2006年06月25日

Ai AF Zoom Nikkor ED 70〜300mm F4〜5.6D

ai_af_ed_70-300mmf4-56d.jpg

 その昔、F70Dを買った時、金をケチって200mmの望遠を買ったのですが、実際に使ってみると、あと一歩の距離が足りなくて困ったものでした。もっとも、自分から被写体に寄っていくのが撮影の基本だ、という頭がなかった事もあるんですが……。
 その時の反省を踏まえて、今回は300mmのズームレンズを買いました。ただし、とっくに予算は底をついていたので、これもネットオークションでの調達品です。
 F値がf3.5であるからには、基本的には屋外用、しかも天気の良い用と考えています。最近はあまり望遠が必要とする様な撮影をしないのですが、動物園なんかでは重宝するに違いありません。
 図体がそこそこ大きい割には、モーターとかは積んでいないので、動作は鈍いです。まぁ、あまり素早い被写体をこんなレンズで撮る機会も少ないと思うので、スローペースでも問題ないのだと思います。
 同じ300mmのズームレンズでも、Gタイプのもっと安い物があるのですが、そっちはいくら安くても購入対象とはしてませんでした。Dタイプだったらマニュアルカメラにも使えるし、こちらはEDレンズを搭載してるというのも選んだ理由の一つです。

tanisi0312 at 01:00コメント(0)写真装備  

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ