2015年09月20日

トラ練習(in トリンバ)その10

   今日はあちこちでレースが開催されていて、そのウチのいくつかは参戦を検討したのですが、結局予算不足で断念。お金がない時はトリンバ頼みという事で、今週もトリンバで練習することにしました。といっても、夕方から用事が入っていたので、早めに撤収しなければなりません。そこで午前中に集中して乗る様にしました。

20150920_100823
今回も一番乗り
先週同様、雨上がりの週末です


■バランスの練習
   先週も雨上がりだった訳ですが、今週も雨上がり。しかも先週よりも湿った感があり、あまり奥に行かない方が良さそうな感じでした。何せ、こないだみたいにスタックしても、今週は助けに来てくれる人が少なそうですし、わざわざ先週よりコンディションの悪い時にチャレンジする事もないでしょう。
   という訳で、まずは木と木の間をグルグル回る2連8の字から。出来るだけ小回りで回ろうとする訳ですが、喉の調子が悪いせいか、フルロックも当てにくく、いつもよりは大回りな感じに。ここは体が柔軟に使えないと上手に回れないのですが、その日が柔軟かそうでないかは、回る時に目の外側の視野にリアフェンダーが見え隠れする度合いで、感じ取る事が出来ます。案の定、気持ち良く走れてる時よりは見える率が少ない。体、特に肩甲骨周り、背筋が柔軟に使えてない証拠です。
   続いて一本橋。こちらも先週より全然下手です。進入をどうにかしても、途中で減速しようと、クラッチなりブレーキなりを操作すると、そっちの方に倒れ込んでしまう感じです。むしろ、進入速度をもっと落として、ゆっくり橋に乗り上げ、リアが橋に乗り上げる時に、二度深しの軽いのの要領で上がった方が良いのかも。ともあれ、途中で落ちない程度には出来る様になりましたが、先週より0.5秒ほど早かった様な気がします。
   ガレ山も裾野の部分だけ、ちょっとだけ練習しようとしましたが、案の定、頂上でバランス崩して着座。こういう所は、アクセル任せで突破できないのでしょうが、トラ車の人らがやってる様な、良い感じにトントンと登って行く要領が今ひとつよう判りません。まぁ、エンデューロでは座ろうがバイク降りて押そうが、突破出来たらそれでOKですけど、乗って突破できたらそれだけ楽できる訳で、その意味で上手にこなせる様になりたいものです。


あとから見ても、やっぱり身体の固そうな8の字
もっと小回り効かせないと


■ウッズの練習
   今度はウッズの練習をする事にしました。といっても、先に述べた様に、一番奥は帰って来れなくなる可能性があるので、自分が帰って来れるレベルの範囲での練習です。前回の様に奥まで行かず手前で折れて、倒れた木や竹を乗り越え、ちょっと急な斜面を乗り越えると、左右に分岐するのですが、右は木が斜めに倒れてて進入不可(伐採したら行けるはず)、左は急な下りでかつ木の根で段差が出来てて、うっかり突入したら前転間違い無し(トラ車はその限りに非ず)、という、ちょっと小難しいコースが見つかりました。
   倒木もラインに対して直角に倒れている訳でなく、ちょっと斜めっているのがいやらしい。大抵は軽くフロントアップで越えれるのですが、うっかりするとハンドルを取られてしまいます。また、短い距離で3回連続で丸太越えなので、タイミングよくポンポンと行かねばなりません。それより問題は最後の下りで、やはりバイクに乗ったままでは、どうあっても前転間違い無し。上手な人なら、軽く飛んで降りるのかもしれませんが、ラインの右は斜面、左は木が生えてて、うっかりするとぶつかりそうだし、降りた先も空走できる距離があまりなく、地面も湿ってて、安全が確保できない。むしろここは安全確実に降りるのを最優先と割り切って、バイクから降りて、そろりとバイク下ろして、直ちに乗車発進と、身の丈に合った対処でクリアしました。
   そこまで奥まで行かなくても、手前の方のウッズも色々活用可能で、緩やかな斜面からちょっと急な斜面まで、登ったり下ったりが苦手な人や、その要領が飲み込めてない人向きのセクションが作れます。丁度いい感じに地面が湿ってて、パッと見、滑りそうで大丈夫かな?と感じる所もあります。転けてもそれほどダメージがない場所なので、登ったり下ったりして遊ぶには丁度いいです。

20150920_114050
楽しそうに走るワタクシ


木の根で滑って、転けましたw


■トリンバの活用性
   自分がトリンバに初めて行った頃は、トレール車は全然少なかったのですが、このところ台数が増えている様に感じます。5月にデコボコランドがなくなった影響もあると思います。その一方で、トリンバの奥のウッズが開拓されて、旧デコボコランドのウッズ的なセクションが増えて来た事で、トライアル車じゃない、トレールやエンデュランサーの人も徐々に楽しめる様になって来ました。
   デコボコランドの様に、アクセル開けて走れるコースではないですが、むしろ今、自分とって必要なのは、XP勝沼のクロスカップ級のセクションでもビビらず走破出来る様になる事ですから、エンデューロセクションが増える事は有り難い事です。とりあえず、先週突破出来なかったセクションをクリアするのを目的に、年会費が無駄にならないよう、これからもマメに行こうと思います。

20150920_132737
今回は1300時で撤収
それでも81分、乗ってました



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(0)TRAINING 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ