2014年04月19日

オフ練習(in 谷田部)その16

   このところ、ずっとXR230ばかりに乗っているのですが、たまにはCRF250R“モルゲンシュテルン号”に乗らんいかんな、という事で、谷田部エンジョイスポーツランドに行きました。
   まぁ、XRは乗ってて楽なバイクですので、エンデューロ系のコースではXRの方が楽しく乗れる訳ですが、なんたって練習機です。本ちゃんはCRFですから、怠けてたらホントに鈍った身体になってしまいます。バランスよく交互に乗れる様にしたいものですが、バイクは2台あっても身体は一つしかないので、なかなか難しいところです。

20140419_090611
奥のXR230“パンツァーファウスト号”は
エンジンOHの為にしばらく休業です


■身体の調子は絶不調
   先週、ジムの次に立て続けにバイクの練習を2日連続でやった訳ですが、元気だったのはその時だけで、その後はずっと調子悪い状態でした。まぁ、無理してたんでしょうかね。そのまま金曜の夜にジムでセンタジーとキックをやった訳ですが、やっぱりしんどいなー、という感じです。まぁ、水泳の時もそうでしたが、まだまだ十分体力が付く前は、頑張ってもその後に反動がくる物で、そうしたのを繰り返しながら身体が慣れて行く様なものです。なので、シンドイながらもぼちぼち走ればいいや、というのを今日の練習方針としました。
   バイクの方はこの一ヶ月、全然使ってなかったので、整備も準備も大して無かったのですが、やっぱり身体が疲れてるせいか、とっしー殿とダラダラしゃべりながらエアクリーナーとか準備してたせいで、走り出したのは1100時回っていました。とりあえず、ウォーミングアップで初心者コースを2周走ってから本コースへ。昨日、雨が降った筈ですがほとんどコースは乾いてて、とても走り易い状態になっていました。ただ、前回来た時には無かったのですが、4コーナーの先に小さいけど尖ったダブルが作ってあって、これの処理に難儀しました。もちろん飛べないのでナメて通過したのですが、結構尖っているので、しっかりコブの通過をやらないと危ないです。お陰で2周したら疲れてしまいました。
   ともかく無理せず休み休みやる事にしました。第2走目では、ともかく小さいダブルをどれだけ飛べるかやってみましたが、右旋回して助走つける距離も短く、さりとてグワっと開けれるかと言えば、そんな芸当は出来ずで、結局、ちょっとしか飛べずに前につんのめる様に落ちて行くのが関の山でした。まぁ、上手な人はばんばんチャレンジしてましたが、自分はチト荷が勝ちると感じたので、今回は確実に安全に通過する事で処理する事にしました。
   とりあえず、午前中は3回走ったのですが、久々のモトクロッサーの加減速Gに身体が慣れてない、というか、XRで楽する癖がついてしまったというか、とにかく乗れてない感満載で、こりゃ困ったなーという感じでした。


テーブルからフープス
フープスの前のダブルは、飛びきりたいですねぇ


■前回の続き
   前回、谷田部ではジャンプの挙動がとても気になっていたのですが、デコボコランドでコブの通過のおさらいをして、前傾くの字が甘くなっている事に気が付きました。今回、4コーナーの所に尖ったダブルが出来た事ですし、その事を意識して乗る様にしました。
   大体、ジャンプの挙動が怪しい時は、猫か狐が上に飛び上がった時の様な格好になっているのですが、そうじゃなくて、ちゃんと骨盤から上体が前傾する様にして、膝で加重を吸収しない様に注意して飛ぶ様に心がけました。ただし、心がけはしてるものの、じゃぁ、上手い事フロントローで降りれてるか、といえばそうではなくて、相変わらずリアから落ちてる様ですし、それ以前に飛びが前より良くありません。姿勢が甘いんかなーと、前傾を深くしてみたり、加重の掛け方を考えてみたり、色々考えてるとアクセル開けるのが甘くなったりと、結構グチャグチャな感じでした。
   午後になって、少々身体も慣れてきて、コースもほぼドライになって、ようやく少しは頑張ろうって気持ちにもなったのですが、それでもコースを攻めようってな気分ではなく、むしろ自分の身体はどう動いてるか、どう反応しているか、それをじっくり見る為に走ってる様な感じでした。つまり、しんどい常態だった訳です。
   コーナーリングに関しては、出来る限り身体動かして、バランス取る様に心がけました。この点では、センタジーの効果がそれなりに上がってて、センタジーを始める前よりは格段に曲がり易いと感じてます。ただ、曲がり易くてもその次の加速とか減速とかは、それなりに元気でないとダラケてしまうなー、という感じでした。

20140419_122733
今日のお昼は、ペヤングのソース焼きそば超大盛り
おにぎりは食えませんでしたw


とっしー殿がiPhoneでスローモーションで撮ってくれました
こうやってみると、挙動が分かり易いです


なんだか、膝で吸収してる様に見えますねぇ。。


■流して終了
   一緒に練習してたS木さんが、広場の8の字に興味津々だったので、ちょっとやってみました。XRではそれなりに狭い範囲で旋回出来るのですが、CRFではそんな訳にいかなくて、フルロックでガツンガツン当てないと曲がって行かないかじ。でも、前はフルロックなんて、CRFじゃ出来ない芸当だったので、やっててちょっとびっくりしました。XRとCRFでは、ハンドルの切れ角は全然違うのですが、XRでやってる事をCRFでもやろうと身体がするんだな、と思いました。
   8の字のあと、再び本コースへ。2周で休憩ばっかやってても仕方ないので、7割くらいの力で良いから、少し長めに走ってみました。ともかく、ジャンプセクションだけは頑張る事にして、あとは流して走る感じです。まぁ、これじゃモトクロスの練習にはならないんですが、そもそも身体がシンドイんだから、無理したって仕方ない。こういう時は楽しんで乗るに限ります。
   最後に、とっしー殿に後ろから追いかけて貰って、動画を撮って貰いました。ウチに帰ってから動画を見てみた訳ですが、もうちょっと頑張ろうよ的な走りで、がっかりというかある意味納得というか、そんな感じでした。もう少し飛距離伸ばしたり、飛びきったりというのは、もっとメリハリよくアクセル開けんと行けませんね。そうしたモトクロッサーの乗り方が超甘だった一日でした。


今日は概ねこんな感じの走りでした
もう少し元気に走りたいですねぇ

20140419_133235
今日もドライで洗車機使う必要がありませんでしたw
ウチ持って帰って洗います〜



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(0)TRAINING 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ