2007年01月07日

ゴールドウイン:Gベクター2コンパクトレインスーツ

   バイクを乗る時に必要な装備といえば、ヘルメットにグローブ、ブーツと思い浮かぶのですが、レインウエアの順位は今まで正直なところ、低かったのです。というのも、まず雨降った時は乗らない、ってのがあるのですが、これはツーリングよりも街乗りの方が多かったので、あまり雨に深刻になってない証拠だった訳です。もう一つは、太ってて図体がデカイので、一々自分の身体が入る服を買うのが面倒で、敬遠していたというのがありました。
   しかし、そんな事言っていても、撮影とかの作戦の最中に雨が降らないとも限らず、またそんな時に雨宿り出来るところがなかったら最悪です。しかも時間を限られてないならともかく、大体は週末にしか動けない以上は、雨が降ろうが槍が降ろうが、帰らねばならない事も考えられるので、この際、レインウエアは必要である、との結論に達したのでした。
   さて、どこのどんなのを買うかが問題になった訳ですが、それこそ色んなメーカーが色んなレインウエアを出していて、値段もピンからキリまでで、ぶっちゃけよく判りません。そこで、特別こだわりもなかったので、グローブと同じゴールドウインのレインウエアを買う事にしました。ゴールドウインからは、ゴアテックスのレインスーツと、Gベクターという透湿性素材のレインウエアが2種類出ています。
   ゴアテックスのは名前が高そうなだけに値段も高く、ちょっと手が出ないので却下。あと、米軍のゴアパーカ等でゴアの性能は大体判っていたので、バイクのレインウエアとしては贅沢かつあまり保たないと判断しました。そこでGベクターなる素材のレインウエアになる訳ですが、Gベクター2の方が値段も安くコンパクトになるらしいので、そっちに決めました。(Gベクターの方はバックパックを背負ったまま着れるくらいしかメリットを感じなかった)
   さて、品物は決まりましたが、肝心なのは着れるかどうかです。ナップスに掛かっていた見本のデカイのをいくつか試着した結果、BLという聞き慣れない最大サイズ(ただし股下がLサイズと同じ)が、防寒具を着てても着れる事が判ったので、それを買う事にしました。ただし、ウエストが94センチですから、今以上に太ると確実に着れなくなるという、かなりシビアな買い物となりました。
   今度は色をどうするか。着るとなったら、雨降っている時で、そうなれば当然視認性の良いものが良いわけです。XRの色からすると、黒とか灰色ですが、これでは全然目立たないので、白の上着にしました。下は全部黒の様です。白だと汚れとかが目立ちそうですが、雨降ってる時の安全には変えられないので白でいい事にしました。まぁ、黒白なら、XRの黒と銀のカラーリングとあまり違和感ないでしょう。

vector2_01.jpg

   これがGベクター2・レインスーツの上着の方。まだ真っ白けです。バイク用のレインスーツのクセに、フードが付いているところがニクいです。

vector2_02.jpg

   真っ白けで判りにくいですが、走行時に袖がバタバタしないよう、ベルクロで絞る機能があります。

vector2_03.jpg

   ベルクロ付きのフタが前面のファスナーを覆って、雨水の浸入を阻止する構造になってます。スーツの内側はメッシュになっていて、中で蒸れてベタつかない様になってます。フードは取り外しが出来るのですが、ヘルメット脱いで一々付ける人はいないの思うので、フードを被ってヘルメットを被るんでしょうかね?

vector2_04.jpg

   腰の部分にもベルクロのアジャスターが付いています。肩の部分はベンチレーションになっていて、湿気を逃がしたり、走っている時にスーツが風船になるのを防ぐ様です。

vector2_05.jpg

   こちらはズボン。裾がラッパになっているので、ブーツを履いたままでも着たり脱いだりが出来るみたいです。シームレスヒップといって、ケツの所に縫い目がないので、浸水したりしてパンツが濡れ濡れになる事がないようです。

vector2_06.jpg

   もちろん、ズボンの裾にもベルクロが付いていて、ばたつき防止になっています。何でも、ステップを引っかけにくい設計になっているそうです。

vector2_07.jpg

   ウエストはギャザーで、緩い場合はゴムひもで絞れる様になっていますが、今現時点でパツンパツンで、むしろ緩める方法がないか模索中です(爆)

vector2_08.jpg

   収納サイズは280×105×105ミリ。まぁ、しっかりしたレインウエアにしては比較的コンパクトかな、と思います。収納の仕方は、テントやシュラフと同様に、収納袋に入る大きさに畳んで、クルクルと巻いて、ちょっとはみ出す時は拳骨で押し込んで、無理矢理収納します。

vector2_09.jpg

   買ったのは1月だったのですが、原則的に雨降ってる時はバイクに乗らないのと、遠出してる時は幸いにして雨が降らなかったので、なかなか着る機会が無かったのですが、やっと雨降った時に着る機会があったので、写真を撮ってみました。……白いロボコンみたいです。どんなに袖や裾をアジャスターで絞っても、すげー風に煽られそうです。つーか、上着はともかく、腹がパンパンなんですけど。。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(0)単車装備 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ