December 16, 2017

厳寒地獄だ、NY!!!

今朝起きたら、NYは雪国だった。数センチの深さですぐに消えてしまったが寒さはいつになく厳しい。

image
自転車もこんな中で乗るのは地獄の沙汰だ。自転車の身になってもこれは辛いだろう。

image
日中になれば雪が溶けるのだが、これが夜になって凍ると次の日が地獄だ。滑って転んだら、頭をかち割るかもしれない。クワバラ、クワバラ。柔道の受け身を身につけていてよかった。でも使わないことを祈ろう。

image
でも今週は終始、気温がマイナス圏を推移していった。風が出れば『南極か』と思わせる厳寒の極地。だからこそ今日こんな人を見た。アラスカン・グリズリーベアかと思った。クマのハリボテか。

image
笑う人もいるだろうが朝起きて、こんなiPhone画面を見たら、誰もがこんな格好をしたくもなるだろう。私も一切笑えなかった。クマのぬいぐるみでもなんでもなってやる。自然とそう思ってしまった。

image
ホットコーヒーが全く役に立たない環境が想像できるだろうか。焼け石に水の180度、逆バージョンだ。

image
ラーメンを胃袋に流し込んでも、芯から冷えた身体があったまるには十分ではなかった。それだけ、NYの今の寒さは、想像を絶する状況なのだ。

image
元気なのはこんな雪だるま(のハリボテ)だけだ。街で売られているクリスマスツリーの香りが寒い空気に漂い、ツンと鼻腔の奥に刺激を与えてくれる。気が遠くなりそうな寒さの中、気付け薬の役割を果たしてくれる。

今はNYに来るときではありません。地元民でもきついのですから。しばらく我慢して春を待ちましょう。

以上、NYから実況生中継でお伝えしました。




tangoprince at 10:35|PermalinkComments(1)ニューヨーク | アメリカ
Profile