2010年02月07日

モト練習(in モトビ)その2

   今まではとにかくスクールを受けまくる事を主眼にしてきましたが、そろそろコースでの練習も交えていこう、と考えています。スクールでも、南コースや初級中級コースでやった事を本コースでの実走行で、確実に身につけようとしていますし、他のコースで自主的に練習して、習った事を反復したり、出来なかったり疑問に感じた事を見つけ出して、次のスクールで習い直す、という活動も必要になってくる、と考えるからです。
   前回もモトビで練習したのですが、今回もモトビを選んだのは、次回のウィークエンドレーサーズがモトビで開催されるので、さらにコース慣れしておきたいからでした。

20100207_132803
走り出さなければ格好いい
と、もっぱらの評判ですww


   受付済ませたあと、直ちに準備を済ませてコースイン。天気も良い事もあって、今日もお客は沢山きているので、あとになると人は増える、しかも早い人が増えるので、早いとこ走って体を慣れさせよう、という訳です。
   コースそのものは前回走ってますし、コンディションもほぼ同じでした(フープスの所が若干グチャってた)。いつもの様に最初はゆっくり走り、徐々にピッチを上げて身体と頭を慣らしていきました。前回に比べると、左コーナーは若干マシになっていましたが、相変わらず「一旦止まってから向きを変える」感じのコーナーリングになってましたので、朝一はなかなか身体が動かないんだなー、と感じつつ、一旦休憩しました。

20100207_101047
フープスの後半で、明かに遅れ気味の上体
バランスの幅がせまくて走破性が悪そうな姿勢です


   午前中はもう1本走っておこう、という事で、再びコースに戻りましたが、今度は結構な数が走ってて、レベルもバラバラで上手な人にはどんどん抜いていって貰うのですが、自分と同レベルの人はなかなか抜けない、という具合でした。まぁ、競争するのが目的ではなくて、昨日のスクールで習った事をどのくらい出来るか見るのが目的ですから、無理に競争しようとせず、じっくりと走るよう心がけました。

20100207_123843
どんな緩やかなカーブでも
上体でバランスを取ると取らないとでは
スムーズさに大きな差が出ます

20100207_124630
大きく揺るかなカーブでは
着座して加速に耐える姿勢を取った方が良かったかな?


   午後からはクラス分けがされて、初級上級で30分交代。当然自分は初級ですww
   午後は、開けれる所は開けて、コーナーは出来る限りスムーズに走って、ちょっとでもタイムを上げる事を目的に走りました。都合3セット走って、大体3秒ほどタイムを縮める事が出来ました。とは言え、元々が遅いので、縮んでもまだ遅いのですがw
   やっぱりネックは、コーナーリング。タイトコーナーの曲がり方や、ダラダラコーナーでの加速の仕方は、もっと要研究&練習だなー、と感じながら走ってました。要するに、リズム感のある走り方には、まだまだほど遠かった訳で、もっとコース慣れしていく必要があるな、と感じつつ、今回の自主トレを終了しました。

20100207_134440
曲がりにくいな、と思う時は
視線の持って行く方向が間違ってる事もしばしば



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(0)TRAINING 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ