なんJチャレンジ|2ch

PICK UP

    おすすめ記事

    ピックアップ

    「6万円でも安い方」ランドセル、家計に重荷 無料配布へ...?

    fla_01
    「6万円でも安い方」ランドセル、家計に重荷 無料配布や見直す動き広がる

    2chの反応まとめ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458876881/

    1: 2016/03/25(金) 12:34:41.66 ID:KKjbVPnX0.net BE:532994879-PLT(13559) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/syobo2.gif
     間もなく入学シーズン。真新しいランドセルを背負った小さな子どもたちの姿を思い浮かべるが、最近は素材や機能にこだわった高額のランドセルが人気という。
    ただ、すっかり定着しているこの通学スタイルも義務ではない。近年はランドセルの入手が生活困窮家庭の重荷になっていることもあり、無料配布や見直す動きも広がっている。

     薄紫、ピンク、花の刺しゅう入り…。福岡県のあるかばん店では年間を通して多彩なランドセルを陳列、販売している。
    最も安いもので4万円、最高値は12万円。売れ筋は5万~6万円の商品という。別の店で6万円のランドセルを買った福岡県の母親は「6万円でも安い方だと思った」と“相場観”を口にした。

     日本鞄(かばん)協会ランドセル工業会などによると、今の形のランドセルは明治時代から使われ始め、高度経済成長期の1950年代後半から全国に普及したとされる。
    平均価格は年々上昇。バブル経済崩壊後しばらくは横ばいだったが、この10年は物価の変動がほとんどない中、再び右肩上がりに。
    70年の6千円が、2014年には約4万2千円と7倍になった。少子化で市場が縮小する最近はこだわりの高額商品も目立っている。

    以下ソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00010001-nishinp-soci

    2: 2016/03/25(金) 12:35:35.02
    悪しき慣習だろこんなの

    9: 2016/03/25(金) 12:37:01.91
    >>2
    だな

    17: 2016/03/25(金) 12:40:09.97
    >>2
    ほっとくと直ぐ見栄張り合戦やるババアどもを根絶やしにしないと、永遠に終わらないって言うか
    終わるはずがない。人間の性やわ。

    26: 2016/03/25(金) 12:41:55.36
    >>17
    これ

    3: 2016/03/25(金) 12:35:41.81
    イオンの安いので十分やろ

    4: 2016/03/25(金) 12:35:45.73
    ニトリのでいいじゃん。

    5: 2016/03/25(金) 12:35:59.23
    1万で普通にあるだろ
    記事書いてるクソ記事書くな

    6: 2016/03/25(金) 12:36:00.96
    ランドセル何て廃止すれば良い

    8: 2016/03/25(金) 12:36:24.37
    まぁ6年間子供に使われるわけだしそれなりの物を買ってやりたいって言う親の気持ちもあるわな

    13: 2016/03/25(金) 12:38:25.56
    >>8
    五年生ぐらいから使って無くね?

    24: 2016/03/25(金) 12:41:43.43
    >>13
    四年生から、肩掛けのかばんになったわ。

    38: 2016/03/25(金) 12:43:49.93
    >>24
    こういうのは地域や学校なんかで変わりそうだな
    私立はなんかうるさそう

    10: 2016/03/25(金) 12:37:32.67
    みんな統一してショルダーバッグにして
    校章入ったピンバッジでも付ければ安上がりじゃん

    11: 2016/03/25(金) 12:37:38.82
    指定ランドセルにすればいいのに
    私学はそうだろ

    12: 2016/03/25(金) 12:38:22.34
    レクサスのランドセルとかあったな
    アホみたいだな

    19: 2016/03/25(金) 12:40:37.08
    >>12
    親がどういうのか検討つくだろ

    14: 2016/03/25(金) 12:38:41.82
    ランドセルなんてジジババが孫に買うもんじゃないの

    15: 2016/03/25(金) 12:39:30.72
    老人に3万バラマキしないで入学時に全員にやれよ

    16: 2016/03/25(金) 12:40:03.67
    毎年新しいモデル出るけど、型落ち5,000円ので充分

    22: 2016/03/25(金) 12:41:41.17
    >>16
    型落ちなんかあるのか…家電みたいだな

    18: 2016/03/25(金) 12:40:14.82
    うちは小4ぐらいでだいたいメッセンジャーバッグみたいなのに変えてたなぁ。

    20: 2016/03/25(金) 12:41:05.67
    コードバンだろ普通

    21: 2016/03/25(金) 12:41:08.14
    肩こるからっつって入学後2ヶ月くらいで手提げに変えたわ

    23: 2016/03/25(金) 12:41:41.18
    芦田愛菜さんがヨーカドーのランドセルのチラシのモデルやってた時はうっかり買いそうになったけど
    売り場でチラシを手に入れてそれで満足しちった

    25: 2016/03/25(金) 12:41:50.08
    DEFアップ効果と装備してもDEXの下降が少ない優れた装備ではある

    27: 2016/03/25(金) 12:41:58.86
    安いのは1万ぐらいだろ。

    28: 2016/03/25(金) 12:42:00.54
    いいなぁ、ランドセル
    買って欲しかったわ…

    29: 2016/03/25(金) 12:42:03.87
    うちの地区は黄色の学校指定のやつだったな
    一年で買い換えてた気がした

    31: 2016/03/25(金) 12:42:31.56
    周りが合皮クラリーノの安もんランドセルのなか
    俺だけ本革のランドセルで恥ずかしかったな
    重いし

    32: 2016/03/25(金) 12:42:37.16
    自治体からタダで貰えたけど今は自分で買うもんなんだな

    33: 2016/03/25(金) 12:43:06.16
    6年使わない

    34: 2016/03/25(金) 12:43:20.58
    平パイロットが乗るジムとニュータイプが乗るガンダムが同じランドセルじゃイカンやろ。
    エリートに相応しいランドセルは必要だお。

    35: 2016/03/25(金) 12:43:34.39
    イオンのTOPVALU2年前のモデルが一万で売ってたぞ

    36: 2016/03/25(金) 12:43:35.93
    タブレット授業が浸透すればカバンももっとスリムにシンプルになるな

    51: 2016/03/25(金) 12:46:42.14
    >>39
    イヌイットが一番ですね

    59: 2016/03/25(金) 12:48:46.99
    >>39
    また蛇目のイラストですか

    40: 2016/03/25(金) 12:44:22.82
    普通のカバンでも良いやん

    41: 2016/03/25(金) 12:44:27.82
    前年モデルなら一万台だし6年持つし

    42: 2016/03/25(金) 12:44:29.46
    うちは本皮のランドセル買ってくれたみたいだけどみんなが使ってるビニールのランドセルが羨ましくてしかたなかったわ

    43: 2016/03/25(金) 12:45:01.22
    年間1万
    月1000円
    1日50円
    親父のタバコ2本減らせ

    44: 2016/03/25(金) 12:45:06.84
    タイガーマスクのランドセル要らないって言ってたやん。
    金寄越せ言ってたやん。

    45: 2016/03/25(金) 12:45:11.56
    指定ランドセルがキャンバス地で
    ぼったくり価格でもせいぜい1万程度だったと
    思うんだが

    山ザルばかりで相当ハードに
    使い込まれてたが6年間壊れたヤツは
    いなかったぞ

    46: 2016/03/25(金) 12:45:16.41
    通勤途中で見かける子供たちで共通の黄色いバッグを背負って登校してる。
    こういうので良いと思うけどな。

    47: 2016/03/25(金) 12:45:20.24
    633で12年♪などと謳っていた学習机もすっかり廃れたな
    うっかりアレ買うとオッサンになるまで使ってしまうから注意だ
    ソースは俺

    48: 2016/03/25(金) 12:45:21.40
    そこで、ランリックですよ

    49: 2016/03/25(金) 12:45:38.74
    ニトリやヨーカドー、イオンで充分だよ
    高くても安くてもあんま意味無い

    50: 2016/03/25(金) 12:45:48.16
    Amazonで一万円以下のやついっぱいあるだろ

    54: 2016/03/25(金) 12:47:30.76
    自治体から無料配布じゃねの? ランドセル買うって感覚ないんだが
    私立は違うんだろうけど

    55: 2016/03/25(金) 12:48:01.22
    5年生ぐらいでベルトが切れて買い直した皆さんこんにちは(´・ω・`)

    57: 2016/03/25(金) 12:48:28.20
    安物使うといじめ対象

    58: 2016/03/25(金) 12:48:34.68
    俺が小学生の時は8800円と9500えんのとが選べた

    60: 2016/03/25(金) 12:49:00.78
    アマゾンで充分
    本皮とか見栄はるのか



    1001: 厳選記事 2020/01/01 ID:なんJ


    コメントする
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    最新コメント
    アクセスランキング