2006年09月17日

アライ:エアライズ2

   自分が10年来愛用しているテントが、アライのエアライズ2です。一番最初に買ったテントは、モンベルのムーンライト1型だったのですが、設営は確かに楽でしたが、狭くて暑くて耐えられなくて、やはりAフレームは自分には合わないな、と感じてドーム型に替えたのでした。昔買ったエアライズ2は2.3kgで、これでも軽量な部類でしたが、最近モデルチェンジした物は、1.75kgとさらに軽量になりました。

air_raiz2_02.jpg
設営してみたところ 奥が06年製、手前が95年製
当たり前ですが、サイズやデザインには変更がないので
見た目は一緒です(笑)
しかし、新型の方が生地が薄くポールも軽く
持ってみると軽くなっているのが直ぐ判ります

air_raiz2_02.jpg
新旧エアライズ対決! 左が95年製、右が06年製
本体もポールも一回り小さくなっています
しかも、本体は良い感じに円筒型に収まる様な袋になりました

air_raiz2_03.jpg
ツーリングテントでは
入り口は長方形の長い辺の部分に設けられる事が多いですが
このテントは、一応、山用のテントだそうで
短い辺の方に入り口が設けられています

air_raiz2_04.jpg
左から、エアライズ2、モンベルのシュラフ、サーマスト
テントの大きさが、他の物と揃ったので
パッキングがとてもし易くなりました


■テント用の装備
   最近のテントは、取り敢えず立てるに必要な装備は揃っているのですが、もちろんそれが万能、という訳ではありません。特に付属のペグはあまり役に立たない場合が多いです。自立型のテントですから、ペグがなくても立つ訳ですが、ペグが必要なのはフライシートの方で、ペグを使ってフライシートをしっかり張らねばなりません。でないと、フライシートと本体がくっついた所から結露が始まって、朝になったらバッグやシュラフが濡れてた、という事になるからです。

tent_sobi01.jpg
真ん中がエアライズ2に付属のペグ
左と右が市販の鉄ペグとジェラルミンのピンペグ
付属のペグは役に立った試しがありません


   もう一つ自分が装備しているのは、3畳ほどの大きさのレジャーシートです。これはテントの下に敷いて使います。これがあれば、取り敢えずどんな地面でも臆する事なくテントが張れますし、雨が降ってもいきなりテントの底がドロドロになる事は防げます。まぁ、豪雨の場合は間違いなくシートの間から水が侵入する事になりますが、気休めでも1枚地面にあるのは大違いだと思います。一応、メーカーからも専用のグランドシートが出てるんですが、高いしサイズがテントの底にジャストサイズであまり余裕がないので、自分は安物のレジャーシートを選びました。これならいつ捨てても惜しくありませんし。

tent_sobi02.jpg
安物のレジャーシートですが
こんな地面でも気兼ねなくテントが張れます


■テントの工夫
   工夫といっても、皆さんやってる事だと思うので珍しくもないのですが、テントの天井に細ヒモを張って、ライトや濡れた手ぬぐいなどをぶら下げれる様にしています。これ、あるとないとでは大違いで、ないと意外に不便です。ヒモは登山具屋のザイルとか置いてあるブースで一番細いのを買ってきました。2mですが丁度良い長さです。

tent_sobi03.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 12:00コメント(10)野営装備 

コメント一覧

1. Posted by sennpai   2012年01月11日 12:14
底辺よりグランドシートの方が大きいと雨の時浸みてきますよ。今まで経験ありませんか?
2. Posted by たにし   2012年01月12日 11:14
>sennpaiさん
幸いにして、というかあまり回数こなしてないんで、
大雨食らってエラい目に遭った事がないんですよ〜
このシートはどっちかというと、地面の汚れがダイレクトにテントの底に付かないようにする用ですねww
3. Posted by これ買おうかな   2013年06月21日 01:11
撥水効果がピンピンに効いてる間ならGシートの大きさにあまりシビアになる必要は無いでしょうね。
お手入れが良ければ十年以上は浸水知らずで過ごせますよ。
4. Posted by たにし   2013年06月21日 15:07
>これ買おうかなさん

グランドシートを使う理由は、土とかでテントが汚れるのがイヤ、ってのがぶっちゃけた理由でしてw
芝生などで汚れる心配のない所だと、使わなかったりします。
まぁ、二代目のエアライズ2も、買ってから5年くらい経ちますが、
撥水性に関しては全然問題ありません。(大雨の時に使った事はないのですがw)
5. Posted by こんにちは、   2014年07月31日 14:04
初めまして、1つ聞かせて下さい、
新タイプエアライズは生地が薄くなった分、実際に使用されて、どんな感じでしょうか?防水性、結露、保温性など、

ちなみに私もトレックライズ0(旧タイプ)を、たにしさんとほぼ同じように使ってます。
6. Posted by たにし   2014年07月31日 21:43
旧タイプと比べて、些かの遜色もありませんよ〜
性能が同程度、という事は、軽くコンパクトになった分、
性能は向上してると思います。

バイクツーリングで使うなら、トレックライズの方が良いですねぇ。
もっとも、ツーリング行かなくなったんで、
買い替える必要性が出なくて、エアライズのままなんですがw
7. Posted by こんにちは、   2014年08月03日 00:15
早速、回答ありがとうございました。

トレックライズ0の場合、新タイプとの重量差は、100グラム程です。
このテント、いま一番の悩みは、結露(自分の息で結露)とフライの撥水能力です。
その他、防水性・保温性は満足してますが、やはり性能は向上してると、

すごく参考になりました。
では、ありがとうございました。
8. Posted by たにし   2014年08月03日 22:59
トレックライズのフライって、あまり撥水力ないんですか??
エアライズの方では、あまり不満に思った事がないもので、、、
結露はある程度は仕方ないですよねぇ。。息しない訳にも行きませんしw

山用とトレッキング用では、もしかしたら、その辺りで何か違いがあるのかもしれませんよね〜
9. Posted by こんにちは、   2014年08月05日 13:14
何度か、風雨に見舞われましたが、床、側面からの浸水は無かったです。
フライは割と水滴が下に流れ落ちなく、その位置で玉になった状態で、残ってます。
防水性はかなり高いと思いますが、できれば、水滴が、サーっと下に流れ落ちるといいです。
やはり撥水能力が低いと思います。
10年程前のモデルなので仕方ないのかな、

私が見た中で、モンベルの黄色いテントは、サーっと流れ落ちてました。
今度、撥水スプレーを塗ってみたいと思います。
10. Posted by たにし   2014年08月11日 02:46
遅レスですんません〜〜〜

撥水効果も、この10年では相当の進歩を遂げてますよね。
やっぱり、後発の製品の方が性能が良いものでしてw
フライだけ新品に替えてみるのも手かもしれませんよ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ