谷口高司:タマシギ♂のいきいき日記

鳥と自然と善福寺池…僕だっていろいろ考えているんだぃとこっそり思ってる絵描きの日記

入院四日目

b6bd4422.jpg右脚の激痛は、少し治まりつつあります。熱は平熱に近くまで下がってきました。一日に三回、抗生物質を点滴し、あとは安静にしているしかありません。菌が消えるまで、気長に続けるしか、治療法がないのだそうです。早くシャバに出たいものです。

ようやく病名判明しました

ここしばらく、悩まされてきた右脚の激痛と、原因不明の高熱の原因が、ようやく判明しました。
MRI検査の結果、どちらも右大腿筋筋膜炎が原因という事でした。
放っておくと死に至る、怖い病気です。出来るだけ早く設備の整った大病院での受診を、とのことです
明日は、お薦め頂いた病院へ。そのまま入院となるかも知れません。
ただでさえ、不規則掲載中のこのブログですが、しばらくお休みを頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

雨プログラム

9959dad0.jpg台風22号の影響で、昨日も今日も雨模様。早朝探鳥の為に6時に玄関に出てみたものの、一時止んでいた雨が又強くなり、諦めました。フクロウの声が聞けたのが、救いでした。
8時からのベルデ主催の観察会も、当然中止です。
雨プロに私のバードウォッチング入門講座を用意していましたが、強力な助っ人が現れました。元支配人が貴重なコレクションを携えてわざわざ足を運んで下さったのです。
ニホンカモシカの頭骨、イノシシの牙がついた下顎骨、ツキノワグマの毛皮と爪、リスが齧った松ぼっくりがエビフライ状になった物各種…など、なかなか見られない珍品ばかりでした。
どれもベルデの周りで採集されたものだそうです。
その後引き続いて、私のバードウォッチング話でしたが、支配人さんのコレクションが強烈すぎて、何だか影が薄い感じでした。


今日は本番

fe7ac996.jpg今日は、昨日と打って変わって今にも降り出しそうな曇り空です。まずは軽井沢駅に楽しむ会の皆様をお出迎えに。
全員揃ったところで、昨日と同じルートで自然観察会。雲場池にはカモ4種、別荘地では、きれいなキビタキの♂が出て、皆様大満足のご様子でした。
旧軽銀座で一旦自由解散して、昼食後駅に集合。
追分駅からベルデ軽井沢へ。
一息入れて、4時半から一般の泊まり客の皆様を交えて、アオゲラのタマゴ式教室です。
初めての方も、それとわかるアオゲラを描き上げてくださいました。

しなの鉄道

91e3da34.jpg軽井沢から二駅乗って、信濃追分駅へ。ベルデ軽井沢の車が迎えに来て下さいました。
一年ぶりのベルデです。

池から離れて別荘地の道に。

a749bdc6.jpg別荘地の道を、旧軽井沢まで鳥を探して歩きました。
カケスやアカゲラがいました。
旧軽銀座の混雑ぶりに閉口して、 少し駅寄りまで行って昼食。もう少しウロウロして、トイレの位置など確かめてから、駅へ。

雲場池

a5099fc1.jpgコインロッカーに荷物を預けて、先ずは徒歩20分程の雲場池へ。
紅葉の名所なので、観光客でいっぱいでした。

軽井沢へ

315d80f2.jpg28・29日の観察会に備えて、前乗りで軽井沢へやって来ました。
7時15分池袋発の高速バスで、3時間程で軽井沢駅につきました。

案内看板

7fa5adee.jpg園内各所に立てて頂きました。

シマフクロウの巣箱コーナー

9751a02a.jpg根室から送って頂いた、シマフクロウのための、強化プラスティック製の巨大な巣箱も展示させて頂きました。
皆さん漏れなく、穴を覗いています。
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ