July 05, 2018

242回目の誕生日

今日は7月4日。この日はアメリカの独立記念日。でも英語ではIndependence Dayとはあまり言わず、July 4thという。挨拶も”Happy 4th” あるいは “Happy 4th of July” だ。

FullSizeRender
この日はNYではメイシーズ主催のFireworks がある。グーグルしたが何時からか明確には書いていなかった。ただ例年の記憶から9時あたりなのは間違いない。

IMG_9524
地元のスポーツバーはこんな看板を掲げていた。デザインは花火をモチーフにしている。でも花火を見るのに何十万人もいるイーストリバー沿いに何時間も待ちながら得るのは辛い。できるだけ楽して見られないものか?

ふと思ったのはイーストリバーのすぐ東側、クイーンズ地区の地下鉄のプラットフォームは地上にあり高架になっているので夜空に高く上がる花火が見えるかもーということだった。

IMG_9526
そこで、地下鉄7番線に乗ってやってきたのは、Court Square。9時20分についたのだが何も花火は見えない。クライスラービルとエンパイアが見えたので方向的にはこっちでいいはずだが、もう終わってしまったかー。

FullSizeRender
と思ったのもつかの間、9:30から一気に始まった!!! 地下鉄プラットフォームの壁には所々に約60cm四方の網が掛けてあり、その網の向こうに大音響とともに夜空一杯に花が咲くのが見えたのである。

FullSizeRender
ここでは写真をいくつかご紹介したい。

FullSizeRender
摩天楼が真っ赤になると非常に幻想的だった。

FullSizeRender
爆発して下に向かって滴り落ちるーこれは一番私の好きなタイプだ。ここで動画もシェアしたい。

Fireworksに欠かせない要素の大音響もっ入っているので雰囲気は十分伝わると思う。

アメリカの242回目の誕生日の今日、NYでは、こうして祝われたのだ。

以上、NYから実況生中継でお伝えしました。




tangoprince at 15:00│Comments(0) ニューヨーク | アメリカ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

Hiro Tanaka (田中 ...