モチュールカップ

2015年04月12日

   モチュールカップに最後に出たは、約2年前の第2戦以来の事です。その後、何人かの人から指摘されたのは「たにしさんの実力でチャレンジするには辛いレースばっか出ている」という事でした。まぁ、当時お付き合いのあった人たちに合わせて出てたら、自分にとっては苦行でしかなかった、という事なのですが、この2年間にやってきた事は、原点に立ち返って「オフを楽しむ」方向でのバイク作りでした。
   さて、そのバイク作りもおおよそやれる事はやった、という事で、今年から作ったバイクを試す段階になったと判断しました。出来ればデコボコランドで試したいところですが、残念な事に5月10日でクローズが決まってしまいました。となれば、XR230“パンツァーファウスト号”が活きそうなコースは、ベストテクコース市貝だろう、という事で、今年からモチュールカップに復帰する事にしました。

20150411_140657
雨が上がっただけでなく、地面が乾いたのは有り難かったです
タイヤ交換もサクッと出来ました


■事前走行
   天気は金曜日の夕方から雨が降り出し、こりゃコースもエライ事になってるだろうけど、もっと困ったのが雨の中では作業が出来ないという事。というのは、バイクのタイヤがまだ前がトラタイヤで、これをエンデューロタイヤに交換する作業が残っていたのですが、予報では土曜日の昼過ぎまで雨という事でしたので、作業が出来るか微妙なところでした(最悪、トランポのハッチバックドアの下でやる事も考えました)
   その様な訳で、土曜日の午前はゆっくり寝て、1000時頃からのんびり出発。出発時は雨が降ってましたが、昼を過ぎる頃には上がり始め、1330時ころBTC市貝に着いた時にはパドックの地面が完全に乾いていました。久々に先生に挨拶を済ませたあと、ただちにバイクを下ろして作業を開始。リアの時はちょっと苦労しましたが、フロントはチャッチャと交換出来ました。
   コースの設営が終わってから、1600時コースイン。取りあえず空気圧は前0.7後0.6にしてみたのですが、コースに入って直ぐにリアがズリズリ滑ってグリップしないのが分かりました。それでもそのまま走り続けたのですが、とにかくコースがフカフカ。グチャグチャというよりフカフカで、思わぬところでリアが空転したりして、こりゃ安心して走れないわー、という感じ。
   一周走って帰って来て、前後とも0.1ずつ下げて再度チャレンジ。前よりは良くなったけど、もう少しという感じだったので、さらに0.1下げて前0.5後0.4にまで下げました。そこまで下げて、やっとこ走り易くなったかなー、という感じです。
   とりあえず、難しいというか、シンドイと感じたのは、獣道からの左上り坂、ロックセクション付近のグチャグチャ、桑畑コースのグチャグチャの3ヶ所。まぁ、ここま何時もしんどいポイントですが、その他は前よりもコースが面白く作られていて、場所によっては見晴らしも良くて、楽しいコースでした。


難所その1
恐らく、今回一番キツいとこ


難所その2
ここを抜けるまでに、結構体力食います


難所その3
いつも桑畑の方に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤします
(実際落ちる人もたまにいます)

20150411_200838
ゲン担ぎでトンカツ定食食べました
ご飯もお代わりしてしまいましたw


■下見ラップ〜3周目まで
   明けて当日。朝からピーカンのいい天気です。路面のコンディションはどんどん良くなる、との事でしたが、確かに試走にいったバイクについた泥は、昨日の半分以下です。しかし、前半戦は以前フカフカしてるでしょうし、後半戦も路面が荒れてかえって走りにくくなっているかもしれません。そんな訳で、空気圧は昨日のまま、チェーンの張りを直して多少緩めました。
   他の人とダラダラ雑談している間に、開会式が始まり、先生からあれこれ注意事項を聞いたあと、いよいよ下見ラップ。昨日、試走しているのでコースは頭に入っていますので、気持ちに余裕をもって入る事が出来ます。とりあえず、早い人にはどんどん先に行ってもらって、マイペースで下見ラップ。確かに昨日に比べたらコンディションは良くなっている様で、昨日ほどグリップの悪さを感じません。難しい、というか疲れるのは、獣道の先のズルズルの左コーナー上り、ロックセクション前後のヌタヌタ、桑畑コースのヌタ場の3ヶ所だけで、あとはむしろ昨日より走るのが楽しい感じでした。
   そんな感じで、思いのほか気持ちに余裕を持った状態で、本戦スタート。まぁ、いつもどおりスタートで遅れたりしてたのですが(1速に入りにくい症候群は相変わらず)、マイペースで走る事にしました。走り始めて段々感じて来たのは、使えそうな所は3速使った方がいいのかなー、という事。安全マージンとって2速で走っていたのですが、明らかに2速じゃしんどい所もある訳ですが、じゃぁ3速でガシガシ走れるかというと、自分の技量では止まれん曲がれん、うっかり転けるという具合なので、レース本番にチャレンジするのは止めにしました。
   その様な感じで、レースなんだか林道ツーリングなんだか分からん走りを続けたのですが、確かにしんどい箇所はしんどいものの、それを過ぎたら休みながら走るという具合で、淡々と歩を進めている感じです。そういえば、以前出ていた時は、肩の故障を由来として、30分も走ったら肩痛くて走れないなんてのもあったのですが、それもなし。息が上がって青色吐息ってのもなし。ダラダラと2年間、スポセンで運動してきたのは、それなりに効いてるなー、とい感じでした。

20150412_085247
開幕戦だけあって、いつもより人数多い気がしました

20150412_085101
パンツァーファウスト号にも参戦章がつきました
(電球マークみたいなシール)

20150412_100025
誰も撮ってくれないので、自撮り
セルフィーって言うんでしたっけ??


■クラッチ焼けてDNF
   そんなこんなでトコトコ走る事4周目。獣道を下って、さぁズルズル坂を上るぞーと思ったら、その先に2台ほどスタックしてるバイクを見つけました。空いてるラインを選んでコーナー立ち上がる前からアクセル明けるつもりをして、ぐわーっと上って行ったのですが、ののの〜〜〜っと上がって行った坂の途中でフロントがよれて、止まってしまいました。
   改装しまくったXR230“パンツァーファウスト号”は、こんな状態でも、強烈トルクで坂を上がって行く辛抱強くて粘り強いバイクに仕上がっていましたので、全幅の信頼をおいてアクセル開けまくりました。ところが、良い感じのところで上がって行かない。そうこうしているうちに、「あちゃ、クラッチ焼いちゃったかー」みたいな感じになってしまいました。そうこうしてるウチに、クラッチレバー離しててもエンジンが空転する様になりました。
   こうなると、もうレース走れる様な状態ではないのは、これまで通りです。とりあえずクラッチを冷やすために、エンジン切って燃料コックをオフにして、バイク横倒しにして、20分ほど放置せざるを得ませんでした。やって来る来る早いバイクに、右に寄って〜〜と合図出しまくる間に、クラッチの方は若干冷えて来たみたいで、クラッチレバーのアジャスターを回してレバーに少しでも遊びを作り、1速にギアをぶちこんで再スタート。エンジンからヤヤコしい騒音を出しながらも辛うじて発進。ともかく、出来るだけクラッチを使わない様に、1速で時速5キロほどで走行。
 出来ればコースをショートカットしてパドックに戻りたかったのですが、どこもショートカット出来る所が無く、辛うじてロックセクションだけはショートカット出来ましたが(ここは現状ではかなり厳しい)、あとは桑畑コース含め、全線バイクに乗ってパドックにおめおめと帰還。DNFとなりました。

20150412_112541
実質、3周半でリタイア
昨日よりは土が付いてないので、一晩でかなり回復したみたいです

20150412_132446
久々のランチ樹林のお弁当
いつ食べても美味しいです〜〜w


■各種評価
   この様な訳で、結果は4周(下見ラップ含む)、走行時間は訳53分(下見ラップ含む)でした。体力的には全然余裕がありましたし、もしバイクが動いていれば、あのままの調子で走り続けてたと思います。まぁ、とても楽しいコースでしたので、出来ればもっと走りたかったです。
   バイクの仕上がり具合は、この一年色々やってきたお陰で、おそらくXR230としては最高レベルの仕上がりになったと思います。とにかく、もともと強心臓のバイクでしたが、それが更に強力になり、かつエンジンの回転がスムーズで、アクセルの開閉とエンジンの回転がイコールになって、思いのままの操作が容易になりました。この辺りは、エンジンのフルWPCキャブをPDに換えたのが功を奏したと思われます。
   走行中、始終感じたのは、フロントがよれる感じで、うっかり車体が寝るとハンドルが切れ込む感じがしてました。XR230のハンドルの切れ角は他のトレール車と比べても大きく、その分旋回性が高いので、モチュールカップのクネクネとしたコースには強みを発揮しましたが、その分、しっかりとハンドルを抑えて切れ込まない様にしないといけない様でした。(これは路面がフカフカだった事も影響していると思います)
   サスに関しては、今回は不満を感じる事がありませんでした。大きなジャンプセクションはありませんし、路面もブルが入った直後とあって、荒れている所が少なく、着座状態でもケツが跳ね上げられる様な事はありませんでした。まぁ、このXR230はバンバンジャンプを飛んだりする目的でなく、この手のエンデューロで地を這う様に走るのが向いているという訳です。
   タイヤは今回初めてVee Rubberのタイヤを投入しました。フロントがVRM211F、リアがVRM-300R Tackeeです。ちまたで話題のタイヤを使ってみたのですが、個人的な感想としては、VRM-300R Tackeeはパドルタイヤみたいな感じで、横滑りがひどく、昔つかったミシュランのT63の様な印象を受けました。これまで使っていたミシュランのAC10と比べて優れていたという印象を持てませんでした。まぁ、コースやコンディションによっても違うでしょうし、乗り手の技量もあるでしょうが、出来れば違うタイヤを使いたいと感じました。
   さて、今回もクラッチを焼いた訳ですが、これはマシン的に信頼性が低いというよりも、やはり自分の乗り方に問題があったと考えています。ちなみに、たにし父曰く「クラッチ焼いて動かん様になるのは、9割乗り手の問題」との事でした。後日、お店の方でも動画を見て研究したのですが、この手の坂にはそれなりの対処の仕方がある様です。


問題のリタイアシーン
やはり乗り方に問題ありとみました

20150411_170401
期待のVee Rubberでしたが
次は違うタイヤで挑戦してみたいです


   この様な訳で、今回も結果が奮わなかった訳ですが、バイクの仕上がりは良いし、コースも良いしで、楽しんで帰る事が出来ました。今まではモチュールカップは苦行プレイの様相の方が強かったのですが、XRでは楽しめました。この一年、取り組んで来た事は無駄ではないようです。次回、また頑張りたいと思います。

20150412_154646
今回のBクラスDNFの賞品
トマトは地元の農家ライダーの人の朝もぎです
とても美味しかったです!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 20:00コメント(0)

2013年06月02日

   実を言うと、今年はレース熱がかなり下がっていて、レースに出るよりもデコボコランドやベストテクコース市貝で、色々チャレンジしたり達成したりする事の方に関心が行っています。「レースに出る実力じゃない」というのは事実その通りですが、退嬰的な意識からでなく、もっと身近なところで頑張りたい意欲が強くなった感じです。また、健康作りの面からすれば、レースでなくても練習でも十分やれる訳ですから、なおの事、レースよりも練習という風に考えが変わってきている訳です。
   とは言え、モチュールカップは自分が通ってるスクール主催のレースですから、そこの生徒としては出ない訳に行かない面もあります。開幕戦は右手骨折で欠場しましたが、ようやく右手の調子も戻ってきましたので、第2戦から参戦です。

20130602_094911
今回も20台近く参加
Bクラスも4台参戦でした


■前日試走なしのツケ
   いつもであれば前日からBTC市貝に入ってコース設営を手伝い、そのあと試走をするのですが、今回は仕事が入ってやむなく当日ぶっつけで走る事になりました。モチュールカップに参戦した当初は、コースが難しくて物凄く苦手意識があったのですが、最近は慣れてきたのか苦手意識はそれほど残っていません。なので試走なしでも、まぁ何とかなるか、と思っていました。
   ライダーズミーティングで、先生が「自分でも転けた」というものごっついタイトコーナーがある事を聞かされましたが、それでも何とかなるだろう的な感じで下見ラップに臨みました。が、ただちにいつもと勝手が違う事に気が付きました。とにかく、なんだかクネクネと細かいコーナーが増えた感じなのです。桑畑に入るコースも直線から屈曲に変わってますし、3年前に右肩の肩鎖関節を脱臼した通称「たにし山」の入口も大回り。そして問題のコーナーは、曲がれるかーと思いつつ案の定転倒。かなり気持ちが沈んでしまって、アクセルの開けも悪くなってしまいました。
   取り敢えず試走は無事帰ってきたのですが、「今日はダメ、こりゃ勝負出来ん」と即感じてしまいました。となると、如何に安全に無事に帰るか、それだけがレースの目的です。それは破綻なく走る事と同じ意味だと自分は考えます。早いとか遅いは二の次、という訳です。

20130602_093311
ライダーズミーティング
先生でも転けたコーナーで誰か渋滞作っちゃうかもなーw
って話ししてたら、自分が作ってしまいました(汗)


■2.5時間耐久練習
   下見ラップスタートの30分後、本戦がスタートしました。どうにも頑張れないと感じた時は、無理に早くスタートしようとせず、ゆっくり後を追う様にスタートです。何よりあのタイトコーナーは鬼門中の鬼門と思うので、追尾車から十分なマージンを取って取り組まないと、下見ラップの時の様にコースを塞いでしまう事になります。
   この様な感じで、気持ちにかなり余裕を持たせて走ったせいか、とりあえずあくせくした感じはせず、習った事を思い出しながら、テレレ〜っと走り続けました。といっても、やっぱコースは難しく、アクセルも開けられず、走ってる本人が「何だかなぁ〜」という感じ。路面のコンディションが良いだけに、かなり残念な気分でした。幸いな事に、水泳の効果はかなり出ていて、息苦しさはまったくなく、その点では今まで以上に楽に走っていたのですが、楽しんで走るというには程遠い走りでした。
   そうこうしている内に、スタートから1時間が過ぎようとした頃、またぞろ左肩の調子が徐々に悪くなってきました。デコボコランドでの練習では、せいぜい30〜40分くらいしか走りませんから気が付かなかったのですが、やはり1時間も走ると段々怪しくなる様です。このまま走り続けたのでは、あとで肩が使い物にならなくなりますので、迷う事なくピットイン。休憩したり肩のストレッチをしたりして、約5分後に再スタート。
   去年と同様に、休憩すれば肩の調子は戻る様で、30分ほどはそれなりに元気に走れますが、またも1時間くらいしたらおかしくなる。おかしくなると、アクセルは余計開かなくなるし、しょーもない所で転けもするし、もとより頑張りも利かなくなるので、迷う事なくピットイン。もはや順位は聞かなくても判るので、残り30分転けない様に走って、2.5時間終了。終わってみた時点では、まだまだ余力があったところを見ると、今回はかなりゆっくり走ったんだな、と感じました。
   その後、東京から急に呼び出しが掛かり、バイクも洗わずトランポに載せて、表彰式の前に市貝を後にしました。


路面コンディションは凄く良かったのですが
コース割が自分には厳しかったです
というか、何かが足りてないか抜け落ちた感じでした


■走りながら考えてた事
   今回のモチュールカップは、これまで参戦した中で、恐らく最も出来映えの悪い走りでした。何が悪かったかといえば、これまでは転けようが下手だろうがしんどかろうが、それなりに楽しんで走ってましたし、何か進歩した部分を見出したり、終わったあとに次への反省点なども見出せたのですが、今回は始終ブツブツ文句タレながら走ってました。こんな風に走ったのは、小学校2年の時に行事で走らされた淀川マラソンや、2009年のベースキャンプED以来です。
   上手に走れなかったのが頭に来た原因ではありますが、誰のせいでもなく自分のせいなだけに、余計に怒りの持って行き場がなくて頭に来た、といったところです。以前ははなから上手に走れない、と踏んで参加していたので、上手に走れなくて当たり前、むしろ完走しただけでエライ!なんて思っていたのですが、最近はもちっと上手に走れるんじゃ?なんて思う様になった様です。
   何にしても、楽しんで走れないというのは、早く走れないとか順位が上がらないとかいうのよりも、問題であると思います。別に仕事でもなく、頼まれて走ってる訳でもなく、自分から進んで参加してるんだから、詰まらない思いを抱えて走るというのは良くない。でも、あまりにもダメダメな走りに嫌気がさしてしまい、そうなると自ずとアクセルも戻ってしまって、コースの途中で何度も止まってしまいそうになりました。

20130602_094942
1月にデコボコランドでお会いしたAWさんと再会
昔乗ってたXR250で参戦でしたが
同じバイクかと思うくらい早かったです(汗)


■なかなか芽が出ない人のスタンスのあり方
   こんな風にクサった感じになってしまうのは、自分的には頑張ってるつもりなのに、なかなか芽が出ないからです。同年代の人でも、始めて2年もしない内にそれなりに成績上げている人が多い中、自分は「安定のケツから2番目」です。石の上にも3年と言いますから、3年目くらいは辛抱してたのですが、いよいよ5年目に入ってめげてきた、というところです。
   この話しをしたところ、多くの人からご意見を頂戴しました。集約すると、こういう意見でした。
  • 出場するからには順位は勿論大事かも知れませんが...怪我をしないで楽しむ方がもっと大事かと思いますが...。
  • 頑張るのは当たり前で結果はおまけみたいなもんかもしれません。この言葉は学生の時によく言われました。結果を求めると辛い心情は理解できますね。
  • 跳び箱もよう跳ばん鈍臭かった子が、モトクロスバイク乗ってる事自体が、ワタシら信じられんわww
  • 人それぞれ成長速度は違うんだから、ゆっくり成長する人が早熟の人より劣っている事にはならない。
   そして全ての人が口揃えて言ったのは、「大事な事は五体満足で帰ってきて、また仕事行って、バイク乗る事なんだから」という事でした。
   そもそも自分がこのスポーツを始めたのは、社会人やりつつアドベンチュアルな事は出来ないか、という目的からでした。色々あった候補の中で、一番やってみたくなったのが、オフロードバイクのレースでした。始めた当初は、順位がどうの結果がどうのではなく、まずは「やれんのか?」というのが最大の関心事だった様に思います。
   レースですから競争ですし、順位が上がれば楽しいのは当然ですが、下手でいつまで経っても上達しない人は、やる資格がないのか、といえばそうではないと思います。だから、「いつまで経っても上達しない」と思うのでなく、「1cmでも1gでも上達したところがあった」部分を楽しんだ方が良いと思います。もしかしたら、最後の最後まで成績出せずに終わる事になるかもしれませんが、それでも「やってて良かった!」と思える様に楽しんで頑張りたいものです。
   今回は、レースでの走りの中身よりも、何考えて走ってたかの方により多く反省点がありました。

20130602_130754
今回は急用でバイクも洗わず帰りましたが
路面がベスコンだったお陰で、翌日洗うのが楽でしたw



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 17:00コメント(4)

2012年12月09日

   全戦参加を誓ったモチュールカップ。その最終戦がやってきました。今年は第2戦が左肩負傷で欠場した他は、すべて参加する事が出来ました。しかし、第3戦から第5戦に掛けて、左肩の不調で実質的には途中リタイアするレース内容となっており、かなり不本意な次第です。最終戦はどうにか途中で大休止を入れず2.5時間入りきりたい気持ちで参加しました。

20121208_123128
コース設営に精を出す先輩方
深い水溜まりが4ヶ所くらいあり、水抜きしましたが
マディゾーン化してましたw


■試走で作戦立案
   ベストテクコース市貝に到着してからしばし仮眠を取ったあと、先輩方とコース設営の作業を開始。前回まで結構ドライ路面なレースが続いていたのですが、さすがに12月とあって霜がアチコチに降りていて、それが溶けるとぐっしょりになる感じです。しかも深く掘れたワダチには水が溜まり氷まで張っている状態。出来る限り水抜きはしましたが、それでも獣道方面とロックセクションの三段目は使わない事になりました。
   お昼休みにウトウトするほど眠くて、試走するよりは寝たい感じだったのですが、やはり事前の試走は大事という事でいそいそ準備して走り出しました。この時期、1600時を回ると一気に日が落ちてしまうので、試走時間は1時間程度。疲れない程度に4周走る事にしました。最初の1周は2速オートマ走法でゆっくりコースを確認しながら走行。4ヶ所ほど掘れたワダチに水が溜まった所がグチャってましたが、その他は概ね乾いていました。さすがに林間コースの日陰の滑りやすそうで、特に桑畑の上り坂がグネグネする感じでした。2周目からはピッチを徐々にあげ、4周目には本番同様の走りをしました。
   問題はやはり左肩で、しかも前回よりも疲れるのが早い。4周目にして既に軽く怠い感じです。もって1時間といったところ。それ以上無理して走れば、前回同様、劇的な激痛に襲われそうです。となれば、無理をする前に休憩して肩を休ませるより他ありません。どの程度の休憩を取れば良いか判りませんが、とにかく疲れたなと感じたら休む、この作戦でいく事にしました。

20121208_155152
試走の後のCRF250Rモルゲンシュテルン号
これだけ見れば、エライこっちゃの状態ですが
身体の方は全然汚れてませんでしたw


■下見ラップ
   眠かったお陰か、夜は相当冷え込んだにも関わらずぐっすり寝る事が出来ました。0700時に起床したものの、トランポの中も外気と変わらないくらい寒くて、ガスバーナーを炊いて温度を上げてからようやくシュラフから抜け出せる感じでした。
   昨日の試走では、バイクにかなり泥がついてしまい、しかもこの時期は凍結するとかで水道が止まっていて、洗車機が使えなかったのでかなりマディな感じで置いておくほかありませんでした。それを見た他の参加者の人は「ええ〜〜っ」という感じだったのですが、実は汚れるのはブーツから下だけで、ウェアの方は全然汚れてなかったのです。
   さて、ライダーズミーティングも終わり、いよいよ下見ラップ。自分は昨日すでに試走を済ませているので、コースの状態は大体把握しているつもりでしたが、路面の状況は昨日より良くなっているかもしれません。取り敢えず皆さんの後に遅れない様に走り出したのですが、昨日試走した時はおおよそ霜が溶けた午後、しかし、午前一発目の下見ラップではまだ霜は凍った状態で、滑りそうな路面もまだカチカチでした。マディゾーンは昨日の試走でダイブ泥が飛んだみたいで、早くもラインが出来ている所もありました。事前にクラッチの遊びを調整したせいか、エンストし易くなっていたので、調整しもって走り、パドックに帰る頃にはどうにかしました。
   今回はBクラスは自分含め3人程度と思われたので、要するに完走しさえすれば入賞は間違いない、という訳です。となれば無理はせず2.5時間休まず走りきる事が大事です。その様な訳で、疲れたら休む。大体1時間で5分程度という作戦でいく事にしました。

20121209_100023
今回参加の皆さん
最終戦はいつもよりも人数が多めです

20121209_102710
下見ラップのあと、ロキソニンを投与
痛み出して飲んでも遅いからです


■始めの1時間
   下見ラップスタートから30分後、本戦スタート。いつもの様にルマン式でキック始動の自分はバイクから2メートル離れた所から駆け寄ってスタートなのですが、自分が走り出した時には既に3分の2ほどはパドックから出た後でした。まぁ、誰かと競争するよりも、これから2.5時間走りきるのが目的ですから、ゆっくりスタートも作戦のウチです。
   ともかく、今回まず難しいと感じたのは、桑畑コースのワダチだの登り。慎重に突破して、大胆にアクセル開けて行きました。中級コース付近もウカーっとすると滑って転けそうなので慎重に。MXコースはイイ感じのコンディションなので飛べたら飛ぶという感じで行き、a-かぁコーナーは下りの右コーナーで使用でしたが、ラインというかレール状のワダチが出来ていたので、素直に通れば問題なし。むしろ、その先のa-かぁ坂の上りは、トロトロとアプローチすると蛇行して登り切れなくなる可能性があるので、出来る限り早めに開けて登りました。その後、ロックセクションはカットされているので、南コースの下を回り、やはり獣道もカットなのでパドックの側道を通って南コースからスタート地点に戻る、という感じです。滑る所だけ注意すれば、あとは気持ち良く走れるコースで、実際走っていて楽しかったです。
   とは言え、前回までと違って滑りやすくなっている事だけは違いないので、最初の内はなかなか3速に上げる所が少なく、早くも2周目くらいからトップ集団にラップされました。安全運転を心掛ける関係上、背後からそれらしい爆音が聞こえてきたら、安全に抜いていって貰える場所を考えて走る様にしました。その様に心掛けておけば、モチュールカップでは強引な抜き方をする人はいませんので、自分の走りに専念する事が出来ます。
   そうこうしているウチに、段々と左肩の方が怠くなってきました。ハンドルに付けた時計を見てみると、スタートから約30分くらい経過していました。ピットインするにはチト早い。1時間まで辛抱してみる事にしました。前回までの3戦では、怠いなー痛いなー、と思っているウチに走れなくなったというケースでしたが、今回はそれを見越して無理になる前に休む作戦です。ともかく、ピットインするまで、出来る限り自分の走りに徹し、ミスして転けたりしない様に注意しながら(それでも滑ってポテ転けしましたが)、1時間後にピットインしました。
   ともかくヘルメット脱いで休憩。バイクに給油して、自分も給水して、トランポに腕掛けて肩を後ろに来るようにストレッチなどして、かっきり5分で再スタートしました。

20121209_104429
例によって例のごとく、遅い出だしww
後には数台しか残ってませんでした

20121209_122211_1
出来る限り、習った事を忠実に実行しようとするの図


■次の1時間
   当初はそれなりに順位を気にはしていましたが、ピットインした以上は、どこがどうなってるか自分ではもう判りません。あとは自分の走りに徹するまでです。早い人が追いかけてきたら迷わず避ける。自分が誰かを追い抜く事はまずまずない事なので、目は前に、耳は後ろに、それぞれ注意しておけば良い訳です。
   走り出して直ぐ感じたのは、たった5分の小休止と言えども、肩の調子はすこぶる良くなった、という事でした。確かに5分のロスタイムが出るのは痛い事ですが、そのまま走り続けて激烈に痛くなって走れなくなるよりは、たった5分休んだだけでスタート前と変わらない調子になるなら、その方が遙かに良い訳です。
   路面のコンディションは次第に良くなってきて、3速で巡航出来る所が増えてきました。今回、出来るだけ肩に負担を掛けないようにする為、仮に低速になっても3速で行けそうなところはシフトアップして行く作戦です。その方が加減速Gが身体に掛かり難いからです。また、座っていける所は座って余り肩に加重かけない様にしました。
   その様な訳で、これまで2速でないと危ないかなー、と思ってた所も、果敢に3速でアタックする様になりました。かなりの箇所を攻略できましたが(その分楽になった)、桑畑コースとかの滑りやすい荒れた路面のところでは、文字通り滑ったり蛇行したりで、2速の方が安定して走れました。
   やはり30分した辺りから左肩は疲れ始めたのですが、それでも転けてリカバーするのに手間取るほどではありませんでした。そのまま1時間まで走り続け、時間通りにピットイン。給油、給水、ストレッチをし5分後に走り出しました。

20121209_113358
早い人に追いかけられるワタクシ
譲るべきところでは、早め早めに先に行って貰ってました

20121209_123520_1
2時間近く走っても、体力的にはかなり余裕でした
やはり水泳の威力は絶大のようです


■最後の30分
   2回目の休憩の威力も絶大で、左肩の疲れは消えていました。しかも残り時間は30分、疲れ始めた頃にはレース終了です。ラップタイムは、大体8〜9分くらいで走っている様ですので、あと4周ほど頑張れば見事完走です。路面コンディションはドンドン良くなって、この頃にはほぼベストコンディションになっていました。最後の4周、気張って走る事にしました。
   モチュールカップに出てていつも思うのは、抜かれる際に上手な人の走った後を走る事で、走りの勉強が出来るという事。「ああ、そこはそういう風に走るのかー」みたいな感じです。そして同じ様に走ると、これまでの自分の走りとは全然違うんだな、という事が判ります。AAクラスの人には6〜7周、A-2クラスの人でも3〜6周は抜かれるので、その度にラインだのフォームだのの勉強をしてる、という訳です。
   その一方で、自分にもそうした事を感じる余裕が出て来たな、と思いました。以前のモチュールカップでは、1時間も走ったら青色吐息で息してるだけでも精一杯という感じでした。ところが今回は、左肩は気にしてましたが、それ以外で身体の事で気になるところは一切なし。息もまったく切れませんし、バイク転かせて起こすのもストレスない。水泳やったり筋トレやったりの効果は、じんわり地味に効いている様でした。
   とは言え、やはり2.5時間走ると疲れてくるのか、土手に乗り上げてコースに落ちたところで弾かれて、コースを塞ぐ格好で転けてしまいました。しかもコース幅の狭いところで、フロントが半分崖落ちしそうになりました。後続が迫ってる予感がしたので、慌てて起こして向きを変えて再発進。恐らく最終周になるはずだったので、ヤバそうなところは慎重に、その他は大胆に走り、最後のトップストレートで全力加速。ところが、突っ込みすぎて曲がりきれず、ブレーキ掛けたらエンスト。あと5mでチェッカーという所で、押してゴールする羽目になりましたw

20121209_132054
チェッカー前でまさかのエンストww
エンジンかけ直すより押した方が早かったです

20121209_133237
夜は氷点下になるとの事で、水道はストップ
洗車機が使えなかったので、こびり付いた土だけ落として帰りました


■総評
   総合順位18位、Bクラス4位。3人しかいないと思ってたら、実は4人居て、しかも3位の人とは同周回。どうやら半周遅れくらいで負けたらしいです。5分×2回も小休止で負けた様なもんですが、仮に小休止を3分にして切り上げても、1時間置きに休まねば戦闘力を維持出来なかった訳ですから、4位たり得るだけの条件を持っていた、という事です。ラップタイムは大体8分40秒くらい。前回よりコース長は短い訳ですから、ゆっくり走った事が知れるタイムですが、レース全体での平均ラップタイムは、今年の開幕戦の時より3分ほど縮める事が出来ました。
   今年は、4月の左肩の負傷がつきまとい、7月の第3戦以来、ずっと事実上の途中リタイアが続いていましたが、今回小休止を挟む事で、2.5時間走りきれる事が出来たのは大きな収穫でした。休まなければさらに1周多めに走れた計算ですが、モトクロッサーである以上、給油はしなければならない訳ですし、ケツに根が生える様な大休止でなくても、十分戦力回復になると判れば、積極的に休止を作戦に取り入れるのはアリだと思います。
   ライディングの質に関しては、タイム的には最下位であったものの、今までみたいに乗りにくい、怖いといった感じがほとんどなく、むしろ若干コースを攻めるイメージで走れたのは大きかったと思います。何より、楽しんで乗れたのは良かったと思います。ここ最近のスクールで、ベストテク完結編を連続して習っているのですが、それは自分の走りを素晴らしく向上させてくれているな、と感じました。
   走り方が見えてきたところで、来年こそは上位を狙える様に、全戦参加で頑張りたいと思います。

20121209_150242
3位ヅラで並んでますが、実は4位ですw
(3位の方は用事で先に帰られました)

20121210_103903
翌日洗車した時に、リアタイヤのブロックが飛んでる事に気付きました
ブロックが飛ぶ走りをしたのは、今回が初めてです



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(0)

2012年11月11日

   今年は何があってもモチュールカップだけは通年参加を決めています。第2戦は今も引きずる左肩の負傷で欠場しましたが、モチュールカップは5戦のポイントが有効になるので、まだまだ頑張れます。この調子でいけば、Bクラス年間グランプリ3位を得る事が出来るはずです。まぁ、1位2位と3位の間は、実力がかなり懸絶してるのですが、それでも3位には違いないので、嫌が上でも頑張る決意をせねばならない訳です。
   さて、先月10月21日のクロスカップは、予想してた以上に苦戦した訳ですが、唯一見るべきところがあったとすれば、あれほどのエライ目に遭っていながら、懸案の左肩がどうともなかった事です。ようやくリハビリの成果が上がって、左肩に気にする事なく走れる様になった様です。ともかく、左肩が痛くて休んでる間に、3〜4周分はロスしてると思われる訳で、どれほど損してきたかと思うと、今回は相当に期待も気合いもあったのです。

20121111_090442
気合いを入れた証しに、今回も本番用外装
実は、前回のクロスカップのまんまww


■初めて3速で

   いつもの様に、前日のコース設営のお手伝いに参加すべく、朝0400時に起床、0500時に出発。BTC市貝には0730時過ぎに到着しました。もっとゆっくり1000時頃に着くようにしても良いんですが、1時間出発が遅れると道中の渋滞がひどくなって、現地着が昼前になってしまう事があったので、スクールを受ける時と同じ時間に出るようにしています。早く着いた分、トランポの中で仮眠を取る訳ですが、日差しが結構強くて運転席の中はかなり暑くなりました。
   コース設営では、一応長靴を履いたのですが、コースはほとんどドライコンディション。しかも先生が延べ30時間ブルを入れたとあって、平らでコース幅もちょっと広がった感じ。気になる天気も、翌日夜まで降らない予報でしたので、全周使う晴れコースになりました。難しそうなのは、ロックセクションからa-かぁ坂に向かう粘度路面ですが、ここもロックセクションの下の泥をブルで掻き出したとかで、以前に比べたらかなり走りやすそうになっていました。桑畑コースも獣道もほとんど濡れてないとなると、ハイスピードレースの予感です。
   コース設定が終わって、いよいよ試走。日が暮れるのが早いので、ちゃっちゃとコースインしました。取り敢えず最初の1周はゆっくり、と思ったのですが、いつもの様に2速で走っていると、なんとも遅い。あまりにも遅い。しかも何故か疲れる。しかし、3速でモチュールカップのコースを走った事はありません。しかし、こうも遅かったんではたまったものではありません。そこで大丈夫そうなところで3速に上げてみました。すると、そっちの方が遙かに楽だという事に気が付きました。幸いにもコースは乾き過ぎずのベストコンディションです。思い切って開けれそうな所をは開けてみました。するとなお楽です。そんな具合で、2周目からはヤバそうなトコ以外は出来るだけ3速で走る様にしました。
   2周走った後、ちょっと休憩してさらに2周試走。意外にも難しいと感じたのは、初級コースから桑畑コースに入る下りのタイトな左コーナーで、ここはいつも難しいと感じているのですが、比較的緩やかなアウト側のラインで行くと必ずコースアウトするので、しぶしぶ急なイン側からヨタヨタ降りる、という感じでした。しかし、それ以外は大体大丈夫。気になる左肩も異常がないので、明日は存分に走れると自信を深めました。

20121110_134616
コース設営中の渡辺先生以下、スタッフの皆さん
コースコンディションはベスコンでした!


■序盤から中盤
   本番当日は、朝方は曇って寒かったものの、日が出ると暖かい。でも、いつ曇り出すか判らないので、冬用のアンダーアーマーを着込んで身支度しました。今回はいつになく参加者が多く、パドックの奥までトランポが並びました。自分がモチュールカップに参加し始めた頃のBクラスは、完走さえすれば準優勝とか3位は確実だったのですが、最近は5〜6台出走する事が多いので、簡単にはトロフィーを持って帰れなくなっています。今回も5台出走との事でした。
   試走は昨日やっていましたので、下見ラップは簡単に流して終わり。苦手なポイントも上手にクリア出来るラインを見つけて置いて、危なげなく走りました。あとは2.5時間を走りきるだけです。いつもなら1.5時間走ったところで給油に入るのですが、その時点では燃料はかなり余裕がある事が判ってきました。そこで今回は2時間まで走り、給油してちょっと休憩してから、残り30分を目一杯走る事にしました。つまり、給油までに離せる人は徹底的に離しておく作戦です。

20121111_093315
ライダーズミーティング
前回よりも大勢で、白熱したレースが楽しめそうでした


   いよいよ本戦スタート。いつもの様にスタートでグズグズしてて、出発はケツから1/3辺りです。Bクラスでは一番ドンケツだったと思います。まぁ、この辺りはエンデューロですから、慌ててトチって遅れるよりは、ピッタリと3番4番に付いて行って、その人らがミスったところを抜いた方が利口です。そうやって走っていると、1周しないウチに3番の人がミスってエンスト。4番の人に続いて追い抜き、今度は元4番の人をどこで抜くかーと追いかけたのですが、この人も結構早い。というか、自分が遅い。ようやくタイトコーナーのイン側でふらついたところを、アウトから追い抜きダッシュ。この後しばらくは一人でツーリングとなりました。
   いつものモチュールカップなら、大体2〜3周目でAAクラス及びAクラスの人にラップされ、5周目くらいにはA2クラスの人もラップされるのですが、今回は5周目辺りでAAクラストップの人にラップされました。「そろそろ来るなー」と感じると、後方に注意を向けつつ、どの辺りで抜いて貰うか考えます。こう書けば敗北主義的に見えるかもしれませんが、自分の実力を自覚した走りをする事が、迷惑をかけずケガをしないレース展開が出来るポイントだと考えています。逆に、自分と似たり寄ったりのライダーレベルの人には、全然遠慮しません。

20121111_095908
出走前のワタクシ
去年に比べたら、身体は細くなっているのですが
ここんとこ、ちょっとウエストがキツイかなー


   そんなこんなで、1時間が経過しました。さすがに疲れてきたのか、始めの時の様な元気をキープする事がシンドクなってきました。取り敢えずBクラス3位は確保しつつ、1位はともかく2位にはラップされてなさそうだったので、体力温存走法を取る事にしました。今回、初めてイケそうな所は3速で走る様にしたのですが、借りに遅く走るにしても2速よりも3速の方が楽だという事を発見しました。また、2速で走らねばならないところは、なにかし辛抱して走らねばならないところで、その分、肩も怠くなってくるのですが、3速で走れるところは大分楽なので、3速で走れる所を待ち遠しく走る様な感じでした。

20121111_103341
本戦スタート
#30のXR100の人が当面の目標ですw


■いきなりの激痛
   こんな具合で走っていた1時間10分頃、XR100の#30の人に追い上げを食らいました。最初から周遅れだったかどうかはその時は判りませんでしたが、レース始まって初めて追いつかれた訳です。どうやらペースが落ちている様です。必死に抜かせまいとしましたが、初級コースから桑畑コースに入る苦手が下りの左コーナーで抜かれてしまいました。「#30をブロックする実力はまだないなー」とか思ってた矢先、段々と左肩の方がおかしくなってきました。と思った途端、ビキビキビキ〜〜〜〜〜っと激痛が走り、思わず「痛い痛い痛い痛い痛い」をわめき声を出してしまいました。

20121111_105858
獣道から南コースに向かう坂を爆走中
習った手首で加速に置いて行かれる気がしませんでした


   痛むのは肩の関節の後ろ側、関節の内側辺りです。4月のケガでずっと引きずっていた所です。もう治ったかと思ってましたし、今日のレースでも両肩疲れるという感じはあっても、左だけ疲れるという感じではありませんでした。今から思えば、ペースが落ちてきてる時点でかなり肩は疲れていて、むしろアクセルが開けられなくなっていたのだと思います。疲れてる事に気が付かないまま走り続け、左肩の限界がいきなりやってきた、という感じではないでしょうか。もっとも、その時の自分の感情は「まさか!」「またしても!」でしたが。
   とにかく肩が痛くて、アクセル開けるとか、抜かれない様にするどころではありません。バイクの上に乗ってるだけでも肩が痛い。でも、その場でへたり込む訳にもいかないので、とにかくピットまで走るほかありません。ヨタヨタと走ってたのですが、フープスでA2クラスの人にラップされ、しかもアクセルを戻してしまったので、コブの向こうにフロントから落ちる感じになってしまい、肩に衝撃がガーンと加わりました。あまりの痛さに、とうとう走れなくなり停止。痛みが落ちつくまでじっとしてるほかありませんでした。

20121111_122559
例によって例の部分が大激痛
湿布も気休めにもなりませんでした


   ようやくピットインしたものの、左肩が痛くて、プロテクターやウェア脱ぐのが一苦労。やっとこ脱いで湿布貼ってロキソニン飲んだものの、肩の痛みはなかなか収まりません。しかし、せっかくイイ感じに走れる様になったのに、こんな事で走れないとは残念の極みです。それに今回含め残り2戦、結果はどうあれチェッカーを受けないと、Bクラス年間3位も獲得出来なくなります。痛かろうがなんだろうが、最後の2周は走るつもりで、しっかり休む事にしました。
   30分近く休み、残り10分となったところで再スタート。しかし、肩の方は全然痛くて、プロテクターを付けるのが難儀でした。走り出してからもやはり肩が痛くて、3速でも2速でも元気に走れません。ちょっとしたデコボコでも肩に響く感じです。しかし、半周くらいすると、段々薬が効いてきたのか痛みが和らいできました。こうなると、やはり2速でモタモタ走るのはシンドイので、ギアを上げて開けれるところは開けて、最後の1周はズビズバと走ってチェッカーを受けました。

20121111_100612
最後はヨタつきながらも、とにかく完走
出来れば休まず走りたかった!


■結果
   14周走ってBクラス4位。3位との差は1周でした。左肩が痛んで休んでた間に抜かれた事になりますが、にしても1周差であった事を考えると、非常に残念です。残念ですが、これも結果ですからやむを得ない事です。敢えて言うなら、リハビリは完了してなかった、という事です。半年以上も掛かってますので、いい加減どうにかしてくれ、と思うのですが、またしても地味に仕切り直しの様です。
   数字で判る結果では見るべきものがなかったのですが、その内容はというと、やはりモチュールカップのコースを3速で走る様になった、というのは、自分としては画期的な事だと思います。今までは怖くて2速オートマ走法でしたから、これは進歩です。しかも、3速で走れる所は遅くても3速で走った方が楽だった、という事が判ったのは大収穫でした。恐らく、いつもより疲れを感じなかったのも、その辺りが影響してたのかもしれません。ともかく、新しい走行イメージを得たからには、その走りをこれからも続ける事です。
   ともかく、イイ感じに走れる様になってきてても、今だ肩が治ってないというのは由々しき問題です。リハビリのトレーニングもかなり地味なものですし、日常生活には何ら問題がないだけに、治ってるか治ってないかは、バイクに1時間以上乗らないと判らんという微妙な状況ですが、ともかく気を取り直して、なんとか最終戦には間に合わせたいものです。

20121111_143102
本日のランチ樹林
イカフライが柔らかくて美味しかったですw

20121111_151355
Bクラスの皆さん
来月も激走しましょう!!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(0)

2012年09月02日

   前回第3戦で左肩が治っておらず、全然走れなかったのを受けて、8月一杯はリハビリを中心として左肩の機能回復を目指していました。経過は良好、ガチガチに固まっていた肩甲骨は、大分動くようになったと言われる様になりました。筋トレでも見て判るほどに左胸や腕に筋肉がつき始め、パッと見た目に左右のバランスが取れてきたかな、と思える様になりました。しかし、大事な事はバイク乗ってどうなのか、という事です。少なくとも直近の自主練習では、まだまだといった感じでした。では長時間乗ったらどうなるか、それを試すために今回の第4戦にも出る事にしました。左肩の具合を確かめて、それをリハビリの方にも反映させる必要がある訳です。その様な訳で、今回は順位よりも、走りの内容重視で取り組む事にしていました。

20120901_045005
出発時の空模様。まるで昼間の様に撮れてますが
実は空だけが明るくて、街並みは街灯が点くほど暗かったんです

20120901_085322
前日のベストテクコース市貝
地面はどこもかしこもカチカチに乾いていました


■前日の試走は大事
   今回もいつもの様に前日から現地入りして、コースの設営を手伝いました。関東近県では、熱帯的スコールに見舞われる所が多く、中には土砂降りの所もあった様ですが、ベストテクコース市貝はこれでもかのピーカン。コースの底のロックセクションの部分以外は、カチンコチンに乾ききっていました。今回は時計回りという事で、獣道と大坂は登りで使うとの事でしたが、こうも乾いていればどうやったって走れる自信がありました。競争にはならなくても、走れるかどうかは重要なのです。今までは走れる自信すらなかったのですから。
   走れると踏んだからには、体力というか、左肩は本番まで温存しておきたい。その様な訳で試走はサボるつもりでいたのですが、先生から「走るの?」と聞かれたら、「はいっ!」と返事してました。そこでへのはのと言い訳したのではベストテクの生徒じゃありませんw 先生からそう言われた時は、何か教えて貰える時なのです。今回も教えて貰ったのですが、それは画期的な、完成形ならぬ完結形(完璧形だったかな??)でありました。習った事を頭で反芻しながら用意をしてたので、リアットブレース着けただけで、チェストプロテクター着けるの忘れて走り出すほどでした。
   ところが、走りだそうとして1速に入れたら、いきなりエンスト。クラッチのアジャスターを幾ら調整しても、ギアを入れたらエンストしまくり。前々回辺りから調子が悪かったのですが、いよいよクラッチも交換時期に来てるみたいです。ともかく、今日明日持ってくれれば何とかなるので、先輩にお願いして調整しなおして貰い、コースインしました。
   走り出して直ぐに、これまでの自分の走りとは違う事を体感しました。何と言いますか、今まで意識してた部分とは全然違う部分を意識して走ると、こんなに躍動的に走れるもんなんだ、という事を実感しました。それでも自分としては6割くらいの出力で走ったつもりだったのですが、タイムは8分切っていたそうです(今までは大体8分半〜9分半)。詳しくは次回のスクールで綿密に習う事になるでしょうが、あまりの素晴らしさにかなり自信が出て来ました。

20120901_144551
作業が終わったあと、長靴を脱いだら
膝から下が汗だくになっていました
麦茶やウーロン茶を4リットルほど開けてしまいました

20120901_171956
まだまだ夏空の夕暮れ
空は夏なのに、虫の音は秋虫でした


■30分走行、20分休憩

   夜の内に少し雨が降りましたが、夜が明けた時にはすっかり上がってしまい、散水にもなっていませんでした。準備はおおよそ出来ていましたので、のんびり起きて、のんびり準備して、のんびり開会を待ちました。
   今回のBクラスは5人。去年までと違って、完走すれば入賞という様な安易なレースでは無くなっているのが、最近のモチュールカップBクラスです。そのBクラスにいつまでも居る自分ってのはどうなんだ、と思わないでもないのですが、あまり思い詰めたら楽しく走れないので、とにかく今回の目的である、左肩の治り具合はどうなのかを、しっかり見る為にしっかり走る事にしました。
   下見ラップでは、昨日習った事だけを意識して走りました。もはやベストテクフォームとかじゃなくて、その部分だけ。それさえ意識が途切れなければ、とにかくスムーズにキレイに曲がれる、極大加速に持って行ける、という感じでした。肩の方は、ともかく1周目なので、まだ痛いだの怠いだのは感じませんでした。

20120902_084728
キャメルバッグにペプシNEXを詰める人ww
一応、炭酸は抜いてあるそうです
砂糖不使用なので、意外に口にべたつかないそうです


   いよいよ本戦スタート。肩の調子を見るためとはいえ、やっぱりBクラスで競争はしたいので、スタートをキレイにキメ様と思ったらエンスト。もう、やっぱり東京帰ったらクラッチ交換は決定です。慌てず再始動してスタートしたものの、一番ビリケツからの出発になりました。
   取り敢えず1周目は各車まだバラけておらず、前もつまり気味なのでゆっくり走れました。とは言え、大坂越えた先のシケインでいきなり転けてしまい、辛うじてエンジン止めずにバイク起こしたものの、折からの炎熱でかなり汗かいてしまいました。
   続く2周目は大分元気よく走ったのですが、3周目に差し掛かると、左の肩と腕の付け根がシクシクと怠くなってきました。前回もその辺りが痛み始め、痛み出すと一気に痛みが増すという感じだったのですが、今回は怠い〜〜という感じです。頑張ればもう1周くらいはイケそうでしたが、そうなると相当休まないとダメそうですし、その前にライディングが崩れて危ない事になりそうです。時間にして大体30分走ると肩がダメになってくる様です。ダメになると、一気に走りに元気が無くなるのは、これまで同様でした。無理をせずピットインして休憩する事にしました。
   前回と違い、今回は休憩も予定の行動なので、左肩が楽な姿勢を取って堂々と休みました。ともかく、根詰めて走るより、習った事を確実に実行する事、破綻のないライディングをする事の方が大事だと感じていました。

20120902_094025
ライダーズミーティング
今回はちょっと参加者が少なかったかな?


   20分ほど休むと、左肩の怠さがなくなる事が判ったので、再びコースイン。肩の怠さがないと、元気いっぱい走れる様で、ジャンプ飛んだりもするのですが、2周目に入ると段々肩が怪しくなってきて、3周目でアウト、という感じでした。ともかく走れる間は走る、という事で頑張って走って、疲れたら20分休む、というのを繰り返しました。
   空模様は時々曇ったり、パラパラと小雨が降る程度で、ほぼ晴れた状態でした。そのため、かえって滑りやすくなっている所もあり、止まるはずが止まれずにヒヤっとする事が何度もありました。今回特にミスが多かったのは、獣道の大坂で、勢い余って飛んでしまって着地で失敗というのが多かったです。何度か失敗している内に、頂上のワダチを避けて登ろうとすると、その先の地面が怪しくなっているという事に気付き、それからはちゃんとワダチに沿って登る様にしたので、ミスが少なくなりました。
   これまでのモチュールカップでは、ともかく疲れてくるとライディングが維持出来なくなって、余計に疲れるという悪循環を起こす事が多かったのですが、今回は適宜休んだせいもあって、そうした破綻感をあまり感じずに済みました。むしろ、走っている時は楽しんで走れたと思います。
   ラスト20分は、最後まで元気よく走り通しました。ともかく休み休みでもチェッカーを受けて完走する事、これがエンデューロでは大事な事です。

20120902_01
左肩が怠くない時は、比較的元気に走ってました
もっとも、自分以外は大抵早い人なので
無理せず抜いて貰う様にしてました

20120902_110427
休憩するワタクシ
左肩が万全だったら、もっと走れたのになー

20120902_131023
レースが終わった直後にまとまった雨が降りました
バイクは全然汚れてないので、雨が上がったあと
タオルでザッと拭いて洗車終了ww


■評価
   今回は無理せず休憩を入れる方針で、また実際にその様なレース運びにしましたので、順位的な評価は無しにしたいと思います。
   前回は治っていると思っていて加減も知らずに走ってしまい、酷く痛い思いをしましたが、今回は様子を見もって走ったので、極端に酷くなるまでには至りませんでした。それでも身体の他の部位はまったくどうともないのに、左肩だけが疲れてしまって、結局疲れた部位に走りを合わせねばならなかったという点では、前回と同じでありました。ただ、疲労度が前回よりは軽くなっている事、痛みというよりは疲れなので、右肩に比べると左肩は相当に筋力が落ちているらしい、という感じがしました。あれほど筋トレをやっていても筋力が回復しないのですから、やり方に問題がある、という事です。
   もう一つ、これはいささか恥ずかしい話しなのですが、今回も2速オートマ走法でした。3速に上げようにも、コースがクネクネしててエンジンの回転も車速も上げられない感じで、仮にうっかり上げても今度は止まれない、という風に感じて、安全走行に徹せざるを得ませんでした。どちらかというと、早く走る事よりも、きっちり減速できない不安の方が勝っていた様に思います。この辺も、今回先生から習った事を着実確実に行える様になれば、解決の糸口が見えてくるんじゃないか、と感じていますが、それはこれからの課題です。
   バイクに関しては、先述した通り、クラッチがかなり不調になってきていました。2010年モデルの時は、2年乗っても全然平気だったので、そんなもんかと思っていたのですが、他の人に話を聞いたら、大体1年くらいで交換している様です。よくよく考えてみれば、コーナーの立ち上がりで半クラ当てて一気に回転を上げようとしたり、みたいな使い方が最近増えています。2010年モデルの時はそんな使い方はしてなかった気がしますから、やはり消耗激しくなる乗り方をする様になったのでしょう。

20120902_134739
本日のランチ樹林
右のおにぎりが何故か、かなり固かった、、、
まぁ、美味しかったんですけどねw

20120902_144233
4位ヅラして並んでますが、実は5位ですw

20120902_153127
今回の頂き物
やたら水分が欲しかったのか、野菜より飲み物メインでw
茄子は一杯入ってて、いろんなおかずに使えそう


■出続ける意義
   今年はモチュールカップに全戦参加を決めていました。ともかく、Bクラスで年間ランキング3位は取ろう、というか、出続ければ取れるだろう、くらいの気持ちでした。今のところ、第2戦を負傷で欠場してしまってますが、モチュールカップで5戦分のポイントで順位が決まりますので、残る2戦を着実に出れば、取り敢えずは上位争いの残れます。というのも、毎回成績が奮わない割には、現時点でもBクラス3位だからですw
   ただし、そうそう呑気な事も言ってられないのが昨今のBクラスです。まず参加人数が増えた。以前は2〜3人だったのが、このところ毎回5人は出ています。そうなってから、3位のトロフィーも貰えなくなっています。さすがにこれでは、毎回出たとしても、ちょっとヤバイかな、という感じです。本腰入れたいところですが、果たして技術的に入るかどうか。
   何にせよ、次回第5戦までに肩を万全までに治したいところです。話しはすべてそれからでしょう。

20120902_174457
4号線を南下する道すがら、ダブルレインボーが見れました
この先、何か良い事があるかもしれません



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(0)

2012年07月22日

   今年はモチュールカップ全戦参加とか言っておきながら、前回の第2戦は負傷で欠場。その後、色々トレーニングやって身体を作り直したりしてきた訳ですが、デコボコランドでの合同練習で、自分の身体がまだまだ未整備なのを実感したものだから、一気に戦意が萎え萎えになってしまいました。以前なら、レース出る事自体が楽しくて、結果なんかオマケ程度にしか感じてなかったのですが、これじゃベストテクの生徒として如何なものか、と思う様になってから「勝てる様になるまでレースは良いかなー」みたいな考え方になってました。でも、出ると約束した以上は出ない事には具合悪そうだし、どないしたもんかなー、とグダグダしておりました。
   それでもやっぱ約束は守らんとイカン、という事で元気だして出発したのですが、日頃のトレーニングのせいか寝不足のせいか、行く道中、もう眠くて眠くて、気が付いたら隣の車線走ってるみたいな危ない状態で、途中で止まって仮眠摂るくらい。現地に着いてからも、作業やってる間はまだ良いのですが、身体が止まって一人になるとウトウト〜〜とする感じ。いつもなら作業の後に試走をするのですが、路面はほぼドライで滑る所がどこも無かった事から、これならぶっつけ本番でも走れると踏んで試走なしで休む事にしました。

20120721_145559
ぼっこり深くワダチが出来ていた獣道の補修工事
明日自分が走る所なので、丹念に踏み固めました

20120721_183619
時間に余裕があったので、レストランにっこうやでご飯食べました
次からは刺身定食にしようww


■下見ラップ
   台風が近づいているとかで、日本全国どこかしら雨が降っていたのですが、さすにがBTC市貝は雨降らないなー、と思ったらそんな訳にはいかなくて、明け方にざっと小雨が降りました。もっとも、乾いてる所はカラカラに乾いてる様な感じだったので、ざっと降って丁度ベストコンディションになった感じです。
   三々五々集まってきた参加者の皆さんと挨拶したり、バイクのタイヤの空気圧調整したり(今回はタイヤもお古のままでしたw)、何だかんだやってるウチにライダーズミーティング。別に緊張するでもなく、淡々と準備して待機する様になったのは慣れてきた証拠でしょうか。ただし、出走7分前になって、プルーンの効果が出て来て催してきた時は少々焦りました(そのまま走ったんじゃ、下腹が心もとないので急速排出しましたw)。
   さていよいよ下見ラップ。皆さん準備に時間が掛かったみたいで、自分はなんと2番手でコースイン。取り敢えずゆっくり走ろ〜、とゆっくり走ってたら、トップ争いする人達にズビズバと抜かれてしまいました。コースは全体的にやはりドライで、難しい所といえば谷底のロックセクションの前後のヌタ場くらいでした。桑畑コースも入口のワダチだけ注意すれば、あとはスタンディングでバリバリ開けて走れましたし、獣道は昨日埋めて固めただけあって全然走りやすく、ここも立ったまま突破できました。
   少なくとも路面的には本当に走り易い状態です。今まで参加したモチュールカップでもっとも走り易い超絶グッドコンディション。その上、天気は曇りでまるで10月上旬かと思わせる涼しさ。走る上での問題はほとんどないと言っても過言ではありません。問題は乗り手の方です。体力気力は回復してますが、4月下旬に受けた左肩のケガの回復がどの程度であるか、またこの2ヵ月地道にやってきたトレーニングがどの程度、2.5時間のエンデューロで役に立つか。それを見るために今回は参戦したのでした。

20120722_094958
ライダーズミーティングの模様。赤いのがワタクシ
走る前から疲れた顔してるのは、まだ頭が起ききってないからですw

20120722_095620
今回はアチコチのレースとぶつかったので
ちょっとこじんまりしたレースになりました


■航続1時間
   下見ラップ30分経過後、本番スタート。今回はさっとエンジンを掛ける事が出来たのですが、取り敢えず早い人達に先に行って貰い、じっくり自分の走りを楽しむ事にしました。といっても、同じBクラスに遠慮は必要ありませんので、出来る限り前に出ようとしてたのですが、1周目のロックセクションコースに入る下り坂を下りきった所でまさかのエンスト。これでBクラス3台に抜かれて、とうとうその失敗を挽回する事が出来ませんでした。
   ともかく、エンデューロでは失敗しない事、走り続ける事が勝利の鍵ですから、気を取り直して走り続けました。3周目辺りまでは元気いっぱいだったのですが、4周目辺りから左肩の筋肉が痛み出しました。両肩痛むならともかく、先に左から痛み出したのは、やはり4月末のケガで患部を庇う状態のままケガが治ってしまって、そのままトレーニングやったものだから、その部分が全然鍛えられてないからかもしれません。
   それでも頑張って走り続けたのですが、周回する度に左肩の痛怠さが強くなり、さらには左の肩甲骨の内側の一箇所(ここがずっと調子悪い)も痛み出しました。その頃には右肩も痛み出していたのですが、比較するなら右1に対して左5くらいの差で圧倒的に左肩が痛怠い。そして1時間を経過する頃には、まったく力が入らなくなってしまい、早い人を避けるのもままならない状態になりました。
   こうなると、他の部分は元気でも、痛いところに合わせた乗り方になる様で、一気にペースダウンしてしまいました。そういえば、4月末のWERのヒート2でも同じ様な現象がありましたが、こうなったらもうレースとして走るのは無理です。とにかくピットインして休憩する事にしました。

20120722_104114
開幕戦の時よりはちょっと引き締まったワタクシ
でもウェアの下は、まだまだ皮だの肉だのが余ってます

20120722_104900
カメラに気を取られて、おっとっとになってしまいました
集中力が足りませんww


■休憩後
   ピットインした直後は、左肩は全然力が入らず、腕はダランと垂れ下がった状態で上げるのも難儀しました。仕方ないのでそのまま暫く休憩。時間が経つにつれ、徐々に痛怠さが薄れてきて、腕を回したり肩を動かしたり出来る様になりました。ケガが痛いのではなく、その回りの筋肉が極度の筋肉痛になった様な感じです。
   休んでる間に痛怠さが取れてきたので、再度コースイン。肩が痛くない間は、元気よく走れる様でした。どのくらい走れるか、と試してみましたが、大体3周くらいで肩が痛み出す様でした。痛み出したら無理をせずピットインして、肩の痛みが取れるまで休みました。周りの人からは「無理しない方がいいよ〜」と言われてましたが、自分としては肩の痛怠いのが無ければ走れると感じてましたので、しっかり20分休んだあと、最後の3周を走りに行きました。
   最後となれば、もうどんなに元気に走って肩が痛くなっても、あとは無い訳ですから、目一杯走りました。ロックセクションの前後のヌタ場は、多少荒れてはいましたがさすがはベストコンディション、気張れば無理なく突破出来ます。その他はもう何も考えず、文字通り煩悩のままに走りました。モチュールカップで楽しい!と感じて走れたのは初めてかも知れません。そして元気なままチェッカーを受けました。

20120722_111328
引き離そうと必死ですが、2速オートマ走法じゃ無理ですw
でも30番の人も速いんですよ(汗

20120722_112613
チェックポイントにて
「肩が痛てぇ」とか言ってますww


■評価
   今回のモチュールカップは、4月末に負傷して以来のレースで、自分の身体がケガからどの程度回復しているか、またどの程度鍛えられているか、そうした具合を確かめる目的で走りました。結果としてはBクラス6人中4位、14周でしたが、必要なデータは得られたと思います。
   まず、心肺機能は格段に強化できたという感想を持ちました。以前の自分なら1時間も走れば大分息が上がってしまい、そちらの方から体力が無くなっていく感じでしたが、およそ息が上がってシンドイという事がありませんでした。むしろ、空気は無尽蔵にあるのだから幾らでも吸える、という感じでした。シンドさでいうなら、平泳ぎで400m泳いでる方がシンドイ感じです。この点に関しては、水泳の効果は結構あるな、と感じました。
   体重は、さすがに開幕戦の時より10kg以上絞っただけの事はあって、すごく身体が軽く感じました。シッティング、スタンディングの移行が楽で、立ったり座ったりするのが苦になりません。バイクの上で身体動かすのも楽になった気がします。むしろ前の体型の時は、ライディング以前に違うところで頑張っていた様な感じでした。体重が減って身体がスリムになるだけで、エンデューロだとこんなに感じ方が違うのか、ちょっと驚きました。
   総じて言えた事は、非常に疲れにくい身体になっているな、という事でした。もし肩の痛みがなければ、あのまま走り続けていた事は間違いありません。大体今までは一旦疲れてしまうと、完全に休まないと体力も気力もなかなか回復しなかったのですが、今回は少し休めば完全に調子が戻って、スタート時と変わらない元気さで走る事が出来ました。体質改善が順調に進んでいる様です。

20120722_130729
キャメルバッグは一応背負いましたが
走ってる最中はほとんど口を付けないんですよねぇ

20120722_132952
洗車待ち
観艦式みたいで格好良かったので、パチリ


■課題
   最大の課題は、左肩。肩鎖関節の靱帯を伸ばした時に、その部分を庇う様に肩全体で動く様になっていたそうですが、これを完全に治さない事には水泳やろうが筋トレやろうが、まったく効果が上がらない事が判りました。それどころか、完全に疲れ切ると、具合の悪い左肩に何もかも合わせなければならない状態で、まったくレースになりません。色々気が急くところもあるのですが、ここは一つ腰を落ち着けて、しっかりリハビリする以外に無さそうです。
   体型の方も、色々な人から痩せたとは言われ始めましたが、服を脱げば下腹や腰回りに皮だの肉だのが残っており、これをそぎ落として筋肉に出来れば、もっと抗堪性や戦闘力が上がる気がします。とにかく、ここまで贅肉を落とせたのですから、あと一歩というところです。その為には、体幹トレでインナーマッスルを鍛えて、その上で外側の筋肉を付けるより他ないそうですから、地道に頑張っていきたいと思います。また関節が全然固いので、こちらも柔軟体操など日常的にやって改善していく必要があります。
   先生からは「もっとバイク乗らないと」とアドバイスを貰いました。バイク乗るのに必要な筋力も感覚も、バイク乗らない事には身に付かないという教えです。自分もまったくその通りだと思います。日常的なトレーニングは、あくまで基礎的な体格、体力をつける為のもので、バイクはその上にさらにプラスアルファするものだと思っています。その基礎的な部分が、まだまだ未整備な部分を感じるところがあったので、さらに継続して頑張りたいところです。

20120722_142216
本日のランチ樹林
ハンバーグがニンニク風味で秀逸w

20120722_145540
Bクラス表彰式
最近、Bクラスも人が増えて、なかなか気が抜けません


   自宅に帰ってから、撮って貰った写真を見て感じたのは、かりそめにもバイクのレースをやってるなら、プロ並みとは言わないまでも、せめて人並みな体型はしとくべきである、という事でした。人それぞれの楽しみ方ですから、どんな格好をしてても良さそうなものですが、「論・技」から「心」に至る過程で「体」が出来てこない事には、決して「心」にたどり着かないんだという事を、改めて感じる事が出来ました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(2)

2012年03月25日

   今年もモチュールカップが始まりました。自分の個人的な感想なのですが、JNCCのFUNクラスとモチュールカップでは、断然モチュールカップの方がしんどいですww 自分もいつか、楽しさに涙しながら走れる様になりたいです。しかし、大変なレースであるからこそ、それを走っておけば他のレースでは度胸もつこうと言うものです。今年はMX中心に活動するつもりをしていますが、モチュールカップだけは全戦参加を目指します。

20120325_100808
プカプカと雲が浮かぶ良い天気
まさにエンデューロ日和です


■前日の試走
   ここ最近のモチュールカップでは、前日のコーステープ貼り要員で動員されます。事前にコースを足で歩く事で、コンディションがより明確に判る訳ですが、あいにく天気は前回の日曜日以来あまり優れなかった様で、午前中の段階ではアッチコッチがぬかるんでる状態でした。ところが、午後に入って晴れ間が広がってくると、陽の当たる場所はドンドン乾いて行き、翌日の本番にはかなり良いコンディションになる事が予想されました。
   準備が終わったあと、取りあえず3周ほど試走する事にしました。明らかにメチャクチャになりそうな時は止めておきますが(しんどい思いは本番だけで十分w)、コンディションが良くなっているところもあったので、走って確認しておきたかったのです。それに、事前に試走で走れたら、それだけでも結構自信がつくものです。時間は1500時過ぎでしたので、小一時間ほど走れそうです。そんなに寒くも無かったので、冬用アンダーアーマーは本番に取っておく事にしました。
   取りあえず1周目は下見という事でゆっくり走った訳ですが、難しいと感じたのは、本コース下の谷底にあるロックセクション、そして恐らくレースになればそこからa-かぁコーナーまでが難所になる予感。それとケモノ道とそこから南コースに上がる坂。今回、桑畑コースに2ヶ所、シケインが作られましたが、これが個人的にはかなり面倒っちい感じがしました。その他はまだヌカっている所がありましたが、取りあえず何とかなりそう。
   2周目からは、エンジン開けれる所は開ける様にしました。といっても、自分にとって開けれる所ってのは、そんなに多くないのですが。まぁ、難しい所は膝行ってでも良いから手堅く通過して、開けれそうな所に来たら一瞬でも開ける、という風にしました。先週習った事が、おおよそ出来ている様で安心しました。決して早くなった感じではないのですが、エンジンの回転上げて走った方が楽出来そうだ、というのを確認したところで試走を終えました。

20120325_095013
前日までの天気が良くなかったせいか
今回もちょっと参加者が少なめでしたが、初めて参加される方もいました

20120325_095540
A2〜Bクラスに参加する40オーバーのオッサンたちw
ワタクシが最年少ですww


■下見ラップ
   明けて翌25日。とてもよく晴れて高い空にプカプカと雲が浮かび、まさにエンデューロ日和り。「死ぬには良い日だ、って、こんな天気の時かなぁー」とか思いながら、キャメルバッグにアクエリアス詰めたりして、準備してました。今回のBクラスは、自分の他に、去年の怪我から復帰したdb殿とそのお友達、そして、いざ酔いのマスターのお弟子さんの4人。シブヤ一族のS太君は来てなかったので、これはもしかしてもしかするかも??と期待が高まりました。
   路面の方は、夜のウチに大分乾いた様で、昨日の試走の時よりもコンディションが良くなっている様でした。ただ、ロックセクションなどはそれほど変わっている様に思えませんでしたし、レースが始まれば余計ひどくなるのはいつもの事です。タイヤの空気圧は、前7後6のマディ対応に合わせていましたが、そのまま下見ラップを走る事にしました。
   0945時、下見ラップスタート。南コースからケモノ道の大坂を下って、苦手なケモノ道を膝行って下り、南コースに上がる登り坂を意地で登り切り、南コースの外周はそこそこ開けて周回。MXコースからこれまた苦手な谷底へ向かう長い下り坂を下って、谷底の泥だらけのステップを2つ下って、ロックセクションをゆっくり通過。a-かぁコーナーを上がるまでは細心かつ全力で走りきり、MXコースに復帰してチェックポイントを通過。フープスを越えて長靴コーナーから中級初級コース、初級コースの脇のアップダウン(2年前に下見ラップで転けてリタイアしたところ)を乗り越えて、桑畑コースに向かう苦手な下りの左コーナーを手堅く降下。以前はそのまま桑畑コースに行けましたが、今回はシケインが作ってあり、地面がフカフカするので用心して通過。桑畑コースは意外に乾いてて通過しやすく、そのままバリバリ開けて、あとはパドックに戻る直線を最大戦速で走って下見ラップ終了。
   これなら大丈夫、と自信をつけて本番に臨みました。

20120325_100836
出走準備中
今年はモチュールカップもMX用のゼッケン#339で出る事にしました
(外装は練習用ですがw)

20120325_105519
本戦開始直後、db殿を追尾するワタクシ
この時点では勝ちに行く気満々でした


■1.5時間まで
  下見ラップは30分という事で、1015時から本戦が始まりました。いつものように「ルマン式スタート」で、キック始動の自分はバイクから2メートル離れた所からスタートなのですが、出遅れるのはいつもの事です。取り敢えずdb殿よりは前に出たかったのですが、db殿の方が少しスタートが早く、その後にピッタリつけて3周ほど周回しました。そしてdb殿がケモノ道で転けたところを、脇をすり抜けて通過。引き離しに掛かりました。
   しかし、元気よく走れたのは最初の3周ほどで、段々と肩が痛くなってきました。肩の外側じゃなくて、肩の付け根というか、関節の内側です。下りでフロントを抑えるのが段々辛くなってきました。それでも頑張って昨日の試走の時の走りを維持する様にしました。もしかしたら、今日は勝ってしまうかもしれない、という気持ちがあったので、手も気も抜けない感じでした。
   よくエンデューロライダーの人から「腕は上がっても上がりきったら、さらに走れる様になる」という事を聞かされるのですが、それはまさにその通りで、1時間過ぎた辺りから肩の痛みが落ちついてきて、コンスタントに走れる様になってきました。いつもなら、そろそろ息が上がってくる頃なのですが、今回は転けもせず止まりもせず、遅いながらも周回を重ねていたせいか、心肺機能的に疲れたというのをあまり感じませんでした。
   その調子で走り続けた訳ですが、1.5時間が経過したところで給油の為にピットイン。取り敢えず、ギチギチに痛んだ肩を回してほぐし、これまたギチギチになった手をニギニギして伸ばしたり握ったりしてから給油。上手い人より周回数が少ないんだから、大して減ってないとは思うのですが、それでも4リットル近くはゴボゴボと入りました。いつもなら給油したあと、10分ほど休憩するのですが、今回はもしかしたら勝っちゃうかもしれない勝負が懸かっているので、3分ほどでレースに復帰しました。

20120325_113904
初級コースから桑畑コースに入る下りのコーナー
自分は下りで体力を消耗する癖があります


難所その1。ここは毎回苦労させられます
(動画は前日の試走の時のもの)


■パワーダウン
   ところが、この給油で調子が狂ってしまった様です。再スタートしたものの、ケモノ道から南コースに上がる上り坂が難所化しており、それまで2速で上がれたのが、それでは蛇行していつ止まっても不思議ではないくらい。そしてとうとう復帰2周目で上り坂の入口でスタックして転けてしまい、ラインを塞いで後続を渋滞させてしまう事に。それでも何とか再スタートして頑張ろうとしたものの、今度はチェックポイント前でまさかの転倒。みんなが見ている目の前で頭から転けてしまい、ここで10台くらい抜かれてしまう事に。
   ここで一気に心が折れてしまいました。というか、両肩の痛みが絶頂になり、手の方もかなりヤバイ感じで、全然フロントの抑えが効きません。無理したくても無理できない状態で、競争するよりも最後まで走りきってチェッカー受けれるかどうかの方が問題になってきました。それでもリタイアする事だけは思いとどまりました。途中で止まって休んだのでは、余計に疲れてしまう事もこれまでの経験で判っていましたので、完全徐行運転で加減速Gが身体に掛からない様にして、とにかくゆっくりでも良いから周回する事にしました。
   20分ほど徐行運転を続け、とにかく気力体力を回復させたところで、最終周。後ろにはいざ酔いのマスターんトコのお弟子さんがついているのに気が付いたので、どっちみち負けでも抜かせないつもりで、残った力を出し切って全力で走る事にしました。そのまま気張って走り続けたのですが、桑畑コースで乾いた左側のラインから外れて右に振れた瞬間にアッサリ抜かれてしまい、ここで気力がジ・エンド。追いかけようにもその体力も残っておらず、引き離されたまま終了となりました。


給油後、気力体力に壊滅的ダメージを受けた
ケモノ道から南コースへ上がる上り坂
(動画は前日の試走の時のもの)

20120325_110526
恥も外聞もなく徐行運転で、体力回復&温存をはかるワタクシ
ともかく、疲れ切った時はうっかり怪我をしやすいので
無事に帰る算段も、ちゃんとしなければいけません


■評価
   実は1.5時間経過の時点まで、自分がトップで走ってると思っていたのですが、あとで聞いたところによると、この時点では2位だったそうです。でも、勝ってると思い込むというのは、良い意味では頑張る気力が出るもので、それが給油時にダラダラと休まず再出撃した事に現れていました。トップであれ2位であれ、勝ちに行くつもりで走ったのは、モチュールカップでは初めて(というか、これまで出たエンデューロレースで初めて)の事だったので、その意味では画期的あったと思います。
   ここまで自信を持って走ったのは、ここ最近のスクールの成果があったからです。特にアクセル全開に出来ない病から脱却しつつあり、アクセル呪縛から解放されかけてるのが大きいと思います。早く走るとか車速を上げるとかはまだまだですが、エンジンの回転上げてた方が楽に走れたりする、というのがちょっと判ってきたところです。これで3速4速で走れるようになれば、そこそこ良いトコまで行くんじゃないか、と思うのですが、モチュールカップではまだまだ難しい感じでした。
   数字としての結果は、今回もBクラス3位と奮いませんでした。体力的にも、いつもの様に100分が活動限界でそれを超えると途端に走れなくなっています。しかしそれでも、スクールで習ってる事は確実に出来つつあるな、と感じれる開幕戦でありました。次回も頑張っていきたいと思います。

20120325_153426
Bクラス表彰式
優勝は、オフロード始めて3ヵ月のルーキー
自分としては、忸怩たる思い満点の結果でした(汗)

20120325_161753
今回の賞品
黄色いミカンみたいなのは
広島の支部長から送られてきたデコポンですw


→《関連項目》この色は!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(0)

2011年12月04日

   今年もモチュールカップ最終戦の季節が来ました。前回の第5戦は参加するつもりだったのですが、前日の試走でまだ治りきってない右膝がおかしくなり不参加となってしまいましたので、今年は最終戦を入れて3戦しか参加出来ない事になりました。とか言いつつ、実は最終戦の前に風邪を引きかけてしまい、体調的にかなり微妙な感じになってしまいました。かつ、仕事が忙しかったりウチの前が工事でトランポが回せなかったりで、バイクも整備できないままでした(故に外装も練習用のまま)。そこへ持ってきて、前日のコーステープ張りはザンザン降りの雨の中。いやはやもう、嫌んなっちゃうという感じだったのであります。

20111203_153112
1500時頃まで結構降ってましたが
雨が上がると、一気に空が晴れ渡りました



■試走段階で戦意喪失
   今回は前回同様、獣道もロックセクションがある谷底もカットされる、“比較的容易”なコース設定となりました。まぁ、前日の設定時にはかなりの雨で水たまりがアチコチに出来、うっかり大坂登ったりするコースにすると、登れない人はいないまでも、かなりの難所化してしまう可能性もあったので、走りやすいコース設定となったのでした。ただし、走りやすいのは上級者での話しであって、自分は安全運転でいかないとヘタに転けて治りかけの膝をまたやった、なんて事になったらヤバイな、という風に思っていました。
   最終戦当日は、昨日の雨がウソの様に、空一面晴れ渡り、日の当たってる部分は早くも乾き始めていました。ただ、それは日の当たり続けてる部分だけで、当たってない所は相変わらず湿ってて、うっかりアクセル開けるとヤバイに違いありません。今回は前日に試走をしていないので、下見ラップが試走になりました。取り敢えず、リアサスはノーマルに戻し(練習時は2周締めてる)、タイヤの空気圧は前7後6に合わせました。
   しかし、みんなの後に付いて下見に行ってみると、取り敢えずどうにか走れはしたものの、とてもじゃないがグリップしてる様に感じません。特にヤバかったのは、中級コースの広場で、行ったり来たりのシケインが三重になってて、滑りやすい(というか滑る)上にデカイ水たまりなんかあったりして、絶対転けたくない。桑畑コースも早くもワダチが深くなってるし、アクセル開けても掻いてばかりで前に進まない感じ。こりゃイカン、という事で、タイヤの空気圧を前6後5に落としました(ホントは後を4くらいにしかったけど、5以下にするとビードが落ちる可能性がある)
   ここで考えました。頑張りたいには頑張りたいけど、無理は出来ない師走の年末。怪我だけは絶対不可です。また、気張って走ったとしても、今の自分では1時間も走れば息が上がって先が続きません。限界まで体力消耗したら、後に待ってるのは怪我だけです。となれば、ここは手堅く完走だけはして最低限度の名誉を守る事を優先すべきではないか。それが現時点での自分の精一杯であろう、と判断したのでした。

20111204_104852
例によって例の如く、出遅れるワタクシ
やっぱセル付きには敵いません


20111204_114250
とにかく習った事に忠実に
コーナーは安定して回れたと思います



■ヘタクソが上級者と一緒に走る時の心得
   こうして始まった最終戦ですが、いつものルマン式のスタートでなかなかエンジンが掛からず、いつもの様にビリケツでスタート。とは言っても、これからの2時間半の長丁場に備えて、全然慌てません。下見ラップの時に滑りやすい中級コースで転けてますので、それ以上転けない事、極力エンストしない事をメインにゆっくり走りました。
   モチュールカップの何が難しい、といっても、こちゃこちゃコーナーが多くて、思いっきり開けられる場所が少ない、という事なのですが、それでも直線がまったくない訳ではありません。ただ、開けきった時には次のセクションが迫ってるので開けられないだけです。根本的に加速に対する取り組み方が、まだまだダメなのですが、走ってる時はそれどころではないので、ただただ駒を前に進めるので精一杯です(この事については、あとで先生からアドバイスがありました)。
   そうこうしてるウチに、まだ2周目の途中にも関わらず先頭集団にラップされてしまいました。その後、中間集団からも団体さんでラップ。難しいのは団体さんからラップされる時で、自分にとって難しいセクションで絡まれるのは非常に困る。その様な訳で、排気音に注意して、難しいセクションに早く辿り着いて突破するか、逆にアクセル緩めて抜かれやすいところに退避するか、考えながら走らなければなりません。
   本当の初心者の場合は、後ろの事は一切気にせず、とにかく前向いて走れと言われます。うっかり気にしてラインがふらついて邪魔されても困るからです。その前に、その場その場を走るのさえママならない訳ですから、後ろなんか気にしてる余裕もありません。その意味では、多少は後方を気にして走れるだけの余裕が出来てきたのが、大きな進歩かなー、と思ったりもしました。

20111204_123657
上級生に追われるたにしさん
抜いて貰いようのない所では、結構焦ります


20111204_110155
地面がアレなので、フープスもナメて通過
でも、意外にスムーズに通過できたのは
日頃のスクールでコブの通過とかやってる賜物です



■ゆっくり走ってるんだから疲れないでしょ
   こうして走り続ける事1時間。いい加減腕が上がって肩とか疲れ始めてましたが、転けたり止まったりしてないせいか、バイク起こしたりキックしたりがないのであまり疲れません。ついでにいうと、アクセルも大して開けてないので加減速Gがあまり身体に掛からないのか、息も上がりません。まさにいつぞやキッズに言われた「疲れないでしょ」なのです。
   大して疲れてなかったので、1時間過ぎても走り続けていたのですが、さすがに90分でピットイン。給油をしました。今の自分の走りなら、100分くらいは無給で走れるみたいです。12CRFモルゲンシュテルン号の給油口には、通称「茶漉し」と呼ばれるフェールスクリーンを付けていますが、バッフルスポンジを入れてあるので、意外に給油がし易かったです。あまりダラダラ休んでると、ケツに根っこが生えてしまって再スタートするのが嫌になりますが、今回ばかりは全然疲れてないので、さっさと再出発しました。
   後半からは、大分コースも乾き始め、ホントに難しいのは数カ所になりました。なので、走りながら自分とたっぷり向き合う事が出来ました。まず、今の自分の走り。誰が見ても、タルい走りです。これがスクール70数回通った人の走りかと思うと、自分でも嫌になります。でも、それ以上の走りは安全が担保出来ない以上、仕方ないじゃないか、とも思います。とにかく、途中で投げずに走る、それが今の自分にやれる事です。
   そんなヘタクソはレース出るな、という意見もあるかと思います。他のレースだと邪魔扱いされるんだろうな、と思います。モチュールカップでは、危ない抜き方されたり悪態つかれたりする事はないので、自分でも出れてる訳ですが、それでも邪魔には違いないんだろうな、と思います。ただ、難しいコースを上級者と一緒に走る、というのは、それだけで色々勉強になる事も多いですし、場数を踏む事も出来ます。その意味で、モチュールカップはヘタクソが上級者と一緒に(安全に)走れる数少ないエンデューロレースだと感じます。

20111204_130015
最終コーナーの手前のコブも通過
でも、上級生の人はこれをババーンと飛んでたりします(汗



   走りながら、正直なところ「いくら頑張っても芽が出ないかなー」と感じない訳ではありませんでした。上手い人なら、こんだけスクール通えば、何らかの成果を挙げてるんじゃないかな、と思う訳です。しかし、始めた時点でのレベルが、人並み以下の以下からスタートなんだから、何度も通い詰めてやっとこのレベルになった訳です。スクール通ってなかったら、もっと早い段階で止めてたかもしれません。むしろ、スクール通ってるからこそ、いつかは上手になるんじゃないかな、と希望持って続けられる訳です。取り組むもののない人生ってのは、詰まらないんじゃないでしょうか?
   とか何とか考えているウチに、ラスト1周になりました。最後くらいは遠慮せず走ろう、という事で、よっぽど早い人でない限り、ラインを譲る事なく走りました。遅くても自分なりにアクセル開けて走れば、それなりに楽しいもんだなー、とか思いつつチェッカーを受けて今年最後のエンデューロレースを締めくくりました。

20111204_122618
チェックポイント前の最終コーナーは、イヤラシイくらいにタイトなコーナーで
終盤にはエライ掘れて通過が大変でした



■最後の先生からアドバイス
   今回の最終戦、ゆっくり走っただけあって、2時間半たっぷり習った事をお復習いする事が出来ました。それもあってか、あまり転けず、止まったりエンストしたりする事が1〜2回だけだった、というのは、ある意味成果だったかもしれません。
   しかし、相変わらずあまりアクセルを開けられないクセは直ってません。走ってる本人の感覚からすると、開けようにも直ぐに次のセクションが来るし、開けようがないという感じです。そんなトロ臭い走りを見てた先生からアドバイスがありました。
   自分の様に、直線でもアクセル開けられない人は、ブレーキをあまり使ってない、との事。トレール車乗ってた人に多いらしいのですが、トレール車はエンジンブレーキが強いので、アクセルオフにしてエンブレで減速するクセがある。ところがレーサーはエンブレは強くないのであまり減速しません。となると減速出来る程度にしか加速もしなくななる、との事でした。だから、減速する時は、しっかり前後ブレーキを使って減速する事で、より突っ込みが良くなるそうです。
   こうした事は、自分ではなかなか判らない事です。こういうアドバイス貰えるところに、スクールに通い続ける意味があるな、と感じつつ家路につきました。

20111204_132312
疲れた顔してますが、実はあまり疲れてません
2年前は、こんな走りでもヘバヘバだったんですから
楽して走って疲れないなら、それはそれで進歩かも、、、




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(4)

2011年07月31日

   今年は震災の影響で3〜4月のレースの日程が後半にずれこんだせいか、モチュールカップもその影響を受けて、第3戦は7月31日に順延。7月末日って、、、めっちゃ暑いやん!! でも、暑いのはレースやらない理由にはならないので、参加確定なのは言うまでもありません。まぁ、通年続けて出るレースはモチュールカップだけ、と決めてるので、雨が降ろうと槍が降ろうと参加です。
   とか思ってたら、週半ばは雨。しかも市貝近辺は結構降ったとか。となると今度はグチャグチャが心配な訳ですが、グチャグチャでもレースは開催される訳です(しかもグチャ好きな人が結構いるし)
   戦々恐々と前日入りしたのですが、天気は曇りでイイ感じに爽やかなのが助かりました。

20110731_092903
ライダーズミーティング
空はどんより曇りでしたが、涼しくて助かりました


■試走の段階
   今回はa-かぁ夫妻がSUGOに練習行ってるとの事で、自分らが先生の指導でコーステープ張りをやりました。こうやって自分の足でコースを歩く事で、予めコースの状態を知る事が出来る訳ですが、思ってたよりグチャってないのが幸いでした。ロックセクションは登りで使うとの事でしたが、下のグチャグチャになる所も意外に締まってて、これなら行けそうかなー、という感じ。でも、明日はZENN殿んとこのPINKYちゃんも出そうな雰囲気なので、一旦は止めときますかー、という事になりました。ところが、MターSクリストのS田さんが試走から帰ってきて、これじゃ物足りない、という事になり、ロックセクションもケモノ道の大坂(これも登りで使用)に決定しました。
   内心アイヤーと思いつつも、決まった以上は走らない訳に行かないので、あpっつぁん君を伴って試走にゴー。全般的に濡れてはいても締まってる感じなのですが、桑畑コースはうっかりすると滑る感じ。初級中級コースはいつも滑るので要注意。a-かぁ坂を回ってロックセクションに向かうコースは案の定グチャっていましたが、ロックセクションそのものはエイヤと行けば上がれる感じ。そして南コースの周りはシメシメしてて、ケモノ道の入口はグチャグチャ。ケモノ道もツルツル。でも大坂そのものはそんなに滑る路面ではないので、エイヤと登れば大した事ありません。

20110731_094201
皆さんで記念撮影
自分はちゃっかりPINKYちゃんの隣ですw



■自分をセーブして完走を目指せ!

   開けて31日。有り難い事に曇り空で明け方などは寒かったくらいです。起床は0630時。直ちに朝飯食って、バイクのタイヤの空気圧調整。試走の時は前0.8後0.7だったのですが、おのおの0.1ずつ下げました。パドックの水たまりが大分減っていたので、コースの方も乾き始めてるかなー、と思わないでもなかったのですが、うっかりズベ転け予防をするに越した事ないと考えました。
   その他の用意は出来ているので、ビート殿やPINKYちゃん始め、他の人らと雑談したり、早めに着替えたりして準備を済ませ、ライダーズミーティングのあと、いよいよ試走。今回はクラス順という事で、自分らBクラスは一番最後にスタートです。取り敢えず、昨日試走しているのでコースは覚えているので、路面の状態が気になるところです。とは言え、まだまだ元気ですので、取り敢えず遅れたり抜かれたりしないように下見。やはり一番の鬼門は、ロックセクションの様ですが、バリバリと元気に突破。ケモノ道の入口のコーナーはグチャグチャでワダチが3本ほど出来てましたが、これも手堅く突破して、大坂も無事乗り越えて、下見終了。
   昨日に比べれば若干乾いた感じでしたが、全般的に得意な状況ではないので、無理して急いで走るよりも、確実堅実に走って少しでも周回する作戦でいく事にしました。早く走ろうとか誰かと競争しようとか、そうやって頑張ってしまうと1時間くらいしか持たなくて、また前回みたいにひっくり返ってしまいそうな予感がします。だったら遅くても周回し続ける方がよい、という判断をした訳です。
   いよいよスタート。最初の頃はドキドキ緊張してましたが、最近はあまりそのドキドキがなくなってきた感じがします。まぁ、試走もしてますし、第一身内のレースという認識が強いもので、そこまでしゃちほこ張ってない感じです。順位争いをしてる人らには取り敢えず先に行って貰って、いつもの様にマイペースでスタート。1周目は疲れない程度に頑張って走りましたが、早い人にはドンドン先に行って貰って、自分のペースを崩さない様にしました。
   2周目以降はかなりペースを落としました。以前、「そんだけゆっくり走れば疲れないでしょ」と言われた事がありましたが、裏を返せば、ゆっくり走れば疲れないという事です。今回の路面は、走るにそれほど苦労するほどの悪路にはなってませんでしたが、桑畑コースの下り坂や、長靴コーナーからMXコースに上がる急な登り、ロックセクションの登り、南コースからケモノ道への下り坂、そしてケモノ道とその大坂、という具合に、気張らねばならないセクションがあり、それらの箇所で気張るための体力を温存しておかねばなりません。また、うっかり転ければバイク起こすのに余計な体力を食われてしまいます。

20110731_124142
早くもドロドロ、ゴーグルは曇って役立たずです
ブーツの口に白のビニテで目張りをしましたが
ガムテよりも強くて破れもせず、泥は入ってきませんでした



■珍しくもコース変更
   ところが、早くも2周目辺りから、ロックセクションの下がドロドロになり始め、ケモノ道も泥が飛んで岩が剥き出しになってきました。3周目に入った時、後ろから先生がXR200で追い抜いていったなー、と思っていたら、ロックセクションでシブヤ家のS太君が引っ掛かっていました。応援のZENN殿も駆けつけて、取り敢えずバイクを脇に避けようとしてましたが、その間、自分の前にはバイク3台が待機中。その間を、AAやAクラスの猛者達がバリバリと飛ばして坂を駆け上がっていきます。
   いよいよ自分の番が来た訳ですが、ロックセクションの下はグチャグチャの泥でワダチが出来ていて、トロトロしたアクセルワークでは上がれません。とにかく、セクションの手前で気張ってアクセル開けて、どうにか1速で突破する事が出来ました。ところが今度はケモノ道がチュルチュル。ラインは左なのに、どないしても右の方に滑って行ってしまいます。2速ではどうにもやりきれないので、1速に落としてどうにか突破しました。
   ところが4周目に突入し、再びロックセクションの所にやってくると、さっきより酷い状態になっている(爆)。自力で突破出来るのはAAやAクラスの上位の人達くらいなもので、それも結構大変そうに突破してる。A2クラスでもスタックする様な状態です。何台か上手い人に先に行って貰い、後続が来てない事を確認してからチャレンジ。ところが、今回は登り切れず、ズルズルと後退してそのまま道を塞ぐ格好で転けてしまいました。ZENN殿に助けて貰ってやっとこバイクを起こし、向きを変えて再発進。その時先生から「コース変えるから一旦ピットインして」と言われました。あとで聞いたところ、自分以外にも転けたりスタックしたりする人が続出してて、押してるウチに熱中症になりそうになったとの事。まぁ、難所嫌いな自分としては、これ幸いな話しで、後ろから押して貰って辛うじて突破しました。

20110731_120322
リスタートシーン。ずらりと並んで壮観です
自分の後ろは自分より早い人ばっかです



■せめて1周は気合い入れた
   スタートから約1時間で全車ピットイン。コースが変更される間、休憩となりました。再スタートは30分後。第2ヒートは1時間15分という事になりました。スタート順はピットインした順番という事で、自分は3番目。どっちみち、早い人に抜かれるのは判っていたのでドンケツでも良かったのですが、そうもいきません。
   再スタート直後に、案の定早い人には抜かれた(というか先行って貰った)のですが、PINKYちゃんだけは先に行かせる訳にはいかん、という事でベッタリ追尾しました。PINKYちゃん、去年の最終戦の時にはかなり危なかっしい感じだったのですが、この半年の間に相当腕を上げたらしくて早いです。が、どうやらまだコーナーやセクションは苦手っぽい感じだったので、その内ミスするんじゃないか、と踏んだ訳です。そして予想通り、ケモノ道で引っ掛かっている所を横から颯爽と抜いていき、大坂をバリバリ上がって引き離しました。ところが南コースに戻る入口で先に行ってたバイクが立ち往生してる。どうやら、ロックセクションだけでなく、ケモノ道もカットされていたらしくて、自分らはそれを知らずに入り込んでしまったみたいです。そこでモタモタしてる間にPINKYちゃんに追いつかれ、そのまま抜かれてしまいました。
   この後は、ともかく1時間15分走りきる走りに徹しました。大体疲れている時に息張って走ろうとして、滑って転けて体力消耗、というパターンが多いので無理はしない様にしました。チェックポイントで「残り35分」のプラカードが出て、すると自分の走りでは大体3周くらい出来るかな、と見当とつけ、前回の様に「チェッカーだと思ったらもう一周あった」という事態に備えて、余力を残して走り、予想通りラスト1周を走って一番最後にチェッカーを受けました。

20110731_125154
熾烈な最下位争いww
気張れないには気張れないなりの理由がありそうです

20110731_162550
Bクラス4人中3位ww
んん〜〜、スクール通ってる回数から行けば
トップクラスの筈なんだけどなー


*反省点
   今回は始まる前から無理しない方針で走ったので、反省点がいくつかあります。
   まず、いくら無理しないと言っても、もうちょっと頑張って走れば良かったかな、という事。今までは無理も頑張るも、必死こいて走ってトロくさい走りだったのですが、今回は人が見てる所では気張って走ろうとした訳ですし、またそのやり方も判ってた訳ですから、人の見てない所でももちっと頑張るべきでした。まぁ、ここら辺の加減は難しいところではありますが。
   走ってて気が付いたのは、自分は高速でコーナーに進入しているのが苦手、というか下手だな、という事。例えば、直線で加速してもコーナーの手前で十分減速しなければならないとか、放っておいても車速が上がる下り坂でアクセル開けられないとか(クラッチ切ってブレーキ掛けて下ってくる)。結果、スムーズに走れずタイムロスも多いのですが、コーナーリングの基本的な部分で何か欠けているんじゃないかと思います。
   今回も早い人には先に行って貰える様にラインを空ける様にしたのですが、時と場合によってはコースの斜面を走って避けたりと、普段なら走らないラインを走ったりして自分でも驚いたりしたのですが、それが出来るなら他の時もそうやって走れや、と自分にツッコミ入れてたりしました(笑)。しかし、AAやAクラスの人が相手ならともかく、A2クラス下位の人や、同じBクラスの人にまで譲ってたのは、いささか敢闘精神に欠けるのではないか、とも思えなくもありません。
   この辺りを意識して、次回はもっと頑張りたいと思います。


strong in command



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(14)

2011年06月05日

   今年のモチュールカップ開幕戦は、ゴールデンウィークの中日、5月1日という事で、たまにはバイク以外の事をやろ〜とパスしたところ、色んな人から「たにし君、どーして開幕戦来なかったの?」と言っていただき、どーあっても第2戦は出ないとイカンかなー、という雰囲気になりました。
   ところが、こういう時に限って、レースの日程は目白押し。まず震災の影響で4月10日に開催されるはずだった第28回ベースキャンプエンデューロが5月29日に移動。6月12日はJNCC第3戦の爺ヶ岳という事で、3週連続レースという次第になってしまいました。もっとも、5月29日は例年より早い梅雨入り。しかも台風到来という事で大雨。かつその週は仕事が忙しくて、もしベーキャンに無理に出たら、モチュールカップ第2戦の準備が間に合わない可能性が大。という事で、ベーキャンは応援だけに止めました。(エントリーして出走しなかったのは、これで3回連続)
   お陰で、モチュールカップの準備は、装備、心身ともに十分整える事が出来、いつもの様に前日朝から現地入りしました。

20110605_091743
朝のライダーズミーティング
今回は初めての人もいましたので念入りにw



■試走はバッチリ
   以前は前日夜か当日朝に現地入りする事が多かったのですが、最近は前日のコーステープ張りからお手伝いするのは、テープ張りながらコースを歩く事で、どんな具合のコンディションか見れるメリットがあるからです。2日ほど前に雨が降ったので、もしかしたら谷底などはグチャってるかなー、と思っていたのですが、陽に当たるところはイイ感じに乾いてベストな状態でした。
   先生の試走が終わってから自分もコースイン。最初はタイヤの空気圧を前後とも0.7にしていたのですが、ロックセクション、桑畑、南コース下の獣道といった、グチャポイントはそれほどグチャっておらず、むしろ空気圧が低すぎてズリズリ滑る感じでしたので、前後0.8に合わせ直してみるとバッチリでした。
   今回は逆回りという事で、ロックセクションは下り、a-かぁ坂は上り、獣道の大坂は下り、という具合でしたが、路面がイイ感じなので問題なくクリア。本コースのモトクロスセクションの下や中級コースでコースの間を走る凸凹セクションが設けられていて、歩いて見た時は「エライとこ走るんやなー」と感じたのですが、実際に走ってみたら、落ちついていけば突破出来る事が判り、これならイケル!という感じ。
   これまでのモチュールカップでは、試走の段階でも一か八か的な走りで、突破出来たら取り敢えず安心、という感じでした。ところが今回は、難しい所は落ちついて、開けれる所は3速で、つまり2速オートマ走法はやってませんでした。例えば、桑畑コースなどは上りも下りも2速だと、かえって遅くてギャップを拾ってしまってしんどくて、3速で行った方が楽チンだったからです。これは今までの自分の走りには無かった事で、めざましい事です。エア抜き、ビギニング調整、その他、習った事がジグソーパズルの完成間際みたいに、ピタっピタっと合わさってきた様な感じでした。

20110605_092620
今回は20名でのレースとなりました


■新設のBクラスで
   BTC市貝で前泊した選手は自分だけ。そろそろカエルの鳴き声が凄まじいか、と思ってたのですが、パドックの方はまだカエルになってなかったみたいで静かでした。夜のそこそこ涼しくて、トランポのドアは全閉でしたので、安眠できて体の方も気力体力十分でした。
   今年のモチュールカップは、AA、A、A2クラスの下にBクラスが新設されました。以前のBクラスは1.5時間だったのですが、新設のBクラスはAA〜A2と同様、30分の下見ラップ+2.5時間です。というのは、A2クラスの人数が増えて、底辺の人(まぁ自分なんですがw)がなかなか表彰台に近づけん、という事で、新しく新設された訳です。従って自分はBクラスでエントリーです。
   自分より上手な人は皆さんA2クラス以上にエントリーされますし、最近腕を上げた上にKTMに乗り換えたとウワサのdb殿は、糸魚川の5時間EDに行って不参加。今回Bクラスにエントリーしたのは、初参加の#60、#61のお二方(しかも初心者と言って折られる、、油断はならないけどw)と、シブヤ家のS太君、そしてワタクシ。……という事は、もしかするとPrimo Victoriaかも。いや、どうあっても勝たねばならん!と意気込んで、いそいそ準備に取りかかりました。

20110605_095925
昨日の試走で少々バイクが汚れてますが
洗車しなきゃならんほど土が付いてません



■下見ラップもバッチリ
   ライダーズミーティングと記念撮影のあと、1000時から下見ラップ。自分は昨日試走を走ってますので気持ちに余裕がありましたが、下見ラップは他の皆さんと一緒に走るので、うっかり転けたりすると迷惑が掛かります。ですので慎重にライド。でも、昨日以上にコンディションが良くなっていて、ノーミスで帰ってくる事が出来ました。
   とにかく、今回の様なベストなコンディションな時はまずありません。ロックセクションに向かう下りや、ロックセクションからa-かぁ坂、初級中級コースのタイトコーナーといった、苦手ポイントは慎重にパスしていき、その他の開けれる所は積極的に3速で開けていく、それが今回の作戦です。昨日の感じからすれば、やれる自信は十分ありました。
   むしろ心配なのは給油の問題で、今までの走りなら100分無給油で走っても余裕がありましたが、今回はもしかしたら燃料不足に陥ってしまうかもしれません。そこで、5リットルのジェリカンにスパウトを付けて直ぐに給油できる様にし、60分経ったら取り敢えず様子見に帰ってくる事としました。

20110605_115602
本番は試走の時以上に乾いてドライコンディション
とても走りやすかったです



■転倒4回の大誤算
   そして1030時スタート。自分はいつもの様にケツから2/3くらいで発進した訳ですが、今までと違うのはあまり緊張してなかった事。やはり試走&下見ラップで自信つけると全然違うものです。取り敢えず最初の1周は、早い人にドンドン先に行って貰って自分の走りが出来る環境づくりのつもりで、抑えて走りました。
   イイ感じにバラけて自分一人で走ってる様な感じになった2周目。南コース下からパドックの下に向かう下りの90度左コーナーでいきなり転けてしまいました。ここ、実は苦手なのですが、調子こいて雑な曲がり方をした様です。ヨッコラショとバイクを起こし、キック2発で再発進。「調子こいたらイカンなー」と丁寧な走りを心掛ける事にしました。
   ところが3周目で初級コースのタイトコーナーで転倒。直ぐさま起こしはしたものの、なかなかエンジンが掛からず困りました。しかも後方から#77が迫っています。休んでないで直ちに発進。疲れない程度に抑えて走って、体力の回復を待ちました。
   走っている内に体力気力が恢復して、4周目はそれなりに開けて走る様にしました。やはり今回は走りやすい路面で、走っている限りはあまり疲れません。この調子でコンスタントに走っていけば、結構いい成績残せるかもー、と思い始めました。
   なのに5周目、ロックセクションの下った所のグチャグチャでバランスを崩して転倒。起こすのも大変でしたが、緩やかな勾配がついている所なので、なかなかエンジンが掛からない。ここで止まると、a-かぁ坂に向かうまでのグチャグチャ道を突破するのが一苦労です。案の定苦労して、かなり息が上がってしまいました。
   そして初級コースのタイトコーナーでエンスト。かなり腕が上がってきてるのか、自分がフニャフニャになってるのが判ります。ふと後ろを見ると、#60が迫っている。この人にパスされるのだけは、どーあっても避けたい。慌てて再発進。ところが疲れてるのであまり飛ばせない。桑畑コースもトロトロと走る感じ。まぁ、ここで焦っても疲れるだけなので、ミスしない程度に走っていれば、いずれ#60の方がミスってくれるはず、、でした。
   しかし、ミスったのは自分の方。MXコース下のコースとコースの間のガレセクションに入る手前でズベって転けてしまい、#60に抜かれ心が折れてしまいました。後ろから追いかけるより、追いかけられている方がよっぽど精神力を消耗する、というのを思い知りました。
   やっとこ起こして発進したものの、それ以上走る元気がありません。ともかく転けない様に走って、恥も外部もなくピットインして、トランポの荷室に倒れ込みました。時間は丁度1時間。ヘトヘトに疲れてる自分に驚きつつ、開き直って昼寝してしまいました。

20110605_120657
訳の分からん写真ですが
今回走ってるところの唯一のスチールですw



■昼寝をはさんで

   そのままゴロゴロと寝てた訳ですが、ずっと寝転がってるとあっという間に時間は経ってしまうもので、気が付いたら30分過ぎてました。このまま寝てるとレースが終わってしまって、あとで何言われるか知れたものじゃありません。大分気分も良くなってきたので、残り1時間走る事にしました。
   走り出してみて意外に思ったのは、元気であればそこそこの車速で走れる事でした。まぁ元気がなくなるから2速オートマ走法になったりする訳で、30分も休めば元気にもなるわなー、とか思ってた訳ですが、元気だったのは2周目までで3周目に入るとまたもヘバヘバ。ともても走る気にならないので、再びピットインしてトランポの荷室でごろ寝。勝利の希望を失った途端、頑張りも効かなくなった感じでした。
   そのまま昼寝をキメ込みたかった訳ですが、まぁ最後の一周走ってチェッカーくらいは受けた方が良かろう、という事で、ラスト8分で走り出しました。自分は1周大体10分くらいは掛かっている筈ですから、丁度1周走った辺りでチェッカーになるはずでした。
   ところが、最後の最後にきて、a-かぁ坂に向かう左のタイトコーナーがメチャクチャ掘れてて、インからクリアしようとして失敗。アウト側の深いワダチにフロントがハマってしまい、エライ事になりました。取り敢えずバイク起こしてリアをワダチに放り込んで、悪態つきながらバックさせて、ようやく再発進。息も絶え絶えになりながらa-かぁ坂を上がって、せめてみんなが見てる前では元気に走る様に心掛けました。
   で、やっとこチェッカーかと思ったら、先生が「ラスト1周」のプレート出して待ってました(爆)。思わず「ええ〜〜、もう1周あんの〜〜〜!」と魂の叫びが出てしまいました。とにかく、もう1周分の気力は残してなかったので、トロトロとミスしない様に走り、人が見てるとこだけは元気に走って、今度こそチェッカーを受けました。

20110605_141939
閉会式
モチュールカップって、敷居が高いと思ってる人が沢山いるみたいで(汗)
そんな事、全然ないんですけどねー



■結果は最下位。でも自己評価は
   雨が降りそうだったせいか、今回は早めに閉会式が始まりました。結果はBクラス4位。まさかの最下位です。まぁ、延べ1時間近く寝てたので、仕方ないといえば仕方ないですが、去年の最終戦などは休憩なしで余裕しゃくしゃくで帰ってきた訳ですから、この内容、この結果には些か驚きました。
   ただ、あとで貰ったラップタイム表を見てみると、去年の今頃に比べると、総じて1分から1分半タイムが縮まっていました。休んだ後も周回でもタイムが落ちるところがなかったのを見ると、確実に去年よりはタイムが良くなっている。確かに、元気な時の走りは、今までの自分とは別人の様な感じがしていました。
   当面の課題は、この走りをキープしつつ、ちょっとやそっとではバテない筋力体力を作っていく事だなー、と感じました。何にしても、休んだレースは終わってからの不完全燃焼感があるもんだ、と感じつつ帰宅しました。

Baptised in fire



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ オフロードへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
tanisi_corp at 00:00コメント(0)
最新記事
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ