July 14, 2018
気持ち良い物、悪い物
今日もユニオンスクエアではグリーンマーケットが行われていた。ここには心を和ませてくれる光景が沢山ある。






食べなくても香りを嗅いでるだけでアロマセラピーの効果がある。瞑想に耽ることができるレベルだ。

小さいゴムのボールのように見えていても立派な野菜。新鮮な緑黄色のみずみずしさ、柔らかさとが伝わってくるので、これも癒し効果がある。

と、その一方で、NYの街には目を覆ってしまうような光景も溢れている。チェルシーの街を歩いていたら、血みどろシーンが公衆の面前に公開されていた。
よく見ると、胴体の千切れた人間の下半身だ。グロテスクにもほどがある。サンドイッチを食べていたら思わず、吐き出してしまうだろう。

さてこれも日本では信じられない光景かもしれない。When Diamonds aren’t forever (ダイヤモンドが永遠でない時)、つまりは離婚を考える時は電話をくれーという離婚専門弁護士の広告。需要が多いからこそだ。

こちらはもっとすごい。ヘロイン中毒の方は連絡ください。リサーチのため無料で治療しますというコロンビア大学病院の広告。応募する奴がいるんだろうな。まさに驚愕半端ない光景だ。
ということで、NYには気持ち良い物、悪い物が、両方溢れてる。うまい具合にバランスとって良い方を多めに見ていくことが我々ニューヨーカーに課された使命なのであった。
以上、NYから実況生中継でお伝えしました。
