2011年04月10日

オフ練習(in 凸凹)その5

   本来、4月10日は第28回ベースキャンプエンデューロが開催されるはずでしたが、3月11日に発生した東日本大震災の影響で延期となってしまいました。自分個人としては予定通り開催して欲しかったのですが、3月下旬の世情からすると、主催者側としては予定通り強行するのは憚られたのも理解出来ます。一方、中止でなく延期となったのも、やはり開催を求める声が大きかったからだと思います。
   ともかく、延期にはなりはしたものの、参加予定の仲間は全員、休みをとってしまっていたので、何もしないのも何だなー、という事で、印西デコボコランドで練習会をやる事になりました。

20110410_095742
最近、トレール車にトライアルタイヤを履かせるのが流行ってるみたいですね


■デコボコランド逆回り
   さて、自分はデコボコランドを走るのは、去年の8月以来9ヶ月ぶりです。うちから1時間ほどの距離でありながら、あまり行けてないのですが、その間にコースは逆回りになったとの事。まぁ、逆回りだろうが、走った事ないコースではないので、まぁそこそこ走れるだろう、と思ってコースイン。
   ところがどっこい、そんな甘っちょろい話しはなくて、コースの名称通り、地面はデコボコだし、登ったり下ったりのコーナーは意外に急だし、ジャンプは迫り立ってるし、フープスの間隔は広い→狭いでリズムが合わせられない、でこりゃエライこっちゃの展開。しかも、走ってる内に左のふくらはぎがちょっと攣った感じになってきて、ウッカリするとこむら返り起こしそうな感じ。ヤバイ〜っと思って1周で止めてしまいました。
   一旦パドックに戻って、リアの空気圧を0.8から0.7に変更。ちょっと休んでからもう一度走りに行ったものの、何だか上手く走れないし、ふくらはぎはやっぱり痛いし、今日は走らん方がイイのかなー、という感じで2周ほど走って帰ってきました。

20110410_102014
試走するワタクシ
逆回りのデコボコは初めてで、まるで初心者みたいな走り

20110410_145826
コーナーリング姿勢
結構バンクが高くて怖かったです


■午後から調子出てくる
   お昼済ませたあと、徐々に調子が良くなってきました。と言っても、ひたすら本コースをグルグル。3〜4周で疲れない程度に繰り返し走って、身体をコースに慣らしていきました。
   自分がコースで身体を慣らす方法は、いわゆる2速オートマ走法。シフトチェンジをせず、ひたすら運転に専念できる乗り方です。どのみち、高いギアにしてもエンジンの回転が落ちてしまうなら、低いギアで高い回転域で走った方がいい、というのが自分の考え方です。それでも最初の内は開けれなかったりします。
   徐々に慣れてくると、長い直線では2速ではタルくなってきますし、短い直線でも半分までは急加速を掛ける気になってきます。ジャンプも徐々に距離を伸ばそうとしますし、フープスもリズムを合わせられる様になってきます。自分でも「ちょっと遅いかなー」と感じ始めた頃が、慣れてきた頃、という感じです。そしたら、開けれそうなところは1速高いギアで走って、さらになれていく、という感じです。
   とは言いつつも、今回は2速オートマ走法でタルく走ってるウチに1500時になってしまい、練習終了。最後は楽しく走れたものの、たまには勝手の知らないコースも走って、自分の練度を引き上げなきゃダメだなー、と感じつつ、デコボコランドを後にしました。

20110410_142122
今日は本コースはドライでしたが
表面の砂が滑りそうな感じで気使いました

20110410_145829
下りのジャンプなんですが
斜面がそそり立ってみえて、ついついアクセル緩めましたw



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(0)TRAINING 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ