2015年05月19日

カセットガスが使えるガスアダプター(三脚タイプ)

   恐らく、ガスバーナーが出始めた頃から、カセットガスが使えたら良いのになー、と考える人はいたと思います。まぁ、ウチでこたつで鍋する時に使うカセットコンロじゃ、歩きやバイクで持って行くには辛いですからね。もっとも、トランポの人は意外にもカセットコンロの人が多いのですが、そりゃまぁ、自分で担ぐ訳じゃないから、でかくたって構わないのでしょうww
   その様な訳で、最近ではユニフレームからカセットガス用のソロバーナーも出てる訳ですが、これが結構重かったりします。おそよ軽量小型とは言いがたい(それでも昔に比べたら軽くなったんですが)。もっと軽くて簡単なのはないの?と思うのは当然の事でして、そんな折り、北海道をツーリングするライダー辺りから、「Tガス(ガスカートリッジ)用のバーナーがカセットガスで使えるアダプター」という、都市伝説みたいなアダプターの話しが広まりました。それが今回取り上げた「カセットガスが使えるガスアダプター(三脚タイプ)」です。
   取って付けた様な名前ですが、昔は「555アダプター」とか呼ばれてました。それは収納袋に555と書いてあったりしたからで、正式な商品名やメーカー名は誰も知らない、極めて怪しい製品です。「カセットガスが使えるガスアダプター(三脚タイプ)」という名称も、某ネットショップが付けていた名前です。もっとも、国内のネットショップでも扱う様になるほど、最近はメジャーになってきた様です。

20150518_105534
三本脚のアダプター
この種の製品を日本のメーカーはどこも出してませんが
安全製云々よりも、採算が取れないからかも?


■どういう物か
   実のところ、自分はガソリン、アルコール、ガスと、様々なバーナーはストーブを持っていて、別にこのアダプターを買わなきゃならん必然性はほとんどなかったので、長い事買ってませんでした。しかしまぁ、興味は前からあったし、送料入れて1000円しない代物なので、遊び半分で手に入れてみました。
   某ヤフオクで落札して、定形外郵便で取り寄せたのですが、届いた物はそれなりにしっかりしてました。3本ある脚のそれぞれが広げる時の固さが違う、みたいなのもありますが、そこは韓国製ですので多めに見ます。大事なのは、ガス漏れしたり、ガスが出なかったりという事ですが、自分とこに来たのはその辺りは大丈夫でした。(物によってはダメなのもあるらしい)
   使い方は簡単で、Tガス用のバーナーをねじ込んでから、カセットガスをセットするだけです。ただし、このアダプターにガスのバルブは付いてないので、先にカセットガスをセットしたら、ガスを吹き出すので厳重注意です。

20150518_105552
脚は折りたたみ式
なので、意外とコンパクトになります

20150518_105757
カセットガスはこんな感じでセット
ガス漏れするとかはありませんw



■使い勝手
   折り畳みの脚は、三脚だけに地面におけば安定感は大です。使うバーナーにもよりますが、それなりに重いものを乗せても大丈夫なようです。使い方は、ガスカートリッジの場合と同じですが、アダプターの分、ガスの経路のクリアランスが長いせいか、火力調整に若干のタイムラグがある様に感じます。とはいえ、ガスなので火力調整はお手の物ですが。
   Tガス用の機器をカセットガスで使える様にするのが売りのアダプターですが、使用時はそれなりに場所を取ります。有り体にもうせば、脚を展開したアダプターはほぼ250gのガスカートリッジに匹敵します。それにさらにカセットガスが横に伸びている格好です。屋外で使う分には気にならないかもしれませんが、狭いテントの中や前室では気になるかもしれません。ついで言うと、バーナーの背の高さもTガスの場合と変わらないので、カセットガスが横置きでも鍋の位置が低くなる訳ではありません。
   もっとも、アダプター自体は脚も畳めて結構小さくなりますし、小型のバーナーであれば、パッキング時の容量はカセットガスジュニアバーナーと変わらりません。アダプター自体の値段も安いですし、すでにTガス用のバーナーを持っているなら、これを買う意味はあると思います。

20150518_105814
火力調整、火力は、バーナーやガスに準拠します
アダプターはただの連結装置ですんでw

20150518_231459
アダプターとしての安定感は十分ですが
バーナーが小型の場合は、あまり大きいものは乗せられないでしょう


■問題点
   さて、問題点ですが、このアダプターは日本のガス検は通らない、という事です。その意味では、つめかえ君と同じく、これ使ってて何かあっても、なんの保障も受けられません。ガス検を通らないものがどうして日本で売ってるのか判りませんが、まぁ、それだけ需要もそこそこあるって事だと思います。
   実はこのアダプター、新型はオール樹脂製のがある様です。もっとも、オール樹脂だけに耐久性とか耐熱性に疑問符が付きますし、せいぜいメリットは軽量なくらいかと思います。しかも値段も1600〜2000円くらいするので、こんなもんにそこまで出す気になれません。
   何にしても、その辺りのリスクがあるので、最初っからカセットガス使うバーナーが欲しい人は、カセットガスジュニアバーナーを買った方がいいです(これにしても、韓国製なんですがwww)

gnc-shop_ne6hgsgjew_5
パッと見た目、こっちの方がスマートそうに見えますが
プラだけに壊れ易そうなイメージです



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ