July 11, 2018

NYで青と赤

今日も午前から晴天。ユニオンスクエアではブルースカイが広がった。暑い暑い日差しは嫌だが、その分この青さが心に清涼感を持たらす。

FullSizeRender
さて青といえば今日、ワールドカップ準決勝フランス VS ベルギー戦がNY時間の午後2時から行われ、ユニオンスクエアのスポーツバーでテーブルをリザーブ。フランスのブルーのユニフォームが躍動するのを見た。

FullSizeRender
流石にブルーを見ていると、侍ブルーを思い出し、あの時日本がベルギーに勝っていたらと、一抹の寂寥感が湧いてきた。

FullSizeRender
フランスに対するは「赤い悪魔」の異名を持つベルギー。国としてはフランスの方が好きだが、日本がベルギーに惜敗してしまったので何とかベルギーにワールドカップチャンピオンになってほしいと応援していた。

FullSizeRender
グリーンのピッチの上で、赤と青のユニフォームが縦横無尽に走り回り、激突するのは圧巻だった。流石に事実上の決勝とも言われるだけあってスピードとテクニックは物凄いハイレベルだった。結果的には1ー0でフランスが勝利。

IMG_0197
フランスは無茶苦茶守備的な布陣を敷いていたが、時折見せるカウンターアタック、ドリブル突破や、パスワークも凄い。

やっぱりフランスだー。あれだけ爆発力ある攻撃陣のベルギーを完封するとは。赤と青ー。なんか信号みたいだがやっぱり赤より青なんだな最後に勝つのは。

さて信号といえば、実は今週、NY市が発表したニュースでは、今年の上半期、NY市の交通事故死亡者数は81人で、6ヶ月間の期間では史上最少を記録したという。

FullSizeRender
これまでの記録は去年上半期の93人だったので2年連続で減少し記録を更新したことになる。
NY市一丸となって交通事故死亡者ゼロを目指す「Vision Zero」が功を奏している。いいことだ。

清々しい気持ちにさせてくれるブルーを見ながら、久しぶりにいい気分に浸ることができた。

以上、NYから実況生中継でお伝えしました。





tangoprince at 14:13│Comments(0) ニューヨーク | アメリカ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

Hiro Tanaka (田中 ...