スクール

2016年06月11日

   前回ベストテクスクールに行ったのは、2014年11月の事。あれから1年半も間が空いてしまいました。間が空いてしまった理由は、XR230“パンツァーファウスト号”をギンギンに改装して、それで得た「乗り易いバイク」の体感的データをCRF250R“モルゲンシュテルン号”に移植する、言ってみれば「自分の為のバイクの開発」をやっていた訳です。実のところ、2012年ころには既に「買って来たまま」のCRFの乗るのに限界を感じ、スクールで習った事を実践するよりも、バイク相手に闘って負けた様な状態でした。つまり、頭打ちを打開するために、自分の要求と身の丈にあったバイクを作らない事には、前に進めない状態だったのです。
   さて、改装の甲斐あって、CRF250RX“モルゲンシュテルン号”は、かなり乗り易いバイクになりました。そこで改めて感じたのは、コブの通過やコーナーリングなど、これまで習ってきた事が結構怪しくなっている、という事でした。そこで、改めて一から習い直すつもりでスクールに行く必要を感じる様になりました。また、乗り易くなったCRF250RXでベストテクコース市貝を走ってみたくもありました。

20160611_084403
まだ6月だというのに、陽が差せば初夏みたいな暑さです


■骨盤を立てる、だけじゃダメ
   そのような訳で、今回特に見て欲しいところには、「コーナーリング、コブの通過」と書いたのですが、先生曰く、自分が来てなかった間に、画期的も画期的、完成形テーマの完結になるテーマが発見されたとの事。それは何かというと、「骨盤を立てて、股関節を固める」との事。これなら、これまでにも散々習って来た事なのだけど、どうやら股関節を固めるってのが甘い人が多いらしい。そうすると具体的にはどうなるかというと、体重心が全部足の方に行ってしまう、との事です。まぁ、それもこれまで聞いて来た事なので、そうだろうなと思いました。頭では
   では、実際にバイクに跨がってフォームを作ってみると、速攻で指摘されました。グリップの握り方が、手首が折れて腕が垂れ下がってしまっています。これは体重心が下に落ちてしまってる証拠だそうです。この握り方だと、アクセルはちょっとしか動かせません。きっちりと骨盤たてて股関節固めると、体重心が上に上がって来て手首が折れません。柔道でいうところの奥襟をつかむ様な格好になって、アクセルのビギニングから全開域まで、自在にアクセルを使える様になる、との事でした。
   フォームのチェックが終わったところで、いつもの様に南コースを走行。この南コース、スクールで走ると結構難しいもんです。手前はかなりタイトなコーナーですし、奥は石ころが結構あって車体が振られ易いです。しかも、同じ向きを延々走るので、アゴが出ます。今回はタイヤの空気圧を前0.7後0.6、ダンパー調整は前-3後-1.5です。基本的にあまりジャンプはしない方向で考えました。で、まずは何も考えずに走ったところ、確かにサスが柔らかくて楽といえば楽なのですが、なんかフワフワ浮いた感じで接地感があまりありませんでした。
   次に、骨盤を立てて股関節を固める意識をして乗ってみました。すると、何か地面から感じる様な感覚がしました。そして、コーナーが前よりも楽に曲がれる様な感じです。何を感じてるのか、今ひとつパッとは分らなかったのですが、何か伝わってる感じです。そこで、前の様に股関節を固めないで乗ってみると、腰から下の感覚がない様な、何かフワフワした感じになりました。そして、コーナーも今ひとつ曲がって行く感じがしないし、アクセルも開ける感じがしません。そこで、改めて股関節固める意識をして乗ると、地面の挙動というか、アクセル開けるタイミングというか、そういうのが伝わってくる感じがしました。どうやら、腰緩めて乗っていると、腰を境に上と下で感覚が分断される様です。
   今度は先生から、コーナー立ち上がって加速に移る時に、もっと明確に加速に耐える姿勢を取る様にいわれました。今までだと、対して加速Gも感じなかったし、また実際大して加速もしてなかったので、加速に耐える姿勢を取ってなかったのが、それだと今の加速には耐えられないとの事。実際、前傾を深くする事でさらに極大に加速を入れる事が出来ますし、また股関節固めてると前傾くの字も取り易く、キープし易い事が分りました。
   次に減速。アクセル開けるタイミングが掴めてきて、帰りのジャンプ舐めたり飛んだりして加速を入れる訳ですが、今までの様な体重心が下に落ちた意識だと、減速姿勢を取ると足の方ばっかりに荷重が掛かり、ブレーキもリアばかり掛ける格好になります。そこで先生から、「リアをロックさせない、フロント7割くらいの気持ちで」とアドバイスがありました。ここでも股関節を固める意識をすると、減速Gが足だけでなく、上体、肩、腕を伝ってフロントを押す様な感じを感じました。つまり、減速Gをベクトル転換してよりフロントを強く押せる、との事です。

20160611_123716
身体太くて分りにくいですが、腰の部分に注目

20160611_121416
1年半ぶりのランチ樹林
とても美味しかったですwww


■地面から伝わる挙動
   6月にしては良く晴れてむしろ暑いくらいで、午前の南コースが終わったと、トランポの荷室で少しひっくり返ってました。もっとも、久々のランチ樹林のお弁当食べて、午後には大分涼しくなったので、熱中症になるほどではありませんでした。
   午後は初級中級コース。まずは初級コースから。骨盤を立てて股関節を固める意識をしつつ、3連のコブに進入しました。違いは明白で、縦の挙動が明確に身体に伝わってくる感じがします。以前だと、何となく、アクセルオフにしてコブに乗り上げて、クラッチ切って、フロントが下がったらアクセル開けて、というのを知識的にやっていた感じです。ところは今度は、地面から挙動が伝わって来て、特にコブを越えた後のアクセル開けるタイミングが、とても分り易くなりました。コーナーでは、初級コースのコーナーは結構タイトなのですが、これが舵が付いたかの様に曲がり易い。そして、こちらでも立ち上がった後のアクセルを開けるタイミングが、体感的に分る様な感じでした。
   今度は中級コース。こちらは初級コース以上に速度に乗るコースです。手前バンクから立ち上がり、加速を入れるのはこれまで通りですが、上体にかかる加速Gが今までよりも激しい。その為に、明確に加速に耐える姿勢を作らないと行けません。そして帰りのジャンプ2つは、リアが斜面を登りリアサスが縮む感覚が、以前よりも鮮明に感じれる様になってきました。挙動が明確になって、ジャンプし易くなったのですが、ソフトスプリングを組んでダンパー調整で圧側を柔らかくしているせいか、後半にはやや底突きする様になりました。
   ここで一旦、股関節を固めずに乗ってみたのですが、固めた場合との違いは、
  • 腰を基点として、上半身と下半身が分離した様な感じがする
  • 地面からの挙動が伝わって来ない
  • アクセルを開けても加速感がない
  • 総じてフワフワしてて、何かに乗せられている感じ
   という感じでした。これが股関節を固める意識をした途端、
  • 自分の意志が下半身に届き、かつ下からの挙動が上体に伝わってくる
  • 舵の効きが良くなり、コーナーが曲がり易い
  • アクセルを開けるタイミングが体感的に分る
  • 徐々に上体の要らない力が抜けて楽になる
  • 総じて自分の意志でバイクを操作してる感覚がある
   という風に違いを感じる事が出来ました。どうやら自分はこれまで、大事な部品が抜け落ちていたのではないのか、という気分になってきました。

20160611_131755
午前中はかなり暑くて、熱中症になるかと思いましたが
午後は大分マシになりました


■エンデューロコースを走行
   この後、いつもならMXテストコースの本コースを走るのですが、久々なのと元々自信がないというのもあるので、エンデューロコースを走る事にしました。南コースの下の獣道コースと、桑畑コースの2ヶ所です。
   獣道コースは、今回は大坂を下る順路でした。という事は、獣道も下って行き、その先の左コーナーから先を登って行く形になるのですが、実はこのコーナーが案外難しい。下りで付いた車速をコーナーの為に減速して、そこから一気に登って行かねばならないのですが、エンジンの回転を上げ切れなくて止まってしまう、という事がままあったからです。その前に、ガケ落ちしそうな獣道だって、大概は難しかったりします。
   しかし今回は、バランスがとても取り易くなっており、獣道も立ったままクリア。その後の上り坂も開け遅れる事なく難なく登り切り、その後の南コースの外周もスムーズにクリアと、路面がドライであるのを差し引いても、今までに無いスムーズかつ楽な走行が出来ました。
   続いて桑畑コース。こちらは以前に比べてかなり延長されており、コースの順路も変わっていたため、最初は少々迷子になりました。コースの全体像が分って気が付いたのは、他のコースにはない、非常にクネクネと曲がりくねったコースだという事でした。桑畑コースの特徴は、こうしたコーナーに、上り下りが組み合わさっている事が多い事で、下りの怖い自分には、結構難易度が高いコースです。
   ところが、この桑畑コースで、以前とは比べ物にならない、舵の効きの良さを体感しました。とにかく、上体でバランスを取ったら、そっちの方向に曲がって行く感じ。若干ラインをミスしても、曲がりたい方向に強引に身体を捻ったら、そっちに行く感じです。そして、下りのあるコーナーでも、以前の様な苦手感がなくスムーズに曲がって降りて行きました。
   これまでモチュールカップでもエンデューロコースは走ってますが、正味のところ、辛い、シンドイという印象しかなくて、苦手意識の方が強かったのですが、今回はこれまでで初めて、楽しく走れました。あまりアクセル開けない様に、むしろゆっくり走って挙動を確かめながら走ったのですが、後で動画を見てみると、どこでどの様にアクセルを開けるべきなのか、無意識のウチに分ってきた様です。


前半が獣道コース、後半が桑畑コース
以前の自分なら、もっと難儀感たっぷりの走りでしたが
今回は楽しく気持ちよく走れました

20160611_164032
今回はとてもドライで、走り易かったです
マディの時、どうなるか試したいですね


■本日のまとめ
   今回のスクールで実感したのは、自分ではやってるつもりでも全然出来てなかった事、無意識に操作している事が間違っていると何を間違えているかさえ自覚できない、という事でした。つまり、今ひとつ地面からの挙動も加速Gも感じない、腰で身体の上下が分断されて、なんとなくフワフワ乗ってた事。体重心が全部足の方に下がってしまい、加減速Gがベクトル転換されてなかった、というのは、実は股関節固めてなくてなかった、というその一事に尽きた訳です。
   逆に、その事を指摘され、また自分でも意識して乗れば、これまでとは全く違う、分り易く簡単で、楽な乗り方が出来たのは、今まで色々習って来て、それが無意識にも出来ている事柄が多くなってる証拠でもあるんじゃないかな、と思います。部品は揃ってる、組み立てもあらかた出来てる。そこに足りなかった部品を入れたら、機械が作動しはじめた、みたいな感じです。
   今回の走行では、CRF250RX“モルゲンシュテルン号”の乗り易さも大いに活きていたと思います。上にも述べた様に、ベストテクコース市貝は結構細かいコーナーが多く、それでいて落ちた車速を一気に上げねばならない場面も多いです。これまでだと、低速でギクシャクしてたので、上手く乗れないだけでなく疲労感も大きく、とても楽しんで乗れる雰囲気ではなかったのですが、それが解消されたのは目覚ましい進歩だと思います。
   バイクが良くなり、自分ももっと頑張ろうという気になり、スクールを再開する丁度いい機会であった様です。

20160611_173148
なんと、本日で2級修了!
でも、その手応えのある一日でした



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(2)

2014年11月01日

   前回は5月のゴールデンスクールだったのですが、実はそのあと、せめて2ヶ月おきにはスクールに通うつもりをしていました。ところが、痛風がなかなか治らないうちに夏が来てしまい、夏が終わってさぁ行こうと思ったら、今度は高血圧で倒れてしまって、延び延びになっているうちに11月になってしまいました。今年も年2回ペースになってしまいましたが、これからも鋭意継続です。

20141101_085653
着いた時には雨でした
まぁ、じゃじゃ降りでないので、スクールはありますw


■バイクの中心
   気合いを入れて出発した時に限って、天気が思わしくないのはいつもの事ですが、少々の雨でもスクールは行われます。しかも、雨の時の方が学ぶ事が多く、得るものが多いのは、これまでのスクールでも経験してきた事です。むしろ、喜ばしい天気であります。そんな風に考えて気持ちを奮い立たせて、BTC市貝に0800時過ぎに到着しました。
   今回のスクールには、6人が受講。うち1人が初めての受講という事で、その人のフォームチェックを見ながら、自分のフォームを頭の中でおさらいしてました。最近、自分みたいなヘタクソでも、他の人からベストテクについて聞かれる事があるのですが、その時、習ったことをそのまま伝える様にしているのですが、それでも忘れてたり(感覚的にやってしまってる)、抜けてる所もあったりしたので、こうした初歩のチェックを見ておさらいするのも大事だな、と感じました。
   さて、今度は上級生の番になったのですが、自分が来れてなかった半年の間に、新しいテーマが見つかっていた様です。それはコーナーリングの時に、身体がバイクの中心から内側にずれてる、という事。そんなにバイク倒れてないのに、身体だけ倒れてる、という訳です。つまり、バイクの斜度に合わせて身体を傾けないと、バイクをしっかり押さえる事も出来ず、身体も不安定になるという事です。
   これまで自分は、コーナーリングは、捻り戻してた状態を戻して、曲がる方向に身体を捻って行くもんだ、という認識を持っていました。しかし、実際には捻る意識が強過ぎて、捻り過ぎていた様です。

20141101_100759
ベストテクフォームをイチからおさらい
判っている様でいて、忘れてる事もあったりします(汗)

20141101_103122
今回の肝、その1
バイクの中心から身体がずれない様に乗るの図


■ダブルナット
   しかし、今回の肝はコレから習う首の捻り戻しでした。これまでは、コーナーに入る時、上体を捻るのと同じ方向に、首も向ける様にしていました。有り体に申せば、肩の上に乗った頭は、そのまま固定して動かさないでいたのです。ところが、そうではなくて、首は捻り戻すんだそうです。具体的な事は新しいテーマですので、書けないのですが、そうする事によってGに耐える姿勢が作れるとの事です。
   実際にバイクの上でやってみたのですが、感じとしては、コーナーリング姿勢を作る時は、上体を捻り戻す事で腰から上体にかけてダブルナットをかけた感じで、コーナーに入る時は、上体を捻って首を捻り戻す事で胸から首にかけてダブルナットをかける様な感じでした。なんというか、自然に身体が固められる様な感じです。
   これまでの様に、上体と首を同軸して動かすと、それまで腰の方でロック掛かってたのが解除しされて、Gに耐えるには筋肉固めるほかありませんでした。ところが、首を捻り戻すと、別に意識したりしなくても、身体が固まる様な感じでした(ただし、首を捻り戻す意識はしますが、、)

20141101_122243
久々のランチ樹林
いつ食べても美味しいです

20141101_150609
いかにもオフロード走ってるぞー、みたいな感じですw
  

■これまでとの体感的な違い
   さて、さっそく南コースで走ってみました。雨が軽く降っている割には、それほどグチャグチャでもなく、走りやすいコンディションでした。取りあえず、コーナーリングの際に、バイクの中心からイン側に身体が入り込まない様に注意する事から始め、次に首の捻り戻しをやってみました。が、やってみて判ったのは、右左どちらに捻るのか案外判らないという事。捻ってロックさせるのだから、曲がる方向と逆の方向に捻るのが正解なのですが、意識しないと曲がる方向に捻ってしまって、身体がグラグラになってしまいます。
   しかし、それでも5回に1回くらいは、カチっと姿勢が決まる様になってきました。南コースは、基本的には時計回り(つまり右コーナー)なのですが、奥のダラダラコーナーに向かう時に左シケインを通らねばならず、この時も右左どちらに捻るのかよく迷いました。ところが、その辺りが判ってくると、これまでの様な不安定でかつ速度を殺さなくても、それなりに上手く通過できる様になってきました。
   顕著な違いは、奥のダラダラコーナーで、今まではギャップやワダチの影響をモロに身体に受けていて、通過→加速が上手く出来なかったのですが、カチっと決まった時は身体がフラフラする事なく、ジャンプに向かってより強い加速を入れれる様になってきました。ものは試しに、首を捻り戻さないで前の乗り方をしてみると、身体はグラグラするは、身体は固まらないわで、とにかく固めて乗ろうとしたら、筋肉で頑張るよりほかありません。
   首を捻り戻す事で、別に意識しなくても胸、肩がガッチリ固まって、Gに耐える姿勢が取れる事がわかりました。

20141101_150857
今回は泥水が滴りおちるコンディションでしたw


■本日のまとめ
   お昼の前に初級中級コースにも行ってみたのですが、こちらは南コースよりも湿ってて、滑りやすい感じでした。それでも午後からはそちらで走るつもりをしていたのですが、ランチ樹林の弁当を食べ終わった頃には、結構まとまった雨が降り出していて、初級中級コースは完全にズルズルの状態になってしまいました。本コースも滑る所はかなり滑りそうで、自分より遥かに上手い生徒さんが走っていたので、止めもしときました。それよりも、今日習った事を徹底的に反復練習して、身体に覚え込ませて帰りたかったのですが、敢えて南コースで反復して練習する事にしました。
   繰り返し練習しているウチに気が付いたのは、首を捻り戻すと、それほど力まなくても身体を固める事が出来、Gにも耐えれて路面に身体が影響されない、という事でした。実は先週、谷田部で練習した時は、ある一定のGを身体に受けると、頭に血が上った様な感じになったのですが、今回はそうした事が全くありませんでした。してみると、先週は、固まらない身体を固めようとして力みまくっていたのかもしれません。
   コーナーへの進入の時に身体がふらつかず、立ち上がりの時にGに耐えれる姿勢なので、前よりも元気にアクセル開けようという気になったのは、これまでと大きな違いに感じました。試しに先生の改良型のRMZ450を借りて走ってみましたが、それほどビビらず、楽しく走る事が出来ました。
   今回のスクールは、ほぼ南コースしか走りませんでしたが、これまで長い事出来なかった事、どうして出来ないのか判らなかった事が判り、改善出来た一日となりました。やはり、雨の日のスクールは得るものが多かった訳です。

20141101_184854
今日は渡辺先生の還暦祝いがありました

20141101_193043
セブンのウェアにご満悦の先生

20141101_193909
特製のクリスタルカップで、最高級シャンパンを乾杯!
先生、還暦、おめでとうございます!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 22:00コメント(0)

2014年05月05日

   前回スクールに行ったのは、去年の10月の事で、それから色々事情があってなかなかスクールに行けませんでした。まぁ、その間も地道に練習は続けてきたのですが、改善されたところもあればダメなところもありで、ダメなところはいつまで経ってもダメな感じでした。具体的には、ジャンプの挙動がどうにもおかしい、という事です。そういうのは、いくら自分で考えても分からない事なので(それが分かるくらいなら、今頃なんらかの結果出せてるw)、いよいよスクールに行く事にしました。

20140505_042441
こんな時間に到着するのは初めてです
でも、ちょっと幻想的な光景ですね


■コースの印象
   スクールに行く時は、朝0400時起床、0430時出発で、現地入りは0800時過ぎ、という流れなのですが、今回は3日の練習で疲れて翌4日は一日中ごろごろしてた、という事もあって、夜になって全然眠れなくなりました。寝ないかんと思うと余計寝れないもので、とうとう0130時に寝るのを諦めて、早めに出発する事にしました。まぁ、久々のスクールで気持ちが高ぶっていたのかもしれません。
   そんなこんなで、0200時に出発。途中、一切止まる事なくトランポを走らせ、現地には0430時頃に到着しました。真っ暗かと思ったらそうでもなくて、日の出前で明るくなりつつあり、照明を付けなくてもバイクを荷室から下ろす事が出来ました。バイク下ろしたら、直ちに就寝準備。ところが、0500時頃に地震があって結構揺れました。まぁ、3.11の時の事を思えば、軽い揺れだったのでその内寝てしまいましたがw
   もっとも、久々の車中泊で、寝てるんだか起きてるんだか分からん状態だったのですが、それでも0800時には起床。久々なのでコースを歩いてみました。実はここに来るまでは、「あそこは飛べそう、ここはチャレンジ出来そう」と色々思いを巡らせていたのですが、実際にコースを歩いてみると、いやいやまだ無理だわ〜と改めて感じました。
   さて、特段準備する事もないので(バイクは3日に乗ったので、エアクリフィルターもそのまんま)、他の生徒さんが集まるのを待ってたのですが、生徒さんがくる前に先生が到着www 結局、本日受講の生徒さんは、自分ともう一人の若い人だけで、みっちり仕込まれる予感満載のスタートとなりましたw

20140505_094313
ゴールデンウィークなので、もっと沢山生徒さんが来ると思ったのですが
雨の予報だったので少なかったですw


■身体の使い方の間違い
   さて、先生に近況報告して、今年のコース保険を払ってから、スクール開始。もう一人の若い人のフォームチェックのあと、自分もフォームを点検して貰いました。何でもこの間に、またも画期的な事が分かったとかで、早速アップデートして貰いました。どうやら、自分は身体の動かし方、使い方で決定的に間違っていた様です。
   フォームチェックのあと、さっそく南コースでウォーミングアップ。簡単そうに見えて意外に難しい南コースです。久々ってのもあって、最初はゆっくり走りました。まず意識したのは、一等最初に習った身体の使い方。今までみたいに、肩を動かすのではなくて、習った部位に意識して身体を動かす様にしました。
   すると、これまでとは比べ物にならないほど、身体をかっちり固める事が出来、かつピタっと路面に接地する感じがして、とても安定してコーナーが曲がれる感じがしました。今までだと、バイクの上で身体がフラフラしてて、それを必死で色んなポーズとってバランスを取ろうとしてる感じでしたが、今回は余計な事せず、姿勢が決まったらカチッと固めて、そのままツーッとコーナーを回って行くという感じでした。
   コーナーが安定してるので、立ち上がった時のアクセルの開けるタイミング、開け方も安定していて、気持ちよく加速していける様な感じでした。試しに前の乗り方もしてみましたが、やはりフラフラしてギャップで跳ね上げられたりで、ロクなもんじゃないので直ぐ止めました。

20140505_095129
もう一人の生徒さんは、今日が2回目の受講
でも、2回目とは思えない成長ぶりでした!


■ジャンプの矯正〜腕編
   さて、その南コースでジャンプを飛んでいると、先生から止められました。先生曰く、「着地の時に肘曲げて着地の衝撃を吸収しないと」との事。そして、前から降りてくる様にしなさいとの事。そう言われるまで、自分はジャンプの着地の時は腕を突っ張っていました。
   着地の時に肘を曲げろと言われて、実際にそうしようとするのですが、やってみるとこれがなかなか難しい。とりあえず小さく飛ぶ分には出来るのですが、大きく飛ぼうとすると肘曲げる前に(つまりフロントが着地する前に)リアが地面に付いてしまう。ともかく、今までの様に腕を突っ張って着地していたのでは、リア着地っぽくなる様ですし、着地後の再加速も不安定な感じですので、まずはフロントから降りて肘を曲げるのに意識して練習しました。
   そうこうしている内に、何となくフロントから降りて肘を曲げてショックを受ける感覚が分かってきました。着地の姿勢が安定してくると、再加速も安定して出来る様になってきますし、また最初に習ったコーナーリングの身体の動かし方も徐々に出来る様になってきて、どんどんアクセル開けて回れる様になってきました。
   南コースで大分慣れてきたので、午前中の内に初級中級コースも走ってみました。初級コースのコブは、前よりも傾斜がキツめでコブの通過の練習にもってこいの形状になっていました。かつ、帰りのコーナーの立ち上がりに小さいコブが作ってあって(以前は無かった)、このコブを乗り越えるタイミングでアクセル開ける、みたいな造りになっていました。
   中級コースの方は、以前とそれほど大きく変わってませんが、奥のコーナーの手前に小さなコブが作ってあって、それを乗り越えないとコーナーに進入出来ない様になっていました。

20140505_121400
久々のランチ樹林
相変わらずの大盛りですww


ジャンプの矯正〜骨盤編
   恒例のランチ樹林のお弁当(これも半年ぶりw)を食べてから、いよいよ中級コースで走り込みです。まずは午前に指摘された肘に注意して走りました。小さく飛んでいる内は良いのですが、思いっきり飛ぼうとすると、不安定でリア着地や前後同着が増えてきました。注意してやっても、5回に1回程度しか前から落ちる、という感じになりません。
   そこで先生から言われたのは、「膝を使わず、前傾を深くする」という事でした。膝を使うというのは、要は身体が上下に動いているだけで、体重は腰から下に下がってしまう事を意味します。つまり突っ立ってバイクに乗っている様なものです。骨盤から状態を倒して前傾を深くする事で体重心を自分の腹とバイクのタンクに保持しつつ、膝を曲げない事で上からバイクを抑える事が出来る、というものです。確か、去年の10月にスクールに来た時もその様な事を習ってますし、遡れば初級の頃にも一旦習っています。ところが、やはりそこらが出来てないから、いくら頑張ってアクセル開けても、ビョーンとリア着地だった訳です。
   コーナーを立ち上がって、車体が正対したら直ちにアクセルがば開けして、斜面の手前で早めにアクセル緩め、フロントが斜面に差し掛かる時、前傾を深くしてアクセルを開けてオフにして飛ぶ。最初は少し違和感があったのですが、慣れてくると前後バランスの幅が広くて安定する感じがしてきました。そして、徐々に前から着地する感覚が掴めてきました。
   今までは、一つ目のコブを飛んだあと、二つ目のコブを飛ぶタイミングが合わなかったりで、二つ目飛ぶのが少々怖いという事もあって、一つ目はあまり飛ばず、二つ目で飛ぶ様にしてたのですが、今回は二つともバンバン飛んでいました。恐らく、一つ目のコブに進入するまでの加速が良くなったからだと思うのですが、この点だけはこの半年間の自習の成果が出た様です。
   ただ、姿勢に慣れてきて大きく飛ぼうとすると、やはり5回に2〜3回は前後同着とかになったりする。姿勢が甘いのかアクセルを戻すタイミングが遅いのか、色々考えたのですが、イマイチ良く分かりませんでした。

20140505_163447
もう一人の生徒さんは、2004年式のKTM125SXでした
試しに乗らせて貰いましたが
思ったほど怖くなく、むしろ分かり易いバイクだなーと感じました
(ベストテクの乗り方すれば何とか乗れましたw)
 

ジャンプの矯正〜アクセル編
   しかし、先生はちゃんと見てました。先生から言われたのは、アクセルを戻すのが早すぎるから、直ぐに前が落ちてしまい、落ちさせまいと引っ張るからリア着地になってしまうとの事。フロントが離陸してもリアはまだ斜面を登ってる最中だから、リアが斜面を離れる時にアクセルをオフにする。と、アドバイスされました。そういえは、これも初級の時に習った様な……
   そこで、タンクキャップが斜面の頂上を過ぎる頃を目安に、少し長めにアクセルを開ける様にしました。すると、時間にしたらおそらく0.2秒くらいの差だと思うのですが、グッとリアを押さえつける感があり、オフにした瞬間にフッとリアが浮いて少し前のめりの感じで飛んで行き、そしてフロントからきっちり着地出来る様になりました。重要なポイントは、飛んでいる時はやや前のめりな感じで、足が後ろから押されている様な感覚があるという事です。そして、今までの様な放物線を描いて飛ぶ様な感じでなく、前に水平に飛んでいる様な感覚がしました。
   そこで先生から言われたのは、ベストテクでいう「台形の挙動」、フロントローで降りてくれば、フープスやテーブルで多少ショートしても大丈夫だが、フロントアップだと非常に怖いとの事(フロントアップでテーブルを飛ぶなら、完全にリアまで向こう斜面に降りなければ危ないとの事)。それを聞いて、「ああ、それでデコボコランドのフープスにチャレンジする気がなかなか起こらなかったんだな」と初めて気が付きました。要するに、飛び方が間違っているから怖くてチャレンジ出来んかった、という訳です。
   逆に「台形の挙動」が理解出来た今となっては、少々大きいジャンプとか、フープスの2個飛びとか、チャレンジ出来る気がしてきました。正しい乗り方を習うというのは、とても大事な事だな、と改めて感じました。今回は中級コースのみで練習しましたが(本コースはコース割りの変更中でした)、徹底的にジャンプの挙動を身体に覚え込ませる事が出来ました。

20140505_164835
今日の天気は降ったり止んだりでした
でも、最後まで雨で中断されずに済みました

20140505_170634
スクールのあとに、先生からチョコタルト頂きました
ゴールデンスクール中に、上級生の人が持ってきたとか
とても美味しかったです^^

20140505_171646
半年ぶりなのにMVP
習った事は前回とほぼ同じなのですが
半年ぶりに理解できた様ですw


   ここ1年ほど、なかなかスクールに通えませんでしたが、やはり定期的に通って習うというのは大事な事だと思います。まぁ、色々用事があったり、他の事してたりと、忙しい事もあるのですが、時間を作って通おうと改めて感じました。

20140505_182652
最近、練習の後にサイダーを飲む事が多いのですが
疲れた後のサイダーは
とても美味いんだって事に気が付きましたw



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(0)

2013年10月12日

   今年は手の骨折ったりと、色々アクシデントがあってスクールになかなか通えないのですが、前回5月に行ってからもなかなか日程が合わないまま、夏に入ってしまいました。今年の夏は激烈な猛暑で、行けば熱中症間違いなし。そうならなくても、大バテして習ってる事もロクに身にも頭にも入らない事確定でしたので、思い切って暑い盛りは外す事にしたら、前回のスクールから5ヵ月も間が開いてしまいました。流石にこんなに間が開くと、最新のテーマとかがどうなっているのか判らないので、今回は初心に返って素の状態で臨む事にしました。

20131012_105259
久々のベストテクコース市貝
気温は30度まで上がって、スクール始まった時に汗かいてました


■時間
   先生としばし歓談したあと、最新のテーマについての座学を受けました。これまで習ってきたベストテク理論の中でも、もっとも論理的な話しで、話しを聞いた時には判ったつもりになったのですが、数日経った今はちょっと理解が怪しい感じです。覚えている限り箇条書きしてみると、
  • 早く走れる所は時間が短く、危ない所やゆっくり走らねばならない所は時間が長い。
  • 時間感覚が一本調子の人、例えば早くしか走れない人は長く走るべき所でゆっくり走れず、ゆっくりしか走れない人は短く走るべきところでもゆっくり走ってしまう。
  • 巡航速度が上がるにつれ、時間は短くなり動作も短切になる。
   要するに緩急メリハリつけて走れって事ではないかと思うのですが、間違っているかもしれません。ダラダラとしか走る乗車感覚しかないと、アクセル開けてドドーと加速しなければならない所でも、ダラダラと走ってしまうというのは、これまでのスクールでも言われてきた事です。また、コーナーを早く走しろうとすると、返ってコーナーの立ち上がりの加速が遅くなる、という事もこれまでによく言われてきました。
   この時間感覚は、遅い人だけの問題ではなく、速い人でも問題になるようです。


■腹から力をぬく
   まずはいつもの様に、パドックで軽くフォームチェック。今日は自分と最上級の先輩方2人だけですので、基礎的な解説は一切オミット。この5ヵ月の間に新しく出たテーマだけ追加で習いました。
   身体から余計な空気を抜く、というのは、東日本大震災当日に習って以来、励行してきているのですが、実際上手い事行ってるのかと言えば、なかなかそうとも言い切れない。今回習ったのは、「エアを抜いた腹で踏ん張ってる」という事でした。曰く、腹で踏ん張るのは、パンパンに膨らましたビーチボールの上で踏ん張っているのと同じ事で、加重も掛けられなければ、路面の状況や変化も伝わってこない、という事だそうです。さらには、腹で踏ん張ってしまうと、手足を自由に動かす事は出来ないとの事でした。
   実際に、空気を抜いた状態で腹で力んでみると、身体はあまり自由には動かせません。例えば、加速や減速の姿勢を取って膝をゆっくり動かそうとしても、非常に動かし難い。動かないというより、意識が腹にばっかり行ってしまう感じでした。
   そこで、腹で力まない様にしてみると(その代わり、きっちり脇や肩甲骨周りで締める)、手足や身体が動かし易い。意識が腹で止まらず、手足の方にまでちゃんと行ってくれる様な感じでした。


南コースでウォーミングアップ
ジャンプの時に、エンジン音の切れが悪いのに注目



■南コースで熱中症
   フォームチェックのあと、いつもの様に南コースでウォーミングアップ。このところ良い天気続きだったのか、よく乾いていて走りやすかったのですが、奥のダラダラコーナーがえらく掘れてて、アウト側とイン側にがっつりラインが出来ていて、うっかりインに入ると難しい。というか、久々の南コースは難しかったです(汗)
   続いて、今朝の座学で習った事を実際に走って試したのですが、自分は先生から「膝を曲げず、伸ばしたままコブに当たっていく様に」言われました。ところが、実際にやろうとすると、これが難しい。どうしてもコブに当たる時に膝が曲がってしまいます。そこで意識して曲げずに行こうとすると、コブに当たった時にガンと突き上げられる感じがするので、どうしてもアクセルを開けられない。しかも反動で前のめりになってしまう感じがする。そこで、いつもの様に飛ぼうすると、どうしても膝が曲がってしまう。屈伸して飛び上がる様にしないと、ポーンと飛べないんじゃないか、と思ったりしてました。
   とは言え、習った通りの事はやろうと頑張りました。ともかく、膝に意識を集中してみると、確かにコブに当たった時にショックを吸収する様な感じで曲がっているので、意識して曲げない様にする。でもどうしても曲がってしまうので、膝の裏がビンビンに張るほど意識して、足を突っ張る様にしてみる。すると、コブを飛んだ時に前に放り出される様な感じになるので、そうならない様にどの程度まで身体を引けば良いのか考えて走る。前に放り出されないのは、自分が思っているよりも後ろの位置でした。
   そんなこんなで昼過ぎまで走っていたのですが、次第に身体は熱くなるし、ウトウト&生あくびが出るし、動悸がするなーヤバイかも、と思ってたら、ホントにヤバイ状態になっていて、トランポの荷室に倒れ込んだあと、ゼーゼー荒い息が止まらなくなってしまいました。気温は30度まで上がるとの予報だったのですが、どうやら熱中症の一歩手前まで行ってしまった様です。30分ほど倒れてたのですが、少し落ちついてから日陰の風通しの良い所に移動してクールダウンすると、ようやく回復しました。

20131012_130802
久々のランチ樹林
食欲が全然なかったのですが、食わないと午後に響くので
塩気のある物を半分だけ食べて
残りは帰りに完食しました


■5年越しの弱点
   十分休憩摂ったあと、今度は初級コースへ。初級コースにある3つの尖ったコブの通過を、これまでみたいな膝を使ったやり方でなく、敢えて反るほど伸ばした状態でやってみました。直ぐに判った事は、これまでの膝を曲げるやり方だと、斜面に車体が当たってもそれほど衝撃らしいものを感じなかったのですが、膝を伸ばして突っ張っていると、グンっと膝が突き上げられる感じがします。今までの様に、斜面の直前でアクセルオフにしたのでは、ちょっと危ない感じがしましたので、少し手前でオフにして、余裕をもって斜面に当たっていける様にしました。
   今度は中級コースに移動して身体を慣らしてから、コブを飛んでみる事にしました。一つ目のコブが軽くU字に削れてて、外側の斜面から進入するとリアが振られてかなり怖かったです。そこで、一つ目は合わせる程度にして、二つ目を飛ぶ様にしました。そして前回来た時くらいには飛べる様になったのですが、そこで先生からダメ出し。曰く「膝が曲がってる」との事。本人は全然そんなつもりがなかったのですが、曲がってるらしいです。
   そこで注意して、膝を伸ばす様にしてチャレンジしてみたのですが、やはりダメ。アクセルの開けが足りんのかと、思い切って開けてポーンと飛んでも、ダメ。何度やってもダメだらけです。自分ではちゃんとやってるつもりなので、一体なにがダメなのか、さっぱり判らなくなってきました。
   ダメ出しされた事を要約してみると、「ギャップに合わせてボヨンボヨン動いてる。アクセルを開けるタイミングが合ってない。加速→減速→加速の2拍で飛べば良いのに、余計な1拍が入って3拍で飛んでる。余計な1拍が入ってるから加速が乗っていかない」等々といった感じでした。


アクセルオフを早めにして、減速で斜面に進入すると
アクセルの切れがよくキレイに飛べる様になってきました



初級コースのコブの通過
コブの頂上で止めが入るくらいでやれれば良いのですが
なかなか難しいです



■スクールならではの改善
   どうすれば良いか、ほとほと困った訳ですが、困ったままにはしておかないのがスクールの良いところです。まず言われたのが、思いっきり開けるのが怖ければ、ハーフスロットルくらいでイイから、まずはタイミングを合わせるコツを飲み込む事。そして、アクセルオフにするのを早くして、減速を長く取って、そのまま斜面に当たって行き、当たった所でアクセルを開ける事。そして、具体的な飲み込み方として、平らな地面(パドックでやってみた)で、加速→早めにアクセルオフ→減速姿勢のまま、斜面に当たったと仮定して、足を踏ん張ってアクセルオン、という要領で感覚を覚えてみました。
   そこで、まず南コースでやってみました。最初はなかなか感覚が掴めてなかったのですが、徐々に斜面に当たった時に足でグッと踏ん張る感じが掴めてきて、そのタイミングに合わせてアクセルを開けれる様になってきました。徐々にピッチを上げていくにつれ、アクセルも短切に開閉する様にしました。ゆっくり走っている時は時間もゆっくりですので動作もゆっくりで構わない訳ですが、早くなるにつれ時間も早くなり動作もそれに合わせて早くしないと間に合わない、という訳です。
   今度は初級コースでコブの通過をやってみました。アクセルオフのタイミングを早め、明確に減速姿勢でコブの斜面に当たっていく事で、足(特に膝)に加重が掛かる感を感じる事が出来ました。ただし、南コースに比べると、コブとコブとの間の距離は短く、早めにアクセルオフにしようとすると十分加速が入れられず、加速を入れようとするとオフにするタイミングが遅れ、という具合でした。アクセルを開ける長さより大きさが問題なのですが、その点はまだまだでした。
   最後に中級コースで飛ぶのも含めてやってみたのですが、アクセルオフを早めて減速姿勢で入っていく、というのを意識すると、どうしてもアクセルを大きく開けるのを忘れがちになってしまう。10回に1回か2回くらいは上手に出来る時があるのですが、後は自分でも判るほどイマイチ。一応、頭では理解しているつもりなのですが、ガバっと反動が来るのが怖いのかあまり足を踏ん張れず、アクセルも「ハハーン」と長く開けすぎで、キレイに決まった飛び方は出来ませんでした。


膝が曲がらない様に、アクセルは切れ良く
と注意してやってるつもりなのですが
どうにも上手く出来ません


20131012_170906
昼過ぎから急速に気温が下がり
夕方には秋らしい空になりました


■まとめ
   今回のスクールを受けつつ感じたのは、「初心に帰った」という事ですが、もっと突き詰めていけば、もっと早い段階で取り組むべき欠点、不得手な事柄を今取り組んでる、という感じでした。今回習った様な事は、いわばオフロードの法則的な事らしくて、本番のコースもその法則に則って走っているとの事。つまり、その法則が身に付いてないから、今をもってしてもイマイチな走りなんだと感じました。
   今回は、膝を曲げて下から来る反動を逃がす乗り方になっている事に気が付いたのですが、下から突き上げられる衝撃が怖いから逃がす乗り方になる→反動で飛んだり、アクセルを開けるタイミング=サスを沈めて押さえる、といった事が、体感的に理解できてないんだろうな、という風に感じました。これを身に付けるには、やはり「コブの上にも3年」をやらない事にはいけなさそうです。
   今回は、習った事を十分やれなかった訳ですが(10回に1〜2回の成功体験では、体感的に理解できない)、「自分の何がダメで、何をすべきなのか」というのを知り得たのが、今回のスクールの成果であると思っています。

20131015_111411
久しぶりで、前回の判子がどこか
探さねばなりませんでしたw



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(0)

2013年05月06日

   前回スクールに言ったのが去年の年の瀬迫ったクリスマス・イブ。実に5ヶ月ぶりのスクール受講となりました。予定では2月頃からまた通うつもりでいたのですが、1月末に右手を骨折したのはご存知の通り。4月からバイク復活しましたが、練習に行く度に3日ほど激烈に疲れる状態が続いていて、スクールでしごかれる自信がなかったため、のびのびになってゴールデンウィークまでもつれ込んだ訳です。幸いにも5月4日の練習では、結構走り込んだ割には疲れを残さなくなってきたので、ようやく自信をもってスクールを受けれる様になりました。

20130506_084205
久々のスクールは良く晴れて五月晴れ
コースコンディションもとても良くて走りやすかったです


■身体を使う
   毎月通っていれば、大体は前回の続きをやるか、新しいテーマが出てもそれとなく予想が出来るものですが、半年近く間隔が空くと、一体何を習うのかまったく予想が出来ません。この半年の間に新しいテーマも出たでしょうし、教わった事を出来る限りやるまでです。
   そして、予想通り、今回も新しいテーマが出ていたのですが、企業秘密wにも抵触する事なので、詳しく書く事は出来ません。ただ、何も書かないのでは後々自分が見直した時に、何やってたか分からなくなってしまうので、簡単に概要だけ掻い摘んで書くと、「ちゃんと筋肉使ってフォームを作る」という事です。
   例えば、盆踊りの踊りは踊り方を真似すればそれだけで良いのですが、水泳は泳ぐ格好をしただけではロクの前に進みません。水を掻く、蹴るの動作の時に手足や身体の筋肉を使って推進力を生み出すから前に進むのです。水泳の早い遅いは、泳ぐにあたっての筋力の強弱によって決まると自分は思っています。その意味で、自分はベストテクフォームを4年にわたって習ってきた訳ですが、これまでは舞の所作の様にやっていた、という事です。
   一通りパドックでフォームと身体の使い方を習ったあと、いつもの様に南コースでウォーミングアップをしてみたのですが、最初はまだ十分飲み込めなくて、違いもあまり判りませんでした。ただ、大事な事は出来る出来ないの前に「意識してやろうとするかどうか」です。意識して脳から身体に命令を出さない事には、身体も反応しないという訳です。そうやってやっているウチに、何となく出来てきたかなー、という感じになってきました。特にコーナーでのギクシャク感が減って、粘っこい動きになってきた様です。

20130506_102643
パドックでのいつものフォームチェック風景
でもウェアの下の動きは写真では伝わりませんよねwww


■中級コースで別人化
   お昼前に少しだけ初級中級コースも走りましたが、初級コースでは3連の尖ったコブを飛ばずにナメて走りました。これまで何となく前傾くの字で通過してた様な感じでしたが、今回はグッと足でコブの斜面を押す感じが凄く分かりました。続いて中級コースも少し走ってみましたが、ジャンプの飛びがいつもよりも元気がいい!今までは一つ目のコブに当たっていくのが怖くて、一つ目は調子合わせて二つ目で頑張る、という感じでしたが、頑張らなくてもポンポーンと飛んでいく、という感じでした。
   いつもの様にランチ樹林のお弁当を食べて十分休息したあと、再び中級コースへ。大分感じが掴めてきたので、思い切って走りました。先日のデコボコランドでの練習でも少し感じていましたが、コーナー立ち上がってからジャンプまでの短い距離で、一気に加速して進入していく感覚がここでもメキメキ感じました。なので一つ目のコブも思いっきり飛んで、そのまま二つ目のコブもバンと飛んでしまう感じ。しかも完全に飛びきってしまいました。
   今までは怖いと感じる気持ちと戦いながらだったので、他の事にはあまり意識を向けられなかったのですが、今回は進入時の肩の固め方や足の使い方、アクセルワーク、姿勢、目線など、考えながら走る事が出来ました。もっとも、一つ何かやれば、前の事は頭から抜け落ちる不便な性質なので、走るたびにいちいちチェックしながらチャレンジする辺りが、まだまだこなれてない感じです。
   それにしても、これまで怖々やっていたジャンプが余裕もって飛びきれる様になり、また身体の使い方もこれまでと違いが感じれる様になったのは、大きな収穫でした。

20130506_122427
本日のランチ樹林
圧倒的炭水化物量ですが、美味しかったですw

20130506_163659
午後に入ると、雲量が増えてきました
雲間から光が差す光景は、どこで見ても神秘的なものです


■本コース1分58秒
   さて、いよいよ本コース。ほぼドライでしたが、最初の2周はコースの状態を確かめるためと、習った身体の動きがちゃんと出来るかどうが試すために2速でゆっくり走り、3周目からは3速に上げて6割くらいの力で走りました。この段階でも走りの違いは体感できて、これまで難しかったコーナーが楽々通過出来たり、ジャンプの跳びも前よりは良くなっていました。タイムは2分2〜3秒。本人は全然頑張ってるつもりがないのに、以前の必死のバッチで走ったタイムが出てビックリしました。
   二走目は若干頑張って走ったのですが、タイムが出る前に疲れてしまいました。やはり他のコースに比べると、ベストテクコース市貝は教習用に難しく作ってある様で、少しでも頑張ると直ぐに疲れてしまいます。まぁ、ここで30分〜1時間走り続けるというのは、まだまだ難しい様です。疲れたら休んで、息を整えたらまた走る、という方針で臨みました。
   三走目は、同輩のI股さんと走ったのですが、半周くらい余裕があると思ってコースインした途端、I股さんが迫ってきたのにびっくりして、慌ててダッシュ。ところが逃げても逃げても差はどんどん縮まってくる。4周目にはバテてしまってギブアップしました。ところがタイムは1分58秒。ベストテクスクール入校以来4年、初めて本コースで2分切る記念すべき走行になりました。
   ところが、感動に耽る間もなく四走目では、a-かぁ殿に付いていこうとして、かえってミス連発で2分2秒にタイムダウン。まぁ、58秒出したのも余裕もって出た訳でなく、無我夢中の必死のパッチで走って出したタイムですから、どちらかというとマグレみたいなものです。でも、一度2分切ったからには、元に戻っちゃダメなのです。
   そこで先生から、「低回転域で頑張ってるから、巡航速度も上がらないし疲れる」とアドバイスを受け、なるべく早めに回転を上げるように心掛けて走る様にしました。しかし、上手い事行きません。本人はこれ以上ないくらい頑張っているのですが、それでようやく58秒です。
   「もうシンドイなー、空もゴロゴロ言うて雨降りそうやし、そろそろ止めかなー」と思ったのですが、そうは問屋は卸しませんでした。先生から更に「ジャンプやデコボコ越えたあと、車体が沈んでる時にアクセル開けようとするから、トラクション良すぎて回転が上がらない。車体が浮いて沈み込む前にアクセルを開ける」とアドバイスを受けて更に走行。言われた通りに気を付けて走っているつもりなのですが、身体はエライし出来てるかどうかもよく分からない状態です。
   最後に先生から言われたのは、「いきなりアクセルをガバ開けするから、エンジンがモコモコ言って回転が上がらない。しかもそのまま開けっ放しだからモコモ コしたままなんだ。2〜3ミリで調整して回転が上がってきたところで開けるんだよ」とアドバイスされて、雷の鳴るなかコースイン。とにかく、アクセルワー クだけに気を付けて走り、ヘロヘロの頭の中で違いを若干感じて走っている内に、いよいよ雨が本降りになってスクール終了となりました。

20130506_171941
スクールが終わる直前に雷雨
雨が降らなかったら、まだ走ったかも知れませんw

20130506_173439
通り雨だった様で、直ぐに雨は上がりました
今回のスクールは、空模様も楽しめました


■足を引っ張るもの
   これまでずっと2分切れなかった本コースを、約半年ぶりのスクールで、かつ骨折開けで、たった1日新しいテーマを習っただけで、タイムを5秒近く縮めて2分切ったのは、それはそれで凄い事だと個人的には思っています。でも、その前にアクセルワークについては、随分前から習っているのに、それがちっとも改善されていない事の方がショックで、感激も半分以下むしろ深刻な心境になりました。
   同時に、自分の走りが全然パッとしない理由も、何となく判りました。アクセルワークというのは、ベストテクとかいう以前に、バイクで競争する上で必要最低限の技能だと思うんですが、そこがダメダメなのですから、スクールで懇切丁寧に習っても、全部そこが足引っ張ってる感じです。
   しかし、こうした感覚的な事柄というのは、それこそ無意識にやっている事なので、他の人に聞いてもイマイチ分かりません。そこはやっぱりスクールだからこそ指摘され、また教えて貰えるのだと思います。分からない、意識してない事を教えて貰えるのって、とても大事な事だと思います。それを知らずにいくら練習したって、根本的な問題の解決にはなりません。
   その様な訳で、スクールに通うのは、やっぱり大事な事だなー、と感じて今日のスクールを終えました。

20130506_181523
記念すべき本コース2分切りの日
でも、問題点を改善したら、もっと伸びるはず


   ちなみに、先日のデコボコランドの練習では、30分走ってもあまり疲れなかったのですが、ベストテクコース市貝では10分持ちませんでした。コースが難しいというのもあると思うのですが、それ以上に、今まではあまり使ってなかった身体を使う様になったのが原因だと思っています。つまり、「運動したな〜」という事です。ちなみに、背筋を使うと新陳代謝を良くするなんとかカントカいう物質が分泌されるそうですw



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 22:00コメント(2)

2012年12月23日

   今年は色んな事がありましたが、気が付けば年末。まもなく2012年もおしまいです。地味に長引く怪我はしましたが、それ以外は大きな怪我もなく、無事にベストテク忘年会と最後のスクールを受けれる事に感謝です。
   当初の予定では、土曜日のベストテク忘年会の前にスクールを受けて、車中泊はキツイので近所のビジホに泊まって、日曜日に帰ってくるつもりをしていました。ところが、どうした訳か天気予報では、土曜日に雨が降って日曜日は晴れる、との予報。さすがにこの時期に雨に打たれて風邪でもひいたら、年末に帰省できなくなりますので、急遽予定を変更して、土曜日をキャンセルして日曜日にスクールを受ける事にしました。

20121222_190727
スクール前日は、宇都宮市内の
ベストテク居酒屋「いざ酔い」で毎年恒例のベストテク忘年会
モチュールカップ年間ランキングの発表もあり
自分はBクラス3位(96pt)でした


■フォームチェックで
   さて、忘年会から一夜明けて日曜日。しっかり寝たお陰で元気いっぱいでベストテクコース市貝に向かいました。0900時頃に着いたので、いそいそのバイクを下ろして準備。タイヤは角の落ちた練習用のタイヤに換えてきていましたが、コースコンディションはそれほど悪くなさそうなので、良い練習になりそうです。
   取り敢えず全員コースの中心にバイクを集めて、フォームのチェックから。上級生も初心者の人も、その時々の最新のテーマを習うのがベストテクスクールの特徴です。上級生といえど、盲点はそれなりあったりしますし、ましてや初心者の人はいきなり核心部分を習う訳ですから、目から鱗が落ちるという訳です。
   今回もここ最近で習った核心部分をお復習いしたのですが、分かっているつもりになっていても、イザ一人でやれ、となると、身体の動きがギチギチと悪かったりするものです。例えば、コーナーリング姿勢は、どうしても外身が動いてしまう感じ。
   ギチギチしてる自分の動きを見て、先生がはたと気が付いた様で、直ちに矯正を受けました。自分は膝や腰をオーバーに動かして姿勢をごまかしてるだけの様です。下半身も派手に動かさない、背筋や肩も固めておく、されども身体を捻って体重心移動を行わねばならない、となると、捻る部分は腹くらいしかありません。よく他のライディング本でも「向かう方向にヘソを向ける」みたいな事が書いてありますが、それとはやり方がちょっと違うのですが、理屈としては同じ感じでした。

20121223_100709
今年最後という事で、上級生から初心者まで
そこそこのメンバーが集まりました

20121223_103810
バイクの上では体感しにくい事は
バイクを降りて、全員でフォームを作って習います


■南コースで実感
   一通りフォームチェックが済んだところで、南コース走ってみましょう、という事になりました。南コースは昨日の雨で水溜まりが少し出来ていて、出来る限り避けて走ったのですが、泥水がフロントフォークについて、シールが破れそうな感じでした。
   慣れてきた頃合いを見てピッチを上げてみたのですが、違いは直ぐに判りました。これまでギクシャク感がまだ残っていた奥のダラダラコーナーや、手前のタイトコーナーが、キレイにスパーっと曲がれる様になっていました。これには自分でも驚いてしまいました。これまでは、外身で一所懸命、コーナーリングの姿勢を取ろうとしてたのでしょう、本来固めねばならない所を動かすもんだから、ギクシャクガタガタしてたのだと思います。それが、固める所は固めたまま、グッと体重心を移動させ車体を傾け、向きたい方向に身体と車体を向けれるので、かなり楽です。そして、コーナーからの立ち上がりの加速も、前より入れやすくなりました。
   暫く走ったあと、先生から昼ご飯前に初級中級コースでも試してきて、と言われました。行ってみると、こちらも雨上がりなのか、見るからに滑りそうな感じです。いきなりガバ開けしたら滑りそうなので、他の上級生の人の邪魔にならない様に、それでも徐々に開ける様に走りました。中級コースの方はさらに滑りやすく、かつ一つ目のコブの手前が水の溜まったワダチで、水の溜まってない右側のワダチを選ぶと、飛んだらトッチラカッテしまう感じです。
   取り敢えず、コーナーが前より遙かに曲がりやすくなったのを確認した上で、お昼にしました。

20121223_110343
「自分で勝手に動かないー」とか怒られる自分w
毎回ちょこちょこ間違ってるところがあります

20121223_124818
今年最後のランチ樹林
前ほどではなくなったものの、相変わらず飯の盛りが多いですw


■スパッとアクセルを切る
   今年最後のランチ樹林のお弁当を食べたあと、再び中級コースへ。午前中に比べたら、バイクで掘り返した所が乾き始めていて、大分走りやすくなっていました。取り敢えず、一つ目のコブはうっかり飛ぶと、二つ目のコブに合わせられない感じです。仕方ないので、一つ目のコブは舐めて、二つ目のコブで飛ぶ様にしました。
   しかし、こないだはドライ路面でグリップも良かったせいか、グイグイアクセル開けれたのが、今回はうっかり滑ったら怖いなー、という事であまり開けられない。実際、ジャンプ飛んだら車体が斜めで着地が怖かった事が何度もあったし。その様な訳で、なかなかアクセルが開けられず、当然飛距離も伸びません。
   そうこうしているウチに、路面の状態は前よりは良くなって来て、また感覚もなれてきて、ようやくアクセル開けようという気になってきました。しかし、今ひとつダラーっとしたアクセルの開け閉めになっています。アクセルはパッと切らないと、いつまでもGが身体にまとわりついて、気持ちよく飛べません。ここは一つ、思い切りも必要な訳です。そこで加重とアクセルワークに注意しながら、何度も挑戦しているウチに、5回に1回は踏み切った直後、無重量を感じられる様になりました。やはり、この種の感覚を身に付けるには、繰り返し同じ練習をやるよりないみたいです。
   ジャンプの練習をしつつ、より顕著に違いを感じてたのはコーナーリングでした。腹を捻って車体を倒しているウチに、自然にアウト側の肩が高くなっている事に気が付きました。今までは、その姿勢を「作る」為に余計なところを動かしていたらしいのですが、今は勝手にその姿勢に「なる」様な感じです。そして、コーナーリングは以前よりも遙かにやりやすくなっていました。

20121223_111016
習った事は、繰り返しやらないと覚えられません
その時分からなくても
コース走った時に理解できたりする事もあります


■エンデューロコースでも確認
   中級コースでの練習を終えたあと、本コースをあまり走った事がない人達をエスコートして、習ったコーナーリングフォームを確かめる様に、ゆっくり本コースを走りました。ベストテクコース市貝は、他のコースに比べたらコース幅も狭く、クネクネとしたコーナーが続き、かつそれが登りだったり下りだったりコブがあったりする訳です。つまり、普通の乗り方をしていたら、とても走りにくく感じる訳です。ところが、習った要領で走ってみると、今までにないくらいスムーズに曲がれました。そして初めて、コーナーに進入する前に肩を捻り戻す感覚を理解しました。(でないとインに切り込んでしまう)
   2周ほど6割くらいの気合いで走ってみましたが、何となくいつもよりも躍動感がある気がしました。フープスも一つ目のダブルは余裕で飛び越す事が出来る様になりました(二つ目はまだ難しい)。コーナーだけでなく、直線に移った時の加速やジャンプの挙動も、ほんの少しだけ良くなった感じです。ベストテクフォームを正しく取れる「コツ」が分かる事はスゴイ事だな、と感じました。
   最後に皆さんをエンデューロコースに案内したのですが、この時にはさらにコーナーリングフォームが良くなっている事が顕著に分かりました。今まで曲がりにくくて仕方なかった所や、コーナーでどうしても停止寸前まで速度が落ちてしまうところなど、随分上手にクリア出来た気がしました。この乗り方をもっとよく練習すれば、来年のモチュールカップはかなり期待できそうです。

20121224_152157
いよいよ判子の行き場がなくなりましたw
来年は「1級」の字を消して、1級の欄に押して貰おうかな、、


   今日で今年最後のスクールという事で、無事に帰省できるよう、無茶な走りはやらなかったのですが、充分受けた甲斐のあるスクールでした。今年は秋口以降から、スクール受ける度に完璧編が身体に注入されて、走りが格段に良くなってきた気がします。来年はそれをさらに自分の中で熟成させ、よりよい結果を出せる様に頑張りたいです。

20121224_104028
試運転も兼ねて、洗車機で徹底的に洗いました
また新年に備えて、スプロケとチェーンも交換しました



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(2)

2012年11月25日

   11月も後半になるといよいよ車中泊が厳しくなってくるのですが、年末にかけて予定が立て込み、性根入れて泊まり掛けで習える機会はこの土日が今年最後となりました。前の日に雨が降ったものの、スクール当日は天気が回復するとの予報でしたので、しっかり休養を取って風邪気味だった体をちゃんと治して、勇躍してベストテクコース市貝に向かいました。


=24日=

   朝0400時起床、0445時頃出発。約2.5時間ほど掛けていつも通り到着。自分が一番乗りだろうと思っていたら、既に先客がお二人もいてビックリ。早く来る人はホント早いんですよね。
   取り敢えずバイク降ろして、昨日雨が降って途中までになっていた作業を仕上げました。ここ暫く、ずっとガード類を付けたエンデューロ仕様になっていましたが、来月12月9日のWEX勝沼の日にモチュールカップ最終戦が移動になって、勝沼の方には出れなくなったので、モトクロス仕様に換装しました。やはりバイクは軽い方が乗りやすいです。準備が終わった後、まだ少し時間があったので助手席で仮眠を取りました。

20121124_083520
バイクをエンデューロ仕様からモトクロス仕様に換装しました


■フォームチェック
   受け付けが終わったあと、パドックに集まってまずはフォームチェック。前回のスクールで習った最新のテーマ、「□筋を固める、○首を折る」はこの1ヶ月間、通勤でスクーター乗る度に意識してきたので、その「部位」にかなり神経が通い始めた気がしていました。
   しかし問題は、曲がる時の事。コーナーリングの3要素である「車体を寝かす、体を捻る」をどうやるかがポイントです。「はい、じゃぁ捻って」と言われても、今ひとつどこをどう捻ってイイか判らない。□筋を固める以前であれば、体の外側をグニャグニャ動かして捻った風にしてたのですが、今や胴体は□筋で固まっています。となれば、どこが可動するのか。
   これまた最新のテーマの一つなので伏せ字とせざるを得ないのですが、答えは倒し込む側の△を捻る。しかも「俺の△はそっちの方には曲がらないぜ」って思うほど捻る。爪先は車体と平行してる訳ですから、△のトコしか捻るトコがない訳ですが、最初は内心かなりビビリました。でも、言われてやってみれば、結構捻れているものなのです。でも、まさかそんなトコ捻るとは、予想してませんでした。という事は、これまでは全然出来てなかった、という事でもあります。

20121124_01
身体を捻る時、身体の外身を動かさないとしたら
どこを動かすのか、それを習ってる最中
撮影はスズキ党殿

20121124_02
□筋固めて、○首折ると、加速に強くなります
もちろん加重も掛けられます


■南コースで
   いつもの様に、まずは南コースで試走です。コースコンディションはベスト。もしかしたらBTC市貝は昨日雨が降らなかったのかもしれません。勝沼でタイヤの空気圧を大分下げていましたので、前0.8後0.7くらいまで上げました。
   取り敢えず、習った事を一から思い浮かべながら走ってみます。□筋を固めろ、○首は折れ、そして体を捻る時は外身でなく、体重心をイン側に持って行って(△を捻って、なんて事はあまり意識してなかったです)、という風に。□筋は既にあまり意識しなくなっていますが、○首の方はやはり意識しないと伸びていたりする事があります。そういう時は加速に置いていかれそうになったり、アクセルが開けられない事が多いです。そして今朝習ったコーナーリングフォームの方は、意識してその姿勢を取れば、相当曲がりやすい事が判りました。前の様に迷いがないというか、奥まで進入していけるというか、とにかく安定感がありました。
   ジャンプの方は、確かにアクセルの開けが前よりは良くなったせいか、飛びも良いのですが、イマイチ安定感がない感じです。有り体に申せば、どこか浮ついた感じ。一所懸命さはあるんだけど、これでもっと大きなコブを飛んだら危ないかも、という感じでした。

20121124_120225
初日のランチ樹林
左上のイカのチリ煮はお残ししましたw


■改善ポイント
   珍しく飯の盛りが並な感じだったランチ樹林のお弁当を食べてから、今度は初級中級コースへ。初級コースで数回コブの通過をやってから、中級コースに入りました。こちらもコンディションはベスト。バンクの途中から開けても滑らない感じです。
   問題は復りの二つのジャンプ。一つ目のコブの手前に何条かのワダチが出来ていて、進入しにくい感じになっていました。なのにあまり飛ばない様にしても、一つ目と二つ目のコブの間にあるギャップに弾かれて、上手く二つ目のコブに当たっていけない感じです。なので、頑張って飛んでも、二つ目のコブの先のギャップにショートしてばかりです。フォームの方も、前に指摘された様に、飛んでから車体を前に出そうとしてる感じです。
   そこで言われたのが、コブの斜面に入る時、アクセル全閉のオフではないよ、という事。自分の場合、減速で斜面に入るのところを、バカ正直に完全に減速の意識でアクセル完全オフにして、斜面に入ってからアクセルをゼロからオンにする、という感じにやっていたのですが、そうではなくて、ある程度はオフにするけど全閉ではない、との事です。それだとちょっと怖いなーと内心思いはしたのですが、言われた通りに少し戻す程度にしてみました。すると前よりも遙かにアクセルの付きが良く、スムーズに斜面で開けれる様になりました。
   そこで更に先生からは、アクセルワークが逆になってる事も指摘されました。つまり、自分の場合、開ける方が早くて戻す方がゆっくりになっている、との事。正しくはその逆でオフにする時は、早くスパッと切らねばならない。それを意識して、斜面に当たるまでにゆっくり(というか十分)アクセルを開けて、斜面から飛び出した時にスパっとアクセルを戻す様にしてみました。すると、どんどん飛距離が伸びてくる様になりました。

20121124_142032
西日がキツイ季節ですので、黄色の入ったレンズに替えてます


■中級コースで反復練習
   上級生の人達は本コースの方に行きましたが、自分は中級コースに残って反復練習を続けました。これまでは一つ目のコブはあまり飛ばない様にして、一つ目と二つ目のコブの間でしっかり加速して、二つ目のコブで思いっきり飛ぶ、という風にやってきたのですが、練習しているウチに一つ目のコブも飛ぶ様になり、しかも何回かに1回くらいの割合で、一つ目と二つ目のコブの間のギャップにショートするくらいにまで飛ぶ様になっていました。そしてギャップで弾かれない様にしつつ、二つ目のコブに当たっていく、という感じです。
   二つ目のコブを飛ぶ時も、以前に習った目線を注意して飛ぶ様にしてみました。つまり、踏み切る時に着地点を見るのではなく、空中を見る様な感じにする。すると飛び出した後、今まで見てた着地点よりさらに先に目線が行く様になってきて、当然飛距離が伸びてギャップを飛び越せる様になってきました。「ははぁん、前に習ってたのは、こういう事だったんだなー」とか思いながら飛び続けました。

20121124_202407
泊まりの時は、温泉入ってマッサージ機使うのが楽しみです
これやると、翌日にあまり疲れを残しませんw


=25日=

   日が暮れると急激に冷えた気がしたのですが、夕食食べて温泉入って、パドックに戻ってきた時には、あまり寒いと感じませんでした。もっとも、明け方にはかなり冷えたみたいで、目が覚めた時、車内の窓ガラスには霜が付いていました。もっとも、風がないので日が差せば暖かく感じます。そこで、散歩がてら中級コースに歩いていきました。
   歩いて感じたのは、昨日の走りが正しいとしたら、これまで自分が持っていた走行イメージは、随分と間違っていたという事。アクセルを開け閉めするタイミング、位置、姿勢や目線の取り方など、遅いか真逆かどちらかです。新しい走行イメージでコースを歩いてみると、段々「こりゃ、イケルんちゃう??」みたいな気になってきました。

20121125_071925
朝は滅法寒かったですが、陽が差せば霜は急速に溶けました


■加重をかける
   2日目は生徒さんが大勢集まりました。初めて受講するという人もいたので、先生がバイクの上に乗って、現代のオフロードバイクの構造の簡単な解説から、ベストテクフォームの説明、コーナーリングの際の二回線の話しなどをしていました。
   上級生は、最新のテーマに合わせて、加重を掛けて乗る要領を習いました。この「加重を掛ける」というのは、これまでにも何度か習った事がありますが、イマイチ理解も体感も出来ていませんでした。要は車体を押さえて、浮き上がらない様にする、というものですが、理屈しては判っても、どうやら身体の使い方が間違っていて、それが実現出来てなかった様です。
   さて、さっそく南コースで試してみたのですが、走ってみて一発でこれまでとの違いを体感する事が出来ました。これまで、南コースの奥のダラダラコーナーは、どうにも車体が浮いた感じでギャップに跳ねられて、上手く加速させられなかったのですが、加重を意識して掛けていると全然浮いた感じがせず、むしろ物凄い接地感を感じました。そしてジャンプも、昨日習ったアクセルワークと組み合わせる事で、今までみたいな必死感もなく、今まで以上に飛べる様になり、かつ姿勢も安定している様でした。

20121125_105328
二日目のスクールは大所帯でした
ベストテクフォームの基本から習いました

20121125_123132
二日目のランチ樹林
完食しても胃もたれしませんでしたw


■中級コースで別人化
   お昼から中級コースで昨日と同様に反復練習をしました。昨日よりもアクセルの開けもジャンプの飛びも良くなったのは、明らかに加重を掛けて乗っているからで、接地感が物凄く感じられる。両手に前輪、足に後輪が付いてる様な感じです。
   昨日までは一つ目のコブは多少遠慮して飛んでいたのですが、今日は奥のコーナーを立ち上がって直ぐに加速を入れ、ワダチに入る前に少しアクセルを戻し、フロントがワダチに入ったら加速を入れ、長くアクセルを開けて踏み切ったらスパっとオフにする、という要領で出来るだけ飛ぶ様にしました。もっとも、そうしても一つ目の二つ目のコブの間のギャップを飛び越す事は出来なかったのですが、それでも弾かれない様に抑えて二つ目のコブを飛ぶ様にしました。
   二つ目のコブも、これまでみたいな必死のアクセルワークでなく、一つ目のコブの先のギャップをショートする時に既にアクセルオフにしてるイメージを持ち、設置したらアクセルオンにするイメージで、むしろサスの反動を使って飛ぶんだ、という風にしました。
   試しに初級コースの尖ったコブの通過もやってみたのですが、今までだと何となく浮き上がっていた感じがしたのが、ピタっと斜面に車体を合わせられる感じがしてきました。アクセルオンであれオフであれ、バイクが地面に接している限りにおいては、車体は上から抑えなければならないんだな、と感じました。

20121125_081512
今回の中級コースの様子
以前の自分なら、コブの前のワダチに入るのが怖くて
その遙か手前から徐行してました


■本コース2秒の壁は高く
   さて、いよいよ本コースを実走行。上手く出来ても出来なくても、この2日間に習った事をコースで試してみない事には、どの程度理解出来ているか分かりません。コースの方はやはりベストコンディションで、とても走り易い状態になっていました。まずはあまり慌てずゆっくりと走行。習った事や走行イメージを確かめつつ走りました。続いて、徐々にピッチを上げて走行。6割くらいの頑張りで走りました。姿勢、アクセルワーク、加重、接地感など、前よりもかなり走りやすい感じがしました。
   そこで先生からストップが掛かりました。そして、8割くらいで走ってみよ、との事。6割くらいの走行でも2分4秒だったそうで、この分だったら2分切れるはず、と言われました。そこで気合い入れて走ってみたのですが、結果は2分2秒。どうも最後の直線が異様に遅いらしくて、そこで2〜3秒損してる、との事でした。自分としては、これまでにない最大加速をやっているつもりなのですが、どうもそうではない様です。
   そこでテイク2にチャレンジしたのですが、小さいジャンプとかはこれまでよりも20%増しくらいで飛べたり、コーナーの通過がスムーズだったりと、良くなった所もいくつかあったのですが、やはり直線の加速がトロくさいらしい。大分陽が翳り、自分もヘロヘロに疲れていたのですが、このままでは悔しいので最後にテイク3を走りました。しかし、やっぱり疲れてるみたいで、アチコチでミス連発。最後の直線も、明らかに自分でも加速に乗ってない感じで、こりゃダメだーという事で終了しました。


テイク3最後の走り。確かに、ダメ出しされる遅さです
怖くてアクセル戻すのが早いです


   加重を掛ける意識、というのは、自分がXR250からCRF250Rに乗り換えた頃にも習っているのですが、今から思えば、□筋を固めて、○首折って、みたいなフォームを作る上での基本的な「コツ」とかが判っていないと、意識のしようもなかったんだろうな、と思います。その辺りの事が、長い時間を掛けて理解できる下地が出来てきて初めて、習った事の意味が理解できて、実行できる様になってきたんじゃないかな、と思います。まぁ、まだまだこれからですね!

20121126_092215
こんな感じでしたが、評価はMVP
ようやく中級コースまでは上級生の仲間入りが出来た気分です



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(6)

2012年10月14日

   前回スクール行ったのは6月の事ですから、4ヵ月ばかり間が開いてしまいました。その間、モチュールカップには出ていましたし、自主的な練習もやってきたのですが、スクールを受けなかったのは、左肩の調子が戻らない状態で受けても性根入れて習う事は出来ない、と考えていたからです。習うからには、まずは身体を万全にする。その様な訳でリハビリに専念していました。
   この間にもスクールの方では、いくつか新しいテーマが見つかり、しかもそれは完成形の上をいく完結編とか。その一部はモチュールカップの前日に少し習ったりしていたのですが、理論は解るけど身体の方では解ってない、という感じでした。ようやく左肩の方も目星がついてきて、同時にそろそろスクールで習わない事には「あと一歩の所が解らない」という時期になりました。


=13日=

   以前はスクール前日が遅番で、少し仮眠摂って朝0400時に起きて出発、といった事が平気で出来たのですが、最近は前の日に休みを取って英気を養わないと、なかなか身体が言う事を聞いてくれません。日に日に衰えてるなー、と思う訳ですが、逆に今鍛えなかったら、これから先は衰える一方だと思います。自分がモトクロッサーでコースを走るのも、まずは健康の為です。講釈はともかく、朝0400時に起きて出発。英気を養ったお陰で、安全運転でベストテクコース市貝に0730時に到着しました。
   いそいそと準備をしていると、他の参加者の皆さんも順次到着。初日は生徒6名のスクールとなりました。ベルギーで開催されたモトクロス・オブ・ネーションズの面白い土産話しを先生から拝聴したあと、スクール開始です。

20121014_130125
先生に見せて貰った各種パス
やっぱ、本場の話しはすごく面白くて勉強になりました


(お詫び)
   これから書く内容は、スクールでは最新のテーマで、まだ習った人もそれほど多くないとの事です。つまりまだ企業秘密の段階です。ですので、核心に触れる部分は解禁になるまで伏せ字とさせて頂きます。


■胴体に串を刺す
   目下、スクールで最新のテーマは「□筋を固める」この一言です。焼き鳥に串を刺した状態、とでも言いましょうか。腕だの足だのには太い骨が入っていますが、胴体には□骨が入っているものの、これは可動する骨です。これをガッチリ固めない事には、姿勢は固まらないし、加減速Gをベクトル転換出来ない、という訳です。文字で書けば「ああ、なるほど」と思う訳ですが、問題は□骨なんて日頃意識してない、という事です。意識してない物は、固め様もないという事です。
   実は自分はこのテーマを9月のモチュールカップの時に先生から習ったのですが、帰ってきてから、マッサージ師の友人に「どないしたら□筋を意識する事が出来る様になるんや!」と聞いてみました。すると、まずイス腰掛けて、胸張って□筋伸ばして、耳、肩、肘が一直線、垂直に並ぶ様に姿勢を正す。その状態をキープしてるウチに、□筋を意識する事が出来るようになる、と言われました。以来、ヒマがあったらその姿勢を取る事で、何となく□筋を意識出来る様になってきました。
   背筋を固める事が出来る様になったら、□骨をグニャグニャ動かさず、頸椎から骨盤に至るまで、ヨットのマストの様にビシッと固めて、倒し込む。微調整は背筋を軸に、□筋や肩甲骨を動かして行う、こういう感じでした。

20121014_111834
背筋だの□筋だの肩甲骨だの
このスクールに通う様になってから意識する部位が増えましたw


■○首はどうなってるのか?
   □筋に加えて、自分の様にアクセル開けられない人間の、開けられないメカニズムはどうなってるのか、の解説もありました。アクセル開けられない端的な理由は、加速に置いて行かれそうになるからなのですが、いくら習った通りに身体を前に持って行って加速に耐える姿勢を取っても、○首が起きていたのではダメなのだそうです。正しくは左○首を折るのだそうです。
   手首が起きていると、姿勢が固まらず加速に置いて行かれる身体の使い方になってしまうそうです。しかし、○首を折ると、内側の筋肉でガッチリ姿勢を固める事が出来、加速に置いて行かれない。実際にそうやって姿勢を固めてみると、○首を起こした時よりも楽に姿勢を固める事が出来ました。アクセルオフの時は○首を緩めて起こしても良いそうですが、オンの時は○首を折ってガッチリ姿勢を固める。アクセル開けられる人は、こういう事が無意識に出来ているそうです。
   コーナーやジャンプの進入の時は、減速姿勢で入っていきますが、その姿勢でアクセルを開ける、という事がほとんどです。その時に○首が折れていないと、加速に置いて行かれるのでアクセルが開けられない、という話しでした。実際に自分はそんな感じです。
   問題なのは、自分は○首も結構固い様で、折る意識は持ってもなかなか折れてない事。うっかりすると伸びてしまいます。まぁ、癖といえば癖ですので、意識し続ける事で□筋を意識する様になった様に、直していくしかないな、と感じました。

20121013_115546
この姿勢でもアクセル開けられる様になるには
左○首を折って加速に耐えれる様にならないといけません


■南コースで試す
   スクール当日はピーカンの晴れでしたが、週半ばに降った雨が南コースには残っていました。しかも、前に来た生徒さんが目一杯頑張ったのか、手前も奥もコーナーはエライ掘れていました。ともかく、どう走っても泥水を被るので、フロントフォークにフォークスキンを被せておけば良かったです(あとで被せました)
   取り敢えず、習った事を意識しながら走ってみたのですが、なかなか思うように出来てる感じがしません。□筋を意識したらアクセルを開けてなかったり、アクセル開けたら手首がお留守だったり。特に出来てないなー、と感じたのは左○首を折る事で、一体いつ折っていつ伸ばして良いのか、それさえも初めのウチは解りませんでした。そこで、「オンの時は折って、オフの時は伸ばす」という原則通りにやってみると、徐々にいつ何をやるのかが解ってきました。要するに、アクセルオフにした時以外は、大抵は折ってる感じです。例えば、コーナーに進入する時に、ブレーキングをしますが、その時には既に折る。試しに折らずにコーナーに入っていくと、姿勢がガクガクで定まらない事が解ってきました。
   問題なのは、解っていてもなかなか○首が折れない事。姿勢的に、左腕は伸びていますので、そのまま○首も伸びてしまい易いのですが、伸びたら姿勢が定まらないのが解ってきましたので、意地でも○首を折ろうと必死です。あまり折れなくても、折る意識を持つだけでも違うかなー、とか思いつつ、とにかくガチっと姿勢が固まる感じを体感する様にしました。

20121013_124603
初日のランチ樹林
最近は身体動かすと腹が空く体質になりました
メチャ美味くて完食


■中級コースでジャンプの飛距離を伸ばす
   お昼を食べてから、初級中級コースへ。まず初級コースでコブの通過をやって、感覚を覚ましてから、中級コースに入りました。路面は走りやすいドライ。でも、奥のコーナーを立ち上がって一つ目のコブの手前が、何条にも深く掘れていました。とにかく、一つ目は飛ぼうとせずに合わせて行って、二つ目のコブで大きめに飛ぶ様にしました。
   とは言えども、なかなか思うようにコブの向こう側まで飛べません。あとちょっと何ですがショートしてしまいます。そこで先生から言われたのは、「空気吸い過ぎ」という事でした。つまり、目一杯空気吸って、息張ってるから、全然加速にも耐えられないし、路面の変化にも身体が反応しない、との事でした。確かこの話しって、去年の大震災の時に習った事で、以来気を付けてやってきたのですが、忘れていた様です。
   そこで言われた様に、アクセル開ける前に息を吐ききって少し吸って止めると、アクセルを開けやすくなりました。それを繰り返しやっているウチに、呼吸、手首、背筋、アクセル、それぞれの動きがピタっと合う様になってきました。これが解ったところで、さらにアクセルを一気にガバっと開けろと言われました。ダラっと開けるのではなく、短切にバッと開ける。前から言われてますが、これも意識しないとなかなか出来ません。しかし、加速に置いて行かれにくくなったせいか、ガバ開けしてもあまり怖くありません。
   そうやって短切なアクセルワークに気を付けているウチに、コブの向こう側まで飛べる様になってきました。

20121013_152734
良い天気だったんですが、そこここに残った水溜まりで
うっすら泥化粧になってしまいました


=14日=

   この時期の車中泊は、暑くもなくそれほど寒くもなく、意外に快適です。一応、長袖シャツの上からスウェット上下を着たのですが、シュラフのサイドジッパーを閉めるのを忘れて、そのまま寝てしまいました。でも寝冷えや風邪もなくぐっすり熟睡。お陰で元気に二日目のスクールを受ける事が出来ました。


■レバーの位置を上げる
   二日目も昨日と同じテーマで、初めて受ける人は徹底的に仕込まれていました。自分も怪しかった○首の折り方を改めて習い直し、感覚を掴もうとしました。
   パドックでフォームチェックのあと、南コースでウォーミングアップ。昨日よりは大分感覚が掴めてきましたが、それだけにバイクのセッティングで違和感を感じる様になりました。それはレバーの位置が低すぎる、という事です。コーナーに進入する時に、クラッチやフロントブレーキの操作もするのですが、手首を折った状態でレバーに指を掛けようとすると、レバーが遠すぎるのです。レバーに指を合わせようとすると、手首を起こさない訳には行きません。どうやらこれが手首を折りにくい理由の様です。
   そこでレバーの位置を5ミリほど上に上げてみました。するとこれだけで、グッと○首を折ってハンドルを押せる様になりました。その状態で走ってみると、あらら不思議、コーナーの進入でとても手首を折りやすい。○首を折る事で、脇、肩、背筋がグッと固められ、ギャップなどでふらつかず車体を抑える事が出来る様になりました。
   バイクのセッティングは、乗り手が乗りやすい様に行うものですが、間違った乗り方をしていると、セッティングも間違ったものになるんだな、と感じました。

20121014_111453
先生から姿勢を仕込まれるワタクシ
レバーの位置は修正前です


■ジャンプの挙動
   お昼を食べてから、初級中級コースへ。とにかく、昨日出来た事を今日もやって、習った事をより確実に自分の物にして帰るのです。昨日に比べれば、大分姿勢がカッチリしてきた感じがして、飛ばずに合わせていた1つ目のコブも飛んでみようか、という気になってきました。
   しかし、飛んでいるウチに、ちょっと違和感を感じる様になりました。というのは、空中に飛んだあと、フロント着地になるように、減速姿勢で降りようとするのですが、それがまるでバイクが勝手に先に行ってしまって、自分がそれに引っ張られてる様な感じに思えてきたのです。そしてそうして着地した時は、首がガクっと後ろに折れて軽いムチウチ状態の着地になっています。
   これじゃダメなんだろうなー、と思ったら、案の定、その事を指摘されました。どうやら自分は、ジャンプの斜面に入る時に、姿勢が浅くてバランスの幅が狭く、飛び出してから姿勢を直そうとして膝を折って腰を下げている様です。要するに、挙動が全く真逆になっている訳です。
   それを指摘されてから、ジャンプの飛び出しの時の姿勢に注意する様にしたのですが、一旦ついた癖、というか、もともとそういう飛び出し方をしてたのは、早々簡単には直らないようで、上体の半分伸ばし、下半身の半分押さえも、出来てるかどうか判らん様な感じでした。恐らく、加速に耐えられない○首で飛ぶため、中途半端な姿勢しか取れないんだろうなと思います。

20121014_122749
二日目のランチ樹林
ひじきは食べれますが、無理して食べませんw


■ブレーキを使っているか?
   最後に本コースで実走行。久しぶりに本コースを走った訳ですが、やはりいつ走っても難しいな、と感じます。まぁ、教習用コースですから難易度が高めなのは当然ですが、そろそろ気持ち良く走れる様になりたいものです。
   ともかく、習った事に意識を集中して走ったのですが、スローペースならともかく、ちょっとペースを上げると習った事が頭からすっ飛んでいく感じです。それでは意味がないので、とにかく多少ゆっくり気味でも習った事を確実に出来るように走りました。
   何周か走ったところで、アドバイスが入りました。それは「立ったまま加速するのは難しいし、加速に遅れそうにもなる。ジャンプ飛んでストレートに入ったら、サッと座って一気に加速してみる。まずはエンジンの回転をピークパワーまで回さないと」というものでした。そこで、ともかく着座して加速に耐える姿勢をして、アクセルをガバ開けする様にしました。どうしても気ばかり急いて、直ぐ立つ癖がありますが、立っているより座った方がまだしも耐えられる様です。
   今度は先生から呼び止められて「ちゃんとブレーキ使ってる?」と言われました。というのは、速度が上がり過ぎればブレーキ使って、曲がったり飛んだり出来る速度に落とせば良いのだが、ブレーキ使わずエンジンブレーキを頼りにしているから速度も落とせず、そこから開けるのも怖くなって、自然にダラダラした走りになる、との事でした。そこで、ちょっとの距離でも開けてブレーキ掛けて、という具合に走る様にしました。
   ともかく、ビッグジャンプを通過した後のストレートで、着座して最大加速を入れて、ブレーキングして本部の前の緩やかなコーナーを通過する、というのを繰り返しているうちに、ようやく走りにメリハリが少し出来てた様に感じました。

20121014_163635
東京の方では雨が若干降ったそうですが
市貝の方はぱらつく程度で辛うじて持ちました
日が落ちるのが早いので、急いで洗車して撤収態勢に入りました


■癖、身体の使い方
   この2日間のスクールで感じたのは、「意識しない事には、人間は楽な方法で身体を使うもんだ」という事です。それがたまたまバイク乗る上で合致した使い方なら良いのですが、自分の場合、ことごとく反対である事が多いです。まぁ、それは仕方のない事でもあるので、何が反対で何が間違っているのか、それをベストテクスクールで習っている訳です。恐らく、習わなければ、一生知らずに終わっている事ばかりです。
   習って感じる事は、「バイクの乗るというよりも、如何に身体を使うか」という事でした。例えば、水泳には水泳に必要な身体の使い方がある様に、バイクにはバイクに必要な身体の使い方がある。それを知らなくても泳げますし、バイクも走らせる事が出来ますが、正しい使い方を習う事で、より効率的に身体を使う事が出来、結果、楽しく泳いだり走ったり出来るようになる訳です。
   癖というのは、普段何気なくやっている身体の使い方で自然に身に付く事ですが、それは人に指摘されない限り気が付かないものです。また、指摘されたら意識して直そうとしない限り直らないものでもあります。その意味で、自分はまだまだ意識してない癖が色々あって、直ってない結果があの走りんだなー、と感じました。

20121016_115308
ハンコが3級の方にめり込みそうになりました



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(4)

2012年06月23日

   今年はどうもケガが流行っている様で、TEAMつぼ焼きの面々も続々ケガをしてます。ケガしようとしてケガするアホは一人もいないのですが、自分の場合は4月29日のWER第3戦の左肩鎖関節亜脱臼に引き続き、5月25日には事もあろうに通勤中に転倒して左胸を打ち付けてしまい、幸い肋骨が折れるとかヒビが入るとかはなかったものの、どんな運動も出来ない状態になってしまいました。
   6月3日のモチュールカップ第2戦にはスタッフで参加したのですが、その前日に先生からちょこっとアドバイスを貰う事が出来て、それでちょこっと30分ほどBTC市貝のエンデューロコースを走ったものの、やっぱり左胸が痛い、という事で、それから3週間、バイクはまったく乗ってませんでした。


=23日=

   いつもの様に朝0400時に起床。とは言え、寝たのは正味2時間くらいだったので、市貝までの道中、眠気に襲われないか心配だったのですが、不思議に元気に2時間半トランポの運転を続け、0700時過ぎにBTC市貝に到着しました。まだ誰も来てないので、0800時まで仮眠しましたが、この時期、かなり陽の光が強くて朝でも車内は蒸し風呂になるので、窓にパーカーをぶら下げて日除けにしました。お陰でぐっすり寝れました。
   0800時にきっかり起きてバイクを降ろし、エアクリに油やってチェーンに油差して、タイヤの空気圧を見てみたら、前が0.2しか入ってなくてビックリ。さすがに3週間も乗らないと空気抜けるみたいです。そんなこんなで整備が終わって着替え終わった頃に、先生登場。本日のスクールは生徒3名でした。

20120623_102626
良く晴れて、コースの方も良い感じになってました


■とにかく感覚を
   まずはいつもの様に、バイクの上でフォームチェック。今回の要点は、「格好を作ろうとするのでなく、ちゃんとバランス取れる姿勢を作る」という事。頭の中で判ってるつもりのフォームだと、腰が外に出過ぎてたり、上体がインに入り込みすぎてたり、いずれにしてもフロントがギャップや石で取られたら、スッテンと転けてしまいます。車体の傾き具合に合わせた姿勢の取り方を丁寧に習っていきました。
   続いて南コースでウォーミングアップ。今回の南コースは、ほんのちょっとだけ水たまりがありましたが、ほとんどカラカラに乾いてドライです。取り敢えず最初はゆるりと走って身体を起こすのはいつも通り。そして徐々にピッチを上げていきました。走りながら気を付けたのは、前回までに習った事、つまり加速にせよ減速にせよ背筋で耐える事、瞬発的に加速を入れる時はリアサスを縮める様に加重する事、コーナーを曲がる際に場合によっては車体を先に寝かす事もある事、あとは路面に合わせて自在にバランス取れる様にする事、などなど。
   走っているうちに感じてきた事は、奥のダラダラコーナーはそこそこ良いのですが、手前の180度ターンのタイトコーナーでは、スムーズに立ち上がるのが難しく感じる事。そしてジャンプの踏み切りが何だか変になっている事でした。コーナーの方はそれでも曲がりなりにも曲がれているのですが、ジャンプの方はどうも踏み切る時に、身体が前に行ってしまっている感じがしました。あと、時々アクセルが「だ、ら〜ん」という感じでお釣りが来るので、一所懸命アクセルを短切に操作できる様に注意しました。

20120623_123333
初日のランチ樹林
酢の物が入ってるのが夏っぽくて良いですね


■中級コースでおさらい

   いつもの様にランチ樹林のお弁当を食べた訳ですが、油物は残すか、若い人にあげる様にしています。それでも丸ごと完食してしまうので、こんな事でダイエットに成功するのか、と思わないでもないのですが、食わん事にはこれからの季節、身体が持ちません。
   夏前なので食後十分休養を取ってから、1400時、初級中級コースへ。モチュールカップ第3戦の前にブルが入って、コブが大きくなって尖ってます。まずは初級コースの3連のコブを舐めて通過。そうする事でバイクの挙動を感じつつ、感覚を呼び戻していきます。感覚が戻ってきたところで、軽く飛んでみる事に。前よりもちょっと尖っていると思うのですが、姿勢に気を付けて、アクセルを合わせるタイミングさえ間違えなければ、ポンポンと飛ぶことが出来ました。
   続いて中級コースへ。こちらはコースの真ん中が大分手が加わっていて、コブも大きく、ちょっと自分が飛ぶには荷が勝ちる、という事で外周の2つのコブを飛ぶ事に。コチラは一つ目のコブまでの助走距離が長くなった感じです。走ってみると、どうもジャンプが上手くいかない。何度やっても、前回走った時の様に、二つ目のコブを思いっきり飛ぶ事が出来ません。
   そこで先生から言われたのは、一つ目のコブを飛んだ時に、二つ目のコブの間の盛り上がったトコまで飛べれたら、二つ目のコブのジャンプのタイミングも合うのだけど、飛びきらずに弾かれてるから、車体が浮いた状態で二つ目のコブに入ってしまって、全然タイミングが合ってない、という事でした。ええ?そうなん??という事で、ゆっくりコブを飛ばずに通過して路面を見てみると、確かに一つ目と二つ目のコブの間に、ちょっとした盛り土がしてある。上級生の人は、その盛り土の向こう斜面まで飛んでいる様です。
   向こう斜面まで飛べないなら、一つ目は無理に飛ばずに抑え気味に飛んで、路面の状態にタイミングを合わせて、二つ目のコブでしっかり飛ぶ様に言われました。それでも最初はなかなか上手くタイミングを合わせられなかったのですが、先生のお手本をしっかり頭に叩き込んで、何度もチャレンジしているウチに、どうにかこうにか合わせられる様になってきました。


■エンデューロコースを案内
   合間にモチュールカップのコースを少し走りました。取り敢えず、桑畑コースを走りましたが、レースの時とは打って変わって、ほぼ全線ドライで非常に走りやすい状態になっていました。前回の第2戦のワダチが残ったままなので、その点ではバランス感覚を必要とされましたが、ダイエットに成功して身体が細くなったせいか、バイクの上で自在に身体を動かす事が出来て、元気に走る事が出来ました。
   その後、南コースの下やケモノ道の方も行きました。BTC市貝は、宇都宮以外の人は、もっぱらスクール受けに来る人が大半だと思うので、なかなかエンデューロコースを走る機会がないと思うのですが、走ってみれば結構楽しい(初心者の人にはスリリングw)なコースですので、是非是非走って貰いたいものです。
   そのエンデューロコースを使うモチュールカップも、なかなか楽しめるレースだと思いますので、常連さん以外にも参加して貰いたいものです。

   そのあとは中級コースに戻ってジャンプのお復習い。徐々にタイミングが合ってくる様になってきたので、一つ目のコブも出来るだけ飛ぶ様にしました。相変わらず盛り土の手前にショートしてしまうのですが、それでもとっ散らかる事なく、二つ目のコブの斜面にタイミングを合わせれる様になってきました。先生曰く「教える事全部教えたから、あとは反復練習して出来る様になってw」との事。確かにその通りで、やってみて、「これだ!」というのを掴むまで、地道に練習する必要があると思います。
   初日は、「これだ!」が50%くらい掴んだ状態で終了となりました。

20120623_193528
栃木名産のレモン牛乳(のアイス)
牛乳の方は好きくありませんが、アイスは美味かったです



=24日=

   翌日も良く晴れてスクール日和り。夜中、カエルがゲコゲコと盛大に鳴いてましたが、疲れてたのかぐっすり眠れて、爽快に起きる事が出来ました。朝飯のパンなどかじっているウチに集まった生徒の数は9人と大所帯でした。

20120624_102852
みんなでワイワイやるスクールも楽しいものです


■踏ん張り方とアクセルワーク
   取り敢えずはパドックでフォームチェック。今回はスクール通って間無しの人もいましたので、現在のオフロードバイクの構造とライディング理論のおさらいもありました。自分は昨日、一通りチェックを受けていましたが、ジャンプの時のアクセルワークがおかしいという事で、踏み切りの時の姿勢を改めて習いました。これまで自分は踏み切る時にリアサスを縮めるのに、膝を使ってグッと押さえ込むものだとばかり思っていたのですが、実はこれが大間違いで、膝は減速姿勢で曲げた状態で固定して踏ん張るのが正解でした。
   続いて南コースでウォーミングアップ。人数が多いのでレベル別に別れて走行です。取り敢えず習った事を頭に置きつつ、元気よく走ってみました。ジャンプの踏み切りの時、膝を屈伸しないで固定して進入した方が、安定的に飛べる様です。時々前のめりにつんのめり気味の時は、もっと意図的に腰を引いて進入する様にしました。そうやって飛んでいるウチに、足というか膝というか、ガンと加重が掛かった時にアクセルを開けるんだ、という感覚が戻ってきました。
   ところが今度は、手前のタイトな180度ターンが怪しげに。何かスムーズに曲がれない、というかギクシャクした感じです。先生から言われたのは、アクセルとかバンバンやり過ぎ、クラッチもグニグニやり過ぎ、という事でした。そこで、コーナーに進入する時はアクセル全閉、着座あたりで4ミリほど開けて固定、コーナーから立ち上がるまではクラッチを微調整して、立ち上がったらゆっくりクラッチを繋いで、繋いで一拍置いた感じでアクセルを開ける、というのを心掛けました。
   どうもここ最近、急いで車体起こして、急いで加速に移らなきゃ、みたいな意識が多くて、立ち上がりつつ半クラ当てて、アクセル開ける、みたいな乗り方になっていたみたいです。そういう乗り方じゃないと間に合わない所もあるでしょうが、タイトな所はもっと丁寧に乗らないと、リズムが狂ってかえって上手に乗れないんだな、と感じました。

20120624_122609
二日目のランチ樹林
やはり油モノはワカ坊主にあげました


■とにかく反復する
   昨日と同様、ランチ樹林のお弁当の油モノは除けて、十分休養を取ってから、初級中級コースへ。昨日と同様、初級コースの尖ったコブを丁寧に通過して、軽く飛んでから中級コースへ。こちらも人数が多いので、交代で走りました。
   自分は昨日、要点を習っているので、それプラス、踏み切りの時の姿勢や足の使い方を注意して飛ぶようにしました。本当はそれだけではなくて、アクセルワークもちゃんとしなければならないのですが、同時に二つの事できるほど頭良くないので、まずは足の方に意識を集中しました。コブとコブの間のリズムの合わせ方は昨日、おおよそ飲み込めてましたので、良い感じにやってみると、あまり努力した風でなくても、ポーンと飛べてしまいました。
   あとはアクセルワークという事で、先生から文字通り手取り習いましたが、これがなかなか感覚的に解らない。一本調子に開け閉めするんじゃなくて、「んん〜〜んぁ!!」と開けて「んぁ!」と開けるのと同じ様に閉じる訳ですが、その「んぁ!」がかなり弱っちい。自分でもよく解らないのですが、どうも頭か心のどこかでビビリミッターが作動してて、本能的にアクセルを弱めにしか開けない様です。
   しかし、本能的とか感覚的といった部分は、繰り返し反復して、身体を慣らして覚えていくより他ありません。この後もじっくり走り込んで、「んん〜〜んぁ!!」と開ける要領をどうにか掴もうと頑張りました。

20120624_171105
夏本番前だけあって、日が陰れば涼しいのですが
それでもニーブレースやソックスの部分は汗疹が出来はじめました


■本コース2分2秒
   最後に本コースを走って、習った事を試してみる事にしました。モチュールカップ第2戦の前にブルが入り、コースのアチコチが改修されていて、コブが尖っていたり、凹みが深かったりと、前に走った時よりもちょっと怖い感じです。ともかく、早く走る事よりも、習った事を意識して走る様に心掛けました。
   まずは1走目。ちょっとビビりながら、3速でゆっくり走行。フープスが3−2に改修されているのですが、自分はもちろん3個飛びは無理なので、2−1−2で飛ぶようにしました。a-かぁコーナーは右幅が広くなっていたものの、やはり走るのは一番右側になるので、気抜かずバリバリ登っていきました。三日月コースに入る2年前に転けて右肩の鎖骨を脱臼した「たにしコーナー」も何だか微妙に変わってる感じがして、コーナーに突っ立ってる木にぶつかりそうになって怖かったです。中級コースのタイトコーナーを下った右コーナーも、掘れた逆バンクな上に草が刈られて道幅が拡がっていて、どこ行きゃいいんだーって感じでした。そんな感じで、1走目のタイムは2分7秒。
   先生からアレコレと叱咤されたりアドバイスされたりしての2走目。出来るだけ繋がりよく走ろうと心掛けた訳ですが、やっぱりアクセルワークにかなり難があるみたいで、先生から「瞬発力が足りない」と言われました。やっぱり心のどこかで怖いと感じるところがあるのか、思い切った走りにならない様で、2走目のタイムは2分5秒。
   そこでさらに先生から、4速に入れる箇所などのアドバイスを受け、加重の掛かるところでは思い切って開ける事にして3走目を走りました。なかなか頭で考えた事が身体に伝達されないのにガッカリしながら、それでも時々不意にアクセル開いてビビったりしつつ走ったのですが、結果は2分2秒。また5秒台かと思っていたので、意外でした。(先生からも遅いと思ったら意外に早かったとの事w)

20120624_175536
いよいそ外枠を回り始めた修了印
どこに行くか判りませんww


   本コースを1分50秒切らない事には、草レースでも勝負にならないと言われています。その事は今年初めのMXレースでも改めて実感するところでした。それを真摯に受け止めて、モチュールカップ以外のレースは一切オミット。50秒切るまで頑張る方針を固めました。しかし、7秒から2秒にまで縮めたんだから、あとちょっと頑張れば、2分は切れるんじゃないか。そう感じつつ今回のスクールを終えました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:01コメント(0)

2012年05月19日

   先月29日のWER第3戦で左肩を痛めて以来、ゴールデンウィーク中もバイクに乗らず(というか乗れず)、水泳も一旦取りやめて治療とリハビリに専念していました。幸いというか、左肩鎖関節は靱帯が伸びた亜脱臼だった訳ですが、これは完全に靱帯が切れるより、いつまでも痛みが残るというもので、これを書いている今も肩を後ろに回すと突っ張る様に痛いです。ただ、バイクに乗れないという訳でなく、ハンドルを押す力が弱っているとの事なので、まぁ、無理しない程度に乗る事にしました。
   前回のスクールは3月末日に受けたのですが、1ヵ月以上期間が空いてしまいました。しかも、左肩はまだ完全に治ってません。なので、今回はこれまでに習った事を思い出し、かつ無理のない程度に走るのを目的に受講しました。

20120519_100801
今日は人数少ないかなー、と思ったら、6人も生徒が集まりましたw


=19日=

■感覚や感性
   今回は自分の他に、5名参加です。到着した先生に、怪我をした経緯を説明しようとしたら、WERに他の生徒さんが参加してたらしくて、ご存じでした。まぁ、本人的には力戦奮闘した訳ですが、怪我してる時点で結果は出ないと言われてしまいました。まったくその通りであります。
   しかし、そこから先の先生の話しに、非常に興味をそそられました。先生曰く、自分はスクールで習った事だけを一所懸命やっていて、感性や感覚の部分が足りない、との事。以前からバイクは感覚の乗り物だ、という風に言われてきた訳ですが、その感覚の部分が足りない様です。実際には、無意識で判断したり、無意識に操作したり、というのが多い乗り物に乗っている訳です。一通りの事は教えたから、あまりアレコレ考えないで、自由自在に乗ってみなさい、と言われました。
   このあと、パドックに全員集合してフォームのチェック。上級生から9級の人まで、重点項目が違う訳ですが、例えば自分はあまり腰動かさず、もっと肩甲骨を動かして、と言われます。といぼね君は骨盤が固いと言われます。そして、自分には、先ほど言われた様に「自由に煩悩に任せて走る」と言われ、といぼね君やワカ君は「言われた事を意識して乗る」と言われていました。

20120519_081436
朝早くに出て来てるので、眠気覚ましにコーヒー沸かしました
ただ、豆の砕き方が荒すぎて、抽出に時間が掛かって
雑味が多い割には薄いコーヒーになりました(汗)


■とにかく煩悩のままに乗ってみる
   という訳で、一等最初はいつもの様に南コースでウォーミングアップ。いつもはフォームだの何だのを考えながら走るのですが、今回はあまり考えないようにしました。手前のタイトコーナーの方はともかく、奥のダラダラコーナーの方はワダチが出来ていて、さて、どこに入るかー、みたいな感じだったのですが、あまり考えずその場その場で適当にバランス取って走りました。時にはバランス取る向きがいつもの逆になったりもしましたが、あまり考えずに適当に走行。それでもいつもより上手に走れた感じでした。
   走ってみて感じたのは、以前に比べると、全然疲れないという事でした。といぼね君やワカ君など、結構息が荒くなってるのに、自分はいつまで経っても涼しい顔してます。左肩を痛めてから止めてますが、やはり水泳の効果は出ている様です。体重も前回来た時より10kg以上落としているのですが、36インチのモトパンがウエストベルトをしてもユルユルで、チェストプロテクターの各部のゴムバンドもユルユルの状態。お陰でバイクの上で身体が動かし易くなりました。
   しかし、水泳だのダイエットだのは、直接はライディングに影響を及ぼさない様で、個人的な課題として、コーナーでちゃんと前後輪が同じラインに入る様に注意する、とアドバイスを受けました。バランス軸や体重心軸の使い方が悪いと、ずれてしまう訳ですが、そこはあまり深く考えず、「前後を同じラインに沿わす」と頭に思い浮かべる程度にしておいて走ってみると、意外に上手く行きました。

20120519_101850
各自のテーマに合わせてフォームチェック中

20120520_135418
前回来た時よりも、15kgくらい痩せて
36インチのモトパンがユルユルになってしまいました


■あまり疲れない中級〜本コース
   いつもの様にランチ樹林のお弁当を食べてから(あまり食べれないので、ワカ君におかず半分あげましたw)、初級中級コースへ。まずは初級コースでコブの通過をやって感覚を戻してから、中級コースを走りました。
   ここでもあまり余計な事は考えず、コーナー曲がる時の車体の傾きとか、アクセル開けるタイミングとか、そういうのだけ気を使って、いわゆる「煩悩のまま」に走りました。懸念していた左肩の痛みや疲れは、ずっと右回りのお陰で全然出ませんでした。ジャンプも結構元気よく飛んだのですが、真っ直ぐ着地する分には影響しない様です。なので益々元気に走る様にしました。
   このあと、他の人のバイク借りて乗り比べたり、色々やってたのですが、少しだけ気になる点が。それは、ジャンプの飛びは確かにイイのですが、なんかアクセルワークが合ってない様な感じで、お釣りがくるアクセルワークになってる気がしました。「バッ!」と開け閉め出来るように心掛けているのですが、出来てない感じ。でもまぁ、あまり考えないと言われてるので、深く考えるのは止めにしました。ともかく、感覚的な物は考えても始まりません。
   中級コースのあと、今度は本コースへ。こちらもあまり考えず、煩悩のままに走ってみたのですが、自分なりには元気よく、かつスムーズに走っていたつもりなのですが、先生から「ずっと一本調子で走ってる」と言われました。つまり、直線もコーナーも、全部同じペース。加速感がない、という訳です。本人的には一所懸命だったので、ちょっと意外な気もしないでもなかったのですが、確かにフープスやジャンプを飛ぶ時にアクセルワークが「ダラ〜〜ン」とした感じです。ダラーっと開けて、ダラーっと戻す感じ。
   これではイカン、という事で再チャレンジしましたが、どうにも上手く行かない。疲れてる訳でもなければ、怖い訳でもない。タダ単に、なんかコツが分からない感じ。自分でも出来てないのが分かるくらい、もどかしい事はありません。本コースで頑張っても、どうにかなる見込みを感じなかったので、中級コースに戻ってやり直す事にしました。

20120519_124114
いつもの様にランチ樹林のお弁当を頼んだのですが
写真を撮るの忘れてしまいましたw


■ラスト30分で全身筋肉痛
   先生から言われたのは、ジャンプの斜面に当たる時、加重を掛けてるかどうか、という事でした。つまり、斜面で踏ん張って車体を押さえろという事です。よくよく考えてみたら、自分はそうせずスキージャンプ台の上を勢いつけて転がってるだけでした。
   そこで、斜面に当たった時、両足を踏ん張って車体を押さえる様に心掛けてみました。最初は踏ん張るだけでしたが、その感覚が掴めてきたら、徐々に踏ん張る瞬間にアクセル開ける様にしました。そうして一人で練習してると、先生が様子を見に来てくれました。そして「ダラっと開けるんじゃなくて、バッと切るんだよ」とアドバイスしてくれました。実は頭で分かってても身体がそれを実行しないのは、どこかに怖い気持ちがあるからです。でも、言われた事を実行しない限り出来ません。
   それでも、意識してやっているウチに、何となく踏ん張った瞬間に開けて、離陸する時が戻す時、というのが分かってきました。すると今度は「もっと開けて」との指示。内心怖いなー、と思いましたが、やらん訳にはいきません。勇気を出して当社比25%増くらいで走ってみると、次は「コーナーではもっと速度落として!」とのアドバイス。自分みたいな人は、開けろと言われたらコーナーも早く走ろうとするそうです。
   そこで、コーナーではいつもよりも多めにブレーキ当てて速度を落とす様にしました。すると、段々コーナーの立ち上がりが俊敏になってきて、加速つけてジャンプに当たっていける様になり、当たった瞬間に踏ん張って余計にアクセル開けれる様になってきました。なにかし周回速度も上がってるみたいで、一つ目のコブを飛んだ時よりも、二つ目のコブを飛んだ時の方が早い感じ(いつもは徐々に遅くなる)。そしてとうとう、二つ目のジャンプの先にある小さなコブの先まで飛びきる様になっていました。
   ようやくコツが分かり、先生からOKが出るまでの30分の間に、それまで全然疲れてなかった身体が、フラフラになっていました。先生曰く「3年分の成果」との事ですが、まさにそれに相応しい加減速Gを身体に受けた様です。言い換えれば、自分はまったくGの掛からない乗り方をしていた、という事です。
   アクセルを開ける、開けるタイミング、そうしたものは、感覚や感性の部類であると、今回感じ取る事が出来ました。

20120524_074424
残り30分で大疲労でしたが、お陰でMVPでした
(左下に判が移動しましたw)

20120519_194316
猛烈な疲労感と筋肉痛で、マッサージ機のお世話になりました
(道の駅はがのロマンの湯にて)


=20日=

   翌日は、茨城県桜川市にある白井トライアルパークに行きました。前々から行こう行こうと誘われていたのですが、山アタック系のツーリングに全然興味がなかったのと(一応、雅な都人なのでw)、白井TPの動画を見ると、とてもじゃないが自分の手に負えない感満点だったので、ずっと敬遠していたのでした。
   しかしまぁ、行きもしないでダメというのも何なので、取り敢えず一度は行ってみる、という事で連れて行って貰いました。


■入場10分くらいで退場w

   スクール最後の30分で食らった全身筋肉痛が徐々にマックスに近づきつつある中での初白井。ガード類が要る様な所には行かないのだろうと思っていたら、「何で持ってこないんですか?」なんて言われて、少々凹みつつ、取り敢えず受け付けのある上の駐車場に上がる坂道にチャレンジしてみたのですが、あとちょっとで上がり切る所にある岩にスタックして、いきなり大汗かく羽目に。やっぱり、都人の自分には荷が勝ちるかなーと思いましたが、こんなのは序の口らしいです。
   今回は多くの人とご一緒する事になったのですが、自分だけがどうにも処置無し級のヘタクソです。なので、取り敢えず行ける所まで行こう、という風に考えていました。行かない事には何がダメなのかも分からないくらい、とにかく未知のコースだった訳です。管理人さんがなかなか来なかったり、トランポを下の駐車場から上のパドックに移動させたり(というか、といぼね君が運んでくれたw)、出発までに時間がありましたが、1000時頃、ようやく出発しました。
   まずは、下の駐車場の脇にあるすり鉢状の窪地で、降りたり上がったりの練習。アンダーガードがないので、岩が飛び出てる所は避けねばならず、必然的に比較的簡単そうなところばかり走りましたが、まぁ、この程度なら何とかなりそう、という感じになってきました。
   それでは、という事で、第5コースに移動する事になったのですが、その移動コース自体も自分には結構勇気が要りました。しかし、第5コースに入って直ぐの岩ゴロゴロ&急坂でスタック。もがいてるウチにラジエターが噴いて、滑落直前まで行き、ここで気力体力が終了。リタイアとなりました。

20120520_091854
下のパドックから上に上がる坂道
一等最初にここでスタックして凹みましたが
帰る頃には普通に上がれる様になってましたw


   こんな具合で、イイトコなく初白井は終わってしまいましたが、不思議な事に嫌な感じが全然しませんでした。むしろ、もっと元気な時に再チャレンジしたいと感じました。なかなかハードなコースで、ちょっと荷が勝ちるのは確かなのですが、あそこを走れれば、自分のライディングも一皮剥けるんじゃないかな、という予感を感じつつ帰宅しました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(2)
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ