単館系映画と舞台

主に映画と舞台の感想など

Twitterのアプリ連携の解除方法(スマホ対応)


Twitterのアプリ連携は便利では有るし占い等、面白いものが有るのは事実。
しかし、悪質なアプリによっては宣伝ツイートをユーザの意図しないところで発生することが有りそれを解除するにはこれまではPCから行う必要が有りました。

やり方。

スマホから
https://mobile.twitter.com/home
にアクセスする
自分のアイコンをタップすると次の画像になるので「設定とプライバシー」をタップする

1


アプリケーションをタップする
2

アプリ一覧で使わないもののアプリの「アクセス権を取り消す」をタップする
3


 

ビューカード(VISA) 前の記事の続き

自分がはじめてクレジットカードを作ったのは20代のとき。
インターネットを使うためにプロバイダ契約が必要。
支払いにはクレジットカードが必要と。
どこで申し込んだか覚えていないが昔の通帳を見るとセゾンACSから引き落としされているのが分かった。
いつだったか大きな買い物をするためにそのクレジットカードを使った所リボ払いのクレジットカードだとわかった。
これはまずいと思いカード会社に連絡して一括で引き落とししてもらった後別の会社のクレジットカードを探すことに。

今はもう無いのだがASAHI-NETのクレジットカードを申し込んだのを覚えている。
今となっては信じられない特典としてPOP3メールは25通のところ50通まで貯められるという・・・・

その後このカードのサービス終了に伴い新しいカードが届きますと通知が有った。
当時の日本信販のカードだった。
この3枚はすべてマスターカードのブランドだった。


前置きが長くなったがビューカードの話。

ビューカードSuica(VISA)が届いてすぐの出来事。
前記事の写真を見てもらえばわかるがローマ字表記の性と名が逆だったのです。
これはすぐに連絡しました。

オペレータからの通話で印象に残っていたのが新しいカードのSuica機能は停止させていただきローマ字表記の正しいカードを送ります。
クレジットカードの番号の変更はありません。ということだった。

そんなことが出来るのかと検索した所どうやら記名式SuicaとSuica定期券もそういう処理になるんですね。


2016/7/1 ビューカード(JCB)の定期券の期間が終了したのでこのカードのSuica機能の停止の手続きをVIEW ALTTEで行ってみた。
そしておもむろに改札機へタッチ(ぉぃ)
結果改札機のディスプレイに係員にご相談下さい。という見たこと無いエラー。
しかも手前のディスプレイではなく奥のディスプレイに表示!

またVIEW ALTTEにカードを差し込むとSuicaの金額が払い戻しされているのでこのカードは使えませんというエラー表示。

まぁ、もう一度使うためにタッチすればチャージできると思う方がいるかもしれないが使えなくなって当然ですね。
Suicaタッチ等でチャージ→現金化は出来なくて当然。
上に書いた名前が違っていたSuica停止のカードでこの実験をすればよかったなぁ。

さて、ビューカード(JCB)を解約しようっと。
 

ビュー・スイカ」 カードを持っているのにもう一枚同じカードを申し込んだ理由

2012年2月1日にビュー・スイカ」 カードを契約した話を書いた。
その時は何も考えずブランドをJCBにしたのだが約4年ほど使った結果インターネットでの買い物で3回ほどエラーになる現象が起きた。
原因はJCBに対応していないためというケース。

特に今回変えようと思ったのはスターズシアターの果てしない海の購入をしようとした際JCBに対応していなかった・・・というね。
今後も間違いなく観に行くだろう団体なのでカード変更したと。
なお、今回は振込とした。

今日恵比寿スターズで聞いた所によると今回からクレジット決済に対応したとか。

あと父が母とインドに4月に旅行に行ったそうなのだがJCBは使えなかった・・・と。
やはり使えるところは少ないのかなぁ?と。

自分の移動手段はJRの電車移動であるためどう考えてもビューカードである必要があるためもう一枚ビューカードを申し込みし今日届きました。
ブランドはVISA。
それにしても財布の中にあるとホログラム結構傷んでいるしカード自体も若干日焼けで薄くなている?

無題


2012年当時のカードが上。
クレジットカードのICチップが無かったがさすがに今だとICチップ式に変更になっている。
それが下のカード。

ただ気になるのは裏を見ると

無題1

下が新しいカードなんだけど磁気カード部分がある?

さて本題。
ただ単にクレジットカードを申し込んだだけでは記事をアップした意味はない。
ビューカードの定期券更新の場合は次の方法で行えるが自分のケースの場合(JCBからVISAに変更するなどの場合)はクレジット番号も変更になるので定期券移行は出来ない。
なので定期券の期限が切れたらVIEW ALTTEでSuicaの残金の払い戻しを行ってから解約手続きが必要だとのこと。(ビューカードのオペレータ確認済み)

新規定期券は14日前から購入可能なので忘れないようにしないとね。


もちろん解約しなくてもいいのだが年会費が倍になるよね・・・




 

Windows10でマウスのポインタ形状もキャプチャする方法

Windowsで画面のスクリーンショットを取る方法はPrint Screenキーをおした後にペイントを起動して貼り付けというのは有名だけど。
検索しても誰もこれから書くことは見つけられないので書きました。

windows7以降でSnipping Toolを使う方法とか出てきましたがやっぱりソフトを起動してから操作する必要があるので単純に Print Screenキーをおした後にペイントを起動して貼り付けの方が気楽でいいというか。

さて本題。
 Windows10でマウスのポインタ形状もキャプチャする方法です。
ソフトのインストールは不要です。
マウスの設定で軌跡を有効にするだけです。

mouse

Windows8.1以前では未確認です。




windows8.1からは若干便利になってWindowsキーを押しながらPrint Screenキーを押すだけでマイピクチャのスクリーンショットフォルダに保存してくれる、というのが出いるようになっています。

Windows7ではCaptureSaveAsというフリーソフトを使うことでスクリーンショットの保存補佐をしてくれます。
いろんなキャプチャソフトがありますが個人的にしっくり来たソフトでした。

 

2015年舞台感想簡単まとめ。あけましておめでとうございます!

2016年あけましておめでとうございます。
2015年の舞台まとめを書いていたら3時間ぐらいかかってしまった。 

団体名までは記録していなかったので2016年は団体名と、誰で予約していったかもきちっと書いていこうと思います。


2015年に観た舞台はコンシールシアターとシアターミュウを除き132本。
その中から印象に残ったものを一言感想で。(舞台感想ではないものもあります。)
ふたり芝居=ワニズホールです。


1/24~1/25 ふたり芝居
「投票に行こう!」松葉聖奈×杉浦聡輝
「魚座たちの渚」松葉聖奈×仲野りく
「古書の町」あいだしんご×川崎由貴江
2015年1本目
松葉聖奈さんが同じ日に2作品を演るという前例のないパターン。
投票に行こう!の役を1日で作り上げたことに対してすごいとしか!。
3本のうち間に休憩を挟むというのは前例がない。
その間松葉さんは着替えで大忙し!


1/22~1/27 ホテル ミリオン・ドールズ
舞台の感想ではないのですがかつてツイルムオーディションというのがありました。
そのオーディションに参加したのが小崎愛美理さん、和地つかささん、櫻井みのりさんでした。

そのうちの和地つかささん、櫻井みのりさんが舞台に出演。小崎愛美理さんは受付でした。
古田波さんを知った。



3/4~3/15 ドブ恋4
恋愛、セックス、妊娠などのエロスがテーマ。
さすがにヌードは無いもののかなりリアルにおもしろおかしく描かれていて楽しかった。
花と蛇zeroの天乃舞衣子さんで予約が最初。



3/21~3/21 虹の素♭02公演 「フリューゲルの風」
松下琴音さんの外部の本格的な舞台を観たのはこれが最初!で最後となった。


3/25~3/29 MOGURAYA
永田祥子さんで予約し沢井彩華さんを知った作品。


4/14~4/19 キャプテン・オブザ・コック~お前が匙を取れ~
栄養素の話。
めちゃくちゃおもしろかった。
裏もかなり大忙しなのが伝わってきた!
元にっぽりにぃる。候補生の方も出演。


4/22~4/29 もう一回、抱きしめて
劇団時間制作を知ることになった作品。
毎回テーマがしっかり定まっていてそれで面白いという。
予約者はいちのせりんさんですが永井李奈さんを知ることになった。



5/8~5/10 思い出はあの頃のままに・・・
映画「世界の中心で愛をさけぶを舞台にしたらこんな感じ?
役者の体格的な部分での配役、各登場人物の設定が見事だったかなと。
永田祥子さんで予約。
氏家仁子さんは小学生役、野田麻衣さんがスケバン役。


6/5~6/7 ふたり芝居
"「マンガガ」町田勇気×旋綺
「しろとくろのあいだに」湯田勝也×あいだしんご
「-okotoduke-」吉田伊邪那×野田麻衣
3本とも面白かった。
ワニズホール作品としては過去に前例がないほどのセリフ量を野田麻衣さんにふるという・・・
あいだしんごさんと1月にやった松葉聖奈さんすごいよね?という話で盛り上がる・・・



8/12~8/16 イツモノコト
児童自立支援施設という背景にありえる出来事を舞台にした作品。
旧コンシールシアターで知った来栖愛さんからこの舞台の案内をもらって知りました。
あとで松葉聖奈さんも出演と聞いて驚く。
この舞台ではまさにこの二人が物語の軸を引っ張っていったような?
松葉さん初の濡れ場も!?




9/17~9//20 Drag
劇団ことのは旗揚げ。
テーマはタイトルの通りで内容も想定の範囲のはずだけど面白かった。
羽川桜和子さんお見事!



10/21~10/25 線路は続くよ、何処までも
この列車に乗れば自殺が可能??という背景を元に描かれる群像劇。
すごく面白かった。

時間制作さんの「吐き気がするほどに」の永井さんの飲み会イベントで前田愛さんと話をするきっかけが8/26~9/6 甘満月の猫だった。
根本まどかさんの予約フォームから予約したのに逆班で予約してしまった!
なので翌日にもう一度観ることにした作品。
ちなみに前田愛さんと根本まどかさんが班違いで同じ役!


10/30~11/1 ふたり芝居
"「ワンフレーズ」松葉聖奈×松浦倫子
「僕とパンダとイーノと彼女」鯉渕加奈子×都丸基世
「投票に行こう!」来栖愛×一柳貴洋

舞台 純喫茶へようこそを観た後来栖愛さんからイツモノコトの作者でワニズホールに出ることになりましたという話を聞いて観に行く予定を立てたら都合により演目変更!
いつものワニズ作品になってしまうという。
一週間で作り上げたそうなのですがどれもよく出来ていた!
1月同様松葉さんのピンチヒッターもすごいとしか!




11/24~11/29 ドブ恋5
ドブ恋4を全班観たということと第9回バクNEWコンテストに神村風子さんと唐沢りんさんが出ていた。
その唐沢さんがドブ恋5だと!?と思って予約して観に行きました。
唐沢さんの演目「毒舌」ものすごかった!


12/12~12/13 コーヒーが冷めないうちに
12月頭に同名小説が出たが舞台のほうが原作。
それの再演。
ワニズホールに何度か出ているAoiさんと旧コンシールシアターに出演経験のある神谷明奈さん出演舞台。
2、3年前の作品の再演かつ本が出版。
劇団天狼院でも舞台を・・・というある意味ブームになったといえるのかも?


2016年もよろしくお願いします!
 

テッド2

テッド2 MOVIXさいたま 2015/8/22公開

アルバイト先で出会った恋人タミ・リン(ジェシカ・バース)と愛を育み続け、ついに結婚を果たしたテッド。幼いころからの親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)との悪ふざけと新婚生活を楽しむ中、彼はタミ・リンとの子供を欲しいと思うように。だが、自分が縫いぐるみではなくて人間であることを証明しなければ子供を持てないと知った彼は、女性弁護士サマンサ(アマンダ・セイフライド)のもとへ相談に。そして、彼女とジョンの協力を得ながら、法廷に立って自分は人間だと証明しようとするテッドだったが……。

前作が面白かったので選定。

今回はテッドの結婚です。
結婚パートナーとは喧嘩ばかり。
テッドはなんとか現状の問題を解決しようと考えるがそれがこともを授かるということだった。

でもそうするとぬいぐるみだから・・・といういろんな制約が表面化する。

国から人として認められないと通達が来たことで人間なのか。モノなのかという論争が起きそれが裁判という戦いに発展という部分が今回のメインの話でしょうか?


とはいえテッドですから真面目な話になるわけがありません。
いたるところにシモネタのオンパレードです。

それは前作よりパワーアップしていると感じました。


 

コンシールシアター特別公演「純喫茶へようこそ」



2015/9/27 14:00~ 19:00~
宮益坂十間スタジオ(5F)


CP64gHcVEAANahP

この純喫茶へようこそは毎週金曜日にコンシールシアターでやっていたお芝居。
毎週ゲストを呼んだり、呼ばなかったり・・・?

コンシールシアターの純喫茶へようこそに出演したゲストさんには基本設定というのが有って特別公演純喫茶へようこそでもその設定は引き継がれていました。

特別公演ではこれまで謎とされてきた雪乃さんがなんでこのお店にいるのかと塔子さんの正体が明らかになるという宣伝文句だったのですが。

はっきり言って難解でした。
理解できなかった。

雪乃さんのことや塔子さんの正体を知りたいという欲求はこれまでの純喫茶へようこそを観ているから起きている欲求であってもしこの作品を今回の特別公演を演ると聞いて初めて劇場に足を運んだ方が居たらどうでしょうか?ということを考えていたらこの流れでいいんだろうなと思いました。

コンシールシアターでの純喫茶へようこそでは基本的に笑いの要素が多くシリアスになることは無いと思ったのですが今回は特に後半でシリアスな展開になり見入ってしまいました。

難しかったので思ったことを箇条書きしてみる

雪乃さんが帰れない・・・もといこのお店から出られないのは電車の人身事故が関係しているらしい。
これまでの純喫茶へようこそのお芝居のストーリーは関係ない?(パラレルワールド?)
雪乃さん≒塔子さん?

塔子さんが着ている白衣の意味?

実は死後の世界?

エンディング直前のあの台詞の意味・・・

駄目だ。まとまらん。 


 

ファンタズム 武田真悟監督作品

ファンタズムで検索すると同名の違う作品がヒットするがこれは9/22に渋谷ユーロライブで天使の欲望と一緒に上映された。
邦画で70分ほどの作品。

家族の話です。
ある日、家族全員で遊びに行った先で弟が溺死してしまったことが事の始まりで原因がわからず1年が過ぎた・・・というところから。
あと死者に会えるという不思議なトンネルが物語のキモかな?

それぞれの家族のパートが有って、そのパートごとに母視点、姉視点、弟視点、父視点と描かれていくのでそれぞれのパートのその人物が主人公といえる。

弟が死んだことと、不思議なトンネルという背景に家族の間に怪奇現象が起き始めるがその原因が何だったのか?
それを収束するにはどうすればいいのかがちゃんと描いてあった。

面白かったし家族とはどういうものかを考えさせられる1本だと思う。

DVDは10/2発売。


 

ピクセル

ピクセル 新宿ピカデリー  2015/9/12公開

地球や人類の文化ついての情報を電波に乗せて、宇宙人との交流を図ろうとしていたプロジェクト。それを宇宙人が受信したものの、彼らは人類からの宣戦布告だと勘違いしてしまう。「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」「ドンキーコング」「スペースインベーダー」と、送られた情報からテレビゲームについて知った宇宙人たちはそれらに出てくるキャラクターに姿を変えて地球を侵攻し始める。巨大なキャラクターが次々と現れ、都市をブロック化していく事態に世界はパニックに陥り……。


6/29の天の茶助以来2ヶ月半ぶりの映画。
映画鑑賞より舞台観劇の方がメインになってしまったのでなかなか映画を見られなくなってしまった・・・。
昔のゲームを題材に映画になるという話は聞いていてこれは見たいと思ったので観ました。

おそらく当時の20代の人向けの映画かと思うのですが自分は10代・・・・
それでも新宿ピカデリーでは自分より年下かと思われる人たちばかりのお客さんばかりの印象。

この映画の事件の発端は1982年に行われたコンピュータゲームの大会の様子をVHSテープに録画し、いるかどうかわからない宇宙人に向けて発信したのを宇宙人が受信するという・・・
このゲーム大会の背景にスポンサーにも任天堂やコナミ、ナムコなどが出てきたのでニヤッとするがコナミのロゴマークが現在のマークだったのが残念だった。
コナミの沿革のページにロゴマークの制定と新ロゴになった年がちゃんと書いてあったのですぐに調べることが出来ました。
それによると1981年に制定と有りました。
1985年にロゴが変わっているのですが映画の1982年に行われたゲーム大会の時のコナミロゴは1985年に制定されたロゴが・・・


とまぁ当時を知る人にとってはツッコめるしかなり懐かしいと。
コナミロゴ以外にも他の方なら当時はこんなんじゃないよ?という箇所が有るかもしれません。

字幕版で見たのですが登場人物のセリフ回しがなかり面白いです。
おそらく吹き替えではこうはいかないと思うので字幕版をおすすめします。


 

ファイルを保存するダイアログなどの内容をテキストで使いたい

Windowsを使用していて例えばメモ帳で保存ダイアログ確認が表示されますね。
こういった確認ダイアログをテキストとして使いたいという話が出てくることが有って確かに欲しいかも。と。

フリーソフト作者の矢吹さんのツイートにやり方が書いてあって更に検索するとその機能に驚いたというブログ記事がヒットしたりする。(2007年ぐらいの記事だったり・・・)

自分なりに調べてみるとアイアログには2種類ある。
メモ帳、ペイントで使われている

Base-20150819-235846-00000002-


その他アプリケーションで使用されている
 Base-20150820-015257-00000006-
だ。

ダイアログを表示した状態でctrl+cをするとダイアログの内容がテキストとしてクリップボードに送られるんだそうなのでやってみました。


メモ帳のダイアログは
[Window Title]
メモ帳

[Main Instruction]
無題 への変更内容を保存しますか?

[保存する(S)] [保存しない(N)] [キャンセル]



サクラエディタのダイアログでは
---------------------------
sakura
---------------------------
(無題)20
は変更されています。 閉じる前に保存しますか?
---------------------------
はい(Y)   いいえ(N)   キャンセル   
---------------------------

となった。
中身がだいぶ違う。

その他LibreOfficeなどを確認してみたができなかったのでそれを矢吹さんにツイートしたらOffice2007ではできなかったと。
その他開発環境でもできなかった・・・と。

あとペガシスの動画編集ソフトで面白い事が起きた。
 
 Base-20150820-004038-00000004-
このダイアログなんだが
 ---------------------------
TMPGEnc Authoring Works 5
---------------------------
編集内容を破棄し、メインウィンドウに戻りますか?
---------------------------


と送られたがはいといいえが送られないで終わってしまった。
バグなのかな?

ここまで調べたら一太郎とかどうなんだろう?と思い始めてしまう。
これについてはネットカフェ検証かな?



 
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
QRコード
QRコード