なんJチャレンジ|2ch

PICK UP

    おすすめ記事

    ピックアップ

    【朗報】「普段は見ないけど」WBCで野球にハマる人が続出!?その理由とは一体・・・

    侍ジャパン
    【朗報】「普段は見ないけど」WBCで野球にハマる人が続出 その理由とは...

    2chの反応まとめ: http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489719310/

    1: 2017/03/17(金) 11:55:10.72
    R25 3/17(金) 7:10配信

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170317-00000011-rnijugo-ent

    現在開催中のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は、3月15日に行われた日本対イスラエル戦で
    日本が勝利し、決勝ラウンド進出を決定。連日の熱戦で、野球の魅力に目覚める人が続出している。

    前回大会で3大会目にして初めて優勝を逃し、V奪還が使命となった今回のWBC。しかし大会が盛り上がるかどうかは
    未知数だった。昨年秋にはアメリカで、今回限りで大会が消滅する可能性があるとの報道が登場。日本でも、
    ダルビッシュ有、田中将大、前田健太、岩隈久志ら、頼りにしていた大リーグ勢が軒並み出場を見合わせ、
    日本球界の至宝・大谷翔平も故障により出場を辞退するなど、盛り上がりに水を差す要素はいくつもあった。

    2: 2017/03/17(金) 11:55:26.78
    しかしフタを開けてみれば、そういった心配は杞憂に過ぎなかったようだ。7日に行われた1次ラウンド
    第1戦のキューバ戦で22.2.%の視聴率を記録すると、12日のオランダ戦は25.2%、14日のキューバ戦は
    27.4%と数字はグングン上昇。これにより、日本テレビが35週連続で続けてきた視聴率三冠が途切れるという“事件”も
    起こった。

    3: 2017/03/17(金) 11:55:50.28
    ネットでもWBCの話題が上位を占めるなか、目につくのが、普段は野球を見ない人たちの興奮ぶりだ。
    ツイッターを見ると、

    「普段全然野球は見ないけど、国の威信がかかると面白いな」
    「普段プロ野球はほとんど見ないけど、WBCはめっちゃ面白いな すごい」
    「普段野球は観ないんすけど、観たら面白い!」
    「今日、ルール全く知らないけど 初めて野球観てて面白いと思った」
    「野球の番組最初から最後まで初めて見たけどおもしろい!」

    といった、普段はほとんど野球を見ない、ないしは見たことがなかった人からの野球関連のツイートが続出。

    「これを機に野球観戦ハマりそうだわ!」
    「初めてこんなにまじまじと野球見た。 めっちゃ面白かった。ハマりそう」
    「最近、 WBC見よるけど、 野球 に ハマりそう~ 見てて ほんっとに楽しい」
    「初めてWBC見たけど面白かった!!! 野球ハマりそう ルール全くわかんないけど(笑)」

    と、“一過性”に終わらなそうな勢いの人も少なくない。その理由を探ってみると、試合内容への称賛の声が
    相次いでいる。

    4: 2017/03/17(金) 11:55:53.72
    まぁ野球詳しくない人でも楽しめる試合しとるからな

    5: 2017/03/17(金) 11:56:05.91
    なお前回より下がってる模様

    6: 2017/03/17(金) 11:56:11.04
    日本の至宝って青木じゃないの?

    7: 2017/03/17(金) 11:56:11.61
    「普段あまり野球を見ないけど すごく見応えのある試合ばっかりで寝不足気味」
    「手に汗握るとはこのことか。つーか野球ゲームセットの瞬間まで見たの初めてだわ」
    「野球ってこんなに熱くなれるスポーツなんだね!最初は中居くんが出るからっていう理由で見てたけど
    気づいたらハマってた」
    「今回のWBC最初から観てもうたし これ最後まで絶対観なあかん 気になりすぎる.... しかも野球ってこんなに
    おもろいんや!!!」

    など、“取ったり取られたり”のハラハラドキドキの試合展開が大きく影響しているようだ。

    8: 2017/03/17(金) 11:56:21.39
    アメリカで
    行われる決勝ラウンドは、放送時間が午前中になってしまうが、仕事や授業をほったらかして野球に熱中する人が
    続出しそうだ。
    (金子則男)


    (R25編集部)

    9: 2017/03/17(金) 11:56:33.53
    ナゴド試合を見せてあげよう

    19: 2017/03/17(金) 11:58:10.48
    >>9
    からくり会場でよかったな

    10: 2017/03/17(金) 11:57:01.70
    正直試合展開が出来すぎだよな

    シナリオライターがいるんじゃないかってレベル

    11: 2017/03/17(金) 11:57:18.49
    授業て大半の学生は春休みちゃうんか

    14: 2017/03/17(金) 11:57:35.99
    ルールわからないのに見てて面白いんだろうか

    15: 2017/03/17(金) 11:57:44.77
    坂本小林イケメン!巨人の試合も見てみよう!!→えぇ……

    16: 2017/03/17(金) 11:57:51.53
    打撃戦だからな

    20: 2017/03/17(金) 11:58:10.69
    wbcで牧田と秋吉の凄さを知ったわ

    21: 2017/03/17(金) 11:58:34.06
    Twitter見てると中居見るためにWBC見てる人もいて驚く

    32: 2017/03/17(金) 12:00:06.93
    >>21
    中居って人気者なんやなあ

    22: 2017/03/17(金) 11:58:41.20
    千賀はメジャー行きそう

    23: 2017/03/17(金) 11:58:45.48
    シーズンの適当な試合とは熱量がかなり違う
    短期決戦の世界大会が盛り上がればここまで面白いんやな

    24: 2017/03/17(金) 11:58:57.24
    一般人 普通のプロ野球みよ!


    阪 神 VS 中 日

    27: 2017/03/17(金) 11:59:34.92
    >>24
    1回から大炎上か塩試合やろなあ

    56: 2017/03/17(金) 12:03:21.26
    >>24
    一般人「やっぱやきうおもんねーわ」

    25: 2017/03/17(金) 11:59:07.47
    勝つからなサッカーと違って

    26: 2017/03/17(金) 11:59:10.69
    まーた育成してしまったか

    28: 2017/03/17(金) 11:59:42.36
    負けたら終わりのハラハラ感が良いんやろ
    ペナントレースには無い緊張感

    29: 2017/03/17(金) 11:59:45.47
    大谷が入れば40%もありえただろうな

    30: 2017/03/17(金) 11:59:47.94
    普段見ない人は小林のことスーパースターやと思ってそう

    44: 2017/03/17(金) 12:01:17.37
    >>30
    日本のラッキーボーイやぞ

    31: 2017/03/17(金) 12:00:00.85
    サッカーも盛り上がるの代表戦やし、やっぱりおらが国がナンバーワン

    33: 2017/03/17(金) 12:00:07.12
    要約
    負けちゃいけないのに競ってるから楽しい

    競ってるのはいいことちゃうのにな

    34: 2017/03/17(金) 12:00:14.30
    国同士が闘う事より甲子園的な一発勝負が好きなんじゃないかと思えてきた

    37: 2017/03/17(金) 12:00:22.25
    世界にしか通用しない男

    39: 2017/03/17(金) 12:00:27.72
    サッカーに愛想尽かして野球に鞍替えってのもいそうやな

    50: 2017/03/17(金) 12:01:58.95
    >>39
    まあ結局勝たないとね・・・

    40: 2017/03/17(金) 12:00:30.11
    一般人「平野って人格好いい!オリックスファンになる!!」

    57: 2017/03/17(金) 12:03:25.20
    >>40
    一般(893)人

    42: 2017/03/17(金) 12:00:52.75
    ニワカが増えるの鬱陶しいな

    43: 2017/03/17(金) 12:01:03.67
    やはり勝てない競技はいかんよ
    オランダ戦だって最高の試合やったけど負けたら胸糞

    45: 2017/03/17(金) 12:01:25.27
    からくり開催有能やん

    46: 2017/03/17(金) 12:01:25.35
    サッカーは弱いからなぁ

    47: 2017/03/17(金) 12:01:27.46
    w杯と同じ感じやけどこれを足掛けにNPB発展すればええな

    48: 2017/03/17(金) 12:01:33.18
    野球が見たいのではなく日本つええが見たいだけなんだよなあ

    49: 2017/03/17(金) 12:01:56.01
    こんだけの打ち合いになるとそらおもろいわ

    52: 2017/03/17(金) 12:02:41.69
    日シリ巨人戦でそれ以上の視聴率取ってるんだし単に短期決戦が面白いだけだろ

    53: 2017/03/17(金) 12:02:52.92
    >「今回のWBC最初から観てもうたし これ最後まで絶対観なあかん 気になりすぎる.... しかも野球ってこんなに
    おもろいんや!!!」


    なんやこいつ

    60: 2017/03/17(金) 12:03:55.94
    >>53
    Jボーイやろなあ

    54: 2017/03/17(金) 12:03:00.62
    国際試合は基本どんなスポーツでも話の種になるからね

    55: 2017/03/17(金) 12:03:00.18
    インフィールドフライとか振り逃げはしゃーないけど基本ルールなんて普通に覚えそうなもんやけどな

    58: 2017/03/17(金) 12:03:45.84
    選手も結構入れ替わってるし若手の認知度上がるのはええなあ

    59: 2017/03/17(金) 12:03:47.84
    まあサッカー興味ないワイも代表戦だけは観たりするからな
    そういうもんやろね
    でも普通にシーズンの観ると、知ってる選手ほとんど居らんし、どれ応援したらいいのかもよくわからんからすぐ飽きる


    1001: 厳選記事 2020/01/01 ID:なんJ

    コメントする
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    カテゴリ別アーカイブ
    最新コメント
    アクセスランキング