なんJチャレンジ|2ch

PICK UP

    おすすめ記事

    ピックアップ

    【野球】 最多動員のプロ野球、球団をどう変革するか

    1 :悪魔のいけにえ ★ 2018/10/19(金) 07:04:33.52 ID:CAP_USER9.net
    前略

    パ・リーグ6球団共同出資で設立されたマーケティング会社であるパシフィックリーグマーケティング(以下、PLM)もファン層拡大に取り組んでいるが、その活動は必ずしも試合入場者数にこだわるものではない。

    同社は2007年に設立され、公式ライブ動画配信サービス「パーソル パ・リーグTV」など6球団主催試合のインターネット放映権販売や6球団共同プロモーションの企画・実施管理などの「マーケティングサービス」「コンサルティングサービス」「共同権利の協賛・ライセンスサービス」、そして「人材組織マネジメント事業」など、パ・リーグの振興を目的とする幅広い事業を展開している。

    最近の新しい取り組みとしては、PLMは埼玉西武ライオンズと連携して、今春に「丸の内朝大学」という市民大学で講座を開講した。「野球の魅力再発見クラス」というこの講座の中で、プロ野球ファンとのコミュニケーション促進とファン層拡大の新たなヒントを得るという狙いがライオンズにもあったという。

    PLMは球場に足を運ぶ熱心なファンの獲得はもとより、ライトなファンの拡大を目指すことがミッションである。

    ライトなファンも将来は球場へ足を運ぶようになる可能性もあり、パ・リーグにとって幅広いファンの獲得は重要な課題だ。
    そして、パ・リーグのファン層拡大の施策を企画・立案・実行するうえで、スポーツ業界とビジネス知識の両方に精通したスポーツ経営人材を惹き付けることも重要だ。

    ■スポーツ業界にどのように優秀な人材を集めるか

     こうした問題意識の下、PLMは5月25日にJリーグのクラブやプロバスケのBリーグ、メディアなどとともにスポーツ業界合同の「パ・リーグ キャリアフォーラム」を開催したことを皮切りに、7月31日にはスポーツ業界特化型人材紹介サービス「PLMキャリア」の立ち上げを発表した。

     PLMの根岸友喜社長は、「パ・リーグ キャリアフォーラム」について「当日は1800人以上の来場があり、スポーツ業界が人材募集を行っていることを広くPRすることができた。フォーラムをきっかけとした成約は6件あり、うち4件は入社確定に結び付いた」と成果を明かす。

     また、PLMキャリアについては「今後は他の業界からスポーツ業界への”人材流入”のみならず、たとえば同じスポーツ業界内での”人材循環”という形などで人材流動化の一翼を担いたい。また、将来的にはスポーツ業界で活躍した人がコンサルや商社などさまざまな分野で活躍していただくのも目指したいものの一つである。

     スポーツ業界から他の業界への”人材流出”はスポーツ業界にとっては痛手だが、優秀な人材を獲得するためには、スポーツ業界を卒業した後のイグジット(出口)事例を示す必要がある」と説明する。

     さらに、根岸氏は「ライトなファンの獲得とともに、プロ野球球団の”空白地帯”の人たちにネットでの観戦環境を提供することで、ファンをさらに増やしたい。また球場に来ていただくと入場ゲートから客席まで、そして飲食店までと歩く距離が増える。

     ほかにもスポーツを観戦することで脳や身体が刺激され、認知機能や抑鬱状態などへの影響の研究も進んでいる。スポーツファンを増やし楽しむ人が増えれば、病気の罹患者の減少や認知症予防を実現し、国民医療費の抑制にも貢献できる。何よりスポーツは、人々を笑顔にする。スポーツに携わる人が増え、人々の幸福度向上の一翼を担えたら嬉しい」と自説を披露した。

     さらに、「12歳までに球場へ足を運んだこどもは、成人後により多く球場を訪れるようになるというデータもある」と述べ、こどもたちへの野球普及の重要性を強調した。

    ■求められる連携強化

     パ・リーグ各球団は試合入場者数増加を目指して事業を展開しつつ、PLMはファン層の拡大とスポーツ経営人材獲得などを通したパ・リーグ活性化に向けた取り組みを進めている。

     そして、スポーツビジネスの発展を実現するためには、スポーツ業界とビジネス知識の両方に精通したスポーツ経営人材の”獲得”のみならず、”育成”にも本腰を入れる必要がある。

     そのために今後は、パ・リーグとスポーツ業界、そして大学などの教育機関、国・自治体・他の産業などとの連携が重要になるだろう。

     パ・リーグとステークホルダーの連携強化を、パ・リーグ活性化を含むスポーツビジネス発展のための第一歩としたい。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181019-00243652-toyo-soci&p=1
    3 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 07:06:52.03 ID:y4b3Qxoa0.net
    最多動員で儲かったらどんどん新球場建てよう
    5 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 07:07:32.04 ID:MEkn0bFP0.net
    最多なら改革しなくても良いんじゃね?
    9 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 07:13:52.31 ID:TYCnfgbXO.net
    地上波中継増えない不思議、ジャニーズの変なグループが
    オリコン1位とるみたいなもんだな
    13 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 07:16:28.50 ID:pivLp1fX0.net
    >>9
    視聴率取れないんだから増えないのは仕方ない
    今はどのスポーツも有料放送の時代だし見たいならそっちに金出すほうがいい
    14 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 07:21:48.07 ID:IlZL0PtV0.net
    ライトファンの獲得を狙うより、コアなファンを離さない&さらに金を出させる方法を探った方がいいのに
    15 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 07:41:54.71 ID:m1v4Tbft0.net
    まあプロ野球は試合数が他競技に比べて多いからな
    コアなファン増やすのは当然としてニワカの取り込みも重要だろう
    16 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 07:48:21.66 ID:du/srlkq0.net
    もうテレビに頼らないビジネスモデル
    やってるからなどこも
    徐々に成果でてるし球場を自分の持ち物にしたら
    さらに飛躍できるみたいだし
    352 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 11:57:36.41 ID:ZotwKHEz0.net
    >>16
    もともとかつてテレビに頼っていたのは巨人とその対戦相手のチームであって
    パリーグなんかはなからテレビ中継の収益なんか考えていないもんな
    361 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 12:01:20.24 ID:sa43Ik810.net
    >>352
    交流戦は巨人戦の放映権目当てのパリーグが押し切ったでしょ
    セリーグは最後まで大反対してたし
    今じゃ巨人もポシャったから意味無くなったけどw
    27 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 08:08:05.84 ID:SJq0oiSG0.net
    ただ、どこを見て言うかだけど、衰退まではいってないからね
    1リーグ制議論なんてもう無いだろう
    44 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 08:23:28.85 ID:vzElNOOd0.net
    ナベツネが死んだあとに球界の改革は始まる
    49 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 08:29:37.38 ID:WuxRRZ700.net
    >>44
    良くも悪くもそれはあるだろうね。
    106 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:01:56.35 ID:2/CyHAPh0.net
    野球やサッカーは現地の観客ゼロでも成り立つような形にしないと駄目だろうね
    現地観戦のメリットは雰囲気だけだよ
    112 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:04:59.24 ID:ilalL9Tw0.net
    >>106
    いや本筋は観客動員を上げないとだめだろう
    109 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:02:58.05 ID:cHxWe9pN0.net
    これから日本は少子高齢化で人口がどんどん減っていくから何やっても厳しいわなー
    116 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:07:41.83 ID:2/CyHAPh0.net
    現地観戦て現地でしか見られなかった100年前の名残りでしかないでしょ
    全体把握しようと思ったら画面から情報得ないと無理だからね
    ピッチャーがどんな球投げてストライクになったのか
    オフサイドになったのか
    現地居たら解らないから
    127 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:16:03.84 ID:2/CyHAPh0.net
    今はネットで全世界相手に商売出来るんだから
    現地の客もいいけど70億人相手にする事も考えないともったいないよ
    世界的に知名度ある選手取ったほうがいいのはそういうこと
    134 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:20:21.41 ID:k6tOPfsq0.net
    スタジアムに来る客が中心だと収益はすぐ頭打ちになるよ

    1人あたりの胃袋のキャパとか酒量なんて決まってていきなり2倍飲み食いするようにはならんからな
    139 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:24:29.01 ID:bt2ukLY30.net
    >>134
    現状維持というのは悪いことですか
    210 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:52:30.00 ID:k6tOPfsq0.net
    放映権死んでるからこれ以上収益上げるには

    チケットビール弁当を値上げする
    球場のキャパを増やす
    試合数増やす
    球団増やす

    値上げ以外はどれも無理だろな
    デナが浜スタのキャパ増やすくらいか
    でもハムはキャパ減らすからプラマイゼロだな
    214 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:55:28.50 ID:2/CyHAPh0.net
    WBCっていつやるの?そもそも次あるの?
    あれなら多くの日本人が見てくれるよ
    216 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:57:33.99 ID:bt2ukLY30.net
    >>214
    次はおそらく2019年のプレミア12
    218 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 09:58:43.26 ID:2/CyHAPh0.net
    2021年予定なんだなWBC
    開催地未定ってどういう事だよ
    224 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 10:04:09.78 ID:+yT1qSnn0.net
    球団を増やすのが新たなファン獲得に
    つながる
    226 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 10:06:19.52 ID:FU8Ext9b0.net
    >>224
    Jリーグの二の舞
    244 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 10:26:41.01 ID:2IwxBHFe0.net
    >>226
    プロ野球球団のない県は放置?、今はどんどん
    プロ野球<<<<高校野球になっていく
    272 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 10:47:29.39 ID:iY3kFnU40.net
    >>244
    アホ?
    高校野球(甲子園)で活躍する

    ドラフト会議で指名される

    指名された球団に興味を持つ

    その球団のことを調べてファンになる


    ソースは俺
    273 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 10:48:04.27 ID:Q47OLUyC0.net
    >>272
    群馬になぜかオリックスファンが多い理由だな
    275 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 10:51:42.62 ID:C8KNS5/70.net
    >>272
    やっぱり高校野球から注目した選手が活躍するのも醍醐味だね。
    311 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 11:35:13.66 ID:w3S5m83s0.net
    野球は地上波の数字悪くなるのは当たり前
    よりローカル化が進んでるから
    発表される視聴率はしょせん関東基準

    野球の視聴率は落ちたんじゃなく、巨人戦の視聴率が落ちただけ
    地方球団のローカル局の数字は20%30%平気でキープしてる

    あと地上波の数字が落ちてCS局やネット放送が伸びて
    さらに現場動員が増えてるって事は
    2000年代半ばの改革以降、若いファンが増えてるって事
    313 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 11:36:03.99 ID:2hNyVyqX0.net
    あの西武ドームでチケット争奪戦が発生してるだけ発展してる感半端ない
    318 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 11:39:36.07 ID:eBPAJLbA0.net
    シーズン中ほぼ毎日18万人ぐらい集客してるとか凄すぎるだろ
    チケット代金が違うとはいえジャニーズAKB韓流全部かかってこいや
    341 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 11:52:53.99 ID:kYDTYvCz0.net
    >>318
    そんな事言ってもプロ野球見てる人間の数は昔の方が格段に多かったよね
    1試合で巨人戦視聴率20%近くあった訳だから2000万人ぐらいはいた感じ
    今はそもそも中継が無いしCSBSなんて視聴率に換算すると1〜2%だし

    1試合で2000万人以上いたTV視聴者が消え去って
    その代わりに増えた20万人以下の客で満足するようになったって事か
    346 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 11:55:05.27 ID:N4BGXQCc0.net
    >>341
    アベマにしろダゾーンにしろプロ野球放映してる媒体はいっぱいあるでしょ
    348 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 11:56:08.90 ID:U/bXJZTx0.net
    >>341
    観客動員はおそらく今のほうが多い
    昔は実数じゃなかったから何とも言えんが
    328 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 11:45:35.18 ID:fCNaWFjn0.net
    マツダスタジアムにいくとすごい迫力だ。人の塊のもつ力を感じる
    462 :名無しさん@恐縮です 2018/10/19(金) 12:27:45.19 ID:7dlzxYgT0.net
    CSも両リーグ連日満員だし、数字で示されたら文句は言えんわな
    地上波は減ってるけど、今は別に地上波人権じゃないし

    1001: 厳選記事 2020/01/01 ID:なんJ


    コメントする
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    カテゴリ別アーカイブ
    最新コメント
    アクセスランキング