2010年01月30日

近況報告

sco-030129a


お久しぶりです。昭和のいざるのたにやんです。56歳になりました。

未だに携帯を持たずに生活しています。ばあだらかよと言われます。

さて、1月の大雪の際に除雪された硬い雪に車を突っ込んでマフラーに穴を開けてしまい、爆音を立てて運転していました。気をつけましょう。

ところで、1月29日午後11時15分頃真上に月と火星を見ました。2年ぶりの火星の接近とのことですが、次にまた見たいものです。

そういえば、12月28日の朝6時5分頃北の方角から東へ飛行するきぼうを見ることができました。翌日の富山新聞に掲載されていました。
ではまた。
  

Posted by tanishimatomio at 12:01Comments(0)TrackBack(0) 

2007年01月26日

村の行事

自分が住んでいる村の1月の行事は、次のとおりです。

---------------------------------------------------

1月1日午後1時から集落センターで初寄り合い。
(村の一年間の行事・役員等を決めます)

その後同所で新年会。午後7時ころお開き。

----------------------------------------------------

1月12日午後3時ころから集落センターで春祈祷。
(魚津神社から神主さんに來所してもらい、村の高宮
に於いて42歳初老・60歳還暦の厄払いを行います)

その後同所で参加者に厄を受けてもらう事を籠めて宴会。
午後8時ころお開き。

----------------------------------------------------

1月26日午後6時から集落センターで魚津神社の火祭り。

ただ酒を飲むだけになりましたが・・・・
鯛の骨酒もあるけど・・・・
午後9時ころお開き。


  

Posted by tanishimatomio at 22:10Comments(1)TrackBack(0) 

2006年07月22日

エアコン

久しぶりの投稿です。

今時、扇風機のみでエアコンのない家に住んでいますといえば
えーと驚かれます。(アホカあたりまえやろ!!!)

毎年毎年、今年こそエアコンを入れるように知り合いの電気店
から言われ続けながら、未だに昭和のいざるです。


     意固地ではないのか!!!


まあその分旨い酒を飲めばいいさと開き直っていますがね・・・

今年も遅い梅雨明けで涼しくて入れずに済むのかな?????

ではまた。

  

Posted by tanishimatomio at 11:40Comments(1)TrackBack(11) 

2006年06月03日

明日からまっつり

14737dcf.bmp魚津のまっつりが始まります。
今年は天気に恵まれ晴れそうです。

まっつりになるとなぜかうきうきします。
親に連れられて行った子供のころが懐かしく思い出されます。

たらいの中で樟脳で動く船を買ってもらい家に帰って自分で
やってみたら動かずなんでけーと悔しがったこと、お面を買
ったら当時で150円といわれお金がなくなりありゃあどう
しようと思ったこと、ルーレットのような円盤を回転させ玉
をいれて入ったらそこに書いてある商品がもらえるのにお金
をつぎ込んでなんで香具師の人みたいに入らんがかと思った
こと、等々・・・・・・

でもいい思い出です。  

Posted by tanishimatomio at 11:10Comments(1)TrackBack(0)趣味 

2006年03月04日

近況報告1

久しぶりに魚津どっとねっとへ来ました。
二ヶ月ぶりです。

実は新年に入って転倒し顔の左半分を強打しました。
左の眼鏡のレンズ及びフレームを破損しました。
その際にCTを撮ったけど脳に異常が無くて幸いでした。

未だにおでこ、目の縁、唇の下に傷が残っていますが、
この程度で済んでよかったと思います。

親に言わせれば、活を入れられたということだそうです。


自惚れ、おごりに気をつけたいものです。  

Posted by tanishimatomio at 16:39Comments(2)TrackBack(0)健康 

2005年12月30日

豆ができた1

5ac5113f.JPG12月29日午後3時ころから

窓の高さを超えた屋根から落ちた雪を排雪しました。


2時間くらいかかりおかげで左手に2つ豆ができました。


ただただ疲れました。(^^;)


  

Posted by tanishimatomio at 09:55Comments(2)TrackBack(0) 

2005年12月29日

雪もういらん

トタン屋根の平屋の家なので、

落ちた雪が窓の高さを超えて屋根に届きそうです。


それこそ何年ぶりのことです。排雪したいけど、

五十肩で無理はできませんが、今日これからやるつもりです。  

Posted by tanishimatomio at 12:06Comments(0)TrackBack(0)