元記事:asahi.com(朝日新聞社): - 社会より

警視庁は2日、東京都渋谷区西原1丁目の無職杉田喬雄(24)、中野区中央5丁目の無職瀬下昌司(22)の両容疑者ら振り込め詐欺グループ4人を詐欺未遂容疑で逮捕したと発表した。電話をかけた相手をだましたつもりで現金を直接取りに行き、待機していた警察官に逮捕された。

捜査2課などによると、杉田容疑者らは9月上旬、東京都北区の無職女性(67)に長男を装って電話し、「会社の金で株を買い、穴をあけた。400万円をお母さんが用意して欲しい。友達が取りに行く」などと言って現金をだまし取ろうとした疑いがある。

女性は長男に確認のうえ、110番通報。瀬下容疑者は「友達」を装い、女性宅を訪れて逮捕された。杉田容疑者は「100件ぐらい電話したが、金は取れなかった」と供述しているという。

本当に余罪がないのかどうかは分かりませんが、本当に100件ほど電話をして1件も成功しなかったとしたら、センスが無いってことでしょうか。しかし、SPAMメールにしてもクリック率なんてかなり低いですし、振り込め詐欺のコンバージョンレートも低いのかな。やっぱり0.5〜1%ぐらいなものなんでしょうか。これを調査した結果とかあると面白いかも。