2011年09月04日

オフ練習(in 凸凹)その6

   最近思うに、毎週バイク乗ってないと身体が鈍ってきて、余計な肉が付いて調子が悪くなってきます。夏本番は暑いのであまり乗らなかったのですが、案の定、自分の身体じゃないみたいになってました。まぁ、仕事の都合もありますので、2週間ほど間が空いてしまう場合もあるのですが、そんな事情もあるので今回は是が非でも乗りたかった訳です。
   ところが、勢力が大きい割にはトロ臭い台風12号のお陰で、雨時々曇り。こりゃ日曜日はヤバイかな、と思った訳ですが、西日本の方に行ってしまい、お陰で練習会をやる事が出来ました。

20110904_085800
ずらり勢揃いしたみなさん
ラリー殿はXR400Rで自走でしたが
伸び伸びのチェーンとツルンテンのタイヤに唖然w



   雨が降ってないとは言え、コースの中はグチャってる事が十分予想されました。自分としては前回スクールで習った事を試す絶好のチャンスだった訳です。
   さて、そろそろ本コース入ろうかなー、と思ったら、XR400Rで自走で参加のらりー殿が、コースの入口から何か手に黒い物もって歩いて出て来ました。聞くと、3コーナーの手前でチェーンが切れた、との事。そういえば、チェーンが伸び伸びでアジャスターもギリギリまで引っ張ってたんですよねぇ〜。まぁ、切れたのは痛いけど、帰りの高速走ってる最中に切れる事思ったら、まだマシだったかも。急遽、みんなでバイク押して帰り、コースの軽トラを借りて、近所のウエストウッドにチェーンを買いに行かれました。

20110904_t
取りあえず広場でウォーミングアップ
所々滑り易くなってました


■レイアウト変更後、初の試走
   らりー殿を送り出したあと、いよいよコースイン。取り敢えず、最初の1〜2周はコースの状態を確かめるため、ゆっくり走ります。
   林間コースは基本的にグチャってましたが、注意すれば問題なく突破可能でした。滑りやすそうな坂も思っていたほど滑らず、丁寧に突破。ただ、一箇所だけどうやったらそんなけ掘れるのか、っていうほど掘れてる登りのコーナーがあって、スズキ党殿やとっしー殿もひっかかってたので、以後はショートカットする事にしました(でないと練習にならんからw)。個人的に難しいなー、と思ったのは、ギャラリーコーナーの登りの二連ジャンプとかフープスで、まぁ、車速と根性が足りんから飛びきらないのは明かななのですが、中途半端に飛ぶとショートして危ないので、どないしようかなー、というところでした。
   3周ほど走ったら、お昼前になったので一旦走行終了。前のレイアウトより楽しそうなコースになってましたが、ともかくデコボコの地面が久しぶりですし、コースも初めて走る訳ですから、今日は無理に攻めようとせず、スクールで習ってきた事をじっくり取り組む事にしました。


スズキ党殿の走りが模範とすると
自分のは林道ツーリングですねぇ〜〜(汗)
(撮影:とっしー殿)


■木に抱きついたり、フープスでとっ散らかったり
   3コーナー後の180度ターンのアップダウンは、午後になってからも滑りやすく、うっかりすると登りの途中で滑って転けてしまいます。自分が上がりきったあと、ふとと身体を捻って坂の下を見ようとしたら、ハンドルまで寝かしてしまったみたいで、いきなりフロントゼッケンから木に激突。頭も木にぶつけてしまいましたが、幸い止まりそうなほどの速度しか出てませんでしたので、フロントゼッケンが凹む程度のダメージだけでした(かっこ悪かったですが)。
   そうやって走ってると、知らない間に、野太い排気音がするから、何かと振り返ったら、スズキ党殿のYZがぴったり後についてました(爆)。あわててピッチを上げたものの、ずっと2速だったのでペースが上がりません。で、フープスでショートしてつっかかってしまい、バーパットがチェストプロテクターの内側に入り込むほど、とっ散らかってしまいました。もし、これが去年だったら転けてたのでしょうが、さすがに1年スクール通ったお陰か、転ける事なく何とかクリア出来ました。
   その後、ちょっとだけコースを攻めてみました。スズキ党殿は4〜5速でかっ飛んでるらしいですが、自分はビビリなので3速が限度でした。ジャンプは、ゆっくりだとどんな格好でも飛べて着地してしまうのですが、車速が上がると挙動が明確になって習った通りの飛び方が出来る事が判りました。安定的に飛べれば飛距離も伸ばせるはずです。ただ、やっぱり2連を飛びきるのは少々怖くて、今回は飛びきりませんでした。


フープスは飛ぶか飛ばないか、はっきりした方が安全です
飛べないなら舐めた方が早い時もあります
(撮影:スズキ党殿)



■まとめ
   何時もそうなんですが、初めて走るコースの初日というのは、勝手もよく判らないのであまり飛ばして走れません。まぁ、まだまだそのレベルでしかないのですが、何度か通って走り込めば、そこそこ攻めて走るのが楽しくなってくるものです。
   レイアウトの変わったデコボコランドですが、前のレイアウトより新しい方が楽しく走れる感じがしました。今回は午前中の最初がグチャグチャで、あとは段々乾いて良いコンディションになったのですが、グチャった路面でも安定して走れる様に、湿った時でも嫌がらずに走りに行こうと思います。

20110904_163425
今回初めてお会いしたラリー殿(左)ととっしー殿(右)
これからもよろしくお願いいたします




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(2)TRAINING 

コメント一覧

1. Posted by とっしー   2011年09月09日 23:10
次回、デコボコ練習会では、2連ジャンプのクリアーお願いします!!

スズキ党さんからも実力アップのお墨付きをもらったわけですし、今のたにしさんの実力なら、ちょいとタイミングあわせたら、余裕で越えちゃいますよ!!
2. Posted by たにし   2011年09月12日 20:49
>とっしー殿
いやぁ〜〜、あとで動画みる度に、
「なんで行かんかーーー」
という気になるんですよねぇ〜〜
コンディションの良い時に、改めてチャレンジしてみます〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ