2013年07月03日

モト練習(in オフビ)

   6月にほとんどバイク乗れなかった仇を討つ様に、今月は練習に行く予定が目白押しです。今回は久々に水曜日の平日練習。久々といっても、先週のデコボコランドは雨で流れてしまったので“久々”になってしまったのですが、ここんとこ毎月1日は平日に休み取って練習に行く様にしています。その方がコースが空いてて好きに走れますしね。

20130703_102007
平日休みのS木さんとお知り合いになって
平日に練習行く機会を増やす様にしましたw


■練習会としては実に5年振り
   さて、今回練習したコースは、川越のオフロードヴィレッジ。全日本モトクロス選手権やってる“ガチ”コースです。これまで、年忘れエンデューロ6時間耐久エンデューロウィークエンドレーサーズなどで走った事はありますが、実は練習したのは数えるほど。たしか、モトクロスごっこを受けたあと、初めて走った(というか泥に撃沈した)のがオフビでした。しかし、練習自体は、今回が3回目。前回から実に5年振りです。
   モトビの方に行ってる割には、オフビの方にまず行かない理由は、全日本MXとかやってるだけあって、ガチのライダーの人が多くて、自分みたいなのが行ったら邪魔になる上、危ないからです。まぁ、練習するコースは他にもありますので、わざわざオフビでなくても〜、という訳で、イベントの時くらいしか行かないコースの位置づけになっていました。
   実を言うと、今回もガチのBコースの方でなく、その脇にある小さいAコースで練習しましょう、という事で練習会が企画されたのですが、そのAコースにしても土日はメタクソ速いキッズライダーがビンビン走ってたりして、いい歳したオッサンがフルサイズのモトクロッサーでノロノロ走る雰囲気ではないのです。
   とは言え、平日はそうしたガチのライダーの人もメタ速いキッズの子も、仕事したり学校行ったりしててほとんど来てない、という事でしたので、自分みたいなヘタクソでも心おきなく走れるはずです。

20130703_150122
約半年ぶりにやってきたオフビ
ちょこちょこコースが変わってますが
もしかしたら、まだ変えてる最中なのかもしれません


■Aコースで暖気運転(身体的な意味で)
   オフビというと、文京区から国道17号線で北上すると、下道でも大体2時間で行けるのですが、さすがに平日の朝は交通量が半端無く、しかも環七から行ってしまったので激烈渋滞で、3時間も掛かってしまいました。朝0700時に家を出たのに、現地着は1000時過ぎ。しかも、平日の受付はコースの方じゃなくてクラブハウスの方だというのを失念してて、行ったり来たりで、用意が済んで走り出せたのは1100時過ぎてました。
   さっそくAコースに入ってみたのですが、このAコースを走るのはモトクロスごっこ以来です。あの時、XR100でAコースを走って「楽しい!」と感じたからこそ、今があります。まぁ、そんな感傷はどうでも良くてAコースなんですが、コース割は当時とはまったく違ったものになっていて、若干広くなって距離も増えた様です。しかし、基本的には180度とかのタイトターンが多く、しかも固い地面の上に砂が撒いてある様な感じで、非常に滑りやすい印象を受けました。幸いにも連日の晴れ&曇りのお陰で、地面は文字通り乾いていたのですが、それでもはじめの第一走は走りにくく、なかなかアクセル開ける気になれませんでした。
   とりあえず15分ほど走って休憩。その間にご一緒したS木さんからライン取りとかの色々アドバイスを受けて、たっぷり休んでから(そのまま喋ってたらお昼になってまうw)、第二走。さすがに身体が慣れたのか、徐々に走りにくさが感じられなくなって、ギアも3速に入れて走るようにしたのですが、ちょこまかしたコースなのでシフトチェンジが難しく(というか、元から下手)、ついつい3速オートマ走法になってしまい、かえってコーナーで激遅になる、といいう感じです。ともかく、デコボコランドと違って、モトクロス専用のコースですから、ダラダラした気分で走らない様にしましたが、自分の走ってる姿はどう見てもダラダラ走ってる様にしか見えませんでした(爆)

20130703_112417
Aコースの方は、練習で走るのは実は初めて
いつもはキッズの子が走ってますが、今日は大きいお友達だけでしたw


■Bコースも走る
   天気の方は幸いにもずっと曇りで、日もほとんど差さず、時々そよ風なんか吹いてくれたりもするので、熱だれしない良いバイク日和りでした。といっても、10分も走ると汗がダラダラ、走ってる時はともかく、走り終わったあとにどーっと汗が出る、という感じでした。今回走りに来ていたのは、自分やS木さん、Oシロさんの3人の他には、4人ほどしかおらず、Bコースの方も一人くらいしか走ってない様な感じ。なので、お昼のあとはBコースも走ってみる事にしました。
   Bコースは去年のWER最終戦で走って以来なのですが、所々コース割が変わっていました。だからと言う訳ではないのと思うのですが、走り始めはちょっと怖い感じがしていました。路面はドライで、Aコースみたいに滑りそうという感じでもないのですが、何だかちょっと怖い感じ。なので、リズムセクションの3連ジャンプもギャラリーのとこのビッグジャンプも、飛べないという以前にあまり「飛ぼうという気」になれませんでした。取り敢えず10分ほど走ったのですが、一所懸命走っているつもりなんだけど、イマイチ何か突破出来てない感じがしました。
   十分休憩を取ったあと、再びAコースへ。はじめの時に比べたら大分慣れてきた気がしたので、3連ジャンプの2つめのコブを飛びきるのを目指して頑張りましたが、やはりまだどこかで怖い気持ちがあるのか(2つめのコブは真ん中がえぐれててショートすると怖い感じになる様に見える)、どうにもアクセルが開けきらない感じで、飛びきりませんでした。
   1600時前になると、大分空が曇ってきてヤバげな感じでしたので、ささっとBコースに走りに行きました。何と走っているのは自分一人。貸切状態ですw なので思う存分走るつもりでいたのですが、さすがにさっき走った様な怖さは感じなかったものの、イマイチ突破した感が足りない。広いコースなんだから、もっとアクセル開けても良いと思うし、なんなら1速高いギアにしても良いはずなのに、どうにもそうする気になれない。ともかく、自分が出せる全力で10分は走ろう、という事で走り続け、ヘロヘロになりました。
   最後は軽くAコースを3周ほど流して終了。「いい汗かきましたねー」なんて言いながら片付け始めたら、パラパラと雨が降り出しました。

20130703_122629
今日のお昼。一気には食べれないのでパンは後回し
ところが、子連れのネコがいたので
パンは母ネコにあげました

20130703_164151
全線ドライで洗車機使うまでもありませんでした
埃もあまり立たなかった(立てれなかった?)ので
エアクリも替えず、そのまま日曜日走りますw


■感想
   今回、久々のオフロードヴィレッジでの練習会と相成った訳ですが、率直な感想としては、「たまにはこういう大きなコースで練習するのもいいな、いや、必要かな」という事でした。土日はガチライダーだらけで入り込めませんが、平日なら下手すれば貸切状態ですから、大丈夫なはずです(時々、埼玉県民の日とかで、ちびっ子がわんさか居る事があるらしいw)
   走り慣れてないコースという事もあって、今日の練習はコースに慣れる前に終わったという感じもありますが、せっかくコース会員にもなっている事ですし(保険に入らないと走れないので、前のモトビ練習会の時に入っておいた)、今後は積極的に活用していきたいと思います。
   さて、貸切状態のBコースを走った時に感じた事ですが、何というか、壁というかゴムの様な膜というか、ぶち当たって突破出来ないナニかを感じました。有り体に申せば、もっとアクセル開けれるはずなのに開けられない、もっとスムーズに走れたら楽しいだろうにスムーズさに欠ける、じくじくとした不満です。そういった事は、これまで他の人に言われる事はあっても、言われた本人はあまり気にも意識もしなかったのですが(むしろ仕方ない、くらいに思ってた)、ようやく壁にぶち当たった感がしました。これではレースで結果出す云々の前に、気持ち良く走れないなーと思います。何が足りんのかは、考えながら走り込んで行くしかないかな、と思います。
   こんな感じで、タルい走りしか出来なかった訳ですが、それでも結構な運動にはなったようで、終わった時には来た時よりも身体が引き締まって、胸回りがガッチリした感じでした。翌日体重を計ってみたら2.5kgほど体重が落ちていて、この時期の練習はダイエットにいいなー、と改めて感じましたw

20130703_131944
今日もいい汗かけましたー
S木さん、Oシロさん、有難うごましましたーw



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(0)TRAINING 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ