になった。

    無期失格と、1年間の失格。昨秋に判明した3投手と、今回の高木投手の処分に差が出た。
    野球賭博は八百長につながる危険がある重い行為だということを、NPBはこれまで繰り返し説明してきた。
    だからこそ3投手を無期失格処分にしたのではなかったか。それが今回の処分では「後出しじゃんけんが得をした」
    という印象をぬぐえない。

     NPBは処分の差について理由をいくつか挙げている。ただ、それ以外の背景もあるようだ。

    熊崎勝彦コミッショナーは高木投手の関与が表面化して以降、全容解明の方策を探ってきた。しかし、現実は厳しい。
    もし他に野球賭博に手を染めた選手がいても、選手生命が断たれる状況では聞き取り調査にも限界がある。
    野球賭博問題のキーマンとみられる飲食店経営者の聴取も難しい
    。そこで早い段階から検討されてきたのが、処分減免も視野にいれた自主的申告制度だ。
    期間を区切り、選手が自身の有害行為を正直に申告すれば、処分を軽くするというもの。

     NPB幹部によると、検討しているのは独占禁止法にある「課徴金減免制度」に近いものだという。
    表面化しにくい違法談合などを当局に申告することで、法定要件を満たせば課徴金が減免される制度。
    熊崎コミッショナーは元公正取引委員会事務総長の山田昭雄氏を有識者として招き、現在も検討を重ねている。

     ただ、この自主的申告制度で問題になるのは、過去の処分との整合性だ。
    昨秋発覚した選手は無期失格なのに対し、ずっと隠していた選手の処分の方が軽くていいのか。

     その問題の解決策として、熊崎コミッショナーは「ウルトラC」を用意した。
    野球協約ではこれまで、無期失格選手の処分解除は5年が必要とされてきた。
    それを、処分から1年後にコミッショナーの裁量で1年~5年の有期失格に変更できるとした。
    条文の不確定な部分を再確認したもので、コミッショナーには野球協約の解釈について最終決定の権限がある。
    これにより、無期失格処分を受けても、善行の保持、改悛(かいしゅん)の情が顕著なら、最短1年での処分解除が可能になる。
    すでに処分された3投手にも当てはまる。協約の再確認で、過去の処分との整合性も図っているのだ。
    全容解明へ向けたコミッショナーの苦肉の策ともいえる。

     高木投手への処分も、自主的申告制度への布石だった可能性はある。
    とはいえ、処分解除期間の短縮で救われる可能性があるのなら、やはり高木投手は無期失格処分が妥当だったのではないだろうか。(吉村良二)

    http://digital.asahi.com/articles/ASJ3Q6G7JJ3QUTQP02T.html?rm=308

    2: 2016/03/23(水) 11:53:25.69
    1年後、ファンがどう受け入れるかだな。
    相手チームからの野次の洗礼に耐えるしかないんだろうな。

    3: 2016/03/23(水) 11:54:06.19
    後だしの方が、罪が重くなきゃな

    4: 2016/03/23(水) 11:54:24.48
    かわいそうな得した印度象のはなし

    5: 2016/03/23(水) 11:54:56.40
    関与の度合い、悪質性が違うって言われても、
    黙って逃げ切ろうとしとったわけやしな。
    その点では「悪質性」があるんよな。

    6: 2016/03/23(水) 11:55:28.16
    ここまで甘いとは思わんかった
    さすがに

    7: 2016/03/23(水) 11:55:52.09
    まだやってた奴おるだろ

    8: 2016/03/23(水) 11:55:56.82
    選手は喋っちゃダメですよ って事だろ
    長く隠した人を高評価

    9: 2016/03/23(水) 11:56:06.40
    後出しな上に完全に高校野球賭博なのにヤクルトに処分無し
    悪質な方が軽いんだよ球界の常識

    12: 2016/03/23(水) 11:57:44.98
    間違えた
    えびすさんもすぐ復帰したやん?

    13: 2016/03/23(水) 11:58:03.57
    「後出し(今まで嘘ついてた)」「賭博関与度は3選手より軽度」
    が相殺されて、3選手と同じ処分にすべきだろうね

    17: 2016/03/23(水) 11:59:40.03
    >>13
    だよなあ
    これ後出しに関しての考慮ほとんどしてないよな

    14: 2016/03/23(水) 11:58:07.91
    >>1とほぼ同意見になるが実際一年後解除するつもりだとしても一旦無期にした上での判断にすべきだったと思うわ
    今の状況だと高木は今後態度急変してもいいわけで先にお墨付き与えるのはなあ

    15: 2016/03/23(水) 11:59:11.73
    素直に認めたら永久失格
    半年近く隠してたら失格1年

    これなら嘘ついた方が勝ち

    16: 2016/03/23(水) 11:59:22.88
    会見して解明に協力した
    減刑してもらたっていいやろ

    18: 2016/03/23(水) 12:00:02.80
    「高校野球くじ」は、賭博。
    過去に、一般企業、自治体職員が数多く摘発されとる。
    警視庁、神奈川県警、兵庫県警は、関わったと疑われる選手を
    任意で事情聴取すべき。

    19: 2016/03/23(水) 12:00:21.24
    実力だろ
    1軍で活躍してるから

    21: 2016/03/23(水) 12:01:13.50
    バランス取るために悪人のほうの罪を軽くするとはwwww

    22: 2016/03/23(水) 12:01:30.15
    とりあえず、決着つくまで無観客試合で消化していきなよ、こんなんで客入れちゃダメでしょ

    23: 2016/03/23(水) 12:01:49.22
    王なんか言えよ

    37: 2016/03/23(水) 12:28:07.35
    >>23
    出ちゃったもんは仕方ない

    24: 2016/03/23(水) 12:02:12.71
    ってか司法取引みたいなもんだろ

    25: 2016/03/23(水) 12:02:19.99
    あきらかにいんちき

    26: 2016/03/23(水) 12:04:22.21
    野球賭博していた相撲取り達は大した処分を受けなかった。
    相撲取りが許されるなら野球選手も大目に見るべき。

    勝ち星調整していた相撲取り達は大した処分を受けなかった。
    相撲取りが許されるなら八百長試合も大目に見るべき。

    新弟子をリンチ殺害した相撲取り達、親方は大した処分を受けなかった。
    相撲取りが許されるならリンチ殺人も大目に見るべき。

    28: 2016/03/23(水) 12:06:00.54
    >>26
    相撲は期限までに自己申告したら厳重注意で許す→やっぱクビなwとやっったんだが

    27: 2016/03/23(水) 12:05:27.11
    だからそれがメッセージだって
    「選手は何かあっても実名報道されるまでは黙ってればセーフ
     正直に名乗り出たらアウトだから。以後それを肝に銘じておくように」

    29: 2016/03/23(水) 12:06:12.42
    高木を自首扱いにするのはおかしい
    週刊誌の記事が出るから仕方なくだろうに

    30: 2016/03/23(水) 12:06:13.31
    ヤクルトは10と契約解除しないとマズイだろ。

    31: 2016/03/23(水) 12:06:22.82
    今ごろになって、各球団が続々と発表してきたなw

    巨人が叩かれているのを知らんぷりして、黙ってたんだろ?

    そして、今になって逃げ切れず公表w


    これさ、はっきり言って 悪どいよなw


    巨人より間違いなく 罪は思いよなw

    巨人だけじゃなく、他球団も名前出せよw


    ちゃんと記者会見までしたんだぞ巨人は

    32: 2016/03/23(水) 12:07:01.44
    金が集められない奴は即切る、集められる奴は大事にする。
    やくざと一緒やな。

    33: 2016/03/23(水) 12:11:56.11
    大事な大事な左投手じゃけぇ

    34: 2016/03/23(水) 12:13:05.29
    高木は今回の処分に想定外の
    ショックを受けたそうじゃないか。
    所詮本人の意識が甘いんだよ。

    38: 2016/03/23(水) 12:28:28.73
    主力だからか
    NPBも巨人には逆らえないんか

    39: 2016/03/23(水) 12:30:32.57
    学歴が低い人が就くような職業、現場作業員、営業マン、野球選手、お相撲さん・・・、こういう人たちって大半はギャンブル無しじゃ生きていけない人種です。
    こういう階層って知的な時間つぶしが出来ません。
    読書とか無理なんです。
    時間あったらパチンコか麻雀、競馬、勝ったら風俗、大勝したらツレ誘って高級ソープとか行っちゃうんです。使った分以上絶対いつか負けるのに。
    ただそれやらないと精神のバランスが保てないんです。
    法律がどうだろうともうやらずにはいられないんです。

    低学歴の肉体労働者ってそういうもんなんです。
    広尾さんもここの読者もそこんとこを理解できないと思うんですよ。
    反ギャンブルの人ってインテリの方が多いんですけど、
    もっと有意義な時間の使い方しろって言われても無理なんです。
    ギャンブルで勝つという刺激でしか優越感を持てないし精神のバランスを保てないんです。

    大相撲の賭博問題と八百長問題、あれすべての実態が明るみに出たら協会終わってました。

    野球も一緒です。
    あの大スター選手も、あの名監督もやってるんです。
    半数以上がアウトなんです。

    地方都市の現場作業員の集まる寮なんて、賄いさんが胴元で競馬のノミ行為やってるんです。
    警察も判ってるんです。
    そんなもん取り締まったら地域社会が成り立たないんです。

    「それくらいいいじゃないの」っていう層がかなり多数一定の層として存在してるんです。
    ただ意見する機会が与えられてないんです。
    ネットの匿名の意見すらする能力も無いんだから。
    コンプライアンス云々なんてのは一定の階層以上のレベルの話であって・・・。

    アタマの良い人たちが法律で賭博を禁止にしちゃいましたけど、禁止にしちゃう法律がおかしいんです。
    いや、ダメだけど厳しくは取り締まらない、だから文春も黙ってろってくらいが丁度いいのかも。

    ひっどい文章だな、こりゃ。
    ま、伝わると思いますけど・・・。

    40: 2016/03/23(水) 12:33:02.57
    第三者機関なり警察にまかせるぐらいの本気があるかどうかの問題だろ。

    41: 2016/03/23(水) 12:34:14.53
    まさに不二家問題の時と同じ
    後からロッテリアが賞味期限切れを発表しても、在日マスコミもお前らも総スルーだったよな

    43: 2016/03/23(水) 12:43:04.73
    あの会見の拙さ加減を見てると、巻き込まれたのかな~と同情しないでもない

    44: 2016/03/23(水) 12:47:44.99
    指定暴力団プロ野球会

    45: 2016/03/23(水) 12:50:58.99
    来年高木が巨人のマウンドに立ったら史上最大のブーイングを起こせばいいよ、泣き出して降りてくだろうw

    46: 2016/03/23(水) 12:51:39.17
    松鳳山だって野球賭博の後出しジャンケンで出場停止を1場所増やされた。
    そのおかげか後に新入幕、そして小結まで進んだが。

    48: 2016/03/23(水) 12:54:41.46
    解釈でどうとでもなる規約ってどうなんよ
    もっと厳密に決めるべきじゃねえの

    49: 2016/03/23(水) 13:05:21.39
    所属する球団が直接関わる試合で賭けたら永久追放と書いてるのにセーフだから
    解釈とかの問題ではなく何を書いても無駄



    1001: 厳選記事 2020/01/01 ID:なんJ


    コメントする
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    最新コメント
    アクセスランキング