2014年11月28日

XR230チェーンガイドをXR250化

   今回、当初予定していた作業は、フロントマスターシリンダーの交換と、ヘルメットホルダーとチェーンガイドステーの除去だけでした。しかし、物は相談で、キーレスにしてキルスイッチをメインスイッチにしたりしてるウチに、大分夜が深けたのですが、トドメにチェーンガイドの交換までやる事になりました。

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赤矢印が今回除去したところ
ヘルメットホルダーは除去しますが、荷掛けフックは残しました
というのは、XR250では取ったのですが
バイク起こす時に、これが合った方が良かったからです


■要らんステー類の除去
   ヘルメットホルダーは前々から外そうと考えていたのですが、自分ではステーを切断できないので、Motoshop TOYZのMACさんに頼む事にしました。その際に、スイングアームに付いているチェーンガイドのステーも取って貰う事にしました。トレール車には大体チェーンガイドが付いているのですが、もちろん使っています。ただ、チェーンを拭いたりする時に、チェーンガイドのステーが邪魔なのです。そこで、公道仕様に戻す時に、チェーンガイドは道交法上必要なものなのかを聞いてみたところ、要らんとの事でしたので、一緒に切って貰う事にしました。
   お店に着いた時、丁度、スイングアームからステーを切り取る作業の最中だったのですが、驚いたのは仕上げがピカピカな事。当初想像してたのは、単にサンダーでぶった切って、それで終了というものだったのですが、キレイに後を削り取って面取りして、ピッカピカに磨いてありました。実はぶった切って終わりと思ってたので、ちょっと感動しました。

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キレイに面取りされて、ピカピカになっています

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ヘルメットホルダーもキレイに切り取られ
跡地はツルツルに仕上げてありました

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取り外したヘルメットホルダーは186gもありました
再度溶接出来る様に、キレイに切って貰いました


■まさか出て来るとは思わなかった
   ところで、前から気になっていたのは、XR230のチェーンガイドはタダのプラスチックの板で、チェーンはむき出しになっている事でした。これでは、うっかり岩とかでチェーンをヒットしかねないですし、チェーンも長いのを付けてますから、たわんで外れるというのもあり得ます。チェーンガイドがタダの板では、どっちにしても防げない訳です。
   もっとも、どの車両のパーツが付くか分らなかったので、「そろそろチェーンガイドも替えたいんですよねぇ〜」とMACさんに言ってみたところ、ゴソゴソと棚を探してXR250のチェーンガイドを出してくれました。まさか出て来るとは思ってなかったので、その日のウチにやる決心は全然してなかったのですが(まぁ、予算の関係もありますし、、)、現物が目の前にあると辛抱出来なくなる質で(足りなくなった分は他から回すって事にして)、くっ付けて貰う事にしました。

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上がXR250のチェーンガイド
取り付けのボルトの位置や穴の大きさが違います


 さて、取り付け方ですが、XR230とXR250のチェーンガイドでは、取り付けボルトの位置や穴の大きさが違います。方法としては、ステーを一旦スイングアームから外して溶接し直す方法、ステーにプレートを付けて取り付け位置を前にずらす方法の二つがあります。MACさんに聞いたところ、値段的にはあまり変わらない(予定外の出費だったので、予算が一番の関心事w)との事でした。
 だったら、いっその事はずして溶接してもらった方がそれっぽく仕上がるのですから、溶接して貰う事にしました。手順としては、まずサンダーでステーを外して(溶接部分を削ってハンマーで叩いて外す)、削ったところをキレイにする、予め計っておいた取り付け位置に溶接する、という流れです。書けばアッサリしてますが、いい感じの位置に付くよう、一旦仮止めして、ホイールはめてチェーンつけて位置を確認して、またステー外して付け直して、みたいな感じで、結構手間を取ってもらいました。
 最後はサンダーで余計な溶接を落として、例によってキレイに磨いてもらって、元々そうだったんじゃないかみたいな仕上がりにして貰いました。

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まずはサンダーでガリガリ
ステーを取り外したあと、XR250の穴を開けます

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続いて溶接。スイングアームはアルミ製なのですが
アルミ溶接出来るバイク屋さんって、貴重だと思いますw

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付け直されたステー
前二つがXR250用の穴です


 そんなこんなで、XR250のチェーンガイドが付きました。大体オフロードバイクって、こんな感じなので、わざわざ付け直したと言わなければ、これがノーマルの状態と思われるほど、いい感じの出来映えです。まぁ、コレをやったからといって、軽量化になるとか上手になるとかいう訳ではないのですが(重さ的には純正のガイドと変わらんはず?)、見栄え重視な自分としては、やっておきたいカスタムでした。MACさん、遅くまでありがとうございました〜。

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ビシーっと格好良くなったチェーンガイド
いやぁ〜、カッコいいですねぇ〜



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tanisi_corp at 22:00コメント(2)単車整備 

コメント一覧

1. Posted by はなちゃん   2014年12月08日 17:10
こんばんは
バイクの改良 追求すごいですね。好きこそ物の上手なれ 面倒くさがりの自分ではようやらんです。走破性アップで今年を締めくくって下さい。
身体の方はあまり追求せず無理しないでください。大きなお世話ですが。
2. Posted by たにし   2014年12月08日 17:51
花先輩、おこんにちわです。
もっか、数年ぶりの風邪ひきでダウン寸前です

XR250でこの趣味始めた時から、こういう事をやりたかったんだって、この頃思い出しました。
トレール車にいくら金掛けたって、レーサーには勝てん訳ですが、
レーサー乗ったって勝てん自分としては、バイク改造するのだって楽しみの一つなんですねぇ〜
XR230もあとちょっとで改装が完了です。
安く中古でパーツが出ればねぇ〜〜

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