September 26, 2017

秋の日の狂騒曲

今日月曜日も週末に続き、日差しが強い夏のような陽気になった。気温は30度を超えた。

image
摩天楼名物、トライアングルのフラットアイアンビルも日差しを浴びてこんがり焼けたよう。

image
周辺のビル群も秋のブルースカイを背景に、颯爽と屹立している。

image
ユニオンスクエアのファーマーズマーケットではトマトが売られている。ブラックプリンスは先日も見たが黒いトマト。実に希少だ。味は普通のトマトと同じ。だからこそ貴重。これがNYの日常の光景だ。

image
ところが最近NY、いやアメリカの日常にこんなものが加わってしまった。そうトランプと金正恩のバトルだ。

image
アメリカでアジア人として最も知られる人物になったことは間違いない。日本の首相は知らなくても、金正恩は知っているアメリカ人は多い。こんなテレフォンヘッドが一番知られているのはアジア人として情けないがー。

image
それがトランプをガンガンに叩くのだからヒラリー支持者らの快感を一部誘っているところもあって、受けるのかもしれない。まだアメリカ本土に届くICBMの脅威が真実味を帯びていないからでもある。

image
CNNやCNBCの報道では北朝鮮はアメリカが宣戦布告したと断言。アメリカの爆撃機を北朝鮮領空外でも撃ち落とす可能性に言及した。

前も言ったが、テレフォンヘッドと金髪カツラ疑惑ヘッドの両雄が火花ビシバシ言わせてチキンレースが最高潮に達している。

もう宣戦布告したと言われたアメリカ。明日にでも何か起きてもおかしくない。こんなシーンが日常になってしまったことに違和感と、強烈な空恐ろしさを感じる。ただ黒いトマトを愛でていた、ありふれた秋の1日が懐かしいー。

以上、NYから実況生中継でお伝えしました。







tangoprince at 15:47|PermalinkComments(0)ニューヨーク | アメリカ
Profile