谷口高司:タマシギ♂のいきいき日記

鳥と自然と善福寺池…僕だっていろいろ考えているんだぃとこっそり思ってる絵描きの日記

2018年03月

新宿御苑アートギャラリー作品展の相談会

601121f9.jpg6月26日から 7月1日に開かれる、楽しむ会の作品展に向けて、事前相談会を4回行います。今日はその一回目。今回は開催時期が梅雨時なので、鳥と水をテーマにしました。一回目にもかかわらず、描く鳥とポーズを決めた方が、9人もおいでになったのは、嬉しい驚きでした。
作品展が楽しみです。私も頑張らなければ!

雨が…

b214e3c8.jpg寒いので中で鳥合わせをして解散。
水中を飛ぶ鳥を堪能しました。

ウミガラスとエトピリカも水中を飛んでいます。

9668ec90.jpgこの鳥達は空を飛べますが水中を飛ぶこともできます。ペンギンほどではありませんが、かなりのスピードを出せます。

コガタペンギン

445f6041.jpg一番小さい種類です。オーストラリア南部にいて、海から列を組んで上がってくるので有名です。

水中のペンギンを観察出来ます

0ac1cd54.jpgオオサマペンギンとフンボルトペンギンが見られます。ミナミイワトビペンギンは繁殖のため非公開になっていました。残念。

オオサマペンギン

2aef8d94.jpg水中を飛ぶ鳥、ペンギンの中で、二番目に大きな種類です。南極近くの島で繁殖しています。
水中を飛ぶ姿が、良く見えます。

水族館だから先ずはお魚

54f9f268.jpg綺麗な魚が沢山います。魚には、鳥と同じように、色が見える証拠です。

入る前に

5f48faea.jpg寒い雨が降っているので、海が見えるガラス張りの建物の中から、ジョウビタキの可愛いメスを、みんなでじっくり見ました。

葛西臨海水族園へ

da375d0b.jpg3月20日・鳥散歩は葛西臨海水族園です。

タマゴ式教室・カワセミ

87e4ff84.jpg会場が、阿佐ヶ谷にかわって、貸室入口の看板が小さくなりました。1分程で描くので、こんなものですが。
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

tanipan

  • ライブドアブログ