TANINO CRISCI実験記録

実験中・考え中の事を書いています

TANINO CRISCI研究所
の記事の再検証中

コンディショニング

2016年09月16日

9月後半

16日(金)雨くもり
だるいので寝ていたが脳の血流が改善してきた感じがあった。焦らず思いっきり休んでしまおうと考えるが昼頃起きる。テレビで豊洲市場のことをやっているのが聞こえてきて気になった。

卓球のラケットの研究をする。古いものも参考にして比較検討して判断の材料にする。
母にラバーの貼り換えを頼まれた。やったことないので検索しながら研究中。
ようやく見えてきた。
P9160007

右の胸が痛くなった。筋肉がつったかんじ。非常に痛かったが10分ほどで回復。


17~20日
母の卓球ラケットの研究
P9200048
20日に糊が届いたので貼り換え


21日から24日
引きこもり再発。ほとんど寝ていた。骨盤の違和感。


25日
雨漏り再発。でもあまり修理をやる気が出ない。骨盤痛が再発しそうな気がする。少し迷うが強制的に行動する。
P9250067
昼過ぎから始めたので翌日に持ち越し。腰が痛い。起きられるか不安。

26日
意外と平気だったので作業完了。

27日
こういう補修を10年20年先になってもできるかどうかと考えると無理だろう。何かもっと根本的な改善策を考えよう。
P9270087
掘り下げてみたがシートの不良個所は発見できない。

電動工具はないので手で掘ったが意外と何とかなった。というより良いトレーニングになったかも。

骨盤の違和感は腕や肩の使い方に問題があったのかもしれない。このような極限的な作業によって合理的な運動パターンが見つかり体への負担がなくなったかも。

28日
電動ハンマもすぐ届いたので新しい工法を開発。
P9280099
12時間ほどかかった。

29日
卓球と買い物のため防水はお休み。疲れたのでちょうどよいか。
ラケットは問題なく使えるそうだ。ラケットのテストで微妙なタッチを重視したことも体調の改善につながったかな。
あとコンクリートの細工の力加減がうまくできるようになったのはその影響か。
P9300010
壊さないように溝を切るのは難しいよ。

30日
防水続行。銀行の入金も行く余裕があった。


股関節が固くてうまくしゃがめないとか運動不足で筋力がないとかそういった傾向は以前に比べあまり改善していないが骨盤の痛みとか違和感はなくなった。

太ってはけなくなったズボンを直したのがよかったかな。サイズだけでなく角度も修正したので。

観察や分析を細かく行うとなぜかコンディションが悪くなるのでほとんど記録していない。残念ながらなぜ改善したかはよくわからないし考える気力もない。現状では屋根の修理の方が優先事項であるので…


2016年09月10日

ズボンの調整

9月9日(金)
太ったのでズボンの調整をした。緩い位置にボタンを追加。
P9090014
P9100001

サイズだけでなくズボンのウエストの位置が変わった。骨盤の角度が変化したためであろう。

体調不良の原因と思われるジャージについて観察すると左サイドを詰めてある。
P9090016
なぜこれで違和感がなかったのか不思議だが体が変形していたのだろう。

ほどいて縫い直すとこのようになった。
P9090019
段差ができた。これでうまくフィットするようになった。


10日(土)はれ
11時ごろ起きて寝ぼけながら障子紙や網戸の補強。
そしてズボンの修理。
P9100036
P9100038
春物のスーツの下

P9100037
礼服

P9100040
コナカのスーツ

P9100041
オーダー初号機

P9100039
日本のズボンとゼニア(イタリア)の角度の違い。

9月の終わりから10月初めにかけて屋上防水の作業をするにあたり作業用の古着にも同じような調整を行う。しゃがんだ姿勢は苦手だが足腰への負担が軽減されるのを確認した。

服について分析する必要性を以前からか考えていて今一つやる気がなかったが少し何かつかめたような気もする。


2016年09月07日

9月前半

9月1日から7日
疲れたのでほとんど寝ている。引きこもり再発。骨盤の状態が大きく変化した感じがする。改善している気もする。

この原因を考えてみるとパソコンで観光案内の地図を作ったこと都と関係あるかもしれないと思った。

Windowsのアクセサリのペイントを使うが大変やりにくい。マウスの微妙な操作が必要。座った姿勢で腕を浮かせて精密なバランスを取っていることになる。骨盤にかかる負荷が大きいのではなかろうか。机がよくないのが原因かもしれない。

過去の事例を調べてみよう。

2015年3月7日 Facebookの投稿。
https://www.facebook.com/kameimituru/posts/708128322633472

都心部の下水管整備についての研究で地図を作った。

その頃のこのブログの記事。
http://blog.livedoor.jp/tanino_camper-diary/archives/2015-04.html

引きこもりから回復して活動的であったがうつが再発したという記述がある。しかし自分の運動理論の間違いに気づいて改善策も考えている。

最近の状態との共通点がある。

1月と2月はFacebookの活動量はより多かった。でも地図作りをしていないためかうつにはなっていない。
骨盤への負担がうつの原因であると推測できる。

3月のうつ再発後はほとんど安静にしていたが親戚の不幸などがあって必要に迫られて活動しているので全くの引きこもりではなかった。

「死」とは何かについて考えた。


2015年4月28日 Facebookページの投稿。
https://www.facebook.com/hekizannsou/posts/693759854083241
排水管の修理をしたりして体調が良くなっていたが…この投稿後うつになっている。

このころのブログの記事。
http://blog.livedoor.jp/tanino_camper-diary/archives/2036425.html

6月25日の記事。実験は中止した。
http://blog.livedoor.jp/tanino_camper-diary/archives/2041825.html

そのあとの記事は12月。
http://blog.livedoor.jp/tanino_camper-diary/archives/2057587.html

思い出しながら書いているのでわかりにくい。実験に関することだけで普段の生活面は触れていない。
Facebookもアメブロも書いていない。何していたかな。

4月の山小屋の合宿で出会った人のことが気になっていた。恋愛感情?

8月の終わりごろ冷蔵庫が壊れた。母の体調も悪くなり必要に迫られて活動を始めたのを覚えている。
金銭的な問題も抱えており働かなくてはと焦るが意欲が起こらない。

全然覚えていないが整形外科の送迎や介護保険の手続きなどをしたので何かメモが残っているだろう。そういうものを見ると思い出されることがあるかもしれない。

Facebookのアクティビティーログを見ると「いいね!」をしていた記録はある。1か月に2回ぐらい見ている。

意外と焦っていなかったような記憶もある。開き直ったか。あるいは恋愛の効果か。交際はしていないが価値観の合いそうな人と巡り合えたため。


2015年12月に新しい理論を発見した。それをもとにトレーニング法を考える。

2016年の2月にかけていくつか記事を書いている。

この記事の頃が転機になったかもしれない。
http://blog.livedoor.jp/tanino_camper-diary/archives/2062875.html

3月以降はDIYの記事が増えている。あと結婚式のための車の練習。

4月に何か骨盤について発見があったようだが具体的には書かれていない。その方針が現在に続いているような気がする。
http://blog.livedoor.jp/tanino_camper-diary/archives/2067875.html

就職したいと考えるが雨漏りが心配。実際つい最近まで手直しをしていた。あと骨盤の状態を整えるには自分のペースで生活することが必要なのかもしれない。

今年になってからはそれなりに充実感があったが先日またもや引きこもりが再発。

それで地図との関係を考える。
http://ameblo.jp/sakuratomozo/entry-12193137572.html
この記事がきっかけだろうかと思った。

でも8月23日だな。問題意識や使命感があったので頑張っていたかな。やや間隔はあるが無関係ではなさそうだ。一段落して急に疲れが出たがうつ状態や引きこもりの効果によって回復しつつあるかもしれない。

この記事は普段とパソコンの使い方を変えている。椅子は使わず座敷で胡坐。マウスは使わずタッチパッドで書いている。

効率は良くないが骨盤にかかる力がいつもと違う。ちょっと楽。というかストレッチ効果があるようだ。ずっとこれを続けるとそれはそれでよくないかもしれない。

骨盤に関する理論が何かあるようだが自分でもわからない。でもこの段階で考えすぎるとまた失敗するだろう。こんな感じでなんとなく記録していればよいだろう。


8日(木)
ずっと寝ていた。夜中に目が覚める。腰を伸ばすと気持ちいい。
わき腹。腸骨稜~腰(斜め横)
センチョウ関節が動くカンジ
骨盤周辺がなんとなく全体的に痛い。
首もポキッて。
体が全身的にだるく何もやる気がしない。
エアコン対策のブラインド移設を考えた。このことはすこし意欲がある。よく考えると効果がなさそうなので見合わせたほうが良さそうな気がする。

◎穿いているジャージがよくない。ことにふと気づく。


9日(金)はれ
寝坊していると母に車での送迎を頼まれる。寝ぼけて道を間違えそうになる。危険だ。
一旦家に戻りエアコンの実験。脚立に乗ったりして疲れた。
スーパーマーケットで買い物。店内を歩くだけでも運動になった。

服の修理。人前に出るのでちゃんとした服を着たがズボンのウエストサイズがきつくなっている。ボタンをつけ直して調整する。4本修理して結構時間がかかった。この内容については次のページに移動。

その後スターチャンネルで「タイタニック」を見てからNHKで戦艦武蔵のドラマを見て深夜になったが眠くならずAVサイトを見ていたら朝の5時頃になってしまった。


10日(土)はれ
パソコン用の机が良くない感じがするので改良する。狭いのでマウス用の台を自作した。ちょっと高い方が使いやすかったが骨盤の状態が変わったら合わなくなった。
P9100001 (2)
箱を取り除くと低すぎて疲れる。
P9100002
何かちょうどいいものはないかと探して合うものを見つけた。
P9100003
体が正常化したため以前の快適に感じた設定が逆に負担となる。こういうものが他にもありそうだ。



11日(日)

疲れたので寝ていた。ズボンによって疲労感が軽減する感じはある。ブログ書く。BSでなんかの映画見たが全然覚えていないな。見てないか…

よく考えると左太ももの裏側の筋肉の緊張がなくなってきたな。あと右足の外アーチの痛みがほとんどなくなった。立ち上がった時の右の股関節の痛みや脱力感も解消した。腹筋も強くなった。

何もトレーニングはしてないが変なことやる方が却ってよくないかもしれない。



12日(月)

入浴後腰のストレッチ的な動作で骨盤の左側・腰・背骨・首に調整音が少々出る。

骨盤を動かしすぎたためか疲れがとれにくい。下痢。実験中のジャージの悪影響かもしれない。

翌日献血なので早く寝た。



13日(火)

だるさは抜けないがやや改善している。献血どうしようかと少し迷うが実行。血圧142mm・85mmだったかな。

直後はすこしほわーっとしたが間もなく回復。
服の分析をしようと思うが何も思いつかないしやはりこの実験は健康上有害なので自然と避けようとして意欲をなくすこととなるであろう。
うつ状態になることによって体を守っているかもしれない。
何もやる気がしないのでテレビとか見てたかな。


14日(水)
疲れが抜けないのでずっと寝ていた。
ウツも再発か。
恋愛について考えて嫌な気分になる。


15日(木)
母の卓球の送迎と買い物。
ラバーの張替のためインターネットで材料を探してくれと頼まれるが選び方がよくわからない。
ラケットの研究で夜更かしする。解決法がなかなか見つからない。
まあ明確な目的があるのは悪くはないが。
フィーリングを調べるためにリフティングや素振りをする。意外と疲れる。運動不足の解消になりそうだ。


16日(金)
だるいので寝ていたが脳の血流が改善してきた感じがあった。焦らず思いっきり休んでしまおうと考えるが昼頃起きる。テレビで豊洲市場のことをやっているのが聞こえてきて気になった。
卓球のラケットの研究をする。古いものも参考にして比較検討して判断の材料にする。
ようやく見えてきた。
右の胸が痛くなった。筋肉がつったかんじ。非常に痛かったが10分ほどで回復。

2016年08月04日

8月

8月1日(月)
銀行に用事があり自転車で出かけた。ついでに近くの商店街に行った。横断歩道の信号が点滅していたので思わず走って渡った。ごろごろしている割には衰えは少なめ。


8月2日(火)
窓の外の日よけを工夫して工作。この日だったかどうか正確ではないが。ブログ書く。エクセルのマクロを勉強しようと思うが眠くなり断念。


8月3日(水)
机のまわりが汚くて咳が出るので改善。マクロの勉強うまく進まず。


8月4日(木)
この記録を思い出しながら書くのではなく毎日書いて下書きにしておけばよいと気付く。当たり前なのに忘れていることは多いだろう。


8月5日(金)
改めて家相のチェック。エクセルのマクロの勉強したいと思うのですがやる気が出ない。結局テレビ見てしまう。牛久沼の汚染について調べて気持ち悪くなる。食べ物の原因もあるのではないか。


8月6日(土)
浅草で澄子さんのお母さんの赤石清子さんの葬儀。背広と靴はおおむね良好。体調がどうのというより異様に暑くて疲れた。

駅前でちょっとキレたので完全ではないかもしれないがその後は落ち着いた。これ以上改善するには仕立て直す必要があるかも。あるいは靴の問題かな。気を付けましょう。


8月7日(日)
あまり良く覚えていないがずっとTV見てたかな。


8月8日(月)
疲れたので寝てばかりのような記憶がある。右足の外アーチが痛い。これは2~3ヶ月前から起こっているような記憶があるがあまり注意していなかった。あと右の股関節もちょっと痛い。起き上がるときなど。

仙骨周辺の痛みはなくなりつつあるが…何が起こっているのかよくわからない。


8月9日(火)
TVは控えてブログの整理をする。洋服の問題について考える。運動不足。


8月10日(水)
TV・おつかい・ブログ。やや体力回復。マクロの勉強は相変わらず先延ばしに。


8月11日(木)
テレビでオリンピック見る。散髪。


8月12日(金)
すだれなど工作。運転免許証更新。自転車で行く。警察署のエアコン臭い。屋上で寝っ転がって流星群を見ていたら眠ってしまう。固いところに寝ると骨盤の状態が良くなった気がする。


8月13日(土)
やたら眠いし腹が減る。だいぶ腹が出てきたがまあいいか。テレビ見てたらだるくなったので寝転がったら骨盤がポキッと言ってカンジが良くなった。

家の改造がうまく行ったら結婚したくなり困る。でも我慢する必要もないかな。要は相手次第。前立腺の調子が改善しているのもその原因の一つ。骨盤の状態と無関係ではないだろう。


8月14日(日)
相変わらずテレビばっかり。就寝時は居間の一段高い座敷で脚を投げ出して寝ると骨盤の状態が良くなるのではないかと考えやってみる。なんとなく効果があるような気がする。


8月15日(月)
テレビばかりでは疲れるので居間の照明器具の位置の調整。先日から母が田舎に行っていてあまり食事をしなかったせいか体調がよい。食べすぎだ。3時前に水道代の引き落とし日であることを思い出し間に合った。自転車で急いで行ったが体力の低下を感じた。

LED照明だと目に負担がかかる感じがするが以前より位置がよくなったからそういう点では疲れにくい気もする。


8月16日(火)
寝付きも目覚めもよいが気温が低かったせいかな。原因は生活条件の変更だけではなさそうだ。


8月17日(水)
エロサイト見ててやや寝坊。仏壇の前少しだが雨漏り再発。手直しする。気温は高めだが風が強いので涼しい。足腰の柔軟性がなくなっていてしゃがみにくいが痛くはならなかった。

意外と疲れてないので夜中まで映画見ててそのあともエロサイト見てたら6時になってしまった。


8月18日(木)
一応8時に起きたがその後卓球見てて10時ごろから2時間ほど寝てしまった。だるいので午後からは屋上で昼寝。曇りがちで風もあったので割と涼しい。階段を上ったところの鉄板の上の方が温度が低い。

段差の部分から脚を投げ出し腰を伸ばすと気持ちいい。座敷に座るのは苦しくなるが。

ふと気づいたのだが左の太ももの後ろのツッパリ感がなくなってきた。そのぶん右側の足腰の一部分が引っ張られるカンジ。

全身の筋力のバランスの支点が仙骨にあるようだ。

バランス変化⇒骨盤の変化⇒体調の変化

この感覚の拡大解釈として骨盤矯正のような治療方法が発生しているようだ。

骨盤だけを動かしても効果がないだろう。


8月19日(金)
TV 昼寝 ブログ 懐中電灯修理 シャイニング見るが途中で寝てしまう AV 睡眠不足


8月20日(土)
オリンピック 屋上ブラシ掛け カサブランカ見るが途中で寝てしまう


8月21日(日)
TV 昼寝 ブログ 台風が近づき蒸し暑く寝苦しくて変な夢を見て目を覚ます 

衣笠病院の奥の細い道に車を駐車している。母の知り合いを病院に送って行き付き添っているらしい。車を停めてある場所に商店がある。迷惑になっているが違反はとられていない。車に乗るにあたってその店の人に文句を言われるのを恐れている。何とかして見つからないように乗り込みたいと思い様子をうかがっている。

以前は商売がうまく行かない夢とか試験ができない夢や大学の単位が取れない夢でうなされることが多かった。狭い道での車の扱いは一般的に避けられないストレスなので嫌な過去から解放されたかもしれない。

この記録に天気も書いておけばよかった。とふと思う。


8月22日(月)
台風の大雨。台風情報を見るというやじうま。横須賀は比較的まし。ブログ。


8月23日(火)くもり
ブログ やや下痢気味で少し出血。ネタ探しで衣笠山。はいふりの看板みつけた。アニメ見て夜更かし。


8月24日(水)はれくもり
物干しの上外壁補修。以前落ちそうになったので怖くて手つかずだった。注意して慎重に進める。パワーテックで補強するときに刷毛を持った方がバランスが安定することに気づく。転職が難しい理由か。長期間かけて道具に合わせて体の微妙なバランス感覚が培われる。


8月25日(木)はれ
おしりの出血よくならない。自転車のハンドルの角度が合わなくなったので調整し直す。ブログの地図作りで手が痛い。よく考えると骨盤の痛みはなくなったし左のハムストリングの短縮も解消したかもしれない。全身的にだるいというかいたいというか。仙骨の組み換えが起こっているかもしれない。

8月は勉強や就職活動をするつもりだったが何もしていない。しかし雨漏りの修理ができたからいいかな。それが不安で無意識のうちに活動を控えていたのかもしれない。

仙腸関節の状態ももう少し安定するまで待つ方がよいかもしれない。

頭が痛い。


8月26日(金)くもり
疲れたのでブログを控えめにする。好きな人のことを考えながら就寝すると疲れが取れる。物理的な交際ではなく共感を得られた体験などが中心。恋愛や結婚などの効果は精神的な充足感が基本になっているだろう。それが体のコンディションにも影響する。


8月27日(土)わすれた
ぜんぜん憶えていないなあ。写真を調べると電池の研究。ブログ用に過去の写真を整理したような気がする。


8月28日(日)くもり すこし雨?
ブログ書く。歴史の勉強。日本人の起源など。運動も兼ねて取材に行こうかと思ったが雨降りそうなのでやめ。


8月29日(月)あめ はれ くもり
相変わらずブログ。台風か近づき大気の状態が不安定。雨がやんだので銀行に行ったついでに行政センターで取材。曹源寺に行く。少し膝が痛いので切り上げる。足腰や心臓が弱っているのが実感できるがそれほど致命的ではない。腹筋はなぜか自然と強くなった。少しですが。やはり柔軟性の問題も大きい。


8月30日(火)あめ くもり
あまり降らなかったかな。天気が悪いのでブログと検索。歴史の問題が片付いて来たら体調もよくなった感じ。


8月31日(水)はれ
肩と首の組みつけが合わなくなってきたがストレッチを工夫すると何とかなる。ブログにかかりっきりで運動不足だが体調に対する精神面の影響が想像以上に大きいかもしれない。

2016年07月31日

7月下旬のこと

7月24日(日)
ブログやネット選挙運動で座りっぱなし。足がむくんでいる。椅子に座ったまま居眠り。骨盤のストレッチになる。

7月25日(月)~31日(日)
同上

一つ忘れていました。7月26日に小泉進次郎氏の投稿で近所の公園のことが書かれていたので行ってみた。その紹介の記事を書こうと思って2~3時間歩いた。

進次郎のひいおじいさんの書をもとにしたタマ公の碑
P7260005


研究はもう疲れたのでのんびり過ごしています。買い物などに出てちょっと歩くと気持ちいい。

関節や筋肉の状態が変化して痛みや違和感が出ている。以前こういう場合にストレッチなどを研究して逆効果になったのでとりあえず休む。

異常に疲れるので回復のために食べ過ぎてしまう。腹が出てきたがズボンははける。腰の部分が変わらないからかな。新しい服を買うなどの経済的デメリットが出ていないのでこのままでいいかなと思う。

以前太っていた時に買ったものなので履けるのだろう。それを改造してサイズを調整して履いていたので大きいサイズにも対応できる。

この状況は以前も似たようなことがあったがブログにすると書きやすい結果に流れてしまって本質から離れていく。残念ながら研究対象にせず無為に過ごすしかない。

2016年07月23日

7月中旬のこと

7月11日(月)
まったく覚えていない。小池百合子のSNSとかニュースみてたかな。

7月12日(火)
JALの見学のため下調べ。あと都知事選のニュース。
P7120003

7月13日(水)
お盆なのでお寺さんが来た。お経をあげてもらい久しぶりに正座した。しびれなかった。ズボンが切れたので修理。
P7130012
おしりの上と下。肛門と仙骨のあたり。履きやすくなった。

7月14日(木)
憶えていないがたぶんテレビ見たり飛行機事故の下調べしたりしていた。

7月15日(金)
JAL安全啓発センター見学。昨日修理したスーツの具合をテスト。雨降りそうなので久しぶりに革靴はいた。右の親指痛い。
P7150021


そのあと東急の電車とバスの博物館
P7150090

そして都庁で下水台帳閲覧。
P7150096
ロビーにある現代アート意味不明。

その後歌舞伎町を散歩しながら靴を慣らす。違和感のある部分に体重をかけて改善しようと試みるがあまりうまくいかない。

一日中歩き回り疲れた。

7月16日(土)
ブログ書いたりテレビ見たり。

7月17日(日)
ブログやテレビ。

7月18日(月)
ブログ・テレビ。足がむくんできた。

7月19日(火)
足が痛いので散歩に出る。革靴の調子を見るつもりがむくんでいてかかとが当たってしまい靴擦れになる。痛いので途中で引き返す。

靴の改造。
P7190050
この部分にパットが入っている。滑り止めだろうか。これをはがして取り除く。

だいぶ楽になったがかかとが水ぶくれになっているので無理だ。針で刺して水を抜く。皮がむけなくてよかった。

バランスが合わない。かかとに革を敷いて調整する。
P7190052
なんとなくよくなった。

7月20・21日(水)(木)
散歩しようと思ったが雨なのでブログ・テレビ。かかとの皮も痛いのでちょうどいいか。

7月22日(金)
屋上雨漏り。午後から上がったのでブラシ掛け。
P7220006
運動不足なのでちょっと辛い。

7月23日(土)
屋上雨漏りの修理。運動不足で辛い。足のむくみが取れて楽になった。
P7230027


この期間は座っていることがほとんどだった。パソコン作業をして座ったまま寝ていることも多かった。眠くなったら寝て目が覚めたらパソコン。生活のリズムはない。

ダイニングキッチンはこんな感じでPCはこの右端にある。
P7210006
座敷があってちょっと高くなっている。睡眠不足が続いていて眠くなると寝室まで行く気力がないのでここで眠る。足が下に下がるような形で寝ると腰とか骨盤がいい具合にストレッチされて筋肉のバランスが改善される。

整形外科的な観点から分析すると有益な情報が導き出せそうだが知識がない。

そういえば肺炎気味だったのが治った。

そういえばEDも直った。

食欲が旺盛。あまり動かないので腹が出てきた。ズボンははけるのでまあいいかな。でも股関節が弱っている感じがする。

今日は久しぶりに体を動かした。天気も良かったので気持ちがいい。やはり事務の仕事は向かないな。

2016年07月11日

7月上旬のこと

7月1日(金)のこと
まったく覚えていないが政治について自分なりに勉強していたかもしれない。

テレビ体操をいやらしい目で見ていた。
P7010001


7月2日(土)のこと
P7020047
バングラディッシュのテロのニュースをずっと見ていた。日本政府の発表はでたらめ。
P7020019

都知事選も混乱してるみたい。
P7020038


7月3日(日)のこと
混迷する社会情勢は東京都の下水道行政の失敗ではないかと思う。夜中に目が覚めてしまい眠れない。調査に行く。
P7030064
勝どきポンプ所

国会議事堂周辺の排気施設を調べに行ったが警察官に職務質問され中止。

都庁の方も行った。
P7030092

やはり問題がありそうだ。帰りに居眠り運転して危なかった。気を付けよう。


7月4日(月)のこと
車だと細かい調査がしにくいので電車で出直す。
P7040014
自民党の前の現場。

国会議事堂の見学もした。
P7040040

そのあと東京都庁へ。下水道局に質問に行った。
P7040065
第2庁舎の28階。上の方は許可証が必要。

丁寧に質問に回答してくれた。資料もくれました。
P7050009
ちょっと問題があるが私にはどうすることもできないな…


7月5日(火)
全然覚えていない。


7月6日(水)
国会議事堂のことを調べていて尾崎行雄の存在を知る。政治について悩んでいたことが解決しそうだ。


7月7日(木)
尾崎咢堂記念館にいく。ちょっとわかったかんじがする。
P7070037


7月8日(金)
携帯電話のイヤホンマイクの改造。細かい半田付けのために腰を丸めて座って作業することで呼吸器系の状態が良くなった。
P7090010


7月9日(土)
屋上の雨漏りの修理。まず雨天を利用してブラシで洗い流す以前は腰が痛くなったが今回は余裕。
P7090023
前は広いなあ…と嫌になったが狭く感じるようになった。


7月10日(日)
晴れたので雨漏り箇所の修繕。
P7100029
古い塗装をはがすのが結構きついが何とかなった。暑かったが割とうまくはかどった。
P7100042

余裕が持てるようになったので楽しくて必要ない部分まで作業してしまい材料が無駄になる。

骨盤の状態を整える方法は間違っていないようだ。でもそれが具体的にどのようなものなのかはうまく説明できない。


2016年06月30日

6/23~6/30のこと

6月23日(木)のこと
ブログ書いたかな。あと補助灯に水が溜まってしまうので改良。
MA330040

下に水抜きの穴があるので広げる。
P6230005


6月24日(金)のこと
イギリスの国民投票についてのテレビを見ていたかな。
P6240005


6月25日(土)のこと
全然覚えていない。たぶんEU離脱のテレビ見てた。


6月26日(日)のこと
BBCとか見てると日本がまったく相手にされていない。まあそんなもんだろう。
P6260035
HUAWEIの工場の様子。


6月27日(月)のこと
ずっとテレビばっかしで足が痛くなった。粗大ごみの片付けをする。処分場が終業だった。
P6270011


6月28日(火)のこと
確か雨だったからブログを書いていたかな。参院選に関する事項を考え嫌になってくる。


6月29日(水)のこと
自転車のタイヤが切れてきたので交換する。
P6290038
以前はこの作業をすると腰が痛くなったが今回は大丈夫だった。


6月30日(木)
自転車のテストも兼ねて運動不足解消でちょっと離れたところにあるホームセンターに行った。いらない紙のリサイクルステーションがある。
P6300001
植木の売り場に蝶がいた。


政治のことを考えて行き詰る。


2016年06月23日

6/16~6/22のこと

2016/06/16(木)
中途半端にリア充化してきて問題だと感じる。精神面の問題点が体調に影響するかどうかははっきりしないことだが私の考えとしては関連はないと感じている。

咳が止まらない。やや肺炎気味かな。自分の理論では骨盤のコンディションによって起こっているというのはわかっているのだが改善の方法が見つからない。

冷蔵庫が臭いので掃除する。食べ物にも問題がある気がするが日本の気候風土ではしょうがないことなので免疫力を鍛えるしかないな。

06/17(金)
正確な日付は忘れたがこのころ雨漏りの修理をした記憶がある。これまで何年も見落としていた不具合個所を発見した。なんでこんな単純なことに気づかなかったのかと不思議だが…

姿勢がちょっとでも変わると視界が劇的に変化する。骨盤の状態が変わったので見えるものも以前と違ってきた。しかし筋力のバランスも変わって手先の器用さがなくなった。

06/18(土)
運動不足解消のため自転車で少し遠くまで買い物。あとau夏フェスのファイルもらいに行く。

与えられた食物に対して不満を持つのはよくないと思っていたが昨今の環境破壊による農作物の汚染は我慢しない方がよいと思った。


6/19(日)
母の実家が農家なのでコメをもらったがそこにも体調不良の原因がありそうだ。事実認定を巡って論争となった。感情論になってしまったのでリフレッシュのため山小屋に行くことにする。

ネットニュースでルマン24時間レースの速報が。トヨタが1位で独走中!へー。珍しいな。これを見てから出かけよう。

残り3分ほどでエンジンが故障。まさかのリタイアとなった。
P6190003

P6190017

目的地に着くまでは気を抜かないように。雨降ってるし。0:00ちょっと前に出発。


6/20㈪
早朝にログハウスに到着。サークルのOB数十人で共同で所有している。長野県の白樺湖の先にある。うちは神奈川県の横須賀市。

MA330016

一般路を260㎞ほど5時間で走り到着。思ったより疲れなかった。姿勢の変化でドライビングポジションが良くなったためだろう。

まずは階段の手すりの補強。難しいなと思ったが意外とはかどった。

山の中の別荘地なので公共の下水管が来ていない。排水は浸透桝で地中にしみこませる。建設費がギリギリだったので設備がちょっといい加減。

1年半ほど前にも修理したが不十分だったので改良する。前回はこの作業による骨盤痛をきっかけとしてうつ状態となった。これが克服できているかどうか試す意味もあった。

スコップで結構大きな穴を掘る。ちょっと掘ると砂利の層があり木の根も張っているのでなかなかはかどらない。
MA330015
運動不足のためかなり疲れた。標高が1,000mほどあるのでちょっと空気が薄い感じもする。3時間ぐらい掘っていたが腰痛にはならなかった。

スコップを地面に差し込むときに腕力だけでは歯が立たないので足で踏んで押し込む。以前はこの動作ができなくて手だけでやっていたから余計に疲れたが今回はコツをつかんだ。

骨盤と肩甲骨の位置関係を修正することで肋骨を正常化し呼吸器系の負担を減らすことができるという仮説が正しいような。そのためにスコップを使うときの手足の連携が効果的だ。

はじめはこれは無理かなと思ったが一握りづつどけていくつもりでちょっとずつやっていたらいつの間にかできていた。以前より根気がついてきた。

プラスチックの箱を流用して浸透桝にする。
MA330018
元の枡に…そういえば「桝」は誤用で「枡」が正しい。さすがに疲れたので昼ごはんにする。

穴をあけてパイプで接続する。以前より正確に細工ができるようになった。あとは埋め戻し。楽勝だなとおもいきや意外と手間取った。

日が長いのでまだもう一仕事できそうだ。雑排水槽の掃除をする。黴菌が沸いていて鼻血。

7時前に終了。さすがに疲れた。明日はもう動けないかもしれない。


6/21(火)
意外と体調が良いので昨日作った手すりの補強部分の塗装をした。予定外だったが物置を片付けていたら塗料を見つけたので。違和感がなくなりより良い仕上がりとなった。

余裕があるので掃除や不用品の整理をした。帰路も一般道路で行こうと思っているのであまり遅くならないうちに出よう。

これまで走ったことのない群馬や埼玉の山奥の道を行く計画。カーナビの設定をする。
MA330020

ちょっとよくわからないところもあるので心配だが何とかなるだろう。山道好きなので楽しみ。

カーナビのルート検索では林道は選択されない。林道を目的地にするあるいは経由地にすればよかった。

仕方ないのでカンで走る。案の定道を間違えて行き止まり。
MA330021
空気がよくてすっきりした。
MA330023
ここから落ちたらもう終わりだね。

こちらが正解。
MA330030
本来は林業のための道ですが景色が良いので観光の人も多いからこんな道しるべが作られている。
MA330029

どんどん下っていくと青梅に出る。もうちょっと行くと国道16号線に出る。これは横須賀市までつながっているのであとはひたすら道なりに行けばよいだろう。

横田基地の前だね。それでもって横須賀の海軍につながる。16号線ではないが位置的にこれらの間には厚木飛行場もある。なるほど道路が広いわけだな。

山奥の峠道はスピードが出ないしミスコースもあって275㎞で8時間ぐらいかかった。トラックでギア比が低いから高速道路に乗っても燃費があまり変わらないので道路代節約のメリットが大きい。

骨盤の状態が良くなっているのはわかるがその原因や理由がよくわからない。


6/22(水)
作業服にしていたジャージを見るとお尻が切れていた。縫い目が開いている。日本の服だとここがきついことが多いが大きさよりも角度があっていないのが原因だと思う。
MA330037
継ぎを当てて余裕を持たせる。試しに穿いてみるが全然よくなっていない。

そういえば以前左サイドを縫い直して角度を調整したことがあった。
MA330038
これが合わなくなっているのでほどいてやり直し。

想像以上に骨盤のバランスが変化している。

服の研究がやりかけになっているのだが分析がうまくいかない。

・衣服の角度が体に合わない場合それに気づきにくく間違ったものを着用してしまいがち。
・その影響は想像以上に大きい。
・体の形を根本から変えてしまう。

しかし具体的にどのようにすれば体に合う服を作れるのかは謎である。壊れたところを直していくと意外とよくなるが服に対して外見的な美しさを必要以上に求める日本文化においては現実的ではない。

様々な健康被害の原因が衣服によって起こっている可能性が高いがどうやってそれを証明するかと考えるとなすすべがない。

夜TV見てたら寝てしまった。畳の上に直接寝ると腰椎と仙骨の組み付けが正常化する感じがする。

20141207193015c6d
上記のような問題だと思うがうまく説明できない。

【参考サイト】
http://rigakuryouhourinshou.blog.fc2.com/blog-entry-155.html



6/23(木)
いろいろなものがカビていて苦しい。だいぶ良くなってきたが咳がまだ残っている。免疫を高めるのも限界があるし。今日はちょっとのんびりしている。



2016年06月16日

6月前半の活動

6月1日(水)
よく覚えていませんが掃除してたような気がする。翌日の準備でテスターの工作。
P6010001

6月2日(木)
車に補助灯を取り付けた。運転席の足元にしゃがみこんで作業していたらストレッチになった。なかなかはかどらず普通なら店に頼む方が得だという評価になるだろう。私の場合特殊な事情があるので健康効果があってよかった。
P6020010

6月3日(金)
ライトの手直し。カーナビの設定確認。など外出の準備をしていたと思う。

6月4日(土)
軽井沢で親戚の結婚式が5日にあるのだが前日に隣接するところにあるサークルの山小屋に行く。

一番心配だった首都高をスムースに通過できた。
KK

関越道を走っている最中に突然高速運転時の視点移動のコツがわかった。骨盤の状態が変わったのでその効果かも知れない。

6月5日(日)
結婚式に参列。背広がうまくできてよかった。くつもまあまあ。

6月6日(月)
母がリュック見たいというので西武のアウトレットに寄る。標準価格の半額であるアウトレット価格からさらに3割引き。空いているときとか不定期に追加割引があるそうです。
P6100004
とにかく広い。母はあまり歩けないのだがこのときは必要に迫られけっこう歩いた。私の理論の実験台でもあるが厳密な実験ではないので何とも言えない。

横須賀市からですと往復600㎞ぐらい。トラックなので乗り心地よくない。だがそれほどつかれなかった。骨盤改造の効果か。
P6060053

軽井沢は若き日の悲しい恋の思い出の場所なのでいろいろと考えてしまう。

6月7日(火)
Facebookページの投稿。母の話し相手。相手のニーズをつかむ練習。

6月8日(水)
ブログ書いた。これまでやってきたことの結果が出始めてちょっといい気になっている。危険だ。反省。

6月9日(木)
ブログなど。あと道路の復習したかも。

6月10日(金)
懸賞サイトをやっていたらパナソニックの電子レンジのモニター募集の広告が出た。応募フォームに写真を添える必要があり編集のためソフトを使おうとした。不正使用なのでブロックされている。Windows10になってセキュリティーが強化されている。

入れなおしたがいつだったか。写真も撮ったしついさっき見たけどもう見つからない。疲れている。
これだ。
P6110001
6月11日(土)
ブログとかソフトウエアのこととか。

Windows10が気に食わないとかいうニュースをTVでやってたからどんなもんかと考えてみた。

電子レンジのモニター懸賞に応募したらほしくなってしまい調べると10万円以上する。こりゃ無理だな。と思い他の物を探すともっとずっと安くてより性能の良いものがたくさんある。なるほどそういうことか…

新しいやり方の宣伝だな。

Facebook pageの投稿。ギリでやってるだけであまり積極的でないため「いいね!」とかコメントとか全くつかない。ちょっと寂しくなる。以前は全く気にならなかったのですがね…

6月12日(日)
よく覚えていない。最近あまり活動的でない。足がむくんできた。でもインターネットもあまりやってないが。何してたっけなあと考えてみると舛添問題についてのテレビばっか見てた。時間の無駄だが休養になったかも。

6月13日(月)
さすがにテレビ飽きた。歌の練習する。勤労意欲は全くなし。研究の成果で心身ともに健康になりつつあるが…ひとつ問題が残ってしまった。

改めて不健康だった時の状態を思い出しどのように回復してきたかを考え直す必要がある。このままではただのウザいおやじ。





6月14日(火)
ケアマネージャー定期訪問。介護保険の作戦が必要であることを忘れていた。

6月15日(水)
おつかい。網戸の穴ふさぎ。店の手伝い。などちょっと体動かす。

16日早朝「男たちの旅路」見た。BSかな。青春時代を思い出し涙する。
P6160051
P6160053

若いころの夢とか恋愛のこととか思い出す。


6月になってから骨盤が劇的に変化したことがあったと記憶しているのだが具体的にどうだったかさっぱり思い出せない。残念だ。それを活用して収益化できるかもしれないのですが…

【6月17日追記】
副作用が出るのを書き忘れてました。

1.誤嚥・・・飲食物が気管に吸い込まれてしまう。あと鼻水も。軽く肺炎気味だ。
骨盤の状態の変化の影響で肺や気管など呼吸器系の臓器の配置が合わなくなるのではないかと想像している。
骨盤の修正が必要だが試行錯誤で解消しつつあるがうまくいってもその理論体系を構成するのは困難だ。

2.目が痛い
姿勢が大きく変化すると顔の皮膚が引っ張られて眼球と瞼の位置が合わなくなる。目を押し込んで修正する。

3.頭痛
首の筋肉のバランスが変わることが原因。頭蓋骨のつなぎ目を動かすと解消するが具体的な方法を説明するのは難しい。単なる気のせいという気もする。

最新コメント
プロフィール
twitter
  • ライブドアブログ