2012年01月14日

オフ練習(in 凸凹)その8・その9

   前回9日の合同練習会で、デコボコランドの2連ジャンプを飛べなかったのは非常に悔しい事でした。というのも、スズキ党殿やまくす殿が飛んでるのは「まぁ、上級の人だから仕方ないかー」くらいの気持ちだったのですが、自称「素人」のとっしー殿が軽々飛んでるのを見て、「同じバイク乗ってるのにおかしいやないけ」と感じたからです。飛べるのが普通としたら、おかしいのは自分の方です。
   そこで、本来ベストテクスクールに行く予定をしていた14日15日を、急遽デコボコランド特訓日に充てて、並々ならぬ決意で練習に臨みました。

20120114
赤い丸印のところが、今回チャレンジの2連ジャンプ


=14日=

■情けは人の為ならず
  並々ならぬ決意でデコボコランドに来たものの、朝一番は猛烈に寒い。しかも先週は11人も集まったのに、今回は自分一人。一応誘いはしたのだけど、だーれも来ないというお寒い状態。まぁ、個人的に忸怩たる想いがあって来てるだけなので、付き添いは無しでも仕方ないです。
   しかし、一人で練習の時は怪我した時の事が心配。でも世の中良くしたもので、たまたまトランポが隣り合わせになった、ファンティックのゆうじろう殿とXR230のS木さんと仲良しになりました。お二人とも単独で来られたとの事ですが、コースで練習してるとこんな感じで仲良くなる事が多いです。
   さっそくウォーミングアップでコースインしたのですが、地面は霜が解けたトコ以外はドライなのですが、何分寒い。2速でトロトロ走ってるだけなのに、2周もしたら指先がかじかんで、とてもじゃないけど乗ってられない。そこで一旦やめてパドックに戻り、お二方と談笑しつつ指先をもみほぐして、再度チャレンジ。S木さんが先に行かれたので、あとを追っかけました。
   ところが、ギャラリーコーナーのビッグジャンプを飛んだ先のシケインで、S木さんが転けていらっしゃる。どうしたのかと思って、取り敢えずバイクどけて助け起こしてあげたのですが、痛くはないが右足の向こう臑の所がギシギシするとの事。自力では帰れそうにないので、通りがかったゆうじろう殿にコース走行を止めて貰うよう頼んで、S木さんを管理人さんの軽トラで運んで貰い、自分はXRを回収しました。
   結局、救急車を呼んで貰って、S木さんは病院に運ばれていきました。この後、バイクをトランポに積んで上げたり、奥さんに連絡したりとお世話させて頂きましたが、まさか初めて知り合った時にこんな事になるとは。でも、もしかしたら自分だってこうなっていた可能性もある訳です。同好の士、こういう時は相身互いです。

20120114_081058
朝一番に到着。誰も来てませんでした
地面も凍ってカチコチ

20120114_115653
救急車に運ばれるS木さん
単独で来た時って、怪我すると結構大変です


■頑張って1.9連
   気を取り直して練習を続けます。朝方はまだ所々霜が解けた所が滑りやすそうでしたが、昼前になるとドンドン乾いて、砂埃が立つようになってきました。試走では2速オートマ走法でしたが、当然それでは頭打ちになるので、3速に上げて自分の出来る範囲でガンガン走るようにしました。
   それでも最初の内は、2連に差し掛かるとどうしてもアクセルを緩めてしまっていて、なかなか飛べません。ショートするので着地の衝撃も大きい訳です。でもバランス崩したり暴走しそうになったり、という事はありませんから、繰り返し走って自信つけるようにしていきました。とにかく、2連に向かう緩やかなシケインで車速を落とさない事、コブに進入する時、前傾を深くする様に心掛けて、スクールで習った挙動で飛ぶようにしました。
   そうこうしているウチに、前回の練習では目一杯だった1.7〜8連は普通に飛べる様になり、頑張れば1.9連まで飛べる、というところに来ました。そこまで来たら、もう飛び切れそうなものですが、そこは上手くいかないものです。でも、バカンバカンと着地の衝撃を受けているウチに、それにも慣れてしまいました。
   走ってて感じたのは、最近、みんなFIのマッピングを変えているのだけど、確かにCRFのエンジンは上が伸びない感じがするな、という事でした。じゃぁ、思いっきりアクセル開けてるのかよ、という問題もあるのですが、直線ではそれなりに開けてるつもりなので、やっぱり伸びていかない感じ。時々、「今、2速に落ちてるんだっけ?」と錯覚する事が何度かありました。
   ともかく、惜しいところまで行きながら、飛びきらなかったという事で翌日も練習に来る事にしました。


前回は頑張って1.8連くらいだったのですが、その距離なら当たり前になりました
ずっとショートして訳ですが、徐々に衝撃になれてきました


=15日=

   二日目は、がんトック兄やまくす殿、nao選手が来てくれるというので、一安心です。やっぱり怪我する可能性がある以上、練習は複数で行った方が良いですね。
   昨日のGoPro動画を見たスズキ党殿からアドバイスがありました。
  • コース出入口辺りぐらい、開けられるときには開けるぐらいの全開音がほかのところでも欲しいところ。全体的に半分程度しか回転が上がっていない。
  • それと、コーナーリングの3要素(倒す、フォームで曲げる、ハンドル切る)の内、1が不足している感じ。
   いやはや、まったくその通りです。自分では走ってる時は全力疾走のつもりでも、指摘された事を頭において動画を見返せば、確かにトロくさい感じがしないでもないです。とは言え、急に変わるもんでもないでしょうから、とにかく頑張って走るのみです。

20120115_101409
先週に引き続き、がんトック兄登場
まくす家の巨大ハイエースはこの向かい側でした


■コースを攻める様に走ってみる
   二日目も一等最初の試走は手の指先がかんじかんで、2周も走ったら休憩。遅れて来たがんトック兄と談笑しつつ、3回目くらいからようやく身体が温まり、コースも乾いてきてガンガン走れる様になってきました。
   昨日はとにかく2連と飛びきる事ばっかり考えてましたが、今日は指摘があった事も多少は頭に置いて走る事にしました。特に注意したのは、コーナーリング。3要素の事は理解しているつもりですが、なかなか車体を傾けられない、着座の時にドシンと座ってしまう、等々、実際コースを走ると上手くいかない事が多いのです。逆に少しでも上手くいくと、ちょっとだけ進入速度が速くなったり、立ち上がりの加速がスムーズだったりと、違いが判りました。
   肝腎の一つ目の2連は、そこに向かう緩やかなシケインで車速が落ちてしまう癖があるのが判りましたので、車体の上にまっすぐ乗ってない様に上手く車勢を変化させて車速を落とさない様にし、かつコブに思いっきり当たっていくつもりで加速を入れて、進入の時の姿勢に注意する様にしました。すでに1.9連は当たり前に行くので、いよいよ飛びきる様に頑張ったのですが、何度チャレンジしても1.96連(笑)。すでにフロントは二つ目のコブの頂上に乗ってると思うのですが、スッカーンとリアがお釣り貰う様な感じでした。
   ただ、たった0.06連の差ですが、昨日に比べると、3つめの2連をクリアしやすくなっているのに気づきました。察するに、若干車速が上がってその分、アクセル開度が昨日と同じでも勢いが違うんだろうな、と思いました。今まではどちらかと言うと、コースを無事に走れるかどうか、という感じだったのですが、今回初めて「もっと行ったれ」的な走り方をしたな、と思います。確かに早い人とは比較にならない訳ですが、自分なりに楽しめて走れました。


走ってる時は目一杯全力疾走してるつもりでしたが
あとで動画で見てみると、全然遅い。。。
フープスは2個飛びしたくてたまりません
(1個ずつだとあまりに遅い)


■反省点
   結果的に2連を飛びきれなかった訳ですが、自分が思いついた原因をいくつか羅列してみると、
  • まずコブに当たった時にアクセルをガバ開け出来なかった。まぁこれは前からなんですが、加速に耐える姿勢とか進入の姿勢が甘いかな、という気がします。
  • 次に車速を上げられなかった。緩やかなコーナーやシケインで車速が落ちたりキープ出来ない事が多いのですが、コーナーリングの姿勢がまだまだ甘くて、スムーズに通過出来てないだろうな、と思います。
  • アクセルを細かく開閉し過ぎ。しかも低い回転域で。上記2項と関連する事ですが、加速に遅れたりバランスを崩したり、というのがまだ影響してる気がします。つまり、怖いから一気に開けられない。
  • その癖、ストレートではエンジンが頭打ち感があって、「今2速なん?」と思う事がしばしばあった。
   こんな感じです。タダ単にセクションをクリアするだけでなく、全体的な走りを向上させる必要があると思います。言い換えれば、1.96連という今一歩は結果は、今の走りを現してるな、という事だと思います。
   ところで、今回初めて、とっしー殿の真似をして自分の走りのラップタイムを計ってみました(GoProで撮影しておくと、こういう事も出来て便利)。1日目のベストラップが3:06:95。2日目のベストラップが3:05:93でした。2日目が約1秒縮まった事になります。ちなみに、先日9日の練習でとっしー殿は2分40秒台で走ってるので、今回の走りはかなり遅かった事になります。
   しかし、初めてデコボコランドを走った2009年2月の時は4:07:71、2010年8月は3:43:57という具合でしたので、微々たると言えども進歩してる事は違いありません。かつ、前は2周も走ったらご馳走様だったのですが、今回は4〜6周走っています。しかも、この二日間走ってて、とても楽しかった。これこそは一番の前進ではなかったかと思うのです。

20120115_150943
練習の最後に、がんトック兄から
「2連飛びきったらヒーローズ出ても良い。出来なかったら第二戦まで居残り練習」
と、至上課題が下されました!!
次回頑張ろっと



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(4)TRAINING 

コメント一覧

1. Posted by とっしー   2012年01月19日 21:59
自称"ど"素人のとっしーです♪
素人じゃないですよ♪

凸凹で救急車って恐ろしすぎます。そんな大怪我するようなコースだとは思っていませんでした。怪我された方も早めに回復するといいのですが。

そして、何より、今週の2連クリアを楽しみにます!(晴れ希望!)
ラップの計測結果も楽しみです。
今まで気づかなかった、数秒の差でも喜べるようになりますよ。

とはいえ、お互い焦らず、妙なウンチクでも語りながら、引き続き、安全&健康第一で楽しみましょう。
2. Posted by たにし   2012年01月20日 01:24
>とっしー殿
やっぱ、初心者のウチは、思いもかけない怪我するもんでねぇ。
でも、ご本人は全然やる気が萎えてないんで、やりたい人は骨が折れても続けるだなー、
と改めて感心すますた。

どうも土日は雨っぽいけど、次行く時にはクリアできそう。
というか、ここへ来て、急にデコボコでチャレンジしたい事が増えた。
例えば、フープス2個飛びとか、直線では4速で巡航とか、、
今までは、苦手意識が先行して、コース攻めようとか思った事なかったのにね
3. Posted by Nend   2012年01月22日 08:38
自分もデコボコメインにしようかなぁ・・・。
何故かというとオフビは怖いしモトビは狭い。
デコボコならエンデューロコースもあるから飽きないし夏は日陰も良いんですよね。
ただアクアライン使わないと辛いのと帰りが渋滞するのでどちらが良いか・・・。

2連の所ってコース逆向きになったんですね。
4. Posted by たにし   2012年01月22日 21:31
>Nend殿
最近気が付いたけど、デコボコランドって、
ジャンプの練習に持って来いだと思う。
ウッズセクションも前より難易度上がってるし。
ウチから近いのが有り難いw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ