May 16, 2017

NY、危険な夏の匂い

雨の週末が過ぎ、週明けは眩しいばかりの青い空。

image
なぜか知らないけれど、ブルースカイと白い雲のコントラストがこんなにも鮮やか。気分も爽快。

image
空だけでなくユニオンスクエアは緑が元気一杯。いつの間にかこんなにも緑深く繁った。

image
少し前は枯れ木が北風を受けて凍えていたのがまだ脳裏に刻まれてるのに。夢のようだ。

NYダウンタウンの中心に心を癒すオアシス。これから半年は疲れた我々の宿り木になってくれる。

image
5番街をランチを買いに歩いていたらこんなシーンに出くわした。高さ3Mの電話ボックス上にTシャツの女性。

ここから撮れる絶景のエンパイヤを狙って写真撮影していた。いいアングルのためには危険も厭わない。その根性がいい。

image
さてそんな陽気な1日だが、また、きな臭いニュースが報じられた。

トランプがアメリカのClassified Information(最高機密情報)をロシア外相に漏らしたとワシントンポスト紙が報じ、CNNが伝えた。

ISISがらみのテロ情報だったらしいが、ロシアとの結びつきで疑惑が渦巻くトランプ政権にとっては新たなる頭痛の種になりそうだ。

となれば批判の矛先を外に逸らすために戦争に打って出る危険性も指摘される。華々しく激しいほどいい訳で、そうなれば北朝鮮に先制攻撃もありうるだろう。

韓国、日本が、報復攻撃で多大な被害を受けることになるだろう。皮肉なことにトランプが追い詰められるほどこの可能性は高くなる。

不気味な雰囲気がすでに漂い始めて来た。

image
今日見た黄昏時のエンパイヤは緑で、まさにpeacefulだった。これがいつまで続くのかー。夏の匂いを感じながら一抹の不安感が頭によぎるのだった。

以上、NYから実況生中継でお伝えしました。





tangoprince at 14:30│Comments(0)TrackBack(0)ニューヨーク | アメリカ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile