2015年08月02日

トラ練習(in トリンバ)その8

   年々夏に弱くなってるのか、夏が来ると体調を崩します。実は、爺ヶ岳から帰った一週間も調子悪かったです。とはいえ、バイク乗らないのもなんだし、ぼちぼち暑さにもなれてきたので、トリンバで地味練する事にした。今回は、初トリンバの人2名を含む、TEAMつぼ焼き・トレールトライアル部4名での練習会となりました。

20150801_164319
タイヤは前日の夕方に済ませておきました
この時期、日中にタイヤ交換するのは、熱中症の危険があります


■目的
   前回の爺ヶ岳でのウィークポイントは、なんと言ってもガレ場とウッズでした。早い人は、こうした難所での踏破能力が高い。単に技術的な部分だけでなく、体力的なものもあるのでしょうが、自分はそういったヤヤコしい所での感性がまだまだ鈍い、という風に感じて帰って来ました。トリンバには、トライアルセクションばかりでなく、こうしたガレ場やウッズもあり、アクセル開けて走れはせずとも、感性を養う練習には大いに使えます。
   とまぁ、目的意識を持って現地入りしたのは良かったのですが、1000時にして気温は相当に上昇し、バイクをトランポから引きずり下ろしただけで、滝の様な汗。むわ〜〜〜っとして、じっとしてるだけで体力奪われてしまう様な感じです。ともあれ、タイヤはトライアルタイヤに替えてあったので、あとは着替えるだけなのですが、とてもじゃないが、ジャージにモトパン姿になる気になれない。自宅の洗濯物も溜まってる事もあって、これ以上洗濯ものを増やしたくもない。という事で、今回、この趣味始めて初めての普段着姿で練習する事にしました。

20150802_104259
見るからに、むわ〜〜っとした感じです
写真では見えにくいですが、リアのスタックベルトを外しました
(爺ヶ岳でケツが擦れて、カサブタになったから)

20150802_105002
着替えようにも、汗で服が貼り付いて着替えにくいので
普段着のまま走る事にしました


■ウッズセクション
   前回来た時に、ウッズはかなり木や竹を伐採して、トレール車でも通り易い様に改修中でしたが、今回はさらに面白くなっていました。良い感じに木が倒してあって、2回連続でフロントアップしなきゃならない、とか、シケインの真ん中に気が倒れてるとか、なんだか爺ヶ岳のウッズに近い感じになっていました。また、ウッズの相当奥の方まで行ける様になっているみたいで、試しに行ってみましたが、迷子になりそうな感じでした。
   今回は、猛暑続きのせいか、ウッズも完全にドライな状態で、多少のキャンバーでも別に滑りそうな感じでなく、ヤヤコしそうなとこでもチャレンジでき、楽しむ事が出来ました。これで、ロックンロールリバーチックなガレ場があれば、いう事なしなので、そうしたセクション作ってくれるよう、T店長にお願いして来ました(予定しているそうです)。
   その一方で、ガレセクションは、猛烈な日光に炙られ、そこに居るだけで熱中症にならんばかりの猛暑。とてもじゃないが、頑張ろうって気になりません。それどころか、ウッズでチョロチョロ走ってるだけでもアゴが出る始末。走り始めたのが遅かったというのもあるのですが、午前中は10分くらいを2本走っただけで、お昼になってしまいました。

20150802_115616
ご新規のお二人
ウヒャウヒャ言いながら楽しんでましたw


■熱中症なりかけ
   さて、お昼なのですがすが、まかり間違っても熱いものなど食べる気になりません。それどころか、立ち上がれば立ちくらみし、歩き出せば頭がぼーっとして膝から落ちそうになり、息苦しく、汗が全然止まらない状態です。これはかなりヤバいです。いわゆる、熱中症直前の状態です。
   食欲なんか全然ないのですが、ともあれクールダウンが必要です。ブーツ履いた足で向かったのが、信号渡ったとなりのクリーブの脇にある武蔵野うどんの「鈴や」。実はトリンバに来る度にここでうどん食べてたので、ちょっと飽きた感もあったのですが、今必要なのは、めんつゆです。幸いにも冷やしたぬきがあったので、それ一択で注文しました。
   熱中症になりかけている時は、体温上昇、急激な発汗によって、体力、水分だけでなく、塩分も失われています。そのせいか、冷たいめんつゆ飲んだら回復したって事が、これまでにも何度もありました。個人的にはうどんよりソバの方が好きなのですが、このお店ではソバは限定品らしくて、うどんしかありません。そのうどん、腰があって本来はかなりウマイんだと思うのですが、噛むのも億劫な状態なので、ちと面倒でしたが、おいしく食べました。
   そのあとも、となりのクリーブでソフトクリーム食べたりして、十分クールダウンしてから、トリンバに戻りました。

20150802_122244
噛むのが難儀なので、細麺で
それでも、普通の麺の太さなのですがww
太麺は横幅が20mmくらいありますw

20150802_124743
こんな時こそ、ソフトクリームだと思うのです
美味かったですww


■汗、すご!
   昼前に比べたら、少しマシにはなってきたものの、午後も猛暑炎熱である事には違いありません。テレレ〜〜っとウッズを走ったら、もう汗まみれでやる気ゼロです。T店長がウッズのコースを案内してくれる、との事でしたが、おそらくごっつい所を走らさせるに違いないので、自分はオミット。日陰で椅子に座って休憩してました。
   そうこうしているウチに、みんな帰って来たのですが、自分は折り畳み椅子でグロッキー状態。話しを聞いてるんだか、寝てるんだか分らん様な状態。まぁ、こうなっては、努力も頑張りもヘッタクレもない訳で、眠たい時に寝るのが一番!って感じでした。まぁ、人間、眠たい時はどんな格好でも寝れるもんです。
   どれくらい寝てたのか分りませんが、ふと目が覚めて、肘掛けからダラ〜ンと垂れてる右手の先を見てみると、地面に汗で水たまりが出来てました。いやはや、鍾乳石みたいに汗がポタポタ落ちてるんですね、左手は肘掛けのタオルの上だったのですが、タオルがぐっしょりでした。こんだけ汗かくくらいだから、そりゃもう、暑いしシンドイし、やる気出ないってもんです。
   他の人らは、元気なのか、そこそこ走ってましたが、この辺り、技術的なもんばかりでなく、体力的な部分でも自分は上位に上がれんものがあるなー、と感じました。まぁ、こればっかは鍛えようがありませんが。

20150802_150355
コンパネの上に、水たまりならぬ、汗たまりが出来てました
でも、汗が止まったら、マジでヤバいので
こまめに給水しました


■みんな満足
   ウダウダやってても仕方ないので、最後に適当にひとっ走りしました。適当程度にしか走れなかったのですが、やっぱりウッズが面白くて、良い感じでした。元気があれば、もっと色々挑戦したかったところです。さらに整備していくとの事でしたので、次回行く時はさらに面白くなっているでしょう。
   今回はご新規さん2人を連れて来たのですが、どちらも満足してくれた様で良かったです。デコボコランドが無くなった今、こうしたセクション練習出来るのは、トリンバくらいしかありませんので、良い感じにこれからも活用していきたいと思います。
   しかし、今回はなんら防暑対策をして行かなかったのですが、これは多いに問題大でした。せめて、クーラーボックスにロックアイスくらい入れて行くべきでした。また、面倒臭いからと着替えなかったのですが、その後、全身汗疹でエライ事になりました。そもそも、汗疹対策でアンダーアーマー着る様になったのですから、せめてアンダーアーマーくらい着れば良かったです。
   まぁ、何をどうしても暑いもんは暑いのですが、それこそ言い訳ばっかしてないで、対策を講じるべきではありますねぇ。

20150802_124630
本日のワタクシの出で立ち
結局のところ、全然涼しくなかったです(汗



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(0)TRAINING 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ