2017年05月05日

TOYZ Racing GW強化合宿 in アンリミット榛名 2017

   一年ぶりのご無沙汰ですが、今年もモトフィールド榛名でのTOYZ Racing GW合宿に行って来ました。ガチ合宿ですので、今年は朝一番に乗り込んで、初日からガンガン乗ってやろうと、朝0600時にウチを出たのですが、関越道はガチガチに混んでいて、なんだかんだで現地に着いたのは昼前。着くなり、ジャングルジムの建築工事の手伝いをして、焼そばガバ食いしたらバイク乗る気がなくなってしまって、翌日から頑張る去年と同じパターンになりましたw

20170505_10
最後の集合写真
六角形のジャングルジムは珍しいですが
立方体より棒の数が少なく作れるそうですw

20170505_01
今回も大所帯
お子様や御婦人もいて、賑やかでした

20170505_02
今回は飯盒で焼いたライ麦パンを投入
好評でしたw


■サスセッティング
   前の晩、朝0300時ころまでアホ話ししてたのですが、目が覚めたのは0600時すぎ。明らかに寝不足なのですが、勝手にオシッコしたくて目が覚めたので、目覚めは良かったです。朝は美味しいフレンチトーストでしたが、ガバ食いするとモトパンが締まらなくなるので、控えめに。で、早々に走る事にしました。
   前回は、フロントの圧側の調整をしたのですが、今回はリアの圧側の調整をしてみる事にしました。モトフィールド榛名はモトクロスコースで、ジャンプもありますので、リアの調整をやる必要があった訳です。
   まず、2クリックほど弱めて乗ってみたところ、リアがフワフワして乗りにくい感じです。そこで今度は2クリック強めて乗ってみたところ、いきなり良い感じが出ました。でもこれでは本当に良いか分らないので、さらに2クリック強めてみると、今度は固過ぎ。そのあと、1クリックずつ弱めたり強めたりしながら、最終的にH+10としました。
   ところで、前回、フロント側をいじってた時に、ハンドル位置が高いと感じたので、ハンドルクランプを45mmから35mmに変更しました。当然位置が違うので、セッティングも違うと思いいじってみると、H+11→H+12がベストの様でした。今日はこれで乗ってみる事にしました。

20170511_125415
今回のセット表
良い感じの時は、乗り味がグッと良くなります

20170505_03
お昼は、現地の竹使った流し素麺
素麺好きなので、食べ過ぎましたw

20170505_131818
パンだけでなく、飯盒ケーキも投入
チョコチップの方が人気があったかな?


■あまり曲がらない^^;;
   お昼食べたあと、いよいよ真面目に練習開始。とはいえ、モトクロスコース自体を走るのが1年ぶりなので、いろいろ手慣れてない感がアリアリでした。頭では分っていても、実際ジャンプの手前斜面が迫って来たら、アクセル開けてポーンと飛ぶ、という様な訳にいかず、ついついアクセル絞ってしまう。うっかりポーンと飛んでしまっても、サスのセッティングがしっかり出てるのか、弾かれたり底付きしたり、前転しそうになったりする訳でもなく、しっかり着地出来ているのに、まだ信用というか信頼して飛べない。まぁ、モトクロスの走り方は、それはそれで練習して感覚戻さないとダメ、という事なんでしょう。
   ジャンプ以上に困ったのが、コースの一番てっぺんから急な坂下って、コース外周に向かう左コーナーが、曲がりにくい事。イン側はちょっと逆バンクになっていて、外側はザクザクのサンド。下りは直線ですがブレーキ当てても滑って行く感じで、曲がり切れずサンドを突っ切ってコースの右側で停まる感じ。あとで動画を見てみると、バイクも寝てなければ、左コーナーリングの姿勢も取れてない。苦手な下りで気を取られてるのか、こういうところがリズム良く繋がって行かないのは、気持ちの悪い事です。
   その後、30分耐久走をして、どれだけ疲れるか試してみましたが、こちらは意外と疲れないのに少し驚きました。やっぱり足回りを改装して、セッティングも出すと、大分乗り易くなって疲れにくい様です。


左コーナーなのに、なんでそっち行くんだ的な感じ
まぁ、元々、左は苦手なんですがー

20170505_04
長時間乗ってても疲れない仕様になりましたw


■2009年式CRF450Rにも乗ってみた
   去年の年末、MXP成田で開催されたJECの試乗会で、2017年モデルのCRF450RXに乗ったのですが、その比較として、マックさんの2009年式CRF450Rに少し乗せてもらいました。この型の450は他でも乗った事があるのですが、印象としては「おろし金の上で固い物擦り下ろす重々しさ」というものでした。
   さて、マックさんのCRF450Rですが、さすがに色々あちこちいじってあるだけあって、ノーマルの状態に比べたら乗り易くなっていました。しかしそれでも決定的に違うと感じたのは、エンジンの動きの軽さ。450RXはとにかく軽いイメージで、スーッと回転が上がって行く感じ。09の450Rはやはり重いののです。重たい荷物をサッと持ち上げるのと、渾身の力を込めて持ち上げるのの違い、みたいな。体感的には、17の450RXの方が全然乗り易く感じました。
   2速でも、アクセル開けたら250で3速60%開きくらいの加速は簡単にしてくれるのは楽です。低速が粘れば、それこそ“2速オートマ走法”が出来る訳で、楽チンである。自分みたいな目方のある奴が乗っても、そんなもん意に介さないパワーは有り難いと感じました。
   あとで聞いたところ、このバイクにはスリッパ—クラッチが入っているとの事。自分は初めて聞いたのですが、コーナーの進入などで車速が落ちた時に、エンジンがガタガタ言ったり、いきなりエンストしたりするのを防止する機能があるのだとか。世の中には便利な装置があるもんです。

20170505_05
450といえども、ホンダ車は曲がり易いんですよね

20170505_06
慣れないバイクでジャンプはよう飛べませんwww

20170505_07
450の割には足付き性がよいのは
あれこれいじってあるからです
乗り易いのは良い事ですw

20170505_08
今回、XR230は貸し出しオンリーw


■まとめ
   こんな具合で、二日間、まったり楽しんできました。普段はエンデューロコースばっか走ってますけど、たまにはモトクロスコースも良いな、と感じました。去年も同じ事書いてた様な気がしますが、モトフィールド榛名は、そこまでガチガチなコースでなく、もちっと頑張れそう、と思えるコースです。帰りは下道で、5時間ほどかかりましたが(途中ご飯食べてた)、また機会を見つけて遊びに行きたいです。
   あと、MXコースの周りにエンデューロコースもあれば、もっと面白いですし、客足も伸びるんじゃないかなぁ、とかも今回は感じました。

20170505_085825
2日間、お天気に恵まれて
爽やかに過ごす事が出来ました

20170505_09
WEX開幕戦でクラス優勝を果たした隊員に
バイク関連では初のタニー“漢(おとこ)”章を授与しましたw


また遊びに行きたいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(0)TRAINING 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ