2006年06月26日

Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

ai_af_micro_105mmf28d.jpg

 デモ行進の写真を撮るときは、よく沿道の植え込みの花を撮るのですが、そんな事をしているウチに、マクロレンズも1本欲しいな、と思って調達したのがこれです。60mmとどっちにするか迷いましたが、300mmのズームレンズではちょっと射程が長すぎると感じ始めていたのと、望遠でF値の明るいレンズが欲しかった事、そしてこの形(またしても形です)が気に入った事とで、このレンズに決めました。もっとも、新品を買うお金はもうなくなってましたので、ネットオークションで中古を安く落札しました。
 このレンズの本来の使い方は、接写なのですが、どちらかと言うと、望遠レンズとして使う事の方が多いです。まぁ、接写と望遠の両方使えるところが、このレンズの良いところかもしれません。サイズもそれほど大きくなく、カメラバッグに入れて持ち歩いても邪魔にならないのが良いです。

tanisi0312 at 00:00コメント(0)写真装備  

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ