April 01, 2018
NY、わくわく動物ランド
ポカポカ暖かく感じられた土曜日、またまたセントラルパークに行ってきた。というか引き寄せられてしまった。





適当にぶらぶらしただけだったが、今日は凄いシーンに出くわした。エントランスにいる馬車の馬たち。珍しくもないがこ、の馬はかなりの男前で目を引いたのでシャッターを押した。

まだ木々の葉は芽を出しかけたばかり。春はまだ到来したとは言えない。でも動物たちはすでに活動を始めた!!!

ハトの数ほどリスがいるというNYだがこの日もリスは活発に動いていた。真冬でも元気だから今はハイパーすぎるほど。

セントラルパークには大きな池が幾つかあるが、こんな清水の川も存在する。水も澄んでいてせせらぎの音が心地よく木々の間に響き、心が癒された。



ビデオ見てもらえばバックグランドで小鳥のさえずりが聞こえているのがわかるだろう。実はこの日もすごい珍しい鳥に遭遇した。

なんと、赤い翼で勇姿も誇らしいカーディナルだ。滅多にNY市で見ることがない。前回見たのは2年前になる。しかもこの日は3羽、4羽と見ることができた。ものすごい確率。
自分の中では珍しい鳥を見た時は何か幸運なことが起きるというジンクスがある。しかも赤い鳥ならば格別ということも以前から定説。つまり今日は4倍!!! 春は期待に胸を膨らませよう。

そうしたらいきなりいいことが。セントラルパークの池に掛かる小橋のところでRaccoon=アライグマを発見。
セントラルパークでもいるんだ!!! 日本の皆さんこれはタヌキではありません。それが証拠に池に細い腕を突っ込んで手を洗ってました。🤣

しかも尻尾が虎尾になっていてとても愛くるしい。まだ子供らしく、警戒感よりも興味深さを持って我々人間を観察してました。目が少し寄り気味なのがまた可愛さにつながっていた。
NYに来られる皆さん、是非 セントラルパークで珍しい動物たちを見つけて見ませんか?あっと驚くような仲間たちが待っていますよ。ちなみに夏には蛍が夜空を舞っています。
以上、NYから実況生中継でお伝えしました。
