2013年06月29日

オフ練習(in 凸凹)その23

   今年の梅雨は空梅雨だそうで、あまり雨が降って無くて、農家さんは困った事になってるトコも多いらしいのですが、そうは言っても梅雨には違いなくて、練習に行こうと思った時に天気が怪しかったりします。困るのは予報が全然当たらない事で、雨だと思って中止したら晴れて、曇りだと思って現地に行ったら大雨、という具合で、とうとうほぼ1ヵ月バイク乗れず終いでした。

20130629_083424
やっとこバイク乗れます
せめて2週間おきくらいに乗らないと勘が鈍りますw


■練習の方針を変更します
   さて、ようやくバイクに乗れる訳ですが、今回から練習の方針を変更する事にしました。これまでは憚りながらレースで勝つのを目的として練習してきたのですが、誠に遺憾ながらその希望は今のところ、叶えられそうにありません。まぁ、結果が伴わないからといって、バイク乗る意味がないという訳ではありませんが、ただそれだけを意識して走るのも何だかなー、という気になってきたのも事実。
   そこでちょっと目線を変えて、日頃やってる水泳と同じ様なスタンスで練習してみよう、という風に考えました。水泳といえば、ぶっちゃけダラダラと800mを2〜3本泳いで終わり〜、みたいな感じなのですが、あれは別にタイム出そうとか大会出ようとか、そんな大それた事は全然考えて無くて、要はどれだけ泳げるか、どれだけカロリー消費するか、そういったヌルイ方針でやってます。いわば健康増進のためにやってるのですが、それをバイクの方にも取り入れようという訳です。
   だからと言って、ダラダラ走ればイイという訳ではなくて、ゆっくり走るのなら30分なり1時間なり走る。3周でも良いから全力で走る、といった方針を与えて、良い運動やろうという訳です。大事な事は、健康増進のためにやるのですから、怪我とかして不健康にならない事。つまり、一所懸命走っても無茶はしたらいかん、という事です。危ないと感じたら止めるのが前提です。

20130629_102616
ご一緒したS木さんのトランポに貼ってあった
古いベストテクスクールのステッカー


■まずはゆっくり走る
   今週水曜日に来た時に、思いっきり雨が降ったという事もあって、おそらくコースの中はまだ十分乾いてないだろうと考え、午前中はゆっくり走る事にしました。案の定、コースに入ってみると、日の当たらない所は湿ってますし、滑りやすかったりグチャってたりです。なので最初は2速でゆっくり走って、ともかく身体に勘を取り戻す様に走りました。
   走りながら感じてたのは、ゆっくり走ってるせいか、全然疲れないし、息も上がらない、という事でした。水泳の時もそうなんですが、800mとか1600mとか数字だけ言えば「すごいですねー」と言われるのですが、泳いでる本人は実はそんなにしんどくない。それもそのはず、しんどくならない様にゆっくり泳いでいるからなのです。「ゆっくり」と言いつつも速かったり遅かったりするのは、個々の筋力や肺活量などの差があるからであって、時間かけて長距離を泳ぐ時は、基本的に疲れない泳ぎ方をしています。バイクで走る時も、実はそうなんだなーと感じました。
   とりあえず20分ほど走って、遅れてやってきた知り合いと雑談などして、またコースイン。大体15〜20分ほど走るのを午前中に2回ほど繰り返し、身体が慣れたところで全力で3周ほど走ってみました。が、全力走行だと3周で息が上がってギブアップ。ダラダラ走る様な訳にはいかんなーと思いました。

20130629_120532
本日のお昼はカツカレー
チョコパンは食いきれなくて、帰りの運転中のおやつになりましたw


■速く走ったりゆっくり走ったり
   午後になると、グチャグチャだったところも大分乾き始め、イイ感じのコンディションになってきました。そこで午後は全力気味で走るのをメインにしました。まぁ、全力気味といっても、ぶっちゃけ遅い訳ですが、大事な事は自分が「しんどい」と感じれるほどアクセル開けて走る事だと思います。ちなみに、水泳では全力で泳げるのは50mが精一杯で、その後5分ほど休まないと次泳げません。その様な訳で、疲れたら休んだり、ゆっくり走った仕上げに速く走ったり、という感じで、イイ感じに自分に負荷を掛ける様にしました。
   今回、ライディングそのもので気を付けた事は、前にスクールで習った背筋を動かしてフォームを作る、というアレで、ほとんどその事だけ意識して走っていました。実は、日頃スクーターを乗る時も意識して乗っているのですが、整備されたアスファルトの道を走るのと、オフロードではやっぱり勝手が違って、なかなか上手いこといきません。まぁ、この辺りのバランス感覚は、それこそ繰り返し繰り返し走って身に付けるしかないかな、と思います。
   今回は本コースでじっくり走り込みをやるつもりでしたが、一応、ウッズコースにも入ってみました。予想してた通り、滑りやすそうな感じでしたが、水溜まりなどは思ったほどでなく、これなら大丈夫かなーと油断したところ、ズベっと転けてしまい、左肩を打って左手を地面とハンドルの間に挟みかけました。この一撃でウッズコース走る気が萎えてしまい終了。
   このあと、本コースを走りましたが、最後の最後でまた転けて右足がバイクの下敷きに。怪我はなかったのですが、ちょっと爪先が痛くて気が萎えてしまい、時間も1600時前でしたので今日の練習は終了という事にしました。

20130629_111935
ずっとドライ続きだったので
久々に洗車機使って洗って帰りましたw


   この様な感じで、今日一日、いい汗かいて終わる事が出来ました。今までみたいな必死さ加減が無かった分、同じ疲れるにしても嫌な疲れ方じゃなくて、楽しめました。こういうオフロードライフ?もまた有りかな、と思います。まだまだ暑さはピーク前ですが、一日走ってダブついた身体が少し引き締まった様に感じましたw

20130629_170157
ご一緒してくれたS木さん、T川君
お疲れ様でした〜w



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(2)TRAINING 

コメント一覧

1. Posted by とっしー   2013年07月04日 11:48
カツカレーの写真にやられてしまいました(>_<)
食いて〜!!!
そして、バイクもうらやましい〜

まだ、足のこともあるから、日本にいたとしても乗れないとは思うのですが、なんせうらやましいっす。

僕もレースは出れないし、そもそも10年に健康診断で諸々、引っかかりまくって、運動のためにバイクを再開したわけで、今のたにしさんと似たようなもんです。

なんで、日本に帰ったら、引き続きボチボチやりますんで、よろしくお願いします!!
2. Posted by たにし   2013年07月04日 12:28
>とっしー殿

さすがにこの時期、カップヌードルを食う気にはなれんwww

最近ね、練習終わったあとは、身体から余計な水分が出て、かなり引き締まるのよね。
しかも、胸から上がガチムチになるしww
遅くたって、それなりの運動になる事は間違いないらしいよww

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ